引越ししました

ここ数日全く更新していなくて、もしかして体調を崩しているんじゃないかと心配してくださった方もいたのですが、余計な心配をおかけしてすいません。更新していないのは、ただ怠けているだけでして…。 あと、11月30日付けから、更新先を変えております。 更…

チーズパン

にんじんをポタージュにしよう…と思い立って、輪切りにしたにんじんをチキンスープで軟らかく煮てから、マルチスティックでペースト状にしたのですが、ふと味見するとこのまんまでも十分おいしい。 お昼はパンにすると決めて買ってあったので、スライスした…

青唐辛子味噌

炒り豆ご飯を解凍し、夏場に作った青唐辛子味噌を乗っけて食べる。もんのすごく辛くて、食べながら涙目。もうちょっと置いたら、味がこなれてくるのかしら…。 昼は、お稽古先の友人とファミレスでランチ。お久しぶりだったのも手伝って、ノンストップで5時間…

カップヌードル

なんか空腹サイクルがおかしくなって、夜中にもかかわらず、カップラーメン(チリトマト)とコンビニのおにぎり(和風シーチキン)を食べる。

残り物ごはん

炒り豆ご飯を解凍し、わかめと揚げ玉の味噌汁と一緒に。

たけのことにんじんと干ししいたけの煮物

前の日に作っていた、煮物で朝ごはん。 水煮のたけのこ、にんじん、干ししいたけ、ちくわをごま油でざっと炒めて、甘めの味付けで汁気が飛ぶまで煮ています。だいぶ甘い煮物ですが、ご飯にもよく合います。 みそ汁の具は、わかめと揚げ玉。

五十鈴茶屋

前日、おはらい町を散策している途中で買ってきた五十鈴茶屋の二十四節気菓子。日持ちは当日中と言われていたにもかかわらず、翌日食べてます。 五十鈴茶屋は、赤福が運営している別形態の店舗のようで、基本的には和菓子屋さんですが、それだけでなく、ロー…

すや

帰宅して、荷物を解いて、そそくさと、JR名古屋タカシマヤのデパ地下で買ってきたすやの栗きんとんの包みを開く。以前から雑誌などで見てて食べてみたいなぁと思っていたのですが、思いがけずうろうろしたデパ地下で遭遇したので買ってみた次第。 殻ごと蒸し…

風来坊

新幹線の発車時間まであと1時間ちょっと。まだおなかに余裕があるし、ってことで最後に手羽先を食べて帰ろうということになりました。 最初はエスカの中にある風来坊にしようかと思ったのですが、席が少なく、ひと仕事終えた後のサラリーマンでいっぱいで厳…

コンパル

内宮からバスに乗って宇治山田駅へ。すごく雰囲気のある駅舎だな…と思ったら、皇族用の貴賓室も併設している駅で、建物もとっても素敵でした。 特急に乗って名古屋へ戻り、小腹がすいたので、メイチカにあるコンパルでエビフライサンドと名古屋コーチン卵サ…

赤福本店

もう一つのお目当てが、赤福本店で、出来立ての赤福餅を食べるでした。 お店はすごい行列でしたが、ほとんどが赤福餅を買い求める客の列で、イートインはすんなり。店員さんの制服がとってもキュート。 うどん食べた後だから、3個も食べられるかなぁ…と思い…

岡田屋

朝ごはん食べてから、近鉄の特急に乗って伊勢市駅へ。1時間半くらいだったでしょうか、うとうとしていたらあっという間についたという印象です。 すごく有名な神社ですから、駅を出たら、賑々しい通りをテキトーに歩けばすぐに神社に到着すると思ってたらな…

千寿本店

前の晩に買っておいた千寿本店の天むすを朝ごはんに。 天むすの元祖とのことですが、普段よく食べるすえひろの天むすと比べて優しい味。天むす大好きなんで、元祖が食べられて満足です。 千寿本店謹製 めいふつ 天むす

コメダ珈琲店

最後にシメのお茶をするべく、向かいのコメダ珈琲店へ。ここは新幹線口が近いこともあって、喫煙席は出張族のたまり場みたいになっています。今日はタバコはいらないので、禁煙席へ。喫煙席と違って、まったりした雰囲気。 夫はミルクコーヒー、私はブレンド…

山本屋本店

この日はほんとに寒かった。あんまり寒くて、急きょ、ユニクロで首巻を買ったくらい。 夜は、数年前に一度出張で来た際に、山本屋総本店の味噌煮込みうどんを食べておいしかったので、また同じ店で食べようと思っていたのですが、思ったより遠かったので、宿…

