2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎスープ

所用で都内に出かけ、帰りしなに新宿の京王百貨店に寄ったら、ちょうどフォションのパンドミの焼き立てが出てきた。夫の好物でもあるし、1斤買って帰る。帰りの電車内、パンがじんわりほかほかで、膝があたたかかった。 夫はパンだけでもいいというものの、…

キャベツとパンチェッタのパスタ

ちょっぴり残ったパンチェッタとキャベツを炒めて、ルオーテと合わせたパスタ。キャベツが甘くておいしい。

フルーツグラノーラ

夫用のフルーツグラノーラをちょっともらって朝ごはん。乾燥りんご2つを取り分けて、小僧どものおやつに(大喜び)。

まぐろ納豆

コーヒー牛乳などを飲んでぐだぐだとしていましたが、ようやく体調もよろしくなってきたので、夕方買い出しに出かけ、晩御飯を作る。 夫が私の大好きな「桧山納豆」を買ってきてくれていたのですが、「まぐろ納豆にしてもおいしいんじゃないの?」というので…

残り物ごはん

夫が起きてこないうちに、昨日買ってきたチャバッタ(バジル入り)とコッパで簡単なサンドイッチを作って食べてしまおう…と目論んでいたが、もたもたしているうちに起きてきてしまったので、サンドイッチは夫に譲り、私は残り物でごはん。まぁ、どのみち、も…

あさりトマトスープ

チーズでおなかいっぱいなのでスープだけ。 オリーブオイルでにんにくのみじん切り、玉ねぎスライス1/2個分を炒め、砂抜きして冷凍しておいたあさり200グラムとざく切りにしたトマト1個分を入れて蓋をして、しばらく加熱。あさりの口が開いたら、湯、コンソ…

チーズの会

合羽橋で買い物した後、鍋を夫に渡して、私はひとりで品川へ。チーズプロフェッショナル協会が主催する「日本の銘チーズ百選」という会に行ってみました。 別に専門の資格を取りたいとか、そこまでじゃないですが、チーズはそれなりに好きなので少しまとまっ…

合羽橋珈琲

ここ2年ほど、3〜4リットルサイズの寸胴鍋を買おうかどうか悩んでいました。 悩んでいた理由は、パスタ鍋と圧力鍋も欲しかったからで、しかし3つ全部を買うのは収納場所的に無理。じゃぁ、どれを買う? と延々と悩んでいたのでした。寸胴鍋にするにしても、…

黒にんにく

体力がない…と実感することが多いのですが、そう思っても運動をして基礎体力を増やそうとはあんまり思わず、なんとなく健康に良さそうなものを食べて何とかならないか…と思うタチです。 先日、餃子売り場の片隅で「黒にんにく」なるものを見つけ、興味津々で…

トマトバジルそば

今日は夫は晩御飯がいらないので、私一人で簡単に。 そばでサクッと済まそう…と思ったのだけど、せっかくトマトがたくさんあるので、それも乗せちゃえよ、とトマトバジルそば。 ざく切りにしたトマト、せん切りしたバジル、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩…

残り物ごはん

残りものとインスタントみそ汁で簡単に。夫はクロワッサンにヌテッラ。

春餅

夫が「餅(ピン)で巻いて焼き豚を食べたい」という。 ええっ、こんな時間に餅を!? と思ったが、「パン・ウェイさんのレシピでやればいいじゃないか」と言われたので、ああそうかと試してみる。だいぶ前に「きょうの料理」でやっている(3月5日放送分)のを…

鶏レバーとこんにゃくの中華炒め

なんとなくレバーな気分だった(ついでに安かった)ので、鶏レバーを買っていましたが、ひじきと合わせて煮ものにしようかなぁ…と思いつつ、なんとなく違うレシピで。 参考にしたのは、根本きこさんの「鶏レバーとこんにゃくの中華炒め」ですが、ついでにざ…

トマトクリームパスタ

冷凍庫のトマトソースを解凍し、生クリームをちょっと加えたソースにファルファッレを合わせる。 奥はいつもの、マッシュルームサラダ。今日は下にルッコラを敷いてます。だって、マッシュルームだけで作ると、夫に全部食べられちゃうんだもん…。 今日はいつ…

