2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘鯛のひらき

夫の好きな甘鯛が安かったので、ピチットで簡単に干物にしていました。 甘鯛だと、背開きで開いたほうがいいのでそうしたんですが、うちの出刃は小出刃なので頭がうまく割れん。ホントに文字通り悪戦苦闘して叩き割ったのですが、やっぱり汚い仕上がりに。あ…

なすとベーコンのパスタ

もはや「毎日これでもいい」と言われている、揚げなす、トマト缶、ベーコン、玉ねぎのパスタ。 なんてことないパスタなのですが、今日のは、作った本人もびっくりするほどおいしかったです。塩加減、油加減、具材のバランス、パスタのゆで加減、すべてがピタ…

瑠異沙

大九州展でざびえると一緒に買ってきた瑠異沙(るいさ)。 夫はざびえるよりも、瑠異沙のほうが好きでして、というか、瑠異沙は夫が唯一、臆面もなく「好きです、愛してます」という存在であります。 なので6個入りを買ってきていたのですが、あっという間に…

たたきごぼうのピリ辛サラダ

自家製ピーナツペーストを作っていたので、これを使えるレシピはないか……と探して、藤井恵さんの本を参考に作る。 レシピでは無糖のピーナツバターを使うとあるが、甘さ控えめで作っているからまぁいいかと。叩きごぼうを、ピーナツバター、ナンプラー、レモ…

なすとベーコンのパスタ

なすを大量に素揚げしたので、まずはトマト缶、ベーコン、玉ねぎと一緒にパスタに。相も変わらず夫、大絶賛。

いちじく

2週間ほど前からいちじくが出回り出したのだが、ようやく買える値段になったので購入。とりあえず皮をむき、小僧(黄)と一緒に食べる。案の定、小僧は種が気に入ったようで、ちまちまつついていた。 いちじくといえば、もう何年も前に、知人宅でいただいた…

ぷりんどら

大九州展で買ってきた花麹菊家のぷりんどら。私、これ、結構好きなんですよねぇ。意外と甘さ控えめでさっぱりしてます。 ぷりんどらの湯布院「花麹菊家」

揚げワンタン

冷凍庫にあったカレーを解凍して、マッシュポテトと合わせ、さいの目に切ったゴーダチーズと一緒にワンタンの皮で包んで揚げてみました。 このカレー、検索してみると8月13日に作ったものだと思います。しかし、冷凍していたというのもあってか特に問題なし…

喜三郎

夫が喜三郎のうどんが食べたいというので、暑い中歩いていく。 夫はいつも通りあおさちく天うどん。私はきつねうどん。いつもながらオイシイ。 ぐるなび - 讃岐うどん 喜三郎

おにぎり

昨晩残った新米をおにぎりにしていました。 おいしかったのだが、黒胡麻の量が多すぎて、ごま味のおにぎりに。やりすぎた。

明太子豆腐ねぎバター丼

「『花のズボラ飯』特別小冊子」に惹かれて、「エレガンスイブ」11月号を買いました。夫もわたくしも、花ちゃん大好きです。これ月刊連載ですが、1話8Pなので、単行本になるまではまだまだかかりそうです…。 で、小冊子には、反響の大きかった作品が3本再録…

ざびえる本舗

「大九州展」にめずらしく、ざびえる本舗が出店していたので、もちろん買いました。ざびえるって、白あんをクッキー風の生地でくるんだ和洋折衷風のお菓子なのですが、物産展では焼き立てバージョンも売られていたので、それを。 1日経てばいつもと同じにな…

白菜の重ね煮

生でも食べられるサラダ用白菜を買っていたのですが、なんとなく加熱して食べちゃいました。 簡単に重ね煮に。あんは、豚ひき肉、ゆでたかきび、塩らっきょうのみじん切りをまぜたもの。これをごく少量ずつ白菜に塗り、それを重ねて鍋に入れ、水、干しエビを…

納豆ごはん

納豆ごはんに、昆布入りかつお節をプラス。

明石屋

「大九州展」で買ってきた明石屋のかるかん饅頭。夫の好物なので明石屋が出店した際にはついつい買ってしまう。やっぱりおいしい。 鹿児島土産にかるかん・かるかん饅頭を|御菓子司 明石屋

