2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物ごはん

夜も昨日の残り物。ビールとともに。久しぶりに淡麗グリーンラベルを呑みましたが、キンキンに冷えたのを一気飲みするとおいしいですな。 ある意味最大のメインディッシュだったマントウがあと一人前残っていたのでさっさと食べてしまう。 これね、ミニミニ…

ハチャプリ

マントウを作った生地が半分残っていたのでそれでハチャプリに。 3日放置した生地なのでべとーっとなってしまい、焼く前からすでに穴が開いていたので、焼く際にチーズがこぼれて焦げていたのですが、この焦げも案外いい感じでした。 わたくしは、Yさんみや…

残り物ごはん

昨日の残り物をせっせと食べます。 手前からタブーレ、フムス、キッビ。あと自家製ザワークラウト(昨日出しそびれたよん)。 フムスは例のごとく「油屋ごはん」のレシピ。タブーレとキッビは有元葉子さんの本から。有元さんの料理教室本はいくつかあります…

おみやげ

目一杯料理をしたい気分だったので、Yさんに遊びに来ていただいて、毎度のごとく人柱になっていただく。 今日作ったのは、マントウ、フムス、キッビ、タブーレ、ハチャプリ。現地に行ったことも、レストランに行ったことも、ドネルケバブ(若いころは渋谷で…

プチモンド

夕方からお客さんがいらっしゃるので、鍋がふさがっている状態。ただ、塞がっていなかったとしても、もう、洗い物をしたくない気分だったので、夫にプチモンドでパンを買ってきてもらう。 手前はフォカッチャ生地で包んだたけのこのトマトソース煮。奥はピザ…

残り物ごはん

まだほんのちょっとだけ残っていた肉味噌。そのまま乗せて食べるのははばかられたので、刻んだ高菜漬けと一緒に軽く炒めてからご飯に混ぜて食べました。んー、かなりおいしかった。

のらぼうのオイル煮

お昼はお稽古先の同期のみなさんと中華ランチ(レバニラ定食)してちょっとお茶。 超疲れたので夜は簡単に。猛烈に納豆ご飯を食べたい気分だったので、私はそうして、夫にハイジの白パンを出す(これさえ出しとけば文句でないから)。 あとは、モーとんふぁ…

スマイルビスケット

「黒ごまスティック」がおいしかったので、調子に乗って「スマイルビスケット」も作ってみた。顔を描く作業、自分のセンスのなさに内心半べそをかきながら、まぁとりあえず描いてみる。抜型は5センチのマフィン型を使ったが、中途半端に余った生地は小鳥の抜…

ハチャプリもどき

お昼は何を食べたっけなぁ…(思い出せん)。 夜は夫リクエストの、ヨーグルト生地でチーズ抜きのハチャプリ。チーズがない分、焼き時間を増やしたほうがよかったんでしょうが、ついついいつも通りの火加減で焼いてしまい、やや生焼けだったかもしれん。んー…

納豆ごはん

納豆ごはんにちりめん混ぜ。 今日はたまたま同じ時間帯に朝食だったので、奥に夫メシのケロッグシュガーフロストが映り込んでいます。 夫は朝は甘いものでスタートしたい人、私は逆でしょっぱいもので始めたい人でして、基本的に朝ごはんは別々に摂っており…

残り物ごはん

夫がいないので一人ごはん。ここぞとばかりに、冷蔵庫の半端ものを片付ける。 今日は中途半端に残ったまま出番がなかった肉味噌を、玉ねぎのあらみじん切り、バジルとともに炒め直し、ちょろっとナンプラーで味を足す。上に目玉焼きを乗っけてなんちゃってガ…

黒ごまスティック

なかしましほさんの「黒ごまスティック」を作ってみた。 初めて作るのでそぼろにする感覚がわからず悩みながら作ったが、なかなかおいしかったと思う。 本では4ミリ厚でとあったが、4ミリと2ミリの2種類作ってみたが、2ミリもサクサク感が増してこれはこれで…

しいたけとドライトマトのパスタ

生しいたけとドライトマトのパスタ。普段、パスタを作るときは、にんにくを丸のままつぶしたものを使うが、このパスタのときはみじん切りにしたほうがおいしいと思う。バルサミコ酢をちょろっとかけると、なおうまい。

納豆ごはん

納豆ごはんに新玉ねぎの味噌汁。 最近、納豆も個数制限もなくいつもの商品が並び始めているが、それとともに関東以外の地域の商品も並んでいる。たぶん、納豆不足の際に関係ができたからなのだろうが、もう5年ほど納豆のパッケージを収集している私からする…