納豆ごはん

納豆ごはんに生卵。ヤンニョムをちょっとのせて、韓国海苔で巻いて食べました。

辛さば煮

まだ残っているヤンニョムを使ってさばの煮つけを作る。参考にしたのはコウケンテツさんのレシピ。 本だと、しょうゆベースのたれでさばを煮つけ、最後にキムチを加える…というものでしたが、キムチをヤンニョムに置き換えて作ってみたところ、これもばっち…

ドトール

夕方本屋に行き、買いこんだ本とともにドトール。 ピリ辛カポナータドッグを食べましたが、カポナータというより、サルサソースという感じ。でも、さっぱり食べれておいしかったです。

成城アルプス

朝からスーパーに行った理由は、駅前の伊勢丹までこれを買いに行ったからでした。成城アルプスのモカロールです。 今日から明後日までの3日間だけ、限定販売するというので行ってきたわけですが、先日の村上開新堂のクッキーといい、モカロールといい、わざ…

アスパラのパスタ

朝からスーパーに行き、おいしそうなアスパラガスがあったので買い求め、これでパスタにする。ちょっと前に「きょうの料理」で片岡護シェフが「しらすとアスパラのスパゲッティ」を作っているのをテレビで見ていたので、ちょいマネ。 アスパラを縦に長くスラ…

トマ玉炒め

実家から大量にトマトをもらっているので、トマ玉炒めにしようと下ごしらえをしていたら、夫が「俺に作らせろ」とうるさい。一瞬、え…ヤだな…と思ったが(私だって作りたいんだよぅ)、せっかく作ると言っているのに断るのも何なので、お願いすることにする。…

失敗チーズケーキ

フィラデルフィアの「クリーミーソフト」という、クリームチーズとカッテージチーズをミックスしたものを買っていて、これで小嶋ルミさんの本を見ながら、チーズケーキを作ってみたのでした。 実は、すでに焼き上がり時点で「焼きが甘いか?」と思ったのです…

焼き豚

昨日の焼き豚で簡単に。 さすがに切って並べるだけ…も何なので、冷蔵庫に転がっていたズッキーニを輪切りにし、塩をふってオリーブオイルを塗ってオーブントースターで加熱したものを並べ、その上に青じそ、焼き豚を並べて一緒に食べてみる。 思い付きだった…

ブロッコリーとボッタルガのパスタ

かた茹でしたブロッコリーでペペロンチーノを作り、ボッタルガを散らした簡単パスタ。 今日は無精して、にんにくをみじん切りにせず、つぶしてごろんとさせた状態でぽくぽくになるまで火を通す…という方法で作りましたが、夫からは「みじん切りにしたほうが…

納豆ごはん

納豆ごはんに干ししいたけの味噌汁。昨晩仕込んでおいた京芋の煮物。下ゆでしすぎてグダグダになってしまった…。

グーテ・デ・ロワ

実家に帰った時に少し分けてもらったガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ。ラスクです。 新宿の京王百貨店に立ち寄ると、いつも行列していますが、確かにおいしかったです。 チョコレートでコーティングされたものももらいましたが、こっちは私にはち…

サムパブ

「韓」で食べたケジャンがとてもおいしかったので、大量に残ったヤンニョムを包んでもらい持ち帰っていました。 お店のお母さんには「温かいごはんにのせて食べてもおいしいよ」と言われましたが、せっかくだからもうひと手間…ということで、サムパブで食べ…

納豆ごはん

納豆ごはんに干ししいたけの味噌汁。ほうれん草をさっとゆがいてお浸し風にしたもの。

志喜

作ろうかなぁと思っていた晩御飯を立て続けに夫に拒否られたので、店屋物にしてしまう。夫はドミノピザを主張していたがもう許さん。私、今日は和っぽい気分なのよ…。 てな訳で、ちょうど宅配用のお品書きが手元にあった釜めし専門店の「志喜」で注文。夫は…

ブロッコリーのパスタ

ちょうどオレキエッテが2人分残っていたので、ブロッコリーと合わせてパスタに。 うっかりして、ちょっとかた茹で。食べ終わる間際にちょうどいい具合だった…。まぁ、たまにはこういうこともあります…。

韓国ダイニング 韓

なんか、うちの両親がバリに遊びに行っていたそうで「土産があるから」というので実家まで取りに行く。 私の家から実家までは複数のルートがあるのですが、夫が「いつもと違うルートで行ってみたい」といい、今回は大宮を経由するルートで帰ってみたのですが…