2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かますの一夜干し

かますを一夜干しにして冷凍してたのを、電子レンジのグリルで焼きました。かますは夫の数少ない好きな魚のひとつ。魚をおかずに出すと「えー、魚かぁ」という顔を(一瞬)されるのですが、かますだとこれがないので、そういう意味で私も好きな魚です。 電子…

納豆ごはん

納豆ごはんにパクチーソース。おいしいよ。

いかの一夜干し

一夜干しにしたいかをグリルで焼いて、マヨネーズを添えただけ。しかし、これ、うまかったです。本には「いかは、やや薄めの塩水に漬けた方がいい」とあったので塩分控えめで作りましたが、そういう加減ができるのも自作のいいところかな。面白半分でいろい…

目玉焼きごはん

栄養豊富だというえごま油を買いました。というか、最近また手荒れがひどくなってきたので、えごま油のパワーにおすがりしようかという魂胆。夏場に少し集中的に食べていた時期に、ぱっと手荒れが治った…ということがあったので、おんなじ風になってくれない…

きびなごの干物

きびなごの一夜干しをシンプルに焼いて朝ごはんに。焼いている間に、そろそろ危ない春菊と1株だけ残っていた水菜を一緒に茹でてざく切りにして、黒すりごま、砂糖、醤油、ごま油少々で薄味のごま和えに。 やっぱり、朝は焼き魚だよなーとしみじみ。

きびなごとせりの卵とじ

昨日、かわはぎの煮物を作るついでに、何種類か干物を仕込んでいました。きびなごはそのうちのひと品。 ピカピカのきびなご、本当は刺身で食べたかったけどなー、あんな小さな魚を30尾もさばく根気はないし、第一夫は食べないだろうから、泣く泣く全部塩水に…

フレンチトースト

4枚切りの食パンでフレンチトースト。これでもかというほど長時間漬けこんだので、中までしっとりの仕上がりに。

かわはぎの煮つけ

先日、知人から「かわはぎをごぼうと煮るとおいしいんですよ」と聞いていたのですが、たまたま今日魚屋さんに行ったら、いい感じのかわはぎを見かけたので作ってみました。 かわはぎといえば、私はさしみか珍味しか知らず、煮つけは初めて。味は適当に甘辛で…

武蔵野うどん

なんとはなしに、お昼は外で。うどんが食べたい気分だったので、駅前の「武蔵野うどん」に入る。ランチメニューのかき揚げ丼+うどんを注文。夫は木の葉丼+うどん。 かきあげは一瞬オイリーだなと思わせる見た目なのですが、見た目ほどしつこくなく、かきあ…

モロッコいんげんのオイル煮

夫婦ともに空腹で目覚めるという、あり得ないほど健康的な朝。 せっかくなのでご飯を炊いて、納豆ごはん。炊いている合間にだしを取って味噌汁を作り、モロッコいんげんのオイル煮も仕込んじゃう。 久々にまともな朝食を食べれてほっとしました。

しいたけと春菊のパスタ

直売所のしいたけと春菊で手抜きパスタ。 フライパンにオリーブオイルたっぷりと、にんにくみじん切り、赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒めたら、スライスしたシイタケを入れてしっかり炒め、葉だけ摘み取った春菊を加えてサッと炒め合わせる。茹でたパスタ…

カップ焼きそば

まだ食うのか…と自分に突っ込みを入れつつ今日もカップ焼きそば。 今日のはイトーヨーカドーのP.B.製品ですが、製造はサンヨー食品でした。粉末ソースタイプで昔のカップ焼きそばという感じ。なんかこのチープさが一番しっくりくるような気がする。 横にある…

スチューベン

スーパーで見かけてなんとなく手に取ってみたスチューベンというぶどう。なんでも青森の特産品らしい。 小ぶりなのだが種入りなので、食べるのがちょっと面倒…。とおもったら、種は飲み込むものらしい。 どうりでこのぶどう、実の表面はものすごく甘いのだが…

ふうや

作る気満々でいたのだけど、夫が外で食べたいというので「ふうや」に。 本当は海老ワンタン麺が食べたかったけど、ワンタン入りにするとものすごくおなかいっぱいになってしまうので、今日は断念して支那そばに。 ここの魚くさいスープが好きなのですが、今…

菓子パン

近所のパン屋のお好み焼きパン。パンの上にソースで和えたキャベツの千切りとマヨネーズ、鰹節が乗っているアバンギャルドなパン。おいしいけど、焼き立てだったので、食べにくかった…。 しかし、どんだけソースものばかり食べているのだろうか…とつくづく思…

