2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残り野菜のフォー

昼間は暑くて仕方なかったので、今日は野菜の揚げ浸しでもしようかな…と思っていたのだけど、夜になったら急に寒い。こうやって寒暖の差が激しいと困るよなぁ…と思いつつ、友人から東南アジア系の食材をたんまり分けてもらっていたので、そのなかのひとつ「…

ルヴァンドール

今日はとても暑い…。しかも、前の夜から熱を出すという踏んだり蹴ったりな状態。しかし、せっかくの休みだというのに、ただ寝ているのも癪なので、せっせと身体を冷やしつつゆっくり畑仕事や散歩などをする。 お昼を過ぎてようやく空腹も感じてきたので、「…

こくまろチーズプリン

静岡駅でお土産を物色中に目に付いた「ぷるみえ〜る」というケーキ屋さんの「こくまろチーズプリン」を帰りの新幹線のおやつに食べる。静岡ではかなり有名なスイーツのようで、ロールケーキもおいしそうでした。 いま流行のとろとろの超濃厚プリンかと思った…

ピザーラ

友人が、普段はピザを食べたいけどそんな機会がないというので、ピザーラを注文。GWの中日ということでピザ屋さんもてんてこまいのようでした。

たけのこ寿司

友人宅で朝食。持参したたけのこ寿司と野菜炒め。 私は友人の息子をあやしていたので、なんにもせず。それにしても、1歳半の子って、もうかなり重いし(それでも実家の猫よりは軽いが)、喜怒哀楽はっきりあるし、自己主張激しいし…結構大変ですなぁ。

丁子屋

晩御飯は友人のだんなさんがわざわざ定時で帰宅してくれて、とろろ汁で有名な「丁子屋」に連れて行ってくれました。19時で店を閉めてしまうので大急ぎで出発です。感謝。 ここは、東海道の丸子宿にあたるかつての宿場町。「丸子宿のとろろ汁」といえば当時は…

つばめグリル

品川駅で同行の友人と落ち合い、「ecute品川」で軽く手土産を物色。買ったのは「旬風 一期一会」の「NAYOTAKE」というスフレの詰め合わせと、試飲してすごくおいしかった「セゾンファクトリー」の「飲む酢 マンゴーライム」(でも、なんか友人にはイマイチだ…

たけのこ寿司

今日から2日間、友人の家に遊びに行くのでせっかくのたけのこをおすそ分けとばかりにたけのこの炊き込みご飯とたけのこ寿司を作る。 炊き込みご飯は出しで軽く煮て下味をつけたたけのこと刻んだ揚げを入れて出し汁、薄口しょうゆ、酒、味醂で炊き込んだだけ…

武蔵野茶房

夫が「武蔵野茶房」でケーキを買ってきてくれていました。夫はモンブラン、私はいちごのプリン。フルーチェのイチゴ味を固めた感じの味でした。器が妙に立派なのにビックリ。

たけのこいっぱい

おいしいたけのこをたくさんいただいていたんです。もう、これはたけのこ尽くしで行くしかないでしょう。 右奥は夫のリクエストの土佐煮、手前は炊き込みご飯、中央は姫皮とルッコラのサラダ、奥は木の芽和え。土佐煮は「クロワッサン」のレシピで作ったので…

じゃがバタイカ

前の晩、買って来たイカを下ごしらえしていたんですが、せっかくだから半分は塩辛にしてみよう…と好奇心を抑えられなくなり、昨晩塩を振って一晩置いたワタで塩辛を作ってみました。作り方は「クロワッサン」702号に掲載されていた川津幸子さんの連載記事「…

ドミノピザ

この日は朝から携帯の電池が切れて写真が撮れず…しかも今となっては、何を食べたのかも思い出せず…。 この日の夜は少しリッチな晩御飯にするべく買出しに出かけたのですが、急な予定が入ってなぜかピザに…。 ドミノピザの春の新商品「4種類のチーズメルト」…