まるや本店

名古屋には、「名古屋めし」ともいうべき食べ物がたくさんありますが、今回夫が一番楽しみにしていたのがひつまぶし。名古屋駅から近くて、評判がよさそう…という条件で夫が探してきたのが、名鉄百貨店の中にある「まるや本店」(名鉄店)でした。 13時前に…

すえひろ 天むす

朝しっかり食べたというのに、東京駅に着いたらもうお腹が減ってしまった! ということで、これから名古屋に行くというのに、「すえひろ」の天むすを食べる。私が3個半で、夫が1個半。相変わらず、えび天がスパイシーでおいしい。 天むす・すえひろ

たまごかけごはん

数日前に、急に夫が「伊勢神宮でも行ってみんか?」というので、はぁまぁいいんじゃない? とテキトーに返事をしたら、さっそく、前日に名古屋に泊まって、名古屋から行くプランを作ってた。 なんてことはない、要は、夫は名古屋に行ってみたかっただけなの…

千疋屋総本店

国立劇場からバスで新宿に出たので、伊勢丹によってぶらぶらし、千疋屋で目についたバナナオムレットを買って帰宅。 夫がしげしげと見つめるので(夫は見たことがない食べ物は、食べる前にただじーっと見つめることが多い)、「ヤマザキの"丸ごとバナナ"みた…

風月ベーカリー

国立劇場で行われた11月歌舞伎公演を観てきました。 前日にインターネットで取った際は、パラパラとポツン一人席しか残っていなかったのですが、いざ劇場に行ってみると、案外空いている席も多く、何だか不思議な感じ。 とはいえ、休日の公演ということもあ…

さといもと玉こんにゃくの煮物

出かける前にさといもと玉こんにゃくで煮物を作っていたので、晩御飯はこれで済ませてお酒をちょいと。 で、私は煮物が苦手なのですが、今日の煮物は食べた本人もびっくりするほどおいしかったのでした。煮加減はねっとり柔らかく、味のしみ具合もばっちり。…

クロックムッシュ

数日前に残ったサンドイッチ用のパンで、クロックムッシュを作る。 クロックムッシュはハムとチーズ、クロックマダムはハムとチーズにホワイトソースと卵、だと思うんですが、今日作ったのは、ハムとチーズとホワイトソース(牛乳で米粉を伸ばしただけ)。な…

不二家

帰りは演舞場から数寄屋橋交差点まで歩いて銀座から帰ることが多いのですが、いつもショーウインドー越しに気になっていたミルキーパイシューを買って帰る。 これ、数寄屋橋店限定なんだそうで、ノーマルと濃厚とチョコの3種類があり、ノーマルとチョコをチ…

かぶの葉と揚げの煮物

出しを取ったついでに、かぶの葉とお揚げの煮物を作る。 うちの煮物は、何を煮るにしても、しっかりとかつおを利かせた出しとたっぷりの甘みが決め手でして(素材にもよるけど、出し1カップにつき、砂糖大さじ2強、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1弱。場合によっ…

新世界グリル梵

新橋演舞場で行われた吉例顔見世大歌舞伎の夜の回を観に行っていました。 今日の演目は「外郎売」「京鹿子娘道成寺」「髪結新三」の三本。 が、府中駅までついた時点で、家にチケットを忘れてきたことを思い出し、慌てて取りに帰ったため、「外郎売」を見逃…

サンドイッチ

猛烈にサンドイッチが食べたい気分になったので、アンデルセンの長時間発酵ブレッドを10枚切りにしてもらい、耳付きのままハム&きゅうりのサンドイッチに。溶かしバターに粒マスタードを薄く塗り、きゅうりスライス、ハム、マヨネーズでサンド。美味です。 …

納豆ごはん

炒り豆ごはんに納豆。豆ダブルだが、おいしい。

おつまみたち

ほとんどいただきもののおかずで、居酒屋風ごはん。 ぶり大根、トマトサラダ、カレー風味の切干大根サラダ、浅漬け。

ホットケーキ

なんとなく、森永のホットケーキミックスを買っており、久々にそれを使ってホットケーキを焼いた。 なんていうか、もう想像通りの、非常に懐かしいホットケーキの味でした。 これはこれでおいしいのですが、ホットケーキミックスで作ったホットケーキは、な…

残り物グラタン

なんとなくご飯を作る気が起きず、朝からダラダラとしていたのだけど、夫が「ごはんは〜」とやかましいので、いやいや台所に立ち、残り物をまとめてグラタンを作る。 具は、なんだったかなぁ…思い出せん。「意外とおいしいな」と思った記憶はあるのと、すぐ…