2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味中味

夕方がっつり食べてしまったため、案の定、晩御飯を作る気力が湧かず、しかも、台所にゴッキーが出て大騒動があったため(夫がキンチョールをぶっぱなしまくり、リビングが濃厚なキンチョール臭に包まれる)、台所に立つ気が完全に萎えてしまう。 仕方ないの…

プルコギ丼

なんとなく食べ足りず、コストコのプルコギビーフを解凍して、ちゃっと炒めて、ごはんに乗っけて、またしても丼に。

トマトとしいたけの卵とじ

なんとなくがっつり食べたい気分になり、塩漬けきのこ、トマトを炒めて卵でとじたものを作り、丼に。トマトの効果で見た目よりさっぱり味。

おだむすび

帰宅途中、空腹を感じて、おだむすびでおにぎり2個(ツナマヨ、あさり)と味噌汁。 これでお腹一杯になってしまったので、夕食は食べず&作らず。前夜の酒ダメージでかし。 おだむすび 本店 - 新宿/おにぎり [食べログ]

サンドイッチ

二日酔い(昨晩飲みすぎた…)でフラフラになりながら、松竹大歌舞伎(中央コース)を観に、北とぴあに行く。今日の演目は、「廓三番叟(くるわさんばそう)」「一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)」「棒しばり」の三本。 あー、途中で寝るな、きっ…

残り物ごはん

冷蔵庫におや? という保存容器があったので開けてみたら、だいぶ前に作ったあじの南蛮酢漬けが出てきた。ちろっと食べてみたら平気だったので、そのまま納豆ごはんとともに朝ごはんに。 夜は、お稽古事の同期の皆さんと焼き肉。もう一軒飲んでから帰宅した…

鮎の天ぷら

午前中はお稽古に行ってバッテバテ。 夜は稚鮎が安かったので天ぷらに。直売所で買ってきた水なすを適当に裂いて、みょうがの千切りを乗せ、オリーブオイル、塩をかけただけのものを出す。簡単だけどとってもおいしい。夏の味。 あとは、細切り昆布の酢醤油…

八天堂

聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店で、たまたま八天堂が短期出店しているのを知り、大急ぎで売り場へ走る。さすが3000個も用意しているだけあって、少々並びましたが、夕方でも全然大丈夫でした。 しっかり全種類購入し、帰宅して、お腹が治まるのを待って早速ひとつを…

寿司岩

夫が「寿司が食べたい」と騒ぐので、聖蹟桜ヶ丘の京王に行って、寿司岩で食べる。ふたりとも上満腹を注文。今日もうまし。 築地寿司岩

プルコギ巻きサンド

コストコで買ってきたプルコギビーフ(1パック1.5キロ入り)を小分けに冷凍していましたが、早速ひとつ解凍して、ちゃっと焼いて、サンドイッチ用のパンで巻いてみました。案外パンと合います。

紀の善

Kさんにお土産がてらに買ったついでに、ちゃっかり自分用にも買ってました。紀の善の抹茶ババロア。 保冷剤が小さすぎて、昨晩Kさんに渡した時には少し溶けてたっぽいのですが、自分用は一晩しっかり冷蔵庫で冷やしなおしたのでばっちり(ごめんなさいねー)…

ドトール

所用を済ませて、ドトールで簡単にお昼。 夜は、"仙台の姉"(笑)こと、Kさんと夫と三人で食事。楽しかったです。また東京に来たときは声かけてね〜。

亀田屋

実家の両親が土産に持ってきた亀田屋のお菓子。うちから歩いてすぐにある老舗の和菓子屋さんなのですが、母曰く「意外と近所の店って、行かないもんでしょ」と。確かにその通りです。 看板の「鮎の里」と「鮎もなか(抹茶餡)」のほか、芋の菓子と、こしあん…

ほてい家

午前中から競馬場に行って花火大会の場所取りをし、帰る途中で以前から気になっていた「ほてい家」という蕎麦屋に行く。ここだいぶ昔に(6年ほど前か)友達に「多分、あなたは好きなお店だと思うよ」と言われていたのに全然行く機会がなくて、ようやくのれん…