小豆煮 白玉のせ

まだまだたくさんある小豆煮。例によってリクエストがあるので白玉団子を作りました。ちょっと汁が煮詰まって昨日とは少し違う味。

なんちゃってチラシ寿司

S&Bのパスタソースの素に「生風味いくら」ってのがあったので思わず購入しちゃってました。普通にパスタにするつもりでしたが、パッケージの裏面にあったちらし寿司のレシピが妙においしそうだったので、そっちに変更することに。 白ごまを混ぜた酢飯の上に…

小豆のスープ

小豆を水煮にしたときに少し取り分けて、フードプロセッサーでペースト状にして牛乳でのばした冷たいポタージュを作っておいたのでした。 これ、人から教わったものですが、私が作るとなんだかぼやけた味。

小豆煮 白玉のせ

ちょっと余裕があったので、昼から小豆を仕込んでいました。夫のリクエスト通り「豆の形が残った状態で、汁は多め」にしてあります。ついでに「白玉団子で食べたい」というリクエストにも応えてみました。

残り物ビビンバ

数日間、細々と食べ続けてきたナムルですが、ここで決めてしまわなければなりません。夫は残り物は手をつけないたちですが、食べてもらわないと困るのです。 ということで短絡的にどんぶりの具にしてしまおうという魂胆。ナムルのほか、鶏ささ身、卵を乗っけ…

HARBS

新宿で所要を済ませ、ほんのちょっとだけルミネエストをぶらぶら。昼食代わりに「HARBS」というスイーツ屋さんのイートインに入る。ケーキ…も気になったけどおなかが減っていたのでクロックムッシュを注文。 左隣は秋葉原と池袋にいそうなオタク1名と腐女子2…

朝マック

朝早く目が覚めたので近隣を散歩。散歩をするとおなかが減る。しかしこんな時間に開いているのはマックぐらい…。ということで、朝マック。夫が「6時50分の電車に乗れるなら付き合ってもいいよ」というので一緒に行く。夫はベーコンエッグマフィン、私はソー…

鮭のまぜごはん

鮭の切り身を焼いてほぐして、白ごま、青じそのみじん切りとで炊き立てごはんにさっくり混ぜ込んだ、鮭ごはん。本当は軽く酢飯にしたかったのですが、それをすると夫はたぶん食べないと思ったのでおとなしく普通のごはんに混ぜました。 結構気をつけたつもり…

残り物ごはん

昨日の残りの肉じゃがをごはんにのっけた、肉じゃが丼。切り干し大根のサラダに、ナムルと残り物だらけ。 奥のジップロックパックは、一晩給水させたタネ(ほうれんそう)。これから蒔きに行くのです。

チーズケーキ

フィラデルフィアのクリームチーズが賞味期限切れを迎えそうだったので、大慌てでパッケージの裏にあるレシピでベイクドチーズケーキを作る。結構このレシピのケーキ、おいしいですよね。 ただ、なんとなく一味足りないような気がして、以前購入していた「ベ…

ナスとニンジンのナムル

この日はいったい何をしていたのでしょうか。たぶんぐだぐだ寝ていたのだと思います。 この日の晩御飯は、普通に肉じゃが。肉じゃがの肉といえば、我が家では豚バラスライスです。牛肉入りも好きだけどね、普通のお惣菜にはやっぱり豚肉が似合うような気がし…

切り干し大根のサラダ

ずっと作ってみたいなぁと思っていた「おいしいヒミツ」の長尾智子さんのページにあった「切り干し大根のサラダ」を作ってみる。 これね、組み合わせがかなり変わっているんです。水に漬けてよく水気を絞った切り干し大根に、香菜、クレソン、スプラウトを、…

モナムール清風堂

創業130余年、大国魂神社脇にある府中で最古クラスの喫茶店です。1Fが喫茶室、2Fはイタリアンレストランですが、残念ながらいつも1Fどまり。なんとも言えず、懐かしい雰囲気で結構好きです。 写真のカップ、夫が注文したエスプレッソのカップ。スペインで購…

ルヴァンドール

私の携帯では「ヴ」が出ないんですよね(もしかして、出し方を知らないだけ?)。なので、携帯からは「ルバンドール」と打って後から書き直す…を繰り返しています。 それはともかく、天気のいい休日は「ルヴァンドールのイートイン」になる確率が非常に高い…

テイクアウト

とんかつ和幸

レンジパスタ

卵かけごはん