2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークルート

冷蔵庫掃除に余念がない今日この頃なんですが、奥から奥から昔の瓶づめが出てきます。で、今日は2年前に作ったシュークルート(ザワークラウト)で、シュークルートを作る。 シュークルートって、乳酸発酵させたキャベツの漬けものを指す場合もあれば、それ…

トマトソーススパ

実家から箱で届いたトマトでトマトソースを作ってました。 にんにく2個、セロリの軸1本分、玉ねぎ(大)1個をみじん切りにしたものを、オリーブオイル50ccで甘みが出てくるまで炒め、皮ごとざく切りにしたトマト1.5キロ弱、バジル1枝を加えてひたすらことこ…

オレンジのサワードリンク

異常な暑さだった4月下旬ごろに、ミツカンのホームページを見ながら作ったオレンジのサワードリンク(清見オレンジ使用)。 リンゴ酢を使っているせいか、思っていたよりも酸っぱくない。水で割ってもおいしいんだけど、牛乳で割るほうが好き。ちょいヨーグ…

あじの南蛮酢漬け

冷凍庫からはらわただけ取って軽く干しておいた豆あじが出てきた。いつのかわからん…が、解凍したら大丈夫そうだったので、有元葉子さんのレシピを見ながら南蛮酢漬けにしてしまう。 レシピを斜め読みした時は、フツーの南蛮酢漬けだろと思っていたのだが、…

灘オレンジ

交通会館マルシェで買ってきた灘オレンジ。「灘オレンジ」で検索すると、河内晩柑とか、美生柑とか、宇和ゴールドって名称でも売られているらしい。 お店の人に「和製グレープフルーツですよ」と言われたのですが、種類としてはみかんというかザボンの仲間だ…

焼き明太子

あら、晩御飯の時間…何作ろうかしら〜とぶつぶつしていたら、夫が「明太子焼いたのがいい」というので、ついでに残り物も出して楽してしまう。 私はとっても楽なのに、夫は大満足。ありがたい晩御飯でした。

マルタイ

大分からの荷物の中にあったマルタイラーメン。 もやしとピーマンのナムル(夫にひげ根を取ってもらう)、しょうがの梅酢漬けの千切り、きくらげ、海苔、ゆでたまごを乗っけてみる。おやつサイズの分量なので、具を乗っけると食事にもちょうどいい感じ。 お…

そばがき

珍しく空腹感を感じた朝。とはいえ、あんまりしっかり食べれないから、そばがきでも作ってみるかな…と「おすそわけ おふくわけ」を見ながらチャレンジしてみる。 結構力が要るなぁ…と思いつつ、こんな感じかなと食べてみるが、こんなもんだったかな…という感…

ジェノワーズ

大国から帰宅途中、ジェノワーズの看板に目が行って、ついつい「じぇのろーる」を購入。 これね、すごくおいしかったです。とくに、ガワが。もっちりしていて卵の風味がしっかり。クリームは脂肪分の多いタイプですが、甘み控えめでさっぱり風味。生地とよく…

大国

「なーんか、コーンが乗ったしょうゆラーメン食べたい」と言ったら、夫が「じゃぁ、ラーメンにしよう、ラーメン」というので、大国に行く。 でも、大国にはコーンのトッピングがないので、和風とんこつ+味玉で。魚臭い出しでおいしかったです。 麺家 大国 …

冷茶漬け

写真がない。 暑くって、バッテバテ。お稽古から帰宅したら、夫が焼き明太子でごはん食べるところだったので、半分もらってご飯に乗せ、冷たい麦茶ぶっかけて食べました。こーでもしないと、喉を通らん。

残り物スープ

お昼はお稽古事の同期の皆さんとランチ。ピザ食べてビール飲む。「お酒飲む感じに全然見えなーい」と言われたのだが、実は煙草も吸う…と言ったら、もっと驚かれるのだろうか…。言いにくくなった…。あと、昭和50年生まれって言ったら驚かれたのだが、上に見え…

全粒粉ブレッド

冷凍庫のレンズ豆と鶏ガラスープを使いきっちまおうと、キャベツと合わせてカレー風味のスープを作る。 スープだから、パンのほうがいいかな…と思ったが、グダグダしていたら、もうパン屋が閉店の時間。仕方ないので、「ヨーグルトのお菓子」に載っているソ…

明太子パスタ

明太子パスタを作る…が、何を思ったが、明太子ソースの中に千切りした青じそも突っ込んでしまい、なんか仕上がりが汚い…。 でも、おいしさに変わりなし。やっぱうまいわー。

味中味

あんまり食欲なくて、1日中、サワードリンクばっかり飲んでグダグダ。夜もどうすっかなーと思っていたら、朝から出かけていた夫が「味中味でごはん食べない?」とメールしてきたので、サンダル姿で出かける。なんでも、私がいないときにランチを食べて、結構…

