2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏胸肉の塩麹漬け焼き

「麹屋の浅漬けの素」というのを買っていて、ホントは野菜を漬けるんだろうけど、肉でもいけるんちゃうんかと思って、皮をはいだ鶏胸肉を3日ほど漬けこんでいました。 麹をぬぐってフライパンで焼きましたが、やっぱり焦げやすくて、片面は真っ黒焦げに。仕…

フルール

フルールのバタールでお昼ご飯。 夫は無塩バターで、私は、卵フィリング(ゆで卵を細かく刻み、みじん切りのピクルス、マヨネーズで和える)を作ってそれを乗っけつつ食べる。今日のパンもおいしい。

ガリガリ君

久々にお稽古に行き、あまりの暑さに死ぬかと思った。ここ数日、熱中症のニュースを見聞きしますが、熱中症で倒れる人って、基本的に生真面目な人、もしくは生真面目な人に見られたいという人なんだろうなぁ…と。私は後者の人間だけど、最後は倒れるくらいだ…

残り物ごはん

ジューシーおこわに海苔、キムチ乗せ。

塩漬けきのこと豚肉の水餃子

使うあても特にないままバカ安のしめじを買ってしまったので、さっと湯がいて塩漬けきのこにしたまま数日が経過。 塩控えめで作ったので、さほどもたない(しめじ3パックを小房に分けて湯がいたら水けをきって保存容器に入れ、塩小さじ1/3をまぶす。この塩分…

だし場

所要を済ませて、コレド室町にあるにんべんのショップで鰹節などを物色。ついでに、同じ店舗内にある「日本橋だし場」で、かつお節・昆布合わせだし(冷)を飲む。一杯100円なり。 だし入りの紙コップを受け取ったら、備え付けの液体塩、しょうゆを加えて自…

タリーズ

昼食を食べ損ね、出先で入ったタリーズで簡単に腹ごしらえ。ポールパークドッグ(トマトカクテル)とアイスコーヒー。 Taste the Difference | TULLY'S COFFEE

梅納豆海苔そば

冷凍庫のゆでそばを解凍し、納豆、もみのり、梅肉ペーストを乗っけて薄めの麺つゆを回しかける。何となくあるものを乗っけただけだったが、案外いい組み合わせでした。

にらとしいたけのジョン

先日作ったにらのジョンがおいしかったので、残った1束でもういっちょ。ついでに、しいたけでも同様に作ってみる。 昨年だったか一昨年だったか、パジョン(ねぎのチヂミ)に何度かチャレンジしたことがあったが、どうしてもうまく作れなかった。コウさんの…

冷麺

暑いので、ちょっと前に買っていた冷麺のセットをあける。 まずは、添付のつゆを冷水でのばし、冷蔵庫へ。器も冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。袋の表示通りに麺をゆで、冷水でキュッとしめたらしっかり水けをきって器に盛り、きゅうりの千切り、キムチの粗…

残り物ごはん

昨日と同じく、ジューシーおこわにのり、キムチ乗せ。わかめの味噌汁。

ぶっかけうどん

昼食を抜いたら、夕方空腹に襲われる。 夫はグリエールを乗せて焼いたイングリッシュマフィンにはちみつをかけたものを食べていたが、私はうどんで。 冷凍うどんをレンジでチンして器にあけたら、納豆、キムチ、にらキムチ、生卵を乗っけて混ぜ混ぜ。 あー、…

残り物ごはん

ジューシーおこわにのり、キムチ乗せ。わかめの味噌汁。 このわかめは、いわて銀河プラザで買ってきた三陸産わかめ(塩蔵)。しゃきしゃきの歯ごたえが何とも言えずおいしい。

にらのジョン

いろいろあって疲れが火を噴いたのか、一日中寝てました(夫も)。 またしてもバカ安のにらを買ってきてしまったので、今日もにら三昧。まず1束はにらジャンを仕込み、ピータン豆腐と合わせる。例によってうますぎる。黄金トリオ。 もう1束はなすんじゃさん…

おつまみたち

帰宅後ちょっと仕事をしたので、今日も簡単ごはん。 今日のメインは、初物の枝豆。ようやく買える値段になって来ましたが、夏だなぁという感じです。今日はゆで加減も塩加減もばっちりで非常においしかった。 あとは、ちくわきゅうりときゅうりスティック。…

