2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃源酒家

伊勢丹のレストラン街にある「桃源酒家」の中華弁当。あと単品でピータンとチンタオビール1本。 夫は本当はピータンを食べつつビールを飲み、それから弁当を食う…という青写真を描いていたのに(私も)、なぜか先に弁当のほうが来てしまった。でも、弁当で…

ふかし芋

ストックしている冷凍ご飯もなく、パンもなく。途方にくれるところだけど、でも、今の私にはおいしいじゃが芋がある。不精して、またレンジでチン。1個はバターと塩で、1個はオリーブオイルと塩で食べる。あとは、キャベツ4枚を軽く茹で、ざく切りにした…

デニーズ

遅くに帰宅した夫に「腹減った」といったら、夜桜見物をしてから軽く食事でもすれば? と提案されてそれに乗る。ウチの近所には地味ながら見事な桜が並ぶ並木道があるのです。 たわわな桜を堪能してからデニーズへ。時間も時間だし、あんまり重たいものもな…

パンのカンヅメ

グロンサン内服液2本に食物性乳酸菌ラブレだけで全然おなかが減っていなかったので、これがこの日の最初の食事。随分前にキオスクで見かけて買っておいた「Suicaカンヅメのパン」。Suicaちゃんバッジが可愛い。でも、いい大人なので、どんなシー…

アルファルファ

自宅勤務だったはずなのに、会社でエマージェンシーが発生して結局出社。しかもなかなか帰ってこないので、先にひとりで済ませてしまう。会社員は大変ですね。 随分あとで帰宅した夫にも、同じものを作ってあげました。

お惣菜おこわ

無性に空腹を覚えて、昨日食べ残したっスーパーのお惣菜のおこわを食べる。夫に「写真撮らないの?」といわれたのでパチリ。下に敷いているのは、最近激しく愛読している「家庭菜園の楽しみ方―おいしい野菜作りの手順がわかる!」。分かりやすいし、5年分の…

デニーズ

この日夫は自宅勤務。夫が自宅勤務なのはうれしい反面、昼食が困るんですよねぇ。主婦の昼ごはんってのは、結構エエカゲンに済ますことが多いものですから。 そういうことで、デニーズで済ませてしまう。私はビビンパを注文。でも、コチュジャンソースが口に…

お惣菜コロッケ

平禄寿司

緑豆のサラダ

もう、今日は手抜きすると決めていたので、あらかじめ「アンテンドゥ」で夫の大好物のぶどうパンを買っておいたのでした。メールでその旨知らせたら、猫が笑っている絵文字が返ってきたので、なんて手のかからない夫なのだろう…と感謝する。 奥はまだ残って…

シャガァル

空腹で目覚めた朝(って昼前だが)。こういうときは、ちゃちゃっと外食したほうが手っ取り早くていい。ということで木曜日でもないのに「シャガァル」のランチ。高菜のピラフ。高菜の油炒めって、実家にいたときは頻繁に食べていたもののひとつだけど、ひと…

ふかし芋

すごいしっかりしたじゃが芋を一箱いただいていたんです。ふかし芋にしてご飯代わりにしよう…と目論んで、蒸し器用にお湯を沸かしていたら、ちょっと用事が入って中断。夫がやっておいてくれているかなと淡い期待を持って台所に戻ったら、何もせずに大河ドラ…

ドミノピザ

最近台所仕事をほとんど放棄している。朝、汚い台所を見てがっくりうなだれている私を見て、夫は「ピザにしよう」といってくれた。ありがたい…と思ったが、おそらく半分は自分がピザを食べたいからではないか、とも思ったりしている。でも、ありがたいっす。…

ピタパンサンド

昨日の発芽緑豆のサラダをピタパンにはさんで、簡単サンド。サラダを作ったときの具(カニ缶、アボカド)があまっていたので、もう一個にはレタスを敷いてそれをつめる。見た目以上にボリュームのある晩御飯になりました。 奥は、冷蔵庫に残っていたセロリを…

紫舟小出のふくさ

伊勢丹の催事場で「加賀・能登展」をやっていたので、食後にひやかす。「紫舟小出」のふくさというお菓子が色味がキレイで目に付いたので買って帰る。ちょっと変わったドラ焼きという感じ。つぶあんがしっかり甘くておいしかったです。 ■柴舟小出 ー 金沢の…

