2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ふたりで]エビ餃子

エビを荒めに叩いたもの、サイ目に切った山芋、荒みじん切りのニラを具にした水餃子。ちょっと(かなり)茹ですぎてでろでろになった。 奥は、肉味噌とニンニク4個分のみじん切りをいためた、ニンニクチャーハン。

[ひとりで]キッチンドリンク

疲れたし、暑かったので、缶ビール(発泡酒)飲みながら料理する。お供はチーたら。

[ひとりで][外食]大急ぎで

某社にて、持参したコンビニの納豆巻を大急ぎで流し込む。14時ごろ。

[ひとりで]残り物丼

あれ、写真がアップされてない。まあ、いつものチンごはんに残り物乗せた簡単メシ。

[ふたりで][間食]シュークリーム

横浜に行くと必ず買ってきてしまう、「ベアードパパ」のシュークリーム。胃もたれでも2個食べた。カスタードクリームがさっぱりしていてスキなのだ。

[ふたりで]ゴーヤチャンプルー

最近、胃もたれが酷く、重いものが食べられない。今日のゴーヤチャンプルーは肉抜き、卵抜き。

[ひとりで][外食]ある喫茶店にて

横浜ポルタでうろちょろ。ミートソースセット。600円でお釣りが来た気が…。安い。

[ひとりで]甘味チャージ

仕事前、早めに着いたので、缶コーヒーで食事代わり&一服。

[ふたりで][外食]朝マック

朝マックといえば、エッグマフィンが定番。ヨーグルトをプラス。 夫ははじめての朝マックだったそうで、ベーグルサンドを頼もうとして私に止められ、パンケーキを注文。感想は「のどに詰まる」「あぶらっこい」。恐らく二度と、朝マックしたいと言い出さない…

[ふたりで]ざるそば

疲れて帰宅したので、今日の夕飯はざるそばのみ。手抜き。 私はこれで十分だったが、なんとなく物足りない気分の夫は食後にポテチを食べていた。

[ひとりで][間食]菓子パン

某社で作業中、あまりの空腹に目が回り、糖分補給にコンビニに走る。激甘パンとビフィーネ。

[ふたりで][外食]モーニング

ロイヤルホストのモーニングエッグセット。オムレツにソーセージ、イングリッシュマフィンを選択。デニーズよりちょい高め

[外食]お祝いの会

知り合いの結婚お祝いパーティー。石神井公園の小さなイタリアンレストランが会場だった。20時ごろ。 そんなに大仰な会費を払っていないのに、肉も魚もあったちゃんとしたコース仕立てで、おいしかったです。でも、「うわー、これ旨いなー」と思ったのは、前…

[ひとりで][間食]黒みつ寒天

きび砂糖のみで味付けした寒天に、黒みつをたっぷりかけて食べました。

[ふたりで]ポピーシードスコーン

夫がスコーンが食べたいというので、いつものレシピで焼く。やっぱり、薄力粉100%、ヨーグルトでまとめるレシピが一番おいしい。 思いつきで、いくつかは賽の目にしたクリームチーズを入れてみたが、夫曰く「不要」とのこと。「水切りヨーグルトを塗って食…

[ふたりで]ジャージャーパスタ

肉味噌乗ってるだけの簡単ごはん。私の実家の夏の定番です。 本当はうどんなんだけど、ないのでパスタで代用。夫はラー油をかけて食べてましたが、結構合います。

[ふたりで][外食]いつもの定食

はてながメンテナンス中だったので、投稿できず。 確か、近所の中華屋で牛バラ湯葉炒め定食を。夫はゴーヤとエビの塩炒め定食だった。13時ごろ。

[ふたりで]おでん

昨日の煮物の汁に水とコンソメスティックを足して、洋風おでん。具は、大根、にんじん、じゃがいも、お揚げ。 箸休めに、胡瓜と茗荷を軽く塩で揉み、ぽん酢をかけた和え物。

残り物丼続く

大根の葉の炒め煮と納豆、卵黄。見栄えしないけど、ひとりだとこんなもんで十分。

残り物丼

昨日の残りの、にんじんの葉の胡麻和えと、一昨日のしこいわしの梅煮と大根サラダ、大根の葉の炒め煮と納豆。

イカと大根の煮物

ヤリイカのボイルと大根でマリネを作る予定だったのだが、寒かったので急遽コンソメ煮にした。 タップリのお湯で5ミリ程度の半月切りにした大根4分の一、にんじん小2本を下茹でし、600CCの湯にコンソメ1本を溶いたものに、ドライトマト3枚、黒胡椒粒15粒程度…

夫待ちながら

昼から何も食べてなかったし、晩御飯のしたくもし終わってしまってやることないので、肉味噌胡瓜で三岳のロックをちびちび。肉味噌は「男が作る男が食べたい基本の料理 (Vol.3) (Orange page books)」に載っているレシピを参考に作りました。ちょっと味が濃…

残り物丼

昨日のしこいわしの梅煮と大根サラダ、納豆を乗せて。昨日の晩御飯後に作っておいた、大根の葉と油揚げの炒め煮(これはわれながらかなり上手にできた)も乗っけてます。

いつもの

朝5時に叩き起こされ、なぜかウォーキング。おなか減ったが6時じゃどこも開いてないよ。というわけで、デニーズのモーニング。今日は運動後と言うこともあって、ちょっと悩んだのだが、最終的にはいつもと同じだった。私は「卵2個をお好みの焼き方で」(ター…

しこいわしの梅煮

しこいわしが1パック100円。これを買うといっつも梅煮か、にんにくスライスを混ぜ込んでオリーブオイルぶっかけてオーブンで焼くかのどっちか。今日は梅煮にしました。ちょっと味が濃すぎちゃったです。 奥は、ミョウガと大根の千切りサラダ。すり胡麻をタッ…

菓子パン

今日は夫も家で仕事している。普段ならこんな時間に食事しないのだが、付き合って「アンテンドゥ」に買出し。菓子パンを買うとき、私はおかずパン8割、甘いもの2割の組み合わせだが、夫はその逆。

なんちゃってオムライス

ショップ99のチキンライスをそのまま食べるのも味気ないので、オムライス風に。私はオムライスなど作れないので、薄焼き卵を乗っけるという方法で。栗原はるみさんのご本で言うところの「帽子のっけ」ってやつです。昨日の蒸し野菜を添えて。 ボンカレーも食…

ジャンクめし

今日は夫の晩御飯は不要なので、朝から一日分のジャンクフードを買出し。ファミマの超大盛りナポリタン、ショップ99のチキンライスパック(これで99円ってどうなの! って思う)、おかずパン2個(やきそばパン、胡麻ソーセージパン)、ボンカレー中辛。 朝ご…

ハンバーグ

ずいぶん以前に、スーパーの精肉コーナーで半額(60円)で売っていた"チーズ入りハンバーグたね"を解凍し、フライパンで焼く。ラクチン手抜き料理。 付け合せは、じゃがいも、キャベツ、にんじんを蒸し器で蒸したもの。これで、冷蔵庫にある野菜はすべて掃除…

逆らえず

食べると頭が働かなくなりそうだったので、カロリーメイトゼリーでごまかしつつ仕事していたのだが、やっぱりもたずに冷凍浜納豆ごはんに生卵かけて食べる。食後にリポD。カロリー過多。