おにぎり

新橋演舞場で催されている六月大歌舞伎の昼の回を観に行っていました。 この日の演目は、「頼朝の死」「梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)」「連獅子」の三本。 「頼朝の死」は、源頼家が染五郎、政子が時蔵、畠山重保が愛之助、小周防が…

とろろそば

昨日解凍したまま行き場を失っていた大和芋のすりおろしを麺つゆで溶き、そばを食べる。おいしかったが、口の周りが若干カユい。

おつまみたち

夫が「豆腐ににらジャンを乗っけてビール飲みたい」というので、ピータンもプラスして出したところ、大好評。 いやね、この組み合わせは、ホントにうまい! ビールとの相性も抜群! と二人で吠えながら食べましたが、飲めない夫婦なので二人で350缶1本を半分…

酔竹

「酔竹」という和食系の居酒屋が近所にあるのですが、ランチもやっているのでちょっと行ってみることに。 さほど大きな店ではありませんが、入ると近隣のサラリーマンで結構一杯。お客さんは男性ばっかりなのですが、メニューを見ると納得で、今日は「メロの…

残り物ごはん

昨晩、チンごはんにみょうがの甘酢漬けの汁を大さじ1.5ほど、ひじきの煮物を混ぜて、ちらしずし風のご飯を作っていました。 冷蔵庫で冷やしたまんまの状態で食べましたが、暑い日にはこういうごはんがおいしいです。

厚揚げ焼き

ここのところ、ものすごく暑いですが、そうなると台所に立つのもおっくう…。ってことで、今日はほとんどオーブントースターに頼った晩御飯。 メインディッシュは、厚揚げをオーブントースターでカリッと焼き、にらジャン、にらダレをかけただけ。手前は、し…

シャガァル

久しぶりにシャガァルにランチを食べに行く。確認したら4年ぶりだったが、しょうが焼きランチの内容の変貌ぶりに驚いたのでした。

残り物ごはん

チンごはんに、ひじきの煮物、にんじんの葉のごま和え、みょうがの甘酢漬けを乗っけて簡単ごはん。

蒸しなすとゆで塩豚

八つ割にしたなすを蒸し、一緒にゆで塩豚を温めてスライスして器に盛り、にらジャンを乗っけただけの簡単おかず。 奥は、昨晩からカレーソース(ヨーグルト、トマトペースト、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、クローブ、カルダモン、黒…

エディアール

都心に仕事に出て、くたくたで帰宅。ドトールでちょっと休憩してから帰宅しよ…と思いきや、どこも人が多かったのでエディアールに行く。暑い日は、どこのコーヒーショップも人が多いですよねぇ。ちょっと冷たいものを飲みたくなる気持ちはよくわかります。 …

チーズパン

朝と同じく、イングリッシュマフィンでチーズパン。ハムが切れたので、わたくしはチーズのみで。 まぁとにかく暑いんで、食後にカルピスをぐいっと。

晩柑ピール

最近またペーパードリップでコーヒーを淹れるのに熱中しておりまして、思い切ってタカヒロのコーヒーポットを購入。 これ、2年ほど、買うかどうかぐずぐず悩んでいたのですが、使うたびに買って良かった…としみじみ思います。今まで苦戦していた「のの字」を…

ハムチーズパン

昨日、明治屋で買ってきたイングリッシュマフィンで、ハムチーズパン。2個食べたい気分をぐっと押さえて、1個だけで我慢。

堂島ロール

この日は、Bunkamuraシアターコクーンで催されていたコクーン歌舞伎を観に行っていました。 今年の演目は、「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」。 昨年初めてコクーン歌舞伎を見てもう本当に面白かったので、今年も張り切って一等席を奮発し万全の体…

小松菜とパニールのカレー

いろいろあって牛乳2本分をパニールにしていました。 なので、ひとつ使ってサグパニールに。ただ、サグ(ほうれん草)がなかったので、小松菜で代用。でも特に問題なくおいしく作れたし、ほうれん草よりもさっぱり仕上がった気もする。 ミラ・メータさんのカ…