サンドイッチ

お稽古先の先輩さんにコストコに連れて行ってもらう。 おー、コストコ。車のない我が家には無縁の店だと思ってたので、なんだか嬉しい。会員1名につき、2名まで非会員を同伴できるそうで、同期の奥さまと一緒に、イケアの巨大袋持参でいそいそとお出かけする…

金目鯛のロースト

金目鯛が冷凍庫にあったので、煮漬けでもすっか…と思ったが、夫は塩焼きがいいというので、オーブンで焼きました。予熱しているときに、このくそ暑いときにオーブンなんて…と自分のうかつさを呪いましたが、幸いなことに魚だったので短時間で済み、被害は最…

残り物ごはん

冷凍していたトレコンブロートを解凍して焼き、昨日の残りのポテトサラダをたっぷり乗せる。

アスパラとチーズのリゾット

お昼はお稽古先の奥さまたちとファミレスでランチ。 夜は、見切り品のアスパラを一気に食べきるべく、リゾットにする。米を炊く時のスープは、先日塩漬けきのこを作った際にできた、きのこのゆで汁に鶏がらスープの素を少々加えたものを使用。 アスパラ3束は…

かつおのたたき

前日に、伊勢丹で叩き売りされていたかつおのさくをたたきにする。 さくに串を打って、直火で表面を焼いたのですが、そのあとガスレンジからかつお臭が取れなくて困りました…。だいぶ脂が乗っていたらしく、脂ハネが予想以上に広範囲に広がっていたらしいで…

すいか

ありえないほど暑い。もう、昼は絶対にすいかにする…と決めてお稽古先から帰宅。水かぶって、ムームーみたいな服に着替えて、扇風機に当たって、一息ついてからすいかにかぶりつく。至福。

サグパニール

残ったパニールを使ってサグパニールを作る。夏場のほうれん草は高いよなぁ…と思いつつも、ほうれん草の代わりはないので仕方なく買う。レシピは、ミラメータさんの本を参考にしています。米はジャスミンライス。はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN…

おろししらす丼

チンごはんに、しらす、大根おろし、みょうがだけ、青じそを乗っけて旭ポン酢。 食べるときに扇風機をつけたら、青じそが半分ほど机の上に散らばって行きました…。

マクドナルド

やたら腹ペコだったので、府中についてからマクドナルドでフィレオフィッシュセットを食べる。

おにぎり

七月大歌舞伎を観に新橋演舞場へ。今日の演目は「暫」「傾城反魂香 土佐将監閑居の場」「馬盗人」の3本。 当然、おにぎり持参。周囲を見渡すと弁当もいいな…と思わなくもないですが、量が多いからなぁ。これくらいがちょうどいいのです。 今日の席は、舞台は…

残り物ごはん

昨日の冷やしおでんの残り。おでんだしで茶飯を炊く。 奥は、モティで食べたパニールティカを思い出しながら、なんちゃってで作ってみたもの。 普段、パニールは牛乳だけで作っていますが、もしかして脂肪分が高いほうがいいのかな…と思い、生クリーム200cc…

冷やしおでん

井上蒲鉾店で買ってきたがんもで冷やしおでんを作ってみる。 作り方を検索してみたが、好き好きみたいなので、適当に濃いめのかつおだしをベースに気持甘めに仕上げたおでんだしを作り、軽く煮込んで冷蔵庫で冷やす。具はがんも、じゃがいも、ゆでたまご、か…

とうふおじや

半分残っていた豆腐の素(豆乳&にがり)でおじやを作る。これもおいしかったけど、にがりなしで、豆乳だけで作ってもよかった気もする。

シャービック

昨日仕込んでおいたシャービックをおめざに。やはりシャービックはメロン味だろう…と夫と言いながら食べる。 シャービック | 商品カタログ | ハウス食品

昆布のせそば

そばゆでて、酢、しょうゆ、ごま油、かんずりで味付けした細切り昆布を乗っける。案外おいしい。

西光亭

昨日の帰り、松屋のデパ地下に寄った時に買ってきた西光亭のくるみのクッキー。いわゆるスノーボールですが、私が作るのよりもふんわりしてます。 あっという間に食べきっちゃいましたが、箱がなんだか可愛くて捨てづらい。 西光亭