2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラと玉ねぎの煮物

前日の豚バラ肉の煮物の肉だけ残ったので、玉ねぎを足してもう一度煮直しました。 見た目はかなりイケてませんが、玉ねぎの甘みがしみ出たスープは、まるでとびきりのオニオングラタンスープのようで、とてもおいしかったです。 ごはんの代わりに、レンジで…

菓子パン

近所のパン屋のサンドイッチ(ハムと卵を夫と半分こ)、カマンベールチーズ入りパン。

うずら醤油漬け

週末なのでちょっとだけ飲もうと、うずらの醤油漬けを作ってました。 はてさて、ふー、と言いながら焼酎のお湯割りを飲みながらニュースを見ていたら、うずらから鳥インフルエンザが、というニュースが流れていました。 なんつー間の悪さ…と思いつつ、しっか…

豚バラと白菜の煮物

普段よりきつめに塩をすり込んでいた豚バラの塊肉、ストーブ任せで煮物に。 お相手は白菜半玉だけですが、もっと入れればよかったーと思うくらいおいしかった。塩豚もストーブも偉大です。

スクランブルエッグ

最後のベーコンで夫がスクランブルエッグを作ってくれました。 いつものごとく本人は浮かない顔なのですが(もっと上手に作れるはずだと思っているのです)、いや、十分おいしいですよ(なんせ、ベーコンがおいしいのだから)といいながら食べました。いや、…

マ・シェーズ

アップ時間が違うのですが、これ18時頃に食べてます。 この日は…たしか、朝ごはんを食べる余裕もなく、昼から都内で所用を済ませたその帰り…だったはず。もう、腹ぺこで家まで我慢できずに中村屋地下の「マ・シェーズ」でサンドイッチ。 5種類のサンドイッチ…

ベーコン鍋

そもそも素晴らしく上等なベーコンをいただいており、シンプルに焼くだけで楽しんでいたのですが、夫がこれで「美味しんぼ」に出てくるベーコン鍋を作りたいというので、ぜひとも作ってもらうことにする。 漫画だと、鳥ガラ、牛の赤身肉などを煮て取ったスー…

麺家大国

夫がラーメンな気分になったので、麺家大国に行く。夫は醤油とんこつ、私は味噌とんこつ。 なんでも平日のランチ終了後から18時まではタイムサービスということで100円引きらしい。店主から100円を渡されたが、さりげなくうれしい。 麺はモチモチ、スープは…

残り物ごはん

お客様に出した牛すね肉の煮物、1切れだけ残った肉を手で裂いて、ごぼうのスライスを合わせて甘辛味の炒め物に。あとは海苔と卵の味噌汁。

ごまねぎそば

んー、ごはんもパンもない。何かパスタって気分でもないし。 ってなわけで、サクッとそばをゆでて、青ねぎとごまをたっぷりかけた簡単なかけそばに。

日高屋

ふたりして「なんか、タンメン食べたいね」と言いあって、ふらりと駅前の日高屋に。私は心変わりをして、レバニラ定食。 隣の席の男子三人組が合コンで知り合った女の子の写メを見せ合っていた。そういう会話を生で聞くのって、なんつーか、新鮮。オバちゃん…

納豆ごはん

納豆ごはんに生卵。韓国海苔。夫はごはんに錦松梅。

牛すね肉の煮物

競馬の後、お友達にうちに寄ってもらい、晩御飯。 バレンタインデーにいただいたお料理がとてもおいしかったので、真似して作ったものを出す。しかし、いざ作ってみると当然ながら、なんだかちょっと何かが足りない気がするのだけど、夫に聞くと「とりあえず…

むぎんぼう

お友達がフェブラリーSを見に来るので、早起きしてせっせと場所取り。やっぱりね、座る席を確保しとかないと競馬は楽しめませんからねぇ。実はこれ、無事に場所取りが済んだ9時ごろに食べてます。ちなみに、この日の開門は8時50分でした。 寒かったので、や…

豆パスタ

昨日作っておいたレンズ豆の煮物をパスタと和えてしまう。 今日のパスタは頂き物で、グラニャネージのミスタルンギというパスタ。フリフリやら、太いのや細いのや、いろいろ入っていて楽しいパスタです。 このパスタ、初めて食べたときにあんまりおいしくて…