なすとピーマンの味噌炒め

冷凍茄子の素揚げとピーマンで、甜麺醤ベースの味噌炒め。奥の皿はお浸しかしらん。さすがに10日以上前(これを書いているのは10月5日)だと記憶もあやふやです。

コンビニめし

アミュー立川で催された、松竹大歌舞伎(西コース)を観に行ってきました。今日観た舞台は、西コース巡業の千穐楽。午前の回にはまだ筋書きが売られていたそうですが、午後の回には全部はけてしまったようで、売り切れでした。残念。 今日の演目は、「雨の五…

金時豆のフリッタータ

冷凍していたゆで金時豆(200グラム)を解凍し、卵3個、にんじんのみじん切り、パルミジャーノのすりおろし20グラムほどと一緒に混ぜ混ぜして、フライパンで表面を焼き固めてから、200度のオーブンで20分ほど焼く。 にんじんが入ったせいで、中心部の焼きが…

まぐろ納豆丼

今日は夜遅くまで出ている予定だったのですが、ちょっと早く帰宅できたのでちゃちゃっとマグロ納豆丼。 夫をおいて外出して帰宅すると、いつも台所が雑然としていることにがっくりするのですが(食べたら食べっぱなし、調味料も出しっぱなし)、今日もそんな…

ワンタンスープ

昨日のしいたけフライのあんが余ってしまったので、ワンタンの具に転用。 スープは水500cc、干しエビ大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、紹興酒大さじ1、ナンプラー小さじ1、砂糖小さじ1。 これに干ししいたけのスライスを入れて軽く煮込み、別の鍋で茹でた…

納豆ごはん

納豆ごはんに生卵。

アンジェリーナ

誕生日だからケーキくらいは買わんとなぁ…と思いながら伊勢丹の地下をぶらぶらしていましたが、目ぼしいものがなく。 そういや、夫はマンゴーが好きだったなと思いだし、じゃぁちょっと奮発するかと果物を見に行きましたが、もう秋ですからねぇ、ペリカンマ…

しいたけフライ

今日は夫の誕生日なので、何か食べたいものがあればと尋ねると、「どんこカツ」と言われました。なんでも、渋谷に行った際によく立ち寄るとんかつ屋さんにあるメニューだそうで、いろいろ聞いてみると、れんこんのはさみ揚げみたいな感じのようです。 あとで…

中華そば とんび

数日前から夫が「ラーメン食べたい」と言っていたので、お昼はとんびに行くことに。カウンター7席の小さな店ですが、待たずに座れたのでラッキー。 私は味玉、夫は特製。二つの違いはチャーシューの枚数なので、夫からチャーシューを1枚もらう。 超久しぶり…

フルーチェ

バナナ味のフルーチェを買っていたので、夫と半分こして食べる。私はフルーチェはさほど好きではないのだけど、バナナ味だったら何とかいけそう。シナモンをふってみましたが、フルーチェは変にいじらす、そのまま食べたほうがいいと思いました。 ただ、夫は…

三方六

北海道物産展の定番のひとつ、三方六。私はこれが好きでして、見かけると買っちゃいます。 そろそろ食べないとダメね…ってことで、開封して紅茶と一緒に。おいしいです。 柳月 商品ラインナップ(商品詳細)

麩の煮物

相変わらず「二ノ国」をやっていて買い物に行きそびれた。まぁでも、食糧棚とか冷凍庫とか整理しなきゃいけないしさ…と言い訳をしながら、ありもので適当に。 昆布だしに白だしとみりんをちょっと加えて、ねぎ、にんじん、麩を入れて煮たもの。手前は、冷凍…

残り物ラザニア

先日のコーンクリームコロッケの中身が少し余ってしまっていたので、それを具にラザニアにしました。お供は、トマトソース(これもクリームコロッケに添えたソースの余り)、パルミジャーノのすりおろし、チェダーチーズ。パスタは乾麺を6枚使用。 チェダー…

納豆ごはん

涼しくなってすっかり秋。こう涼しいとちゃんと朝ご飯を食べようと思うようになるのだから現金なものです。 今日の納豆は、おかめなっとうの「ごぱん納豆」。超小粒納豆にバターしょうゆ味のたれ。食べてみると、なんていうかチートスにちょっと醤油をかけて…

ぶどう

新米と一緒に入っていたぶどうを食後のデザートに。甘かった。おいしかったです。ごちそうさま。