2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物ごはん

お昼の残りで簡単に。たたききゅうりの味がしみて、ごはんにもバッチリ合います。

五目豆

「フジッコの"おまめさん"みたいのが食べたい」というので、大豆の水煮で適当に作りました。 にんじん、こんにゃく、だしがら昆布はいずれも1センチ角に切り、ごま油で炒める。大豆の水煮を加えて油がまわったら、八方だし200cc、きび砂糖大匙2、みりん大匙1…

アロエヨーグルト

ヨーグルトの上に缶詰のアロエのシロップ漬けをたっぷり乗っけて。 今日のヨーグルトは「グリコ朝食ヨーグルト」を使っているので(プレーンじゃなく甘味付)、まさに「森永アロエヨーグルト」の大盛りバージョンです。 森永アロエヨーグルト グリコ乳業株式…

ブロッコリーのフスィリ

パスタとブロッコリーを時間差で茹でて、お湯を切って、唐辛子とにんにくの香りを移したオリーブオイルで炒めたパスタを作ろう…と思ったのだけど、ブロッコリーを投入した時間が遅かったようで、ごろごろとブロッコリーが残る形になってしまった。ホントはフ…

オキドキ

所要を済ませて水道橋でご飯。同行した人とぶらぶら歩いて目に付いた「オキドキ」でランチ。 店内は明るいカフェ風だったのですが、鉄板焼きのお店なのね。昼と夜でずいぶん違う雰囲気なんだろうなぁ。 ぐるなび - −鉄板料理と旨酒− オキドキ

とうふごはん

ひとりでささっととうふごはん。

あなご巻

まだ2人前残っていたあなごをきゅうりと一緒に細巻きにしてみました。 きゅうりの位置でお分かりの通り、ぜんぜん巻けてません…が、おいしかったので今日はまぁいいか。ごはんが中途半端に残ったので、かにかまバージョンも作りましたが、こっちは夫が一気食…

ラタトゥイユ

うちの畑のなすとズッキーニをたっぷり入れた(もちろん、それ以外の玉ねぎ、パプリカはお店で購入)ラタトゥイユを作って冷蔵庫に保存しておりました。出来上がりは、ジップロックパックの大サイズ2個分もあったので、これはわしわし食べなければ…とクスク…

栗林

夫が「腹減った、もう待てん」というので、栗林で晩御飯。私は冷やし中華、夫はギョーザライス。 やっぱり、冷やし中華は夏の食べ物ですね。

豚肉としじみと水前寺菜の炒めもの

渡辺有子さんの本に「しじみと小松菜と豚肉のコチュジャン炒め」という料理があって、興味津々で作ってみる。しじみって味噌汁以外にも使っていいんだぁ。 にんにくとコチュジャンを炒めて香りを出し、豚肉、しじみ、小松菜の順に炒めたら、塩胡椒、鶏がらス…

あなご丼

頂き物の穴子の蒲焼。土用の丑の日に食べよう…と思っていたんだけど、バタバタして食べ損なったので今日に。蒲焼といえばうなぎばっかりですけど、やっぱり穴子もおいしいなぁ。ごちそうさまでした。 せっかくなので、土用しじみでお味噌汁。しじみらしから…

カリカリベーコン

毎日ちょっとずつ楽しんでいたベーコンもこれで最後なので、やっぱりシンプルにカリカリ焼きにしてスクランブルエッグと一緒に食べました。添え物は、からし醤油で和えたニラとまいたけのおひたし。干ししいたけのお味噌汁。

和幸

夫が「とんかつ食べたい」というので、和幸へ。半ライスにしてもらったのですが、それでもちょっと多くて残しちゃいました。

たまごかけごはん

夫がお出かけしているので、適当に昼ごはん。ひとりだとイイカゲンです。 しょうゆ味に漬けたラッキョウが私の中ではかなりど真ん中ストレートな味付けでひとりでバカスカ食べてしまいました。

梅ソーダ

今年は飛田和緒さんの本を買ったこともあって、梅シロップ、梅干、ラッキョウにチャレンジしています。 で、梅シロップですが、日差しの強いあっつーい日に濃い目に割って飲むとおいしいですねぇ。シロップはもとより、中身の梅が思っていた以上においしいの…