春巻き

冷蔵庫掃除も兼ねて春巻き。 手前は、大葉、梅肉ペースト、豚もも薄切りの順において細目に巻いたもの。奥は、みじん切りにして軽く水けを絞ったセロリの葉、触感が残る程度の粗みじん切りにしたエリンギ、溶けるチーズ、黒こしょうを巻いたもの どっちもお…

マクドナルド

駅前に用事があったついでにマクドナルドで朝昼兼食。ダブルチーズバーガーのセット。 ほんとは、量的にはハッピーセットで十分なんだけど、なんかどうも頼みづらいので(おまけもいらないし)、通常のセットを注文しては、ポテトを持て余すのでした。

ハチャプリ

ここ2〜3日でようやくヨーグルトが店頭に並ぶようになりました。ありがたいことです。 ということで、ヨーグルト生地でハチャプリを作る。気合い入れてこねなくていいので案外気楽に作れます。本来は、薄力粉+強力粉のミックス(もしくは、中力粉か地粉)を…

サングリア栞

小腹がすいたので、夕方、サングリア栞でミックスサンド。夫と半分こ。

エクセルシオール

震災の影響で、関東圏の競馬開催はずっと中止だったのですが、昨日からようやく再開。で、本来なら中山競馬場で行われるはずだった皐月賞が東京で行われるということで、とりあえず朝、馬券だけ買いに行く。 買う前に、場内のエクセルシオールカフェでヒレカ…

新玉ねぎとベーコンのパスタ

昨日のなすを新玉ねぎに変えてまたパスタ。新玉ねぎは生で食べるのもおいしいけど、こうやって軽く火を通したものもおいしい。

プチモンド

わたくし、まだ自分の部屋の大掃除に明け暮れておりまして、ご飯作るどころじゃない状態です。 そしたら、夫がプチモンドでパンを買ってきてくれました。手前から、あんぱん、タイカレーが乗ったパン、ミルクパン。昨日はハード系しかなかったようですが、総…

残り物ごはん

昨日の夜と全く同じメニュー。ただ、バゲットだけは、有元式で温めなおしました(バゲットを紙袋に入れ、水でじゃぶじゃぶ濡らしたら200度のオーブンで15〜20分ほど焼く)。ちょっと焼きすぎたけど、皮がばりっとしていい感じ。

わかさぎの南蛮酢漬け

わかさぎのから揚げと新玉ねぎで南蛮酢漬けを作っていたので、晩御飯はそれで。 漬け汁は、サラダ酢ベースに、しょうゆ、砂糖、一番だしをプラス。結構甘酸っぱい系の味になりました。ドレッシングしみしみの新玉ねぎがやたらとうまい。わかさぎには子持ちも…

BOULANGERIE Le Petit Monde

散髪から帰ってきた夫が、「なんかおいしそうだったから」とパンを買って帰ってきた。 結構うちの近所にあるみたいなのですが、全然気づかなかったなぁ。にしても、"ブーランジェリー"と名前の付くパン屋さんが、府中にできるなんて…と少し驚いた。 パンは、…

なすとベーコンのパスタ

なすとベーコンでパスタにする。 トマトソースがなかったので、水煮缶ひとつを鍋にあけ、ふつふつしたら中火に落として5分ほど過熱し煮詰めたものをトマトソースとして使用。 フライパンにオリーブオイル大さじ1、つぶしたにんにく1片、種を抜いた赤唐辛子1…

なすぶた炒め

部屋の大掃除をしたついでにパソコンを新調し、いろいろ設定していたら晩御飯を作る時間が遅れた。それにしても、パソコンを新調するたびに思うけど、痛い出費ではあるのだけど、それにしてもパソコンって安くなったなぁ…といつも思う。初めて買ったパソコン…

武蔵野茶房

夫に私の部屋の大掃除を手伝ってもらったので(正確にいうと、ほとんど夫がやったに等しい)、お礼にパンケーキをごちそうする。 本当は古い書類を整理していたら5000円を見つけてしまったので(そんなことあるんですねぇ)、パンケーキじゃなくてもっと違う…

CoCo壱番屋

夫が「久々にココイチのカレーが食べたい」というので、ココイチへ。確かにもんのすごい久しぶりだ。私はきのこカレーにチーズプラス、夫はいかカレー。 開店直後に行ったからか、カレーがちょいとぬるめだったのがちと残念だった。 カレーハウスCoCo壱番屋

いかなごの釘煮

チンごはんにいかなごの釘煮。高菜漬け。

トマ玉炒め

トマトと卵の炒め物。適当に作ったのに「今日のはおいしい」といわれたので、記憶を振り絞ってメモ。 トマト大2個はやや大きめの乱切りに。今日は皮も中のでろっとしたところも取らず。卵2個は溶いておく。中華鍋にサラダ油大さじ1、にんにく、しょうが、長…