2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

干し白菜のスープ

干し白菜がまだたくさん残っているので、鶏ガラスープの素で簡単にスープにする。 あとは、チンご飯に、冷凍していた韓国土産のキムチ2種(チャンジャ、タコキムチ)。

ルックチョコレートドリンク

だいぶ前に近所の自販機で見つけて買っていたルックチョコレートドリンク。「濃厚なチョコレートドリンク」とあったけど、案外あっさり味。 ルックチョコレートドリンク| お菓子・ドリンク | 不二家

雑炊

ちょっと生活サイクルが夜型になってきました。 目が覚めて、しばらくボーっとテレビを見ていたらようやくお腹が減ってくれたので、昨日のスープの残りにごはんと卵をぶち込んで雑炊に。

干し白菜のスープ煮

白菜を8つ割にして干していたのを、鶏ガラスープで煮込んでいました。しっかり干したので、食べ応え満点。 あとはチンご飯にふりかけ。

残り物ごはん

前の日に「もうしばらくケンタッキーはいい」と書いてますけど、1個食べ残していたので、温め直してもそもそ食べる。ついでに、少し残った麦サラダも。

プッタネスカ

肉一気食いのダメージがでかく、私はもう、今日は何も食べなくていいや…という感じだったのですが、夫の「俺は晩御飯食べたい」というプレッシャーに押されて、いやいや台所に立つ。まぁ、夫は普通にお昼ご飯食べただけなんだから、そりゃ、晩御飯は欲しいわ…

ケンタッキー

時折、気が狂ったように、ケンタッキーフライドチキンが食べたくなる時があるんですけど、今日は、もう、ちょっとダメでしたねぇ。新聞の折り込みにクーポンが入っていたのを見ちゃった上に、たまたまつけたテレビで散々綾瀬はるかちゃんのCM(かわいいです…

ねぎのオーブン焼き

ありもんで片付ける夜。 今日のメインディッシュは、夫の大好物のねぎを焼いただけ。 ただ、今日は、オーブンで延々と焼いてみたんですが(160度で30分焼いて全然ダメだったので、170度に上げてさらに20分)、なかなか夫好みの仕上がりにならず(夫が言うに…

麦サラダ

一昨日作ったくるみ入りのキャロットラペがいまいちだったので、刻んでゆでた麦&豆ミックスに混ぜて、サラダの具にしてしまう。他に、ロースハム、ドライトマト、乾燥パセリ。またしても大量に出来上がりましたが、まぁまぁいい感じにリメイクできたので、…

いしもちのソテー

3枚におろして冷凍していたいしもち。軽く粉をはたいて、やや多めのオリーブオイルでパリッとソテーしました。器に盛って、スライスレモン、香菜の軸のソース(みじん切りにした香菜の軸、シーズニングソース、ナンプラー、白ごま、綿実油を混ぜたもの)を乗…

黒酢しょうゆ焼きそば

煮卵を作ると、漬け汁の始末がいつも悩むのですが、今回は焼きそば用の蒸し麺を買ってきて、その味付けに使ってみました。具は長ねぎだけ。 案外さっぱり味でおいしかったです。「黒酢でおかず」には、「シーフードとしいたけの黒酢焼きそば」なんて料理もあ…

豚肉とさつまいもの蒸しもの

確か、去年買った雑誌に、タジン鍋を使ったレシピってことで、さつまいもを並べて加熱して、仕上がりに香菜のざく切りを散らすって料理があったんだよなぁ…と思いだし(しかし、渡辺有子さんのレシピってところまでは覚えているのだが、それ以上の詳細も、何…

残り物ごはん

チンご飯に、卯の花、ゆでたまごの黒酢しょうゆ漬けを乗っけて。

三州屋

ルテアトル銀座で上演中の二月花形歌舞伎の第二部、「女殺油地獄」を観に行っていました。配役は、余兵衛を染五郎、お吉を亀治郎、余兵衛の母おさわを秀太郎、余兵衛の義父徳兵衛を彦三郎。 映画や舞台にもなっているかなり有名な演目ですが、私、今回の筋書…

ゆで卵の黒酢しょうゆ漬け

卵が大量にあることをいいことに、煮卵も仕込んでいました。 高山なおみさんの上海煮卵も捨てがたかったですが、今の気分は黒酢。なので、ウーウェンさんのレシピで、黒酢しょうゆ漬けにしました。上海煮卵はごはんのおかずーって感じですが、こちらはそれよ…

