2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじの南蛮酢漬け

お昼は、お稽古先の友人のお誕生日会で、府中本町近くのイタリアンでランチ。おいしかったので、今度、夫も連れて行ってあげよう…と思いました。 夜は、昨晩作っておいたあじの南蛮酢漬け。ウーウェンさんのレシピを参考に、黒酢ベースで。 あとは、戻して白…

たまごかけごはん

チンごはんに、生卵ポン。ふきの葉の佃煮、塩辛でさささっと食べる。

アマトリチャーナ風

今日の空は、本当に変だった。なんか、今日は1日中、空を見てただけで終わった気がする。おかげで、全然仕事が進まなかった。 だもので、夫は「(夜も仕事するんだろうから)晩御飯は外で済ませてもええで」と言ってくれたのだが、わざわざ外に出てまで食べ…

韃靼そば

ちょっと前に買っていた、古舘製麺の韃靼そばをゆでる。ゆで汁がびっくりするくらい黄色くなってちと驚いた。 ここの生そうめんやうどんもが好きなのですが、そばもなかなかイケました。そば湯もグー。 古舘製麺、国産韃靼そば・韃靼そば茶・そばかっけの製…

チーズとパン

もう、10日ちょっと写真だけで未更新状態。さすがになぁ…ということで、記憶の新しいところから、ちょいちょとテキスト更新します。当面、虫食い状態になりますがご了承ください。 今日も、「ライオン市」で買ってきたkikiのパン(ライ麦パンにクルミとレー…

マカロニグラタン

ちょっと前に、本屋さんで飛田和緒さんの本をちらっと立ち読みした時に(本のタイトルを失念)、ゆでたマカロニにトマトソース、ホワイトソース、チーズの順に乗っけて焼いただけの「紅白グラタン」(だったかな)なるものを見て、あぁ、これ、いいなぁと思…

にゅうめん

本日はダービーデー。 私は学生の時分から、ダービーだけは毎年きちんと競馬場に行っていたのですが、今年はあまりの風雨と低気圧にとうとう諦めて、家で観戦。それでも、朝からずっとグリーンチャンネルをつけ、新聞も2紙買い、朝からダービーの気分を堪能…

レトルトカレー

朝、猛烈に「スパイシーなカレーが食べたい」気分に襲われたので、買い置きのタイカレー(イエロー)を温めて、クスクスと一緒に食べる。

乾燥空豆のスープ

午後から、浅草で催されている「ライオン市」に行く。 知人がまとめ役をしていて、いろいろ話は聞いていたのですが、雨にも関わらず盛況で、ああこれで天気が良かったらもっとよかったのになぁ…と、がんばっている姿を知っているだけに、少し残念に思いまし…

チーズスコーン

数日前に用意していた材料でチーズスコーンを作る。 ただ、久しぶりに作ったので調子の乗ってフードプロセッサーを回しすぎて、生地をこねすぎた。おかげでスコーンというより、ビスケットみたいな出来栄えに。まぁ、これはこれでおいしかったですが、ちょっ…

パンドミ

なんとはなしに京王百貨店に寄り、たまたまフォションで焼きたてのパンドミが出ていたのを目撃してしまったので、それを買って帰宅。 モーとんファミリーのソーセージを焼き、ブロッコリーの軸をゆでて、ついでにざく切りの水菜も一緒にさっとゆでたものを添…

サーモン弁当

明治座で行われている五月花形歌舞伎の昼の回を見に行っていました。 この日が千穐楽だからでしょうか、大変混雑していました。弁当買うだけで大行列。イヤホンガイドを借りるのも大変だった…。 普段は三等席オンリーのわたくしですが、この日は亀治郎丈が出…

朝マック

えらい朝早く目覚めてしまったので、ひとりで朝マックを決行。 7時台のマックは出社に向けてひとりコンセントレーションを高めています…的なおじさんたちばかりで、心地よい静寂に満ちており、なかなかいい雰囲気でした。お勉強とかすごくはかどりそう。

ミスタードーナツ

ミスタードーナツの新商品「焼きド」。 なぜこんなにたくさん買ったのか…というと、「こんなこと」があったからでして。 簡単に言いますと、ミスドのチラシを見ていたら、小僧(黄)が「ボク、これ食べてみたいー」という仕草をした(ように見えた)ので、そ…

えびとアスパラとピーマンの香り炒め

朝日新聞の「おかず練習帳」に載っていた「ボイルホタテの香り炒め」がおいしそうだったので切抜きしておいてました。 元ネタは、ボイルホタテをメインに、れんこん、赤ピーマン、ピーマン、セロリ、しょうが、にんにくを使い、豆板醤、酒、しょうゆ、酢、砂…

