2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子パン

午前中は所用で出かけ、昼過ぎから菓子パンかじりながら知人宅へ。 板橋区立美術館の展示を一緒に観た後、お菓子つまみながら、延々と長話。どうもお邪魔しました〜。

カップ焼きそば

夫は晩御飯がいらんというので、カップ焼きそばで簡単に。カップ焼きそばなのに、麺もちもち。 JANJAN ソース焼そば|JANJAN[ジャンジャン]|エースコック株式会社

残り物ごはん

冷凍しておいた竹の子の炊き込みごはんをチンして食べる。

かぶの味噌添え

デズニーシーから無事帰宅。 ポップコーンばかりつまんでたら妙にお腹が空かず、結局園内ではほとんど食事しませんでした。が、帰宅途中の電車内で猛烈にビールが飲みたくなり、しかし、もはや府中で軽くビールだけ飲める店も見当たらず、「ビール、ビール……

スターバックス

イクスピアリにあるスタバでかーるく朝ごはん食べております。これから、デズニーシーに行くんです。雨ザーザーなんですが…。

たいめいけん

あ、写真がない…。後でアップします。

青じそとトマトのパスタ

青じそを大きなパックで買っていたので、使い切るべくペーストに。 ホントはスパゲティと合わせるほうが相性よさそうだけど、ないので、リガトーニと一緒に和えてみました。お供はトマトとモッアレッラ。 洗ってギュッと絞って軸だけ切り落とした青じそ20枚…

ナッツのクッキー

昨晩、なーんとなくクッキーを焼いてました。参考にしたのは、桑原奈津子さんの「お砂糖レッスン」に載っているレシピ。この人の焼き菓子のレシピって、優しい甘さって感じのものが多くて好きです。 ただ、私個人的な好みで、今回はバターの半量をショートニ…

残り物ごはん

昨日の残りの竹の子ごはんに、竹の子味噌汁。出し殻昆布の酢醤油和え。

竹の子の炊き込みごはん

出しで下煮しておいた竹の子と細かく刻んだお揚げで炊き込みごはんを作る。梅干し1個を一緒に炊き込んで、ややさっぱり風味で。木の芽たっぷりで見た目以上に贅沢なご飯。 奥は汁もの代わりに茶碗蒸し。賽の目に切った竹の子をたっぷり入れてます。小ぶりな…

たまごパン

写真がない…。 アンテンドゥのイギリスパンに卵フィリングを乗っけて食べる。あわててたので、ちょっと黄身が緩めで見た目悪し。調子に乗って2枚食べて、少し胃もたれする。

混ぜごはん

ふきの葉の佃煮と賽の目に切ったチーズをご飯に混ぜて食べる。佃煮、ちょっとえぐみが強いので、チーズを入れるとマイルドになってちょうどよい。 奥は竹の子の味噌汁。超うんまーい。

竹の子の漬け焼き

いただきものの竹の子で2品。奥は昼も作った竹の子の刺身。手前は、しょうゆに軽く漬けて、焼き網で焼きました。くせが全くないのでしょうゆも控えめに。なんつうても、木の芽もりもりで食べれるのが嬉しい。お酒ともよく合います。 左は、しょうが焼用の豚…

ドライトマトとモッツァレラのパスタ

夫のリクエストでドライトマトのパスタ。賞味期限が切れていたモッツァレラもプラスして作りましたが、モタモタしていて、チーズが溶けちゃったわ…。 奥はつい先ほど届いたばかりの竹の子と木の芽で、まずは刺身に。 穂先をスライスして、お皿に並べ、木の芽…

しじみにゅうめん

夕方、菓子パンを食べちゃったので夜は簡単に。まだ残っている冷凍しじみで、しじみにゅうめんにする。おいしー。 奥は、少し残った竹の子の出し煮に生麩を加えて、少しだしを足して炊きなおしたもの。出し殻昆布の酢醤油和え。

サンジェルマン

駅ビル内の本屋で本を物色し、さて電車に乗って帰ろうかね…と思ったら、夫が「サンジェルマンのパンが食べたい」というので、イートインで少し食べる。なんでも、ここのエクセルブランという山食パンが好きらしく、これと同じ生地で作った菓子パンを食べて満…