フレンチトースト

昨日の残りのフランスパン、堅くなっちゃったのでフレンチトーストにしちゃう。 今日の漬け汁は、パン2.5センチ厚が8切れ程度に対して、牛乳100cc、卵1個、きび砂糖大匙2。貴重なバターをケチりながらフライパンに落として表面をカリッと焼いたら裏返して中…

とうふごはん

慌しかったので夫に先に食べてもらい、ひと区切りついてからひとりで簡単に。何食べようかなぁ…と思ったら、夫が「とうふごはんに醤油と黒七味かけて食べたらすごくおいしかったので、やってみれ」というので、私もそれに。 私はちょっとごま油もたらしまし…

王将

イトーヨーカドーに用事があったのでついでに「王将」でお昼ごはん。私はレバニラにごはん、夫はかた焼きそば。あんまり暑かったんで、ちょっとビールも飲んじゃいました…。よくないなぁ。

ベーコンサラダ

カリカリベーコンにアルファルファのサラダ。うちの畑のバジルで作ったバジルペーストをバゲットに塗って食べました。 今度のバジルペーストは、片岡護シェフのレシピで作ってみましたが、ナッツの量が多くて香ばしい仕上がり。ちょっと大人向けって感じがし…

夏野菜の揚げ浸し

直売所で買ってきた緑色のなす。どう使うといいのかな…と悩んだけど、普通に揚げ浸しにしてみました。切ってみると普通のなすと変わりない感じですが、ちょっと皮が堅め。中身も心なしか米なすに近い感じがしました。 一緒に直売所で買ってきた丸オクラ、ゴ…

冷しゃぶ

豚ばら肉の薄切りを解凍して、冷しゃぶに。水菜、きゅうりの千切り、わかめを敷いた上にお肉を乗っけて、小口切りのみょうがをぱらっとかけて、ドレッシング(ポン酢、水、ごま油、ゆず胡椒)を回しかけただけ。簡単だけど、野菜がたっぷり食べれるのであり…

ピザトースト

恵会のトマトソースをたっぷり塗って、溶けるチーズ、玉ねぎスライス、ベーコンを乗っけたピザトースト。奥はアルファルファを洗って盛っただけのサラダ。

残り物カレー

あわただしいので簡単に。冷凍庫に入れておいたレンズマメのカレーをチンしてご飯に混ぜたもの。気分転換に作っておいた直売所のモロッコインゲンのオイル煮を添えてダブル豆ごはんです。

菓子パン

畑に行く途中にあるパン屋さんのアンパンマンパン。中身はもちろん"アン"です。

ハムサンド

昨日のベーコンレタスサンドの中身を生ハムに変えてもう一回サンドイッチ。これもおいしい。

なめこおろしそば

案の定おなかが減って夜中になめこの酢漬けと大根おろしを乗っけたぶっかけそば。ざざっと食べてもうちょっと仕事です。とほほ。

ベーコンレタスサンド

ケーキだけじゃ足りないなぁ…と帰宅後、アンテンドゥによってパンドミを買って、ベーコンレタスサンドを作って食べなおし。 おいしかったのでもうワンセット作ってバッチリ食べて、ちょっと早い晩御飯にしてしまいました。 パン工房AntenDo【アンテンドゥ】

カフェ・ド・ジェノワーズ

府中の森芸術劇場で催されたライナー・キュッヒルのヴァイオリン・リサイタルに行ってきました。ピアノ伴奏は加藤洋之。 リサイタルって行くの初めてだったし、ひょっとして寝ちゃわないかな…って心配だったのですが、全然そんなこともなく2時間ずっと楽しか…

ベーコン丼

カリッと焼いたベーコンを、ざく切りにした貝割れと一緒にごはんに乗っけただけ…なんだけど、これがまたかなりおいしかった〜。

昆布と切り干し大根と豚肉の炒め煮

出汁ガラの昆布でクーブイリチーもどきを作ってみる。 「クウネル」32号の記事では、昆布のほかに太目の切り干し大根、こんにゃく、お揚げ、干ししいたけ、豚肉(三枚肉)などなど、いろんな材料が入っていましたが、今回は残り物を適当に。ただ、せっかくな…