ドトール

ドトールでザワークラウトドッグ。明日はGⅠ(フェブラリーS)なのでとりあえず出走馬をチェック。

ヨーグルト

水切りしたヨーグルトが好きなので、安売りのヨーグルトを買った時はコーヒーフィルターを使って水切りしてから食べてます。 今日のはちょっと水切りしすぎて、クリームチーズみたいになってしまった。これもおいしいけどね。

CoCo壱番屋

夕方から所用で出ていて飲まず食わずで帰宅。「カレーが食べたい」と夫が言うのでココイチでグランドマザーカレー。 実はこの前に、缶ビール1本飲みましたが、なんか、めちゃめちゃおいしかったなぁ。

ハイジの白パン

ストーブ任せで作っていたレンズ豆の煮物とアンデルセンのハイジの白パン。

錦松梅

ごはんに合うおかず…ってな話をしていて、夫に「キンショーバイ、知らないの?」と言われたのですが、知りませんでした。長らく志ん朝がCMをやっていて関東近郊の人なら見たことあるはずだ…と言われたのですが、全く記憶になく。 てな訳で、一度買ってみまし…

源兵衛

何に忙しかったかは忘れましたが(これを書いているのは3月5日)、この日はヘトヘトでごはんを作る気が起きず、伊勢丹ダイニングでごはんにしてしまう。 確か、さんざんビビンバにするか迷って、結局ちらし寿司。 すし海鮮丼 源兵衛

菓子パン

近所のパン屋の菓子パン。ミニメロンパン、エビカツサンド、おたまちゃんを半分ずつ。

残り物ソースのパスタ

中途半端に残っているパスタソース(トマトソース、ジェノベーゼ)を混ぜてリガトーニと合わせた簡単パスタ。 右奥は、いんげんの炒め物、左はパンチェッタと芽キャベツを炒めてからチーズを乗っけてオーブントースターで焼いたもの。「ワインのおつまみ」に…

カマスの干物

冷凍庫のカマスの干物を焼き、合間に味噌汁と、ほうれん草の韓国海苔巻きを作る。 韓国海苔巻きは、油屋のお姉ちゃんが作っているのを見て、おいしそうだな、と真似してみました。多分菜の花の方がいいと思うが、ほうれん草でもおいしかったよ。 油屋ごはん:…

春菊チャーハン

ベーコンと春菊、松の実でシンプルなチャーハン。ベーコンの風味を生かして、味つけはごく控えめ。かなりおいしかったです。 右は、お客さんに出した料理をもう一回。「ワインのおつまみ」という本に載っていた「帆立の風干し トマトソースをかけて」という…

ラザニア

先週末、お客さんに出した残りのラザニアを片付ける。もう、麺がのびのびですが、まぁそれなりにおいしい。 今回はお客さん用ということで、結構チーズ多めで作っているのですが、私個人としてはチーズはそんなになくてもいいかも…という気が。トマトソース…

BERNACHON

我が家でバレンタインとは、「妻が高級チョコレートを自分のために買う日」という意味なので、手作りのお菓子とかありません。 もうすでにサロン・デュ・ショコラで散財していますが、その時に買えなかった(売り切れだった)ベルナシオンのショコラアソート…

れんこんサラダ

素敵な晩御飯が続いておりますが、だからこそいい加減に食べるなんていかんーってなわけで、おかずにぴったりな饅頭を作ってみました。 まだまだ精進の余地ありですが、初めてにしてはまあまあ。これは具をはさんでサンドイッチい感覚で弁当にしてもいいかも…

うれしい朝御飯

朝も朝で素敵な食卓が続いております。 奥のケーキたちは我が家にもよく遊びに来てくれるnawomayoさんのバレンタインプレゼント。箱いっぱいの焼き菓子、モリモリ食べております(シフォンケーキ、絶品よー)。 お皿の回りが汚いのは、ジャムを取りに行こう…

うれしい晩御飯

ここ2週間ほど、かなりさびしい食生活だったのですが、この週末は立て続けにステキなプレゼントを頂いていてもう、ほんとに幸せの極致におります。 おかげさまで、素敵なバレンタインディナーになりました、ありがとうございました。