2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋屋

夫が「へぎそば食べたい」というので、駅前の伊勢丹にある小嶋屋へ。さっぱりしていて、おいしい。 小嶋屋総本店

バナナジュース

冷凍バナナって結構好きなので、見切り品を買ってきたときは、半分くらいは皮をむいて冷凍庫に放り込んでは、アイス替わりに食べてます。 今日はヨーグルト、牛乳、はちみつと一緒に、ハンドミキサーでガー。ジュースと言うよりシェイクですな。冷たくてよい…

小麦サラダ

夫がいないので、中途半端な野菜を使ってスペルト小麦のサラダ。 スペルト小麦は大さじ4を水に漬け、塩を入れた湯で20分ほどゆでて冷水に取り、しっかり水けをきったものを使用。結構膨張するので、しまった、ちと量が多かったか…と思いましたが、サラダ単品…

キムチごはん

ごはんにキムチ、生玉子。&グロンサン。

ごぼうのラタトゥーユ

久しぶりにパラパラと「野菜の食べ方」をめくっていたら、あ、これ、つくろーっとというのがいくつか出てきたので、それで。 手前は、たなかれいこさんのレシピで、ごぼうのラタトゥーユ。ホントはプチトマトを煮詰めたソースで下ゆでしたごぼうを炊くのです…

しそジュース

母親土産のひとつ。最初見た時は、久保田(日本酒)持ってきたの…? と思ったら、しそジュースでした、というオチ。もちろん、ありがたく頂いてます。 ところで、私は、今年も梅干しをつけているのですが、ばたばたしている間に赤じそのシーズンを逃してしま…

なんちゃって青椒肉絲

あとワンセット(8個)残っていた冷凍花巻を蒸す。7分くらいで食べごろに。 手前は、瓶づめ竹の子の水煮(結局、自力では開けられず、父親に開けてもらった)、ピーマン、塩漬け豚バラ肉の蒸し焼きの端切れで簡単に青椒肉絲モドキ。 しょうがとにんにくのみ…

塩豆腐ごはん

いかん、もう食べなきゃダメだ…と言う野菜たちで簡単にサラダ。水菜、みょうが、きゅうりの千切り、かにかまに、オリーブオイル+ポン酢のドレッシング。 塩豆腐を崩しただけのごはんに、母親土産の新しょうがの梅酢漬け。これ、うまい。

黄金タモギのサラダ

両親のお土産の野菜の中にあった、「黄金タモギ」という鮮やかな黄色のキノコ。調べてみたら、健康食品の原料になっていることが多いようですが、まぁ、とにかく、なんかか身体にいい成分がたくさん入っているそうです。見た目はすごいですが、とくにクセな…

南蛮漬け

母手製のアジの南蛮漬け。結構量がありましたが、夫と取り合って食べました。 「何が違うってわけじゃないけど、あんたが作るのよりもおいしいよねぇ」と夫。うん、私もそう思います。おいしかったよ、ごちそうさま。 奥はプチトマトの塩豆腐和え。

シリアル

夫のシリアルで朝ごはん。乾燥りんごを小僧用に取り分ける。

残り物ごはん

晩御飯も日曜の残り物で簡単に。麻婆豆腐をレンジでチンし、作ったものの出し損ねた豆もやしのナムル。 この麻婆豆腐は、夫が独り暮らしをしていたころに愛用していた本を見て作っているのですが、香味野菜はネギだけというシンプルさながら、簡単かつ非常に…

ドトール

超煮詰まってしまったので、差し当たって緊急の仕事を片付けてから夕方ドトールに逃避し、漫画一気読み。非常にスッキリしました。 奥で夫が読んでいるのは、私が買った「野田ともうします」と言うマンガ。超ツボだったみたいで、ページをめくるたびに笑って…

冷やしなすの四川辛子ソース

納豆ごはんに、昨日の残りの冷やしなす。 冷やしなすのレシピは、「エピセ」の家田一男シェフのもの。ソースは刻んで混ぜるだけなのうえ、ノンオイルなひと品ですが、なかなかおいしかったです。 白米を狙う小僧と格闘しながら撮ったので、ピンボケ。 エピセ…

豚や

今日は東京競馬場の花火大会。スタートは19時半からですが、9時10分ごろ競馬場に行ったところ、場所取り可能エリアはほぼ埋まっておりました。(もっといい場所はたくさん残っているのですが、そういう場所は最終レースまで敷物を置くことができません)。 …

