2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩だらペーストのグラタン

餃子に行く手を阻まれていたが、だいぶ前に作っていた塩だらペーストがようやく出番。高山なおみさんのレシピで、グラタンにしました。 ただ、塩だらペーストのほうは、塩だらでなく、むきたらを使ったので、作り方はかなり自己流入ってます。 むきたら1尾分…

さんまごはん

夫が所用で出かけて留守番。このスキにと、さんまの有馬煮を食べちゃう。 昨日の組み合わせに、さらに鬼おろしでおろした大根おろしをプラス。脂の乗ったさんまだったので、大根おろしを加えたほうが最後までさっぱり食べれてよいよい。

チーズパスタ

夫がおなか減ったというので、チーズパスタを作る。あんまりおなか減ってないので、私はパス。夫の分だけちょっと多めに作って分けてもらいました(パスしたってことになるのか…)。 いつものごとく、小僧用にも麺を少し取り分けたのだけど、なぜか小僧ども…

コーンスープ

近所の八百屋でホワイトコーンが安売りされていたので2本買い、いつもの通りスープに仕立てて冷蔵庫で冷やしていました。 おいしかったけど、やっぱりちょっと甘みが少なかったかな。もう夏野菜って時期でもないし、コーンスープもそろそろ店じまい。また来…

渋皮煮

母手製の渋皮煮。 今年はめんどくさいから作るのやめようかと思っていたそうですが、ついつい「夫が今年も楽しみにしている」と伝えたところ、たっぷり作って送ってくれました。ありがとう。 毎年のことながら、今年もうまい。そして、今年も夫は大喜びで食…

焼き餃子

予想通り、今日も焼き餃子。 あんは夫の指示通り、豚肉、キャベツを1:1に(90グラムずつ)、にら1/2束。下味はいつもより濃いめに、しょうゆ小さじ1、日本酒小さじ1、しょうがのすりおろし汁ごと1片分、片栗粉小さじ1。 キャベツとにらは、今日は手でみじん…

さんまごはん

お稽古から帰宅すると夫がいない。急な用事で外出したようで、おお、これはチャンス…と、作ったきり食べる機会がなかなかなかった、さんまの有馬煮で昼ごはんにする。 作り方は超適当。底が広い鍋に水をはり、昆布、しょうがを入れて沸騰させたところに筒切…

祥龍房

さすがの夫も「(餃子は)ちょっと飽きてきたなー」という。なぬ、今日も餃子かと思って材料だけは用意しておいていたのに。とはいえ、他にも食べるもんはあるし、まぁいいや…と思っていたら、急に「外で食べたい」と言い出した。さすがにその展開は予想して…

ムール貝のスープ

1パック(8個)で100円だったムール貝。ただ安いというだけで買ってしまいましたが、置いておけないので急いでスープに。ところで、この日は、近隣のスーパーでいずれもムール貝が安かったのですが(いずれも宮城県産)、旬なのでしょうか。 冷蔵庫で死亡寸…

焼き餃子

宣言通り、今日も焼き餃子。夫は包むのと焼くのを担当。 あんの分量は、粗びきの豚ひき肉150グラム、キャベツ150グラム、にら1/2束、しょうが1片、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1、紹興酒小さじ1、片栗粉小さじ1。 大判の20枚入りの市販の皮を使い…

チーズブレッド

「フードプロセッサーで簡単 有元葉子のおすすめレシピ」という本を読んでいて、おお、材料全部あるじゃーんてことで目に留まったチーズブレッドを焼いてみる。 ブレッドとありますが、全部フードプロセッサーで作るのでごっつい簡単。順番に、パルミジャー…

焼き餃子

久々の[つくってもらう]タグ。ええそうです、今日の餃子はすべて夫に作ってもらいました。あんは昨日の残りですけど。後かたずけは私がやりましたけど。 ちょっとグチ入りましたけど、確かに夫は餃子の皮包みはホントに上手。この調子で焼くのも上手になっ…

ひっつみ入りさんまつみれ汁

昨日、スーパーに行ったらさんまが1尾98円で安いなぁ…と、ついつい3尾購入。塩焼きで食べたかったが、ちらっとそう言ってみたら、夫が「なぬ!」と軽く白目をむいたので、諦めて有馬煮とつみれに。 そのつみれを使って、つみれ汁に。ひっつみを入れてご機嫌…

焼き餃子

晩御飯はとりあえずいくつか選択肢があったものの、夫が「じゃぁ、ギョーザ!」というので、それに。 皮はラクしてモランボンのもち粉入り餃子の皮を使い、そのパッケージを見ながら適当に。キャベツ300グラムをフードプロセッサーで細かく砕いてボウルにあ…

