2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田屋

なーんか、妙にがっつり食べたい気分になり、お出かけ前に吉田屋でかつ丼。 レバニラにしようかなぁ、焼肉定食にしようかなぁ…と悩んだが(なぜか、焼肉定食の方が50円安い。不思議)、やっぱり初志貫徹でかつ丼に。 大学の学食で出てくるようなかつ丼でした…

そうめん

夫が「そうめんそうめん」というので、そうめんに。 なんとなく、薬味をいろいろ用意しちゃうのですが、結局夫はチューブわさびだけでいいというオチ。私は個人的には、そうめんは、わさびでなく、しょうがの方が合っている気がする。 奥に、そうめんが2本だ…

ハムチーズパン

昨日と同じく、ハムチーズパン。今日のパンはアンデルセンのカンパーニュ。 これ用意している間に、小僧(青)がやってきたので「パン食べるかね、パン」とパンくずを差しだしたら、それには目もくれず、ブリーをかじって「うまー」って顔をしていたので、大…

ベーグル

今月のパン教室はベーグルでした。 粉200グラムで4個作って、プレーン、ごままぶし、クランベリー&ホワイトチョコ入り×2個。プレーンは、ベーグルサンドにして教室で食べちゃいましたが、残り3個はお持ち帰り。明日の朝食べようかと思ったけど、夫に見せび…

鯵ときゅうりの酢の物

魚屋をのぞいたら、あじが安かったので一尾購入。いい機会なので、前から作ってみたかった、神田裕行さんのレシピで酢の物を作ってみる。 このレシピで興味深かったのは、あじをしめるときに柑橘類の絞り汁だけを使うってところ。今回は八百屋で5個100円で売…

残り物スープ

体調はほとんど回復したが、まだ昨日のスープが残っているので、それでお昼ごはんに。 押麦が水を吸いきってしまったので、水を加えて再加熱。これだけで、かなりお腹いっぱいになります。

ハムチーズパン

冷凍庫のトレコンブロートを解凍してからオーブントースターでさっと焼き、ブリー、ハムを乗っけてオープンサンドに。 脇にある小さい蛇みたいなのは、1カ月半ほど前に仕込んでいたピクルス。保存場所の問題もあり、もぎりきゅうりで作ってみたのですが、案…

玉ねぎのスープ煮

だいぶ良くなったけど、まだ胃痛が残っているので、ウーウェンさんの記事にあった玉ねぎのスープ煮を作ってみる。ウーウェンさんによると、具合の悪い時は、まずキャベツ、次に玉ねぎ、じゃがいもを食べるといいんだそう。医食同源ってやつですね。 玉ねぎは…

おじや

まだ少し胃痛が残っているんだけど、腹ペコでしゃーない。ってことで、おじや。 小さい土鍋に、チンご飯1個、冷蔵庫に中途半端に残っていたねぎ、海苔、明太子を入れて、出しを注いで加熱。ただ、ちょっと硬めに炊いたご飯だったので、コトコト煮てもなかな…

数日前から、とにかく、日中も眠くて眠くて仕方なかったのですが、どうやら風邪をひいていたようです。しかも、内臓直撃の風邪。久しぶりに胃痛に苦しみました。 夫が言うには「アイスの食い過ぎだ。おまけに、クーラーのきいた部屋で昼寝したからだ」という…

ドトール

朝からコソコソ所用があったのですが、色々あって目的を果たせず。ドトールに寄ってモーニング食べてから帰宅。

いちご煮ご飯

八戸で買ってきたいちご煮の缶詰で炊き込みごはんを作る。 うまいに決まっている…と思っていたのですが、夫の反応はいまひとつ。「だって、八戸で食べた生うに丼の方がおいしいもん」って、そんなの当たり前だろー。比較対象が違うよ。ってことで、ちょっと…

なすのグリル

夫が「ハイジの白パン食べたい」と騒ぐので、一緒にアンデルセンに行き、私はカンパーニュ。ついでに、別の店で、ハムとチーズ(ブリー)を購入。 で、帰宅して、なんだか、ハムとチーズだけじゃ物足りない気がして、なすのグリルを作る。夫はパンと水だけで…

緑パピコ

穴子鍋食べて、ほろよい気分で帰宅してから、コンビニで買った緑パピコ。抹茶ラテ味だそうですが、これもおいしいな。

白パピコ

朝からお稽古に行って、ヘトヘトのバテバテ。帰宅して、ソッコーでシャワー浴びてさっぱりしてから、白パピコ。懐かしいなぁ、おいしいなぁ。 でも、実は、お稽古から帰る途中に、ガリガリ君食べてます。ついでも、お稽古先でも、差し入れのカルピスバー食べ…