アボカドのみょうがあえ

冷凍庫の塩鮭焼いて、干ししいたけと豆腐の味噌汁。 奥は、アボカドとみょうがの千切りをわさびしょうゆで和えたもの。たまたま、大あたりのアボカドだったこともあって、なんか妙においしかったなぁ。 「アボカドとみょうがの取り合わせは素晴らしい」と夫…

チキンラーメン

みょーに小腹が減ってチキンラーメン。ほんとはねぎを乗せたかったが、切るのが面倒だったので青のり。

納豆ごはん

納豆ごはんに干ししいたけの味噌汁。奥のあるのは08年に漬けた梅干しですが、ようやく味がこなれてきた感じ…。去年は失敗したし、今年こそ頑張ろう…。

ごぼうとこんにゃくのトマト煮

実家から来た大量のトマトの半分近くはトマトソースになりました。 というわけで、それを使ってごぼうとこんにゃくを煮る。元ネタはたなかれいこさんのレシピで、具はごぼうだけなんですけど、こんにゃくをプラスしてもなかなかウマイんですよねぇ。気に入っ…

干ししいたけの味噌汁

大分からは干ししいたけもたくさん送ってもらったのですが、夫が「味噌汁で食べたい」とやかましいので、ようやく作る。夫大喜び。 後は、焼き明太子に、おろしポン酢。レバーひじき(まだまだ残っている…)。

ヨーグルトパンケーキ

「ヨーグルトのお菓子」に載っているレシピで、キャラメルバターパンケーキを作ってみる。ホットプレートがないのでフライパンで焼くしかないのだが、通常、1枚目は失敗するハズなのに、今回はなぜか1枚目が一番きれいに焼けた。 レシピに載っている方法でキ…

洋菓子舗ウエスト

友人と有楽町で待ち合わせ。で、友人お勧めの「キルフェボン」でタルトでも…と思って行ったら、なんと90分待ち! の看板が。 さすがに、そこまで待てないよねぇ…ってことで、一度行ってみたかったウエストでお茶にすることに(2丁目から7丁目まで歩かせてス…

さわらの粕漬け

3日ほど粕床に漬けておいたさわらを焼く。 かえるちゃんの本を参考に、今回は白味噌、酒粕を1:4の割合で混ぜたものでやってみたが、まだ漬かり方が足りないような…。それとも、粕漬けってこんなものなのかなぁ。夫はこれでいいと言っているが、正解がよく分…

おにぎり

新橋演舞場の五月花形歌舞伎に行く。4日前に行ったばっかりだから、もうひとりでも大丈夫。 せっかく歌舞伎見るんだから、お弁当にも奢りたいよなぁ…と思ったりもするのだが(実際、まわりの人はみんな立派な弁当を食べてる)、なんせ時間がないので立派なお…

しらすおろし

昨日の晩御飯と全くおんなじ内容。ひとつだけ違うといえば、大根おろしを、鬼おろしでおろしたくらいかな…。

焼き明太子

大分から送ってもらった明太子でご飯。 夫は、たらこにしろ、明太子にしろ、しっかり焼く派なので、今日もオーブントースターで中までしっかり焼く。とっても立派な卵だったので、5分焼いた程度では全然火が通っておらず、切り分けてから、さらに5分焼いたの…

ジャムパン

2パックで370円っつー激安のいちご(とちおとめ)を買ってきたので早速ジャムに。 今回はプリザーブタイプじゃなく、2ミリ程度にスライスし、砂糖の分量は重量比2割で作ってみたが、甘酸っぱさがすごくいい感じ。夫もすごく気に入っていたので、よかったよか…

さかえや

お好み焼きが猛烈に食べたくなってしまったので(焼きそばでもよかったので、多分、ソース味のものが食べたいのだろう)、さかえやに行く。夫はいか玉、私は豚玉。焼ける間に、牛筋煮込みをつまみつつ、ウーロンハイ。今日もおいしかったです。 お好み焼のさ…

すいか

とにかく蒸し暑くって、しんどい。全身バテバテなので、お昼はすいか。1/8カットなので、ひとりで余裕で食べきってしまった。甘くっておいしい。 しっかし、まだ5月だってのに、すいかが安売りされているなんて、なんか変な感じ。

生春巻

蒸し暑くて食欲もないので、生春巻きで簡単に。 具は、千切りキャベツに少々塩振って揉んでギュッと絞ったもの、きゅうり、みょうが、しょうがの千切り、大葉、かにかま。たれはスイートチリソース、ナンプラー、酢、粉唐辛子を混ぜたもの、ポン酢。 もうひ…