プリン

卵が大量にあるのをいいことに、プリンを作ってました。 ちなみに、カラメルは、プリン用タブレットという市販品を使用。私はカラメル作りはかなり苦手なので、ものすごくありがたい。世の中には便利なものがあるんですねぇ。 ただ、生クリームがなかったの…

かわはぎのからあげ

冷凍していたかわはぎを解凍し、ぶつ切りにして、粉(強力粉しかなかったので、それで)をはたいてから揚げに。塩をふって、レモンと香菜のざく切りを添えてます。夫大喜び。 ところで、ここのところ我が家で時折出てくるかわはぎは、おそらくウマヅラハギだ…

残り物ごはん

これで最後のカレー。ようやく食べ切った。

トースト

2枚だけ残ったリッチ石角を焼き、実家の母が作ったマーマレードを乗っけて食べる。 何のみかんを使っていたか、聞いたけど忘れた。砂糖は確か40%で作ったと言っていたと思ったが、その割に、甘さ控えめな感じでおいしかったです。ごちそうさまー。

残り物ごはん

まだまだ残っている卯の花とちりめん山椒で晩御飯。 残りものばかりで申し訳ないので、夫の好きな赤だしで味噌汁にする。具はなす。残ったなすはしょうがのせん切りと一緒に塩もみに。 今日の赤だしは、妙においしく作れました。あらどうして? と思うほどに…

残り物ごはん

残った石角と一緒にカレーを食べる。夫はごはんと。

煮りんごトースト

残った紅玉を煮りんごにしていたので、トーストにアイスと一緒に乗っけて食べる。んまいー。 煮りんごは、紅玉を皮つきのまま八ツ割にし、レモン汁1/2個分を回しかけ、重量の10%のグラニュー糖をまぶして一晩置き、出てきた水と一緒に柔らかくなるまで煮た…

カレー

夫が昼、カレー(タイカレーですけど)を食べていたことを忘れて、夜もカレーにしてしまう。 冷凍庫で長い間眠っていたゴールデンカレーのフレークを使い、半端野菜をドンスカぶち込んで、冷蔵庫掃除も兼ねてます。 鍋にサラダ油をひき、適当な大きさに切っ…

レトルトカレー

夫が、自分が買ってきたレトルトカレーでクスクスを食べるというので、少し分けてもらう。 S&Bのグリーンカレーだそうですが、夫的にはなんかちょっと口に合わないとのこと。確かに、スパイシーさが少し物足りない気もする。 S&B エスビー食品株式会社ホーム…

残り物ごはん

ご飯炊いて、大量にある卯の花とちりめん山椒でごはん。常備菜あるってらくちーん。

簡単アップルパイ

なんとなく、ちょっと甘いもんが食べたくなって、久しぶりに簡単アップルパイを作る。 冷凍パイシートの上に皮をむいてスライスした紅玉を乗っけて、グラニュー糖をパラリとふって、オーブンで焼く。これだけなのに、やたらうまい。 ただ、惜しむらくは、久…

はたはたのオーブン焼き

はたはたが安かったので、なんちゃって丸干し(海水程度の塩水に数時間漬けこんでから水気をふき、ピチットに包んで冷蔵庫で一晩放置して水分を抜く)にしていました。 薄い輪切りにしたさつまいもの上にはたはたを並べ、にんにくスライスを散らして、オリー…

目玉焼きごはん

調子こいて卵を大量に買っていると夫に告げたら、「じゃぁ、俺、お昼は目玉焼きご飯がいい」と。 「2個ね!」というので、リクエスト通り2個で作る。火加減に注意して蒸し焼きで作ったのだが、最後の最後、フライパンから取り出すときに底面に傷をつけて残念…

パズーパン

夫は結構遅起きなのですが、この日は珍しく早朝にガサゴソ起きてきた。なんでも、お腹が減って目が覚めてしまったらしい。まぁ、晩御飯がマックフライポテトだけじゃ、物足りないわな。 2枚残っていたアンデルセントーストを焼き、夫はバター&はちみつ、私…

Hotel du Cap Eden-Roc

夫がなかなか帰ってこず、ああ、こりゃ、終電ギリギリかと思っていたら電話が鳴り、「雨降ってるから傘持って迎えにきて」という。 なぬ、傘持ってってなかったのかよ…と、内心文句ブーブーで駅前まで迎えに行って、その帰りにマクドナルドでコーヒーをごち…