2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

朝は最後の買い出しに出て、コロラドでCセット(クロックムッシュ&ブレンド)。 夜はやはり年越しそば。 毎年、天一の小柱入りかき揚げを買って、実家から送られてくる寒河江そばと合わせて天ぷらそばにするのですが、今年は鈴木製麺の十割そば&かき揚げの…

サグパニール

牛乳でパニールを作っていたので、サグパニールを作りました。夫のリクエストで、米はバスマティライス。しまった、米にスパイスを入れて炊き込むのを忘れとったわ。おせちと並行して作ったので、慌てております。はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIA…

納豆ごはん

おせちの仕込みと並行して、冷蔵庫も片付けなければいけません。てなわけで、最後に残ったレバーひじき&納豆でかっこみごはん。

クリスマスプレゼントに、夫が蟹を買ってくれていました。 25日にいきなり蟹が届いて、なぜ蟹!? と思ったのですが、なんでも、わたくし、蟹を扱っているテレビショッピングを見るたびに、「あー、蟹、いーなー、食べたいなー」といつも口走っていたそうでし…

コロッケパン

帰宅して、昨日のコロッケの残りをパンにはさんで食べる。夫ははちみつバタートースト。

マシェーズ

本日は、朝もはよから、築地市場に行っていました。こんな年末の最中に行くなんて阿保の極みだな…と、自分でも思いましたが、去年行ってある程度土地勘ができたのでまぁ大丈夫だろうと、今年もチャレンジしてみた次第。 ホントは始発(4時56分)で行きたかっ…

レトルトカレー

本日もレトルトカレー。今日のは夫が買ってきた、動物性脂肪を一切使っていないカレーだそうで(メーカー名を忘れました)、果たしてどんなんかね…と食べてみると、小麦粉のルーって感じのすっごい昔風のカレーでした。おいしかったけど、ちょっと重かったか…

まい泉

駅前の伊勢丹に期間限定でまい泉が出店していたので、それ買って、外のテラスで食べる。 夫は当然ながらヒレカツサンド6切れ入りをチョイスしましたが、私はヒレカツサンド3切れ入り&エビカツサンド3切れ入りにしてみました。んー、でも、まい泉は、やっぱ…

納豆ごはん

レバーひじきに納豆、プラス生卵。大急ぎでかっこんで、今年最後のお稽古。

瑠異沙

今年も義母がたくさん餅を送ってくれたのですが(嬉しい)、餅と共にほかにもいろいろ入れてくれた中に、瑠異沙(るいさ)と博多の女(はかたのひと)も入っていました。 どっちも好きですけど、ことに瑠異沙は夫の大好物(ざびえるより好きみたい)。夫婦で…

残り物をぶち込んで鍋に。 具は、厚揚げ、長ねぎ、水菜、春菊、ささみ(塩をして水気を拭き、斜め切りにして薄く片栗粉をはたいたもの)、それと大分から届いたばかりの餅。味付けは全くせず、旭ポン酢にお任せ。しかしながら、なかなかおいしかったのでした…

コロラド

これを書いているのは1月3日。たった1週間ほど前のことなのに、ものすごく遠い昔に感じる…。 気を取り直して、この日は…、確か、買い出しに出て、コロラドで遅い朝食。ここに来ると、いつもCセット(クロックムッシュ&ブレンド)。

焼餅

ウーウェンさんの小麦粉本は何冊か持っているんですが、ついつい先日「ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅」を買っちゃいました。ホントは花巻から作ろうと思っていたんですけど、強力粉を使いきっちゃいたいという台所事情から、まずは焼餅(シャオ…

炒ビーフン

本日は有馬記念。ってことで、散歩がてらに、朝、競馬場まで行って馬券を買う。 帰宅してから、だいぶ前に買っていた、ケンミンの「香港 炒(チャオ)ビーフン」で昼ごはん。おっと、賞味期限が切れてるぜいってことで、とっとと使ってしまうことに。 具は長…

キャベツと豚肉の重ね煮

朝から仕込んでいた、キャベツと豚肉の重ね煮。 しょうが、黒胡椒、ローリエを入れただけで、味付けはまったくなし。食べるときに、好みで、塩、旭ポン酢をかけて頂きます。簡単だけどおいしい、ストーブ様様料理。 惜しむらくは、ストーブの煮込みパワーを…