和幸

夫が急に「カキフライが食べたい」と言い出したので、とりあえずとんかつ屋に行ってみる。期待通りカキフライ定食があったので、それを注文。 カキフライ5個のセットでなく、カキフライ3個、エビフライ、ヒレカツのセットを注文し、エビフライとヒレカツを交…

麦サラダ

麦ミックスをゆでて、残り物(チコリ、ルッコラ、クレソン、生ハム、チーズ)を適当に放り込んでサラダにする。 これ大好きなんですけど、いつも食べすぎちゃうのが玉にキズですな。麦って、あとからすごくお腹の中で膨れるんですよね。

カレーそば

久々にお稽古に行ってバテバテ。 バテバテの身体でカレーを作り、そばをゆでて合体させる。それ食べて、今日は力尽きる。

うちのみ

帰宅して、軽く一杯飲む。とっておきのサントリー オーナーズカスク。ウイスキーってそんなに好きじゃないんですけど、これは、おいしいです。いいことあった時にちびちび飲んでます。 って、これ、近所のイトーヨーカドーで限定販売しているときに買ってき…

寿司岩

今日は夫の誕生日ということで、なんか夫の好物でも作ろうかなぁ…と思いつつ、なんだかうだうだしてしまい、最終的にお寿司でケリをつけることに。 ということで、聖蹟桜ヶ丘の京王にある寿司岩へ。いつもと同じく上満腹セット。今日もおいしゅうございまし…

ハレノヒ

ついでに、昨日、ハレノヒの半熟カステラを買っていました。 上半分は半熟なんです。でも、生焼けじゃないんですよ。おいしかったですが、なんだか不思議な感じでした。 n.o.s productor co.,ltd.

富麗華

昨日、デパ地下をぶらぶらしているときに目にとまった富麗華の豚の饅頭。うーむ、かわいい…と思ってついつい買ってしまった。中身はナツメあんです。 これ、近くで見ると、ちゃんと鼻の穴もあるし、鼻の上にしわが寄っていて、なかなか芸が細かい。一口で食…

チーズパン

あああ、今日は外食したくないなぁ、さりとて、作るのも億劫だな…ってことで、仕事帰りにいろいろデパ地下で物色。 つうか、東武百貨店の北海道物産店で弁当買おうと思っていたのに、いきなり「本日店舗入れ替えのためいつもより早く閉場」と貼り紙が貼られ…

ドトール

ミラノサンド(生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ)食べて、これからお仕事。 ドトールコーヒーショップ

クラブハリエ

ヘトヘトだったくせに、ちゃっかり帰宅途中にデパ地下に寄って、お菓子を買っている私。 クラブハリエのバウムクーヘン。バウムクーヘンというより、柔らかいパウンドケーキって感じでふわっふわ。バウムクーヘンと聞くと物足りない感じもしないではないけど…

ダッキーダック

駅まで迎えに来てくれた夫とダッキーダック。 しかし、結局ダッキーで食べるまでに、だいぶ紆余曲折。なんだかね、おなか減りすぎていて、何が食べたいのか自分で全く分からず、晩御飯を何にするかだいぶ迷ってしまった…。ダッキーに入っても散々なにするか…

ハニーズバー

あんまりへとへとだったので、池袋駅構内のハニーズバーでちょっと一杯。メロンジュースのSサイズ。 ジュースを受け取った瞬間に電車がホームに入って来ましたが、もちろん1本やり過ごしてホームでボヘーッと飲む。Sサイズだと、次来るまでに飲み干せる量な…

ドトール

朝一番でドトールに行ってモーニング(海老と具だくさんポテトサラダ)。実は、昼も別のドトールでミラノサンド(柔らかチキンと半熟タマゴ)食べてます。どこまで好きなんだ、ドトール。 ドトールコーヒーショップ

吉田屋

「がっつりメシが食べたくなった」というので、あれこれ悩んだ末、吉田屋へ。うちみたいな中途半端な住宅地だと、定食を出す店って、案外ないんですよねぇ。府中駅近辺では貴重な一店。 夫はホイコーロー定食、私は焼肉定食。ぺろっと完食です。 吉田屋 - 府…

トマトソースのパスタ

解凍しておいたトマトソースをかけたパスタ。今日のパスタは、イル・パスタイオ・ディ・グラニャーノ(メーカー名)のフジッリ・コン・ブコ(パスタの名前)。 このパスタ、以前も食べておいしかったのでまた買ってみた次第。ソースがよく絡む形状ですが、穴…

ひっつみ入り豚汁

夫が「今日も豚汁がいい」とやかましいので、また作る。しかも、すいとんとかひっつみとか、粉を練ったやつを入れて欲しいとな。 具は、豚肉100グラム、エリンギ2本、大根1/5本、にんじん1/2本、木綿豆腐1/2丁、ごぼう1本、れんこん1節。それに、薄力粉80グ…