花巻

お昼に花巻を8個×3回作りました。勢いづいて晩御飯も花巻。お供は、冷凍庫に保存しておいた豚肉の辛味味噌漬けとチョレギサラダ。 ギョッとするような黄色ですが、これはサラダ油の代わりにカロチーノを使っているから。 夫の好物なのでヘンな冒険とか、失敗…

おろし納豆そば

そばゆでて、大根おろしつゆに納豆、練りワサビ。

にんにくチャーハン

ホントは違うものを作る予定…だったのですが、ついつい仕事に熱中し過ぎて、夫が帰ってきたことにも気付かず(汗)。 「あー、おなか減ったー、晩御飯は?」とノー天気にのたまう夫にいまさら「外で食べてきて」とも言えず、せめてチャーハンでも…と大慌てで…

アンデルセン

夫が「お昼はハイジの白パンにする」というので、一緒にアンデルセンまで行く。私はコロッケパンとババ2個。 多分、本場のババはもっとシロップ大量でものすっごく甘いんだろうな…と思いますが、アンデルセンのコレはさっぱりした甘さで、結構気に入っており…

納豆ごはん

納豆ごはんに生卵。

玉ねぎの卵とじ

めぼしい野菜が玉ねぎだけ…と言う状態。 しょうがないので、玉ねぎ2個を繊維を断ち切るようにスライスし、少量の油で半透明になるまで炒めたら、顆粒出し少々、みりん、日本酒、しょうゆを加えて落としぶたを置いて中火で煮含め、最後に溶き卵でとじる…とい…

さしみこんにゃく

夫が「『さけ茶漬』でごはん食べる!」というので、お付き合い。 とはいえ、さけ茶漬だけでさらっと食べると、ご飯を大量に食べてしまうので、さしみこんにゃくを添える。おかげで一膳で我慢できました(夫はしっかり二膳食べてましたが)。

ごぼうサラダ

慌ただしいので、市販の調味料もろもろをフル活用のお惣菜。 ごぼうサラダは、ごぼうを太めの千切りにし酢水にさらしてから、水で薄めた麺つゆで下煮してざるにあげ、水気を切ってから、解凍して手でほぐしたささみのにんにくしょうゆ焼き(by 栗原はるみ)…

オクラ納豆丼

スジっぽくて食べられなかった昨晩のゆで丸オクラ。 捨てるのも悔しいので、乱切りし、麺つゆ少々と一緒にブラウン マルチクイックのチョッパーでぎゅいいいんと回してふわとろのオクラソースに。ところどころスジっぽさはあったものの、ほぼ問題なく美味し…

れんこんのきんぴら

もう1枚買ってあった栃尾の油揚げ。今日はしょうが、にんにくのみじん切りを豆板醤と炒めて香りを出し、斜め切りのねぎを加えて酒でといた甜麺醤を加えて味を調えた物を乗っけてみました。ただ、やっぱり、油あげにはしょうが醤油がベストな気が。シンプルに…

おろし納豆そば

大根おろしそばでさらっと。薬味代わりに、大力納豆の「辛味納豆」を添える。 北関東以北にはいろんな味付き納豆がありますが、ものすっごく塩辛かったり、納豆がべたべたになったりと、あんまり好きなものがないのですが、これはバランスが良くておいしかっ…

新潟みやげ

夜も新潟で買ってきたものを出す。 奥は「栃尾の油揚げ」。2センチはあろうかと言う厚みの油あげで、レンジで加熱してから、オーブントースターでこんがり焼いて、しょうが醤油で食べました。これはおいしい。 もうひとつが「いごねり」というもの。佐渡名物…

さけ茶漬

新潟と言えば加島屋のさけ茶漬。どこでも買えますが、こういうのって、貰うもので、なかなか自分では買わないものですよね。少なくとも、私にとってはそういうもののひとつな気がします。 ま、いい機会なので、やっぱり買うかと久々に食べましたが、やっぱり…

ところてん

旅行後なので、全身むくんでる感が強いです。しばらくは粗食にしなければ…。ところてんでさらっと。

笹だんご

無事帰宅して、荷物片付けて、一段落。 早速、買ってきたばかりの笹だんごを食べる。温かいのでべたっとしていてはがしづらかったですが、お餅は柔らかくて、ヨモギたっぷりでとってもおいしい。1個のつもりが、つい2個食べちゃいました。 越後名物笹だんご…