おろしそば

大根を1本買うと、とりあえず1/3ほどは大根おろしにしておくんですけど、なんか使わずに残ってままだったのでそばの薬味に使ってしまう。 丼に、麺つゆで作った汁をはり、大根おろし、小口切りのねぎを乗せただけ。アツアツでおいしい。

残り物ごはん

もう最近は、「(本を読んで)これ作りたいなー」ではなく、「(冷蔵庫にあるもので)これで何が作れるかなー」が優先。って、主婦なら当たり前の話なんですけどね…。 ほんのちょっとだけ残っていたゆでたこの刺身。もともとこれでたこ団子を作ろうと思って…

パイナップルチャーハン

久々にお稽古に行き、お稽古先でうどん入り豚汁を頂いてから帰宅。 夜は、生のパイナップルを買っていたので、それを使った料理を2品。 昨日のバスマティライスが大量に残っていたので、それを使ってパイナップルチャーハン。具は、卵、ベーコン、にんじん、…

たこやき

やっぱ、このシーズンはイルミネーションとか観に行きたいですけど、混むからなぁ…と躊躇していたら、そういやよみうりランドがあるじゃないか、と気づいてちょいと行ってみました。ちょうど今、「ジュエルミネーション」というイルミネーションイベントをや…

小松菜の炒め物

夫が買ってきたタイカレー(グリーン)があと1パック残っているので、それを半分こして食べることに。このカレー、なかなかおいしかったです。 「タイカレーだったら、ご飯はジャスミンライスがいいな」と夫が言うので、カルディに買いに行ったら、いつも買…

残り物ごはん

昨日の残り物をせっせと片づける朝。ピータン、砂肝のオイル漬け、秘伝豆の浸し豆、かぶの浅漬け。あとは、昨日出し損ねた、レバーひじき、鱈の白子を味噌汁の具に。 夫には、イングリッシュマフィンを焼き、バターとはちみつをかけたのを出す。

コロラド

あと2時間ほどで客が来る…というのに、お腹が減ってしまったのでコロラドでクロックムッシュ。小腹満たししてから、足りないものを買い足しなどして、そそくさと帰宅。 客と言うのは、夫の弟でして、出張のついでにうちに寄ってくれたのでした。 私はてっき…

かぶの葉のオイル煮

直売所で買うかぶは葉っぱもわっさーとついているので、先に葉だけ切り落としてオイル煮に。オイル煮って偉大だよなぁとしみじみ思う。 昨日のキッシュで残ったアパレイユ、ココット皿に入れてチーズを乗せてオーブンで焼いていたのを蒸し器で温め直したら、…

トマトポテトキッシュ

プチトマト1パック、中途半端に残ったバター、生クリーム、チェダーチーズ、2個だけ残った卵…さぁこれでどうする…とちょっと考えて、キッシュを作ることに。今思うと、もっとほかにも簡単に作れる料理があっただろうに、なぜ、キッシュ? と思ったのですが、…

納豆ごはん

納豆ごはんに秘伝豆の浸し豆。食べるときに気付いたが、豆がかぶってる。

まぐろ人

昨日飲み過ぎたので食欲がなく。晩御飯を作るのも億劫だったので、駅前の「まぐろ人」で簡単に。 つみれ汁を注文し、もんごういか、ほたて、甘えび、中トロ、たいら貝、えんがわ、焼きえび、あなご、いなり、サーモン、ぼたんえび。もちろん、夫と半分こしな…

ぶりの塩焼き

昨日、魚屋の前を通ったらおいしそうな天然ぶりがあったので買っていました。 でも、すぐに全部は食べれそうにないので「冷凍できる?」って聞いたら、「塩焼きで食べるときは塩をふって出てきた水けをしっかり拭ってから、照り焼きで食べたいときは漬け汁に…

納豆ごはん

納豆ごはんに、昨日の残りの豚粕汁。

レトルトカレー

本日もまた、レトルトカレー(S&Bの100キロカロリーカレー)。洗いものも夫にしてもらいました。最近、台所仕事をさぼり気味。いかんなぁ。

すいとん入り豚粕汁

ここのところ寒いよーってことで、豚汁を作ったのですが、ふと思い立って酒粕もプラス。酒粕は、府中の地酒・国府鶴の板粕を使用。癖がなくて、使いやすいです。 で、これにご飯を添えて食べようと思っていたのですが、夫が「この中に、すいとんを入れたい。…