2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

夫の碁友より、天然鮎と栗を頂いておりました。 なんだかいっつも素敵なものをいただいているので、申し訳ないなぁと思いつつも、実は超嬉しかったりもします。だって、私、鮎、大好きなんだもの。 とりあえず、普通に塩ふって魚焼き器で焼きましたが、いや…

素麺

昼食は夫の手によるもの…って、素麺ゆでただけだけどね! みょうがのみじん切りは私が添えました。さすがに薬味までは気が回らなかった模様。 あと、「昼食、作った」と胸を張るのなら、皿まで洗ってくれると嬉しかったのだが、まぁそこまでは言うまい。

カップラーメン

新聞を読みながら、ショップ99で買ってきたカップうどんをすする。そうですか、とうとう政権交代ですか。特に大きく何かが変わるなんてことは思っちゃいませんが、それでも少しは夢を見たっていいじゃないですか、いかがでしょうか、皆さん(←鳩山さん風に)…

にんにくの芽炒め

夫から、晩御飯は麻婆豆腐とにんにくの芽炒めをリクエストされていたのでそれで。 というか、後者の材料はなかったので、「用意してくれるなら作ったげる」といったら、ホントに買いに行ってたので、よほど食べたかったのかなぁ、と。夫がこの料理を好きなの…

コロラド

選挙に行ってから、コロラドで朝ごはん。クロックムッシュとアイスコーヒー。 Cafe COLORADO

素麺

夫婦ともに胃腸がお疲れモード。素麺ゆでるだけの、超手抜き晩御飯。 「今日の晩御飯に素麺をチョイスするとは、さすが妻!」と、夫に言われました。 夫は基本「何事にも常に妻をほめたたえる男」なのですが、今日に限っては、ホントにほめられているのかど…

赤福

弟さんのお土産、赤福。 「小僧さんに」とのことだったので、小僧どもと一緒にいただきました。「あんこ、うめー」ってがっついてましたよ。ごちそうさまでした。 伊勢名物 赤福 | Official Web Site

残り物ラザニア

夫は出張で東京に来た弟さんと外食なので、私ひとりで簡単に。 最後になってしまった作り置きの冷凍ラザニア、200度のオーブンで30分加熱して食べる。おいしかったのだが、ちょっと焼き過ぎた。表面がちと堅い。

たまごパン

ゆでたまごでたまごペーストを作る。ホントは、もうちょっと白身を粗く砕くつもりだったのだけど、フードプロセッサーを回し過ぎてペースト状になってしまった。 卵2個に対して、マヨネーズ大さじ1弱、塩抜きしたケッパーのみじん切りを混ぜてます。これを解…

麻婆豆腐

本当は昨日のお昼用にと朝から水切りしていた豆腐があったのですが、昼御飯を食べ損ね、晩御飯はすっかり忘れてカレーなんか食べている次第。行き場を失ったままペーパーに包んで冷蔵庫に入れていたのですが、約2日間水切りされていた豆腐は、厚みが冗談抜き…

コーンスープ

デルモンテの紙パック入りクリームコーンが転がっていたので、パッケージの裏にあるレシピを見ながらスープにしました。 あぁ、今年はフレッシュなコーンを食べずに夏が終わってしまうのだなぁ…と思いながら食べました。もちろん、パックのコーンもおいしい…

焼きカレー

お昼のカレー、何だか一味足りなかったので、チーズを乗っけて焼きカレーにしてみました。なんとなく、ゆでたまごもプラス。 そこそこ、おいしく頂けましたが、この日は夫がいなくてよかった…とも思いました。

豆とトマトのカレー

なんとなく思い立って、気分転換がてらにカレーを作る。 身体のことを考えるとスパイスカレーがいいけれど、玉ねぎをガッチリ炒める体力がないので、中村屋のカリーフレークで簡単に。具は、セロリのみじん切り、レンズ豆、フードプロセッサーでペースト状に…

かなで

「外で食べんか?」と夫が言うので、駅前までふらふら。結構、あれやこれやと迷って、最終的に「かなで」というラーメン屋に入る。 夫は支那ソバ、私は支那ソバに味玉プラス。正統派の中華そばといった趣。 ここは本来、つけ麺専門ってことだからでしょうか…

ツナトマトパスタ

先日のかじきの残りで自家製ツナを作っておりました。 ネットで検索すると、いろんな作り方があってものすごく悩んだのですが、オイリーな気分じゃなかったのと、オリーブオイルがあんまり残ってなかったというふたつの理由により、スープで煮て、途中でオイ…