カップ焼きそば

「一平ちゃん」もなんか消化不良だったので、こんどはぺヤング。 ぺヤングは好きなんですけど、でもソース焼きそばじゃないよね。ぺヤングはぺヤングでしかないと改めて思いました。 まるか食品株式会社

アイス

あんまり食事をとる余裕がない時、アイスはよく食べます。 アイスも色々種類がありますけど、年をとったせいか、買うのは定番ものばっかり。とりわけチョコモナカジャンボはお気に入りです。最近のは皮のパリパリ感が異常に持続するところが逆になんか怖いん…

カップ焼きそば

なんか、「焼チキン」が不完全燃焼だったので、つい普通のカップ焼きそばも買ってしまった。これは「一平ちゃん 夜店の焼そば」。 なんか、昔と味違うーと思ったら、リニューアルしているそうで。私は昔の味の方が好きかな。 明星食品

水菜サラダパスタ

本当は「簡単まっとう家庭料理」に載っていた有元葉子さんの水菜のパスタを作りたかったのだけど、にんにくを切らしていたのと、真面目にペペロンチーノを作る体力がなかったので、ものすっごく手抜きで。 パスタを茹でてお湯を切り、にんにくチュープを薄く…

焼チキン

コンビニで見かけて、おぉと思って買っておいた「焼チキン」。なんでも、チキンラーメンの焼きそば版なんだそうだ。 作り方はいわゆるカップ焼きそばと同じ。お湯入れて、湯を捨てて、ソースの液体を加えて混ぜる。湯切りしたお湯はスープになるというので、…

マロコ

仕事を終えて帰宅して、夫と待ち合わせてマロコに。ここのカレーは結構好き。 http://blog.goo.ne.jp/19751019/e/7e835074a0e357f3220a3c1656dbc47b

ドトール

ものすごく久しぶりに通勤電車に乗って都内に出ました。渋谷から銀座線に乗って驚いたのは、昔みたいにぎゅうぎゅうに電車に押し込んだりしないんだなぁ…ということ。乗車率180%程度で止めて、次の電車に乗るように促していたので、満員電車とはいえ許容で…

梅おろしそば

最近、すさまじい勢いで喫煙量が増えていて、内臓もお疲れ気味。こんな時はさっぱり食べれるソバでしょう。 大根おろしに梅干し、とろとろめんつゆをかけたぶっかけそば。 この黒い物体は、知人からもらった「利尻昆布の粉」というもので、これをめんつゆの…

菓子パン

近所のパン屋の菓子パン。おたまちゃんと棒付きソーセージパン。

豚キムチ

なんか慌ただしい…。こういうときは、うまみのもとに頼るのが手っ取り早いぜ…とばかりにラクできるおかず2品。 手前は豚キムチ。豚バラ肉、キムチのほかに、玉ねぎ、ヤマイモも入れてます。私はヤマイモを歯ごたえが残る程度に炒めたものって結構好きなので…

なめこときゅうりの炒めもの

ジャンボなめこがあったので、きゅうりと一緒に炒め物に。ついでに賞味期限が切れたロースハムも入れちゃう。 細切りにしたハム、にんにくのみじん切りを一緒に炒め、乱切りにしたきゅうりを加えて角が丸くなるまで炒めたら、鶏がらスープの素を薄く溶いたも…

にんにくの芽炒め

1束残っていたにんにくの芽、もちろん豚肉と合わせてまたも炒め物に。 にんにくの芽だけでは野菜が足りないので、玉ねぎ、ピーマンも加えてます。今日は塩胡椒じゃなく、オイスターソース味に。夫は塩だけでいいといいますが、まぁなんとなく…。 奥はヤマイ…

ドトール

都内で所用を済ませて帰宅。たばこをずっと我慢してたので、家に帰る前にドトールに寄る。おなかもすいてたのでついでにクロックムッシュ。 それにしても、都内でたばこを吸えるところはホントに少なくなりました…。

フレンチトースト

さて、食パンにハムと茹で卵をはさんで簡単にオープンサンドにして食べようかね…と思って台所に立ったら、夫が「おれ、フレンチトーストが食べたい」という。 え…と思ったけど、材料は全部あるし、まぁいっか。うちのフレンチトーストは、6枚切りの食パン2枚…

さんまのみりん干し

夫のリクエストに応えてまた、さんまのみりん干しを作ってました。 前のは、みりん干しにしては色味が薄かったのですが、干し時間を多少長くしてみたら若干ではりますが、みりん干しっぽい見た目になってくれたような気がします。 奥は大根と玉こんにゃくと…