2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[外食]デニーズ

今日はいつもと逆で、私のほうが夫よりも遅い帰宅。普段、わたくしは、夫のために食事の用意をして、どんなに遅くても食べずに待っているのだが、果たして今日はどうなのか…と思ったら、夫はさっさと自分だけ食事を済ませていて、しかも私の分は何も用意して…

[つくる]おべんとう

夫のお弁当残りで、私もお弁当。 ごま塩にぎり(夫はもっともっとちっこいおにぎりを2個)、ゴーヤとみょうがの肉味噌炒め、めっちゃあまーい卵焼き(の切れ端)、プチトマト3個。 最近、やっと夫好みの卵焼きが焼けるようになってきた。分量は、卵2個に、テ…

[つくる]シリアルとヨーグルト

カルビーブラウンシュガーと明治ブルガリアヨーグルト。ヨーグルトには砂糖をまぶさず、ざく切りにしたハーブ柑ピール(半生)を乗せて食べる。結構イケます。よかったよかった。

焼き鳥

近所に「鳥はな」というお店があるのですが、和食の店かなと思ったら、実は焼き鳥の店ってことが判明。夫が「焼き鳥とビール♪」と騒ぐので、大河ドラマを観た後、行ってみる。カウンターのみで、お品書もでず、BGMもなし。やたらさっぱりした店だった。 お任…

たこ焼き

イトーヨーカドーに買い物に行った帰りに、フードコーナーの「ポッポ」でたこ焼きとお好み焼き。ここのたこ焼きは、外はカリッと中は柔らかでかなりおいしいんです。

デニーズ

台所に立つ気力がなく、なんとなくふらふらとデニーズへ。いつもの、「卵2個をお好みの焼き方で」にし、禁煙席に座ったのでコーヒーではなく、緑茶を選択。夫は、最近大ハマりのキャラメルハニーパンケーキ(小さいパンケーキの三段重ねの上にバニラアイスと…

黒カレー

駅ビルで映画を見た後、同じビル内の「ふらんす屋」で夫婦とも"黒カレー"を注文。16時ごろ。 夫は普通の黒カレー。私はオムカレー。香ばしいけど、あんまり辛くもなく、結構おいしいのです。何で黒いのかちょっと不思議なんですけど。

にんにくチャーハン

最近の夫は、つくるといえば、チャーハンしか頭にない。 「晩御飯は任せた」といったら、やっぱりチャーハンだった。具は、大きいみじん切りにしたにんにくと卵。味付けは塩胡椒。だんだん上手になってきている。おいしかったです。後、ひとあじ、何か足りな…

満点星のオムライス

うっとおしい仕事をとりあえずひと段落。たまたま早上がりの夫と待ち合わせれ、新宿伊勢丹会館の「グリル満点星」で晩御飯。いつも、私はオムレツライス(オムライスにデミグラスソースがかかったもの)、夫は牛テキごはん。ふたりとも、いっつも同じものし…

スープごはん

うっとおしい仕事を控え、気分的にてんてこ舞い。なので、ごはんに昨晩のレンズ豆のスープをかけてかっ込んで終わり。 夫は夫で、勝手にシリアルに牛乳で済ましていたようだ。

ハンバーグ

夕方に寄ったスーパーで鶏挽肉が半額。思わず何も考えずに購入してしまった。 ちょっと考えた末、玉葱のみじん切り、ナツメグ、塩胡椒を混ぜ込んで、ハンバーグを作る。油を引かずテフロンのフライパンでアルミホイルで蓋してジックリ焼き、焼きあがった後に…

ハーブ柑ピール

3日ほど前から乾燥させていたハーブ柑の皮をシロップ煮にしたものの3分の一を、細切りにして、砂糖をまぶして仕上げる。 ちょっとつまんだが、めんどくさがって下茹でを1回しかしなかった割にはそれほど苦味もなく、まあまあおいしい。 残りの半分は大き目の…

おべんとうの残り

今日は、夫のお弁当を作ったついでに自分の分も用意。 ゆかりごはんおにぎりに、卵焼きのはしっこ(激甘)、ゴーヤの肉味噌炒め、プチトマト。デザートにハーブ柑むいたの。お弁当があると、なんとなくシアワセだ。夫もそう思っているといいけれど。

まるぱん

知り合いの奥様からいただいた「まるぱん」を早速、朝ごはんに。 一応、マーガリンとハチミツをスタンバイさせたのですが、全然不要でした。かみ締めるほどに味がある、そういうパンです。おかずを問わない感じなので、ごはんみたいに食べれそう。私はこうい…

打ち上げで中華

仕事の打ち上げで某中華料理店へ。20時ごろ。 ずいぶん高いコースを用意してくださったようですが、なんとなく流れで早い段階で中生を2杯飲んだため、コース前半で早くも食欲が失せてしまい、あとは惰性で食べきったといったところ。なので、結構有名なお店…

かっこみごはん

つくるってレベルじゃないんだけど…、めちゃくちゃおなかすいたので(やっぱりゼリー飲料は3時間くらいしか持ちませんね)、保温のごはんお茶碗1杯に生卵…と思って、昨日の昼も生卵食ったなと思い直して、梅干とちょっとの肉味噌でかっこみ。写真は、あま…

数分チャージ

朝から空腹をセブンイレブンオリジナルのカフェオレでごまかしていたが、ごまかしきれずさりとて食事する余裕も無かったためヴァームゼリーで。

煮込み牛肉と野菜のラー油かけ

なんだか気分的に余裕がない。なので晩御飯を作りそこね、近所の中華屋へ。 メニューに[激辛]とあった、煮込み牛肉と野菜のラー油かけだが、唐辛子よりもホワジャオの風味のほうが強い感じで、辛いは辛かったがおいしく食べれた。 あとは、最近チャーハンの…

納豆クール茶漬け

私は納豆のパッケージのコレクションをしているので、ちょっと変わった納豆があったら手に取らざるを得ない状態なのです。先日「ショップ99」を覗いたら、「納豆クール茶漬け」(くめ納豆)という恐ろしい商品があったので買ってしまった次第。 パッケージを…

蒟蒻尽くしのはずが

週末にスーパーをぶらぶらしていたら、おいしそうな生蒟蒻があったので購入していた。なので、今日は蒟蒻づくしだぜ、と言うはずだったのだけど…。 手前は田楽。右はオリーブオイルと酢でドレッシングを作り、わかめとプチトマトと一口大にちぎった蒟蒻を和…

キュウリの炒め物

きゅうりがややしなびてきたので、炒め物にする。 生のきゅうりも好きだけど、私は生姜と一緒に炒め物にするのも、かなり好き。胡麻油で炒め、半分くらい火が通ったら、中火にし、少量のお湯で溶いた鶏がらスープを回しかけ、若干の歯ごたえが残る感じで仕上…

ハーブ柑

知人からいただいた、天草のハーブ柑というおみかん。 早速剥いて食べる。甘いのに、みずみずしくてさっぱり。手もべたつかない。半分だけ食べるつもりが、わたしひとりでぺろりと1つ食べる。

そば

揚げ餅

おべんとう

肉味噌チャーハン

クロックムッシュ

あさごはん

たまごチャーハン

残り物ごはん