愚痴飲み会

翌週のちょっとした飲み会の打ち合わせで知人と駅前のスナックが一杯入っているビルにある「きなせや」で飲む。18時ごろ。途中から夫も合流。
うんと年上の知人に教えてもらった店で、のん兵衛には結構うれしいつまみが多い。ちょっと周囲が夜の店ばっかりでアレなのだが、つまみはおいしいし、長居できるし、オバちゃんはちゃきちゃきしていて気持ちいいし、気の置けない人を連れて行くには本当にいい店。夫はのん兵衛ではないが、ここのエビさつま揚げは大好物だ。私は必ずしめ鯖を頼むが、今日のもおいしかった。
知人の会社の現状を聞きながら3人で業界の明日を憂い、ついでに別の共通の知人の悪口で盛り上がるという、典型的なダメリーマン飲み会だったが、なかなか人の悪口をいう機会もないので、ちょっとすっきりしました。