2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C's Garden

そういえば、「シーズガーデン」という薬膳菓子のお店でデザートを買っていたのでした。手前がクコとマンゴーのタルト、奥が納豆と豆乳のタルト。 …あえてそれを選んだ自分が悪いといえばそうなのですが、納豆と豆乳のタルトはものすごい味でした。デザート…

munchies DELI

朝はレモンジンジャーケーキを2個食べてから都内で用事を済ませ、その足で日比谷の「REMM」というホテルにおひとりさまでチェックイン。気分転換ってやつです。 ひとりになって、何をするか…というと、持ち込んだパソコンで仕事して、一段落してからぶらぶら…

レモンジンジャーケーキ

たまたま材料が全部手元にあったので、今月の「天然生活」の表紙にもなっていたレモンジンジャーケーキを作ってみる。長尾智子さんのレシピです。 基本はパウンドケーキなのですが、とにかく材料がリッチ。お菓子つくりに慣れてしまうと、「はいはい、バター…

きたじまのメンチカツ

おつかいものを買いに伊勢丹に行ったら「きたじま」のメンチカツがおいしそうだったので買って帰る。ええ、そうです、水泳の北島選手のご実家のメンチカツです。 玉ねぎがたっぷりで、やさしい味。とてもおいしかったです。

納豆ごはん

納豆ごはんに味噌汁。ふき味噌。

きびなごのエスカベージュ

冷蔵庫に残っているきびなごを、何とかせねば…とエスカベージュに。 「ヨーガンレールの社員食堂」に載っているじゃがいもの蒸し煮を参考に小芋でスパイスたっぷりの蒸し煮に。これもおいしい。 そういや、夫は、エスカベージュを食べながら「これって、南蛮…

フレンチトースト

今月の「クウネル」を見ていたらフレンチトーストもいいなぁ…な気分になったのでさっそく作ってみる。 食パン6枚切り2枚に対して、卵2個、砂糖大匙2、牛乳100CC。適当だったけど、結果的には大丈夫でした。夫的には「甘すぎる」という衝撃の感想が出ましたが…

イカとエビと菜花の炒め物

お弁当のチンゲンサイの菜花を夫がえらく気に入っていたので、半分残ったそれで炒め物に。見た目は菜の花風だけど、しゃっきり感と味はチンゲンサイ。火の通りも早いし、便利な野菜です。 冷凍庫のエビとヤリイカを解凍して下処理したものと一緒に簡単に塩胡…

カトレア

河川敷からバスで分倍河原まで出て、駅前通りで見かけた「カトレア」という喫茶店でひとやすみ。 なんか、全体的に「それ町」に出てくる「喫茶店 シーサイド」みたいな雰囲気のお店だった。もちろん、コーヒーを入れてくれたマダムはメイド服じゃなかったけ…

お弁当

全国的に桜は今週が見ごろのピーク…ということで、弁当を作って多摩川の河川敷まで行ってみた。 花がたわわで、今日明日が見ごろだなという状態。なんだかんだ言っても、ソメイヨシノが満開の様は、やっぱり素敵。 お弁当は冷蔵庫にあるものを適当に。 甘い…

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

朝ごはん…と思ったが、すぐに食べられるものがない。 おめざ代わりに頂き物のチョコレートをつまむ。サダハルアオキの「Tablette degustation」という一口サイズのチョコレートの詰め合わせ。4種類のカカオ別になっていて、ペルー産トリニタリオ種、マダガス…

カフェ トロワグロ

もろもろの用事をすべて終えて、夫と待ち合わせして「カフェ トロワグロ」で簡単にごはん。 なんかいろいろあって目移りしたけど、結局ローストビーフのサンドイッチを注文。夫はスモークサーモンのサンドイッチ。 もっとちんまりしているのかな…と思ったら…

Chowder's

都内でちょっと用事を済ませ、「チャウダーズ」で簡単に朝昼兼用ごはん。 アーティチョーク&チキンのスープにパン(もしくはごはん)と飲み物で890円のセットを注文。結構味が濃いなぁと思いましたが、パンと一緒に食べることを考えると、これくらいがいい…

Soup Stock Tokyo

中途半端なおなかのすき具合だったので、「スープストック トーキョー」で軽く済ませる。 実は初めて入るので、システムがよく分からず、スープふたつとパンがセットになったものを注文。オマール海老と渡り蟹のスープとそら豆、えだ豆、いんげんのグリーン…

