たかきびと水前寺菜のカレー


水前寺菜(金時草、ハンダマーともいう)を買ってはいたものの料理しそこねていたので、たかきびと合わせてカレーにしてしまう。
作り方は適当に。サラダ油でクミンシード、玉ねぎみじん切りを飴色になるまで炒め、すりおろしたにんにく、しょうが、ターメリックコリアンダーパウダー、メースを加えてベースを作ったら、粗みじん切りにした水前寺菜、たかきびを加えてざっと混ぜトマトペーストと水少々、塩を加えて軽く煮たらおしまい。
メースって初めて買ってみたのでどう使っていいかよくわからないのですが、思っていたよりパンチのある香辛料だなぁ、と(もしかしたら、入れ過ぎなのかもしれない)。調べてみるとナツメグの種の周りの皮の部分とのことなので、ナツメグと同じように使っていいんだろうけど、なんかちょっと違う気もする。まぁ、おいおい慣れていこうかな、というところ。
みじんぎりにしているし、煮込んでいるし、カレーだしってことで、水前寺菜の味は飛んじゃってるかなと思ったら、しっかり独特の苦みやとろみは残っていて、案外おいしかったです。