ケッカパスタ

昨晩大量に作ったケッカソース。夫はこれが大好きで、どれだけたくさん作ってもその日のうちに全部食べてしまうのだが、なぜか今回は自重してくれた。 ケッカソースは、作ってすぐ食べてもおいしいけど、一晩置いたのもおいしいので、ありがたや…と思いつつ…

納豆ごはん

納豆ごはんに、生卵、いかなごの釘煮。

賀茂なすのチーズ焼き

もう一つ残った賀茂なすは、チーズを挟んでオーブン焼きに。 賀茂なすは、4つに輪切りし、軽く塩をふってしばらく置き、浮き出た水けをふき取って、オリーブオイル多めでフライパンで揚げ焼きに。取り出したら、なす→モッアレッラ→なす→グリエールの順に重ね…

そうめん

もはや、だいぶ前のことなので記憶が定かではないのですが(これを書いているのは6月5日)、この日の昼は、そうめんだったのですね。

せりと豚肉の炒めもの

しばらく、大阪三越伊勢丹で買いだめした野菜どもでのご飯が続きます。 今日はセリ。こっちでも買えるけど、なんでうちの近所の八百屋より安いのか…。1束50円の札に驚いて、つい条件反射的にカゴに入れてしまった自分が恨めしい。 おひたしもいいし、鯛めし…

お弁当

新橋演舞場で催されている五月大歌舞伎の夜の回を見に行ってきました。 今日の演目は、「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」「あやめ浴衣」の二本。 「籠釣瓶花街酔醒」は、吉原で実際に起こった「百人斬りの事件」を下敷きに、妖刀籠釣瓶の因果…

九条ねぎ炒め

大阪三越伊勢丹で買ってきた九条ねぎ。どう食べるのかいいかなぁ…と思ったけど、飯島奈美さんの本にごくシンプルな食べ方が乗ってたので真似しました。 九条ねぎは、斜め切りしたら、サラダ油をひいてカンカンに熱したフライパンでさっと炒め、塩ひとつまみ…

お菓子たち

フードムードのクッキー詰め合わせの中から、ピーナツバタークッキーを開ける。厚焼きでボリュームがありそうに感じますが、程よい甘さと、口の中でほろりとほどける感じが絶妙。麦茶で食べてますが、ミルクコーヒーといいコンビだろうなぁ。 奥は、大阪三越…

賀茂なすの素揚げ

大阪三越伊勢丹で買ってきた賀茂なす。2個で500円というのは、高いのか安いのか。なすと考えればかなり高いが、賀茂なすだもんねぇ…と思うと、安い気もする。少なくとも、いつものスーパーでは手に取らない食材だけに、買って帰ったのは旅の高揚感ゆえかもし…

松浦軒

「江戸時代からのレシピを忠実に作り続けている」という部分に惹かれて買ってきた、松浦軒本店のカステーラ。 だいぶ昔に、「タイムスクープハンター(TSH)」でカステーラ屋さんに転職した武士の話というのを見ており(CODE : 632456 [リストラ武士の奮戦記…

よもぎうどん

古館製麺のよもぎうどん。麺がしこしこもっちりで、よもぎの風味もいい感じ。うまいです。 古舘製麺、国産韃靼そば・韃靼そば茶・そばかっけの製造直売

水なす

大阪三越伊勢丹の地下をぶらぶらしていたんですが、青果コーナーのあまりの安さに驚いてしまい、つい普段の買い物並みにいろいろ買い込んでしまいました。旅行に行ったはずなのに、野菜買って帰るってバカにもほどがある…と思いましたが、だって安かったんで…

石谷精華堂

私、鳥取って行ったことないんですけど、このお団子は知ってます。結構いろんな雑誌見かけましたが、非常にファニーな見た目で印象に残っていたので、伊勢丹で実物を発見してついつい買ってしまった次第。 1個は2センチもない感じのミニミニサイズで、食べる…

551蓬莱

大阪行ったら、やっぱり551の豚まんは買って帰りたい。 今回は、前回の反省をもとにちゃんとチルド品を買って帰りましたが、チルドを扱っている売店はすごく少ないから、並びましたねぇ。新幹線に間に合ってよかったよ。 さっそくふかして、ひとり2個ずつ(…

本 二鶴

観劇後、ガイドブックで見つけて気になっていた「本 二鶴」の茶巾寿司を買っていたので、帰りの新幹線で食べる。 地図の読めない女なので、店を探すだけで一苦労。宗右衛門町の通りを散々往復した後、ふと番地を読み違えていたことに気づくアホ。間口の小さ…