ミソチーあぶらげ

もう1枚残っていた栃尾のジャンボ油揚げ、味噌塗って、ねぎみじん切り乗せて、チーズ散らして、オーブントースターでカリッと焼きました。おいひー。 あとは、ご飯に、鮭の瓶詰め、新しょうがの梅酢漬け。ああ、ビール飲みたいよう。

菓子パン

すぐに食べれるもんが何にもないので、近所のパン屋さんにダッシュしてサンドイッチ(エビカツ)とおにぎり(こんぶ)を買う。 むちゃくちゃな組み合わせですが、仕事しながら食べれそうなのって、これしかなかったんで…。

カップ焼きそば

ご飯になんか乗っけて食べよーと思って冷凍庫を見たら、あるはずと思ったごはんのストックがない。じゃぁ、パン食べよーと思ったら、早々に夫に冷凍庫に入れられていてコチンコチン。うぉ。 低温のオーブンでじっくり解凍…なんて待てる状態じゃなかったので…

CoCo壱番屋

夫が「カレー、カレー」というので、ココイチへ。 胃がお疲れ気味なので、きのこカレーにほうれんそうをプラスしてなんちゃってベジカレー。夫は何を食べていたっけなぁ…、はぁー思い出せん。

おにぎり

前の晩、おかずだけつついてご飯を食べなかったので、夜食用におにぎりにしてました。 それでも結局食べなかったので、朝ごはんに。おにぎりだけも何なので、もう食べないとまずいオクラを塩ゆでして一緒に食べる。

カジキの黒酢ドレッシングがけ

赤札のカジキの切り身に塩ふって臭みをとり、棒状に切って薄力粉をはたいてカリッと焼き、ウーウェンさんの本にあった黒酢ドレッシングをかけてみました。 この黒酢ドレッシング、本当はねぎのみじん切りを使うのですが、なかったのでセロリのみじん切りで作…

ケンタッキー

朝は涼しいのですが、昼から夕方にかけてはまさに夏っぽい暑さが続いてます。 あー、コキコキビールが飲みたいなーってことで、駅前のカウンターバーで一杯だけ飲むか…とのぞいたらまだ開店前だよってことで、仕方なくケンタッキーで生ビール。 チキン1個と…

チーズパン

我が家のオーブントースターは、私がひとり暮らしを始めたときに、母が「コジマ(ヤマダだったかも)で、1000円だったから買っといたよ!」と置いてったものです。ってことは、15年選手なのね、これ…。 こういう単純な電化製品って長持ちするもので、今だっ…

にゅうめん

夕方、駅前の伊勢丹をのぞいたら、栃尾のジャンボ油揚げが期間限定で販売していました。 売場の人に聞いたら、2月にも1回売りに来たけど、今後は未定。っていうか、お客さん、伊勢丹の人にまた呼んでって言ってくださいよ(笑)と言われましたです。 とり…

ラビオリ入りスープ

一昨日の晩に作ったゆで鶏のゆで汁、こして冷蔵庫に保存しておいたものを使って、塩胡椒でスープをつくり、だいぶ昔に作って冷凍庫に保存していたラビオリを茹でたものと一緒に食べる。 最近、朝はちょっと冷えるので、こういうあったかい汁ものを食べるとホ…

お茶漬け

夕方から夫が不在。晩御飯も外で食べてきてくれるというので心おきなく仕事ができます。人気がないって、たまにだといいもんですわー。 普段は、仕事場に食べ物を持ち込むのはダメということにしているのですが、今日は特別。梅茶漬けをささっとかっこんで、…

残り物ごはん

失敗作だったジューシー。冷凍庫にまだ残ってるのです。 解凍して、なんとなく納豆と一緒に食べました。あともうちょっとだー。

あんバターパン

余裕がない時ほど整理整頓したい気分に襲われる…よくある話ですね。ただ、魔窟と化した自室に手をつける度胸はさすがになく、ターゲットは冷蔵庫に。微妙に手の届かない最上段は危険物がたくさんありました。 そういうのをポイのポイのポイと処分していく時…

ゆで鶏のレモンセロリソース

本当は昨日作ろうと解凍していた鶏肉で、「油屋ごはん」にあるゆで鶏のレモンセロリソースを作る。 このソース、レモンとセロリを刻んでレンジでチンしてから、その他の材料を混ぜるだけなので、めっちゃ簡単。しかも、今日は刻むのもフープロ任せなので、ホ…

残り物ごはん

冷凍しておいた、いつぞやの失敗ジューシーをチンして食べる。やっぱり多少芯がある気がしましたが、何とか食べられました。