トムソン

散歩のゴールは西国分寺駅でした。「ちい散歩」の倍はゆうに歩いてるな…という距離で、かなりグロッキー。駅前のトムソンという喫茶店に入って、ケーキセット(モカバナーヌ)。甘いもんが身体に沁みます…。 喫茶&レストラン トムソン - 西国分寺/喫茶店 […

コンビニめし

夫が「天気もいいし、散歩せんか」というので、行先は不明ながら、一緒に出かける。近所のコンビニでサンドイッチ(夫はおいなりさん)を調達し、遊歩道わきのベンチで腹ごしらえ。 足元には鳩、ひとつとなりのベンチに幼児を連れたお母さんがいる…という状…

らっきょうずし

前の晩お酒を飲んだせいか、さっぱりしたものが食べたい。ってことで、夫がいつも通りにケロッグコーンフレークを食べている脇で、「作ってみたい・地方ごはん」を読んで目をつけていたらっきょうずしをささっと作る。 らっきょうの漬け汁を合わせ酢代わりに…

ぶり焼き

お昼はココイチ(例によってあさりカレー、夫はいかカレー)でサクッと済ませたはずだったのですが、うっかり夕方、柿の種を食べすぎて二人とも胃もたれ。食べてる時は、ちょっとつまんだ程度…と思っていたのですが、だいぶつまんでいたようです。恐ろしや、…

にらと青柳のチヂミ

夫がいないのでうっかり晩御飯を食べ損ねそうになるが、そういや昨日、ゆで青柳を買っていたんだっけ…と思いだしてチヂミを作る。ネタ元はあさりとねぎなのだが、青柳とニラで代用。それにしても、夫がいないとご飯を作るのが億劫だわ。 コウさんのこの本で…

サイゼリヤ

屋上のタンクの点検でマンションが断水だったので、サイゼリヤで時間つぶし。ハンバーグランチ食べながらひたすら文庫本を読む。

にんじんのエキゾティックスープ

昨日のパン教室で作ったバゲットを食べねばならんので、パンに合いそうなおかずをば。 手前は長尾智子さんの「お料理コーディネイト帖」をぱらぱら見ていて、あ、材料全部あるってことで、作ってみましたが、すごくおいしかった。今日のはちょっとじゃがいも…

そうめん

今日はほんっとに暑かったなぁ。久しぶりに熱中症になるかと思った。 もう、昼は、素麺で決まりだな…と、所用帰りにスーパーに寄って素麺をわしづかみ。おいしかったー。

カップスープ

くったくたで、食欲がない。とりあえず、カップスープだけお腹に詰めてお出かけ。 夜は、パン教室で作ったピザを食べました。

おにぎり

前の晩に作っておいた、ふきの葉の佃煮のおにぎり。ほろ苦さに目が覚める。これつまんで、ささっとお出かけ。

ふきの煮物

春食べなきゃいけないものって、他の季節よりも多い気がする。色々あるけど、ふきもそのひとつ。 あー、今年はまだ食べてないってことで、ふきとお揚げで煮ものに。青煮にしたかったが、だるいので、普通に煮ましたが、やっぱりおいしい。ふきって、ホントめ…

水菜とボッタルガのパスタ

うちの冷蔵庫は魔窟でして、しょっちゅう、奥から「うぉっ」ってものが出てくるんだけど、1/4ほど残ったボッタルガの切れ端が出てきた。パッケージ見てすぐわかる。去年もらったやつだよ…。 やや黒ずんではいるものの、カビが生えているわけでもなく、匂いも…

いちごジャム

駅前の路面でいちごを売っている流しのお兄さんがいた。安かったので2パック買い、「きのう何食べた?」を読み返しながら、1年ぶりにいちごジャムを作る。久しぶりだったので、砂糖はやや多めの重量比40%で。アオハタの瓶約2個分になりました。 漫画の通り…

たけのこつくね

竹の子の硬い部分を使って、松本朱希子さんのレシピでたけのこつくねをつくる。 これ、竹の子の分量の三分の二をすりおろし、残りを1センチ角の賽の目に切ったものを、叩いてミンチにした鳥もも肉(めんどくさいので、今回は胸肉のひき肉を使用)と一緒にし…