バタートースト

普通、トーストといえば、焼いてからバターを塗りますが、私は焼く前にバターを乗せて、ちょっと強めの焼き色がつくくらいにカリッと焼いたものが好きです。バターが染み込んでじゅわッとなった部分と、カリッとした部分と、両方楽しめるのが好きなのです。 …

菓子パン

バタバタして台所に立つ余裕がなかったので、近所のパン屋さんの菓子パンで。おたまちゃんに焼きそばパン。夫はバタートーストにはちみつをたっぷりかけたものを2枚。

納豆ごはん

ごはんを作っている暇はないが、外に出るのも億劫なので納豆卵かけごはんで簡単に。 あとは、干ししいたけの味噌汁に、きゅうりとセロリの酢の物。夫は干ししいたけが入った赤だしが大好きなので、最近はこればっかり。

ケロッグ

花粉のせいで、朝からだが重く、なかなか起きてスグ食事…という気分になれない。 夫が自分用に買い置きしているシリアルをもらって、もそもそ食べる。

モスバーガー

なんとなく、晩御飯はモスバーガーになってしまった。エビカツバーガーとオニポテ。夫はフィレオフィッシュ。 モスバーガーは全部好きだけど、エビカツはロッテリアのほうが好きかも…と思いながら食べました。これももちろんおいしいのですが。 MOS BURGER

きのこ炒め

冷蔵庫に転がっていたしいたけ、エリンギを厚めにスライスしたのと、新ごぼうのささがきで炒め物。 にんにく、しょうがのみじん切りをいためて、きのこ、ごぼうを加えて塩、胡椒、醤油を少し。ウスターシャソースを隠し味程度にちょびっと。 適当に作った割…

残り物ごはん

昨晩の切り干し大根の炒め煮に、黒豆の煮物、ふき味噌、きびなごをさっと焼いたもの。干ししいたけの味噌汁。

ブラータ

駅前の伊勢丹には、たまぁーに珍しいフレッシュチーズが入ることがあるのですが、ブラータというチーズがあったので手にとって見ました。 売り場のおばさんは「モッツアレラチーズのもっとさっぱりしたものです」というのだが、果たしてどんなものか、まった…

きくかわ

中学の同級生が「東京で用事があるから、ついでに会えんか?」と連絡があった。 彼女は生粋の尼っ子で、大学は神戸、就職は大阪とずーっと関西にいるので、「東京っぽいモンが食べたい」という。私も東京暮らしは長いが、東京といってもずっと多摩川の外側に…

シーザーサラダ

駅前の八百屋で立派なコスレタスが1個80円で売られていました。ああ、これでシーザーサラダを作ったらおいしいだろうなぁ…と思って、作ってみることにしました。 って、でも、いざドレッシングを作ろうと思っても、どうしたものか…と思ってネットで調べると…

アンデルセン

久々にアンデルセンのダークチェリーパイを買いました。これ、高校生のころ大好きで、アホみたいに食べていたっけなぁ…。相変わらずおいしかったです。 今月のおすすめ商品 - 商品情報 - アンデルセン

ピスタチオペーストのフスィリ

半分残っていたピスタチオペースト、今度はフスィリとあわせて食べました。夫大喜び。

とんび

先日のラーメンがおいしかったので、再び「とんび」へ。今日はねぎラーメンにしました。夫はつけめん。 今度はスープ全体がごま風味と雰囲気がガラリ一変。これもおいしかったです。 「俺」の飯-Lite-: 中華そば とんび②【府中】

シリアル

なんか今日の朝は、ケロッグな気分。

切り干し大根の炒め煮

もたもたしていたら、晩御飯が日をまたいでしまった…。 切り干し大根の炒め煮に小鯛を3枚に下ろして粉をはたいて多めの油でかりっと焼いたもの。あとは、いつものお味噌汁。 うちの実家の切り干し大根の煮物は、いつもあさりの水煮の缶詰を汁ごと入れるんで…

ピスタチオペーストのパスタ

食料棚を整理していたら無塩のピスタチオが出てきたので、これで「北イタリアの食卓」にあるピスタチオペストを作りました。 ショートパスタが全部出払っていたので、スパゲッティにあわせましたが、これもおいしかったです。でも、フジッリの方がいいだろう…