小嶋屋

「そばが食べたい」と主張する私。なので、伊勢丹の食堂街に入っているへぎそばの店「小嶋屋」に食事に行く。ふたりとも春野菜を揚げた天へぎを注文。それにしても、年配の夫婦の方がとても多かった。やっぱり蕎麦は中高年の食い物ってコトなんだろうか。 お…

レトルトカレー

夫にうつした風邪を、再び貰い、ちょっとグロッキー気味。それでも食欲はほどほどあるのがありがたいところで、朝昼はお菓子で済ませ、晩御飯はレトルトカレーで、ダメ主婦を貫く。 夫は「パク森カレー」、私は「昔なつかし給食カレー」にしましたが、私が子…

冷やしうどん

大根おろしうどんに、半干しして揚げたなすをトッピングした冷やしうどん。久しぶりに揚げ物しました。あわてていたので、すだちを添えるのを忘れる私。

残り物ごはん

昨日の晩御飯の残りと、昨日体力の限界で作れなかった料理を2品追加。右手奥はと麦と挽肉を中華風の味付けで炒めて、レタスに包んで食べる…というお料理ですが、はと麦のもちもちした食感が楽しくてびっくりです。

いろいろ春ごはん

ちょっといろいろ作ってみました。全6品。いや〜、大変だった〜。

私の住んでいる町では有名かつ人気のある喫茶店「蔵」でお茶をする。この喫茶店は、府中の地酒「国府鶴」の醸造元である野口酒造の直営店「中久本店」に併設されたお店で、レトロモダンな雰囲気がいい感じであります。 本当はコーヒーだけのつもりだったが、…

CoCo壱番屋

夫が「お昼はカレーが食べたい」というので、ココイチに行くことにする。それほどおなかが減っているわけではなかったので、ハーフサイズのオクラと豆腐のカレーを注文。トッピングに温泉卵。 この具の組み合わせはキワモノか…と思いましたが、意外においし…

ウェザーコック

休日の朝、夫が「ウェザーコックでモーニングする」というので、そうすることにする。ここは、モカがやや深炒りで私好みの味であるとともに、雑誌や新聞がよりどりみどりで読み放題なのも魅力です。 夫はバタートーストにジャム1パック、コーヒーがセットの…

赤いきつねうどん

実は、今、我が家にはたくさんお菓子があるのです。なので、朝昼はそれをかじって済ませ、夜は夫が晩御飯がいらないのをいいことに、買い置きの「マルちゃん 赤いきつねうどん」で済ませる。 奥のヨーグルトは会津中央乳業の「べこの乳 会津の雪」というヨー…

松屋

食事を作る余裕がなかったので夫に「外で済ませてきてくれ」とメールして、自分は松屋の生姜焼き定食。お肉が固くて食べるのにちょっと難儀しました。

残り物ごはん

昨日のサラダの残りに、作り置きしておいたキノコのオイル漬け、冷凍庫にあったまるぱんを解凍してワンプレートに。

すし海

帰宅時間に合わせて夫がお鮨を注文してくれていました。が、混み混みの時間帯だったらしく「90分くらい…」といわれた上に、もっと待たされる私たち。私は合間に水菜、ルッコラ、みょうが、プチトマトで簡単にサラダを作りました。どうも、旅行から帰ってくる…

エキソンパイ

チェックアウトしたホテルの部屋に充電器ごと携帯を忘れるという愚挙を犯す私。朝食はホテルに併設されたヴィドフランスでモーニングプレート+パン食べ放題。くるみロールを2個、コーンロールを1個食べました。お昼は福島競馬場内の「いづみ」でモツ煮こ…

ホテルにて

勝手の知らない街で食事を取るとすれば、全国チェーンの居酒屋が無難。福島はさすが東北…とつぶやいてしまうほど芯から寒く、あちこち店を探す余裕もない。ということで「笑笑」でさくっと男くさい食事を済ませ(鶏皮串、串カツ、鶏軟骨のから揚げ、大根サラ…

鳥ぎん

福島競馬場のファーストフードプラザにある「鳥ぎん」のモツ煮とおにぎり。食べ物に関しては地方競馬場のほうがはるかに上で、JRAのめし処は高いばかりでまずいと相場が決まっておりますが、ここのモツ煮はあっさりした味で結構おいしかったです。