アンテノール

なんとなく、ちょいと甘いもんが食べたくて、帰宅途中で目にとまったのがアンテノールのコルネ。 店頭には「1個からどうぞ!」というステッカーが貼られていたので、ありがたい…と思いつつ、コルネ2個(クリームとマンゴー)だけ購入。 帰宅して早速食べまし…

小嶋屋

夕方に駒込方面で所用。これから晩御飯を作るのもなぁ…ってことで、迎えに来てくれた夫とともに、伊勢丹のレストラン街にある小嶋屋へ。 二人とも小生を注文し、夫はへぎそば、私は海老天(小)。 小サイズとか言いながら、結構、しっかり量がありました。で…

明太子スパゲティ

冷凍庫の奥から明太子が1本(半腹)出てきたので、これで明太子スパゲティを。 ボーっとしていたので、普通に明太子をバラして、オリーブオイルで溶いて、ゆで上げたスパゲティに絡めるだけ…という、単純極まりない作り方で作ってしまった(普段は、麺つゆを…

堂島ロール

銀座から帰るついでに寄った三越の地下で堂島ロールを購入。モンシュシュには、ほかにもいろんな種類のロールケーキがあるんだけど、結局、一番シンプルなものを買ってしまう。 それにしても、三越、今建て替えしているので、中がすごいことになってる。せま…

豚肉とにんにくの芽炒め

豚ロース薄切りとにんにくの芽で、ちゃちゃっと炒め物。彩りも兼ねてプチトマトを添えてます。 ウーウェンさんの本に、「豚肉はしっかり火を通してから調味料を入れます。そうしないと水っぽくなっちゃう」とあったので、これも、あらかじめ、酒、片栗粉で軽…

おむすび権米衛

今日は朝から八月花形歌舞伎の「義経千本桜」を観に行く予定だったのだが、あろうことか、仕事が終わらんという悪夢に遭遇。この日のために、ここ2日、夜通し仕事していたのに、なんたるこっちゃ…。しかも腹立つことに、この公演に限って一等席を取っていた…

唐揚げ丼

昨日半分残しておいた鶏のから揚げ(の素)。 残った半分に粉をまぶし(片栗粉が中途半端な量で切れたので、薄力粉をプラス)て、揚げ、食べやすいように半分に切り分けてから、ご飯に乗っけて丼に。半分に切ったのは、見た目の量を増やす目的もあります…。 …

残り物ごはん

チンご飯に、昨日の残りの卯の花、にしんなすを乗っけて、簡単丼。常備菜があると、やっぱ便利だなぁ。

唐揚げ

だいぶ前から夫にリクエストされていたから揚げ。ウーウェンさんのレシピです。 味付けは、ジンジャーパウダー、酒、しょうゆ、黒酢ととてもシンプル。とりあえず、鶏もも肉400グラムで仕込んで、一晩置いたものに、200グラム分だけ取りだして、片栗粉をまぶ…

にしんなす

冷凍庫で長々と眠っていたソフトにしん。どうやって食べるかなぁ…と、色々悶々と考えていたんだけど、ネットで検索して見つけた「にしんなす」という料理を作ってみることにする。 ただ、私は、この料理を全然知らなかったのですが、京都の人にはおなじみの…

豚肉の酢醤油炒め

「気づいた人から実践! 暮らしまわりの・知恵袋」に載っていたウーウェンさんのレシピで、豚肉の酢じょう油炒めを。 元ネタは4人前で肉300グラムだったので、半分の150グラムで。だもので、調味料も全部レシピの半分をきっちり守って作ってみる。お肉は豚小…

とうふごはん

チンご飯に、豆腐、モロヘイヤ、鮭フレークを乗っけて簡単丼。

残り物おにぎり

昨日の晩、おかずばっかり食べてご飯はほとんど手をつけなかったので、その残りでおにぎりを握ってました。 レンジで軽くチンして、出しに大根おろしを加えた汁ものと一緒に食べる。

DESSERTCIRKUS

帰宅途中に新宿伊勢丹に寄ったので、ついでに、デザートサーカスでチョコレートバーガーを買ってみる。 チョコレートバーガーのダークチョコレート、リコリス、カフェ、キャラメルと、ピンクバーガーのダークチョコレートをチョイス。 激甘なのかなぁ…と思い…

にんじんの蒸し煮

でっかいにんじんが2本残っており、どうすんべかなぁ…と思いながら、細切りにして蒸し煮にしてみる。 にんじんは皮をむいてスライサーでかなり長めの細切りに。塩少々を振って軽くもみ込み、しんなりしたら、つぶしたにんにくと一緒に気持ち多めのオリーブオ…