2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかし芋

たくさんあったかぶの葉、半分は常備菜にし、もう半分をオイル煮に。半分とかいいながら、普通の1束分以上あったんですけど、オイル煮にしちゃうと恐ろしいばかりにかさが減るのでありがたい。 じゃがいもとさつまいもをふかしたのと一緒に食べました。 どっ…

残り物ごはん

昨日の栗ごはんに、コストコプルコギビーフそぼろ(ねぎは昨日食べきってしまった)、ごぼうとこんにゃくのトマトワイン煮、一昨日のサラダの残りを乗っけて、適当丼に。

栗ごはん

渋皮煮を作るときにはじいた栗で、栗ごはんに。土鍋で炊くのもすっかり慣れて、今日もなかなかいい感じに仕上がってくれました。 ご飯を炊いている間に、小さいおかずをいろいろ。手前のだけは、あらかじめ作っておいた、ごぼうとこんにゃくのトマト赤ワイン…

春菊とからすみのパスタ

いつものからすみパスタ、今日は春菊の葉をお供に作ってみました。直売所の春菊なので、みずみずしくて生でもイケるので、最後の仕上げにさっと和えるだけ。これまで、水菜、かぶと合わせて作りましたが、春菊もいい感じ。夫は春菊が一番合うと言っておりま…

残り物ごはん

夫の食べ残しのパンを1枚拝借し、厚さ半分にスライスしたら、きれいな面を内側にして軽くトースト。焼き上がったら、トーストした部分にバターを塗って、昨日の残りのサラダ、サラミを挟み、マヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースをかけてから、サンドイッチ…

残り物ごはん

飲みすぎたんで、昼くらいまでこんこんと寝ており、当然ながら食欲も特になく。 夕方過ぎてようやく空腹になってくれたんで、昨日の残りで、ちょっぴしワインを飲む。まだ飲むんかーと少し思いましたが、お酒って一回加速がつくと、連日飲んじゃうんですよね…

渋皮煮

先日、理由もわからずうまくできたのに味をしめて、もう一回渋皮煮を作ってみる。今回使った栗は、前回よりもふた回りほど大きく、立派で、うまくできたらおいしそうだなぁ…って栗。 だったのに、なぜかうまく作れなかった…。 まずくはないのですが、ほっこ…

つまみいろいろ

夜は、お客さまを迎えて、ちびちびつまめるワインのつまみをいくつか作りました。 写真は撮ってないんですが、何を作ったかだけ、備忘録代わりにメモ。 チーズの盛り合わせとクラッカー kodamaの生ハムとサラミ かぶのポタージュ 鶏レバーとうずら卵のソース…

こだわり極プリン

朝食べすぎたので、お昼はカット。夜は、お仕事関係の飲み会でした。 給料日直後の週末だったこともあって、ちょっとばかしいい感じのお店はどこも満席で、チェーン店しか空いてないのが誤算でしたが、私自身は飲み会の店には特に強いこだわりはないんで特に…

残り物ごはん

チンご飯に、すき昆布の煮物をたっぷり乗せて食べる。

リンツ

歌舞伎の帰りに、前から気になっていた「リンツ ショコラカフェ」に寄ってみる。 今年の夏くらいにオープンしたみたいなんですが、銀座7丁目ってちょっと微妙な位置なのよね…ってことで、なかなか寄る機会がなかったんでした。 トリュフとか生ケーキもいいな…

うなぎのきむら

夫が外で食べたいというので、希望を聞いたら、しばらく悩んで「…うなぎ」というので、うなぎのきむらへ。 ふたりとも、うな重の梅を注文。ちょっと、今日はタレが濃かった気もしましたが、久々のうなぎはやっぱりうまい(久々じゃなくてもうまいんだけど)…

新世界 グリル梵

今日は、吉例顔見世大歌舞伎の昼の部を観に新橋演舞場へ。さすがに連チャンってどうなのよ…と思ったんですが、観に行ける日がここしかなかったので仕方なく。まぁ、もともと観に行こうと思っていた日にチケットを忘れた私が悪いんです…。 今日の演目は、「通…

オートミール

久しぶりにオートミールを食べる。牛乳でふやかしながら鍋でかきまわして、塩で味付け。たまに食べると、おいしい。

しろたえ

夫のリクエストで、しろたえのケーキを買っていました。晩御飯を軽めにしたのは、ケーキを食べるためでもあります。こぶりとはいえ、ひとり3つですからね…。 レアチーズケーキとシュークリーム、あとは、フランボワーズとバトーマロン。 レアチーズケーキは…

アボカド鮭缶丼

食べなきゃいけないアボカドを使ってラクをする。 私は、紅鮭缶も開けて、一緒にご飯の上に乗せ、マヨネーズ&ヨーグルトを1:1で混ぜたソースをかけた丼に。夫はアボカドだけ乗っけて、わさびしょうゆを添えました。 汁ものは、コンソメスティックを溶かした…

お弁当

国立劇場の11月歌舞伎公演「通し狂言 国性爺合戦」を観に行っていました。和藤内(名前の由来が、和でも唐(藤)でもない、というシャレだってのを今回初めて知った)を団十郎、錦祥女を藤十郎、甘輝を梅玉という配役。教科書にも載っているような有名な演目…

チキンラーメン

明け方、やたらと空腹に襲われたので思わずチキンラーメンを食べてしまう。妙にうまい。

豚肉とにんにくの芽の炒めもの

夫のリクエストで、豚肉とにんにくの芽の炒めもの。普段は塩、こしょうだけで味付けしますが、「甘辛味がいい」というので、今日はしょうゆ+みりん+黒酢少々で味付けしてみました。 にんにくの芽2束は5センチ幅に切り、さっと湯がいて7割ほど火を通してお…

インドパン 本場のナン

食料棚掃除を兼ねて、えいこく屋の「本場のナンパウダー」を開封し、焼いてみました。お供は、これまた買い置きの「S&B 100kcal 刻みしょうがと3種の豆カレー」を半分こで。 ナンパウダーは、分量の水とサラダ油を加えて粘りが出るまで混ぜたら、ラップして3…

残り物ごはん

冷凍していた栗ごはんに、作り置きのすき昆布とにんじんと干ししいたけの煮物、かぶの葉の浅漬けを乗っけたもの。

大豆たんぱくのから揚げ

富沢商店で売ってた「大豆たんぱく」を使って、から揚げにしました。 似たような商品にグルテンミートってのがあるんですが、そっちは小麦のグルテンをベースにしたもので、日本だと缶詰で売られているものが多いようです(海外だと、乾燥品とか半生とかもあ…

サンコーヒー

陣屋は小田急鶴巻温泉駅からほど近いところにあるので、すぐに電車に乗れちゃいます。で、小田急に揺られ、登戸で乗り変えてあっという間に府中。でも、なんだか桃源郷から帰って来たような気分でした。 夫が「聖蹟桜ヶ丘に寄りたい」というので、府中をスル…

元湯 陣屋

ひとっ風呂浴びてから、朝ごはん。前の晩、アレだけ食べてもお腹が減るんだから、不思議だよなぁ…。 旅館の朝ごはんっていうと、納豆、焼のり、卵、鮭ってのが定番ですけど、そう言う感じではなく、小さいけどご飯が進むおかずがたくさん出てきました。 ご飯…

かぶとからすみのパスタ

どこで読んだか忘れたが、どこかのレストラン紹介でかぶとからすみのパスタの写真を見かけて、おお、一度やってみようと、作ってみました。 レストランの料理だといろいろ手が込んでるんでしょうが、作り方はいつも通り。にんにくのみじん切りを種を取った唐…

元湯 陣屋

夫の友人IさんとパートナーのYさんと共に、鶴巻温泉に遊びに行って来ました。夫とIさんは去年泊ったのですが、とっても素敵な宿だったとのことで、今年はわたくしめも連れて行ってもらったのです。 泊っのは「陣屋」という宿。将棋や囲碁の名人戦の舞台の…

野菜スープ

きゃべつの芯とじゃがいもとしょうがを鍋に入れ、水、コンソメスティックを入れて軽く煮込んだスープ。しょうがを入れ過ぎたんで、食べ終わったらかなり身体がポカポカ。 奥に積んでいるのは、最近夫が買ってきた「賢い犬(けん)リリエンタール」。キャラが…

おつまみたち

エビフライと一緒に、銀杏の塩水漬けを素揚げしていたんですが、夫が「銀杏はお酒と一緒に食べたい」というので、食後にコンビニに行って適当に選び、軽く飲む。 ついでに、ちょっと残っていた豆腐に山椒のしょうゆ漬けを乗っけたもの、ゆばしぐれ、両親の台…

ミニエビフライ

衣までつけて冷凍しておいたエビフライをジャッと揚げ、らっきょうとピクルスを刻んでマヨネーズと混ぜたタルタルソース、きゃべつの千切りを添えました。ご飯はレンチン、味噌汁は豆腐で赤だし。

トースト

夫がハイジの白パンをおやつに食べたいというので、アンデルセンに行ったんだけど、急に長時間発酵ブレッドに目移りしたようで、それを1斤買って帰る。 夫はいつも通り、焼かずに、オリーブオイルと塩で食べてましたが、私は軽くトーストして無塩バターとメ…