2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマ玉アスパラ炒め

トマトと卵があったらトマ玉炒め。今日は、食べ損ねて若干しわしわになりつつあるアスパラもプラス。 トマト(小4個)は大きめの乱切りにし、ざるにあけておく。皮は剥いたほうがいいけど、面倒なので剥きません。アスパラははかまをとって下半分をピーラー…

酔わないウメッシュ

我が家では目下、 北乃きいちゃんがコミカルに踊る「酔わないウメッシュ」のCMがブームです。かわいいですね。 これを見るたびに夫が「それって梅ジュースじゃないの?」とうるさいのですが、散々目にも耳にも残ると飲んでみたくなるものでして、ようやく近…

宮武讃岐製麺所

ヤボ用で東京ミッドタウンへ。 ミッドタウンに行ったら、今度こそトシヨロイヅカでケーキ食べようと思って朝ごはん抜いて出かけたんですが(朝ごはんを抜いたのはそれだけが理由じゃないですが)、着いた途端、夫が「やっぱりヤダ」と言い出して、行き所がな…

チーズケーキ

お中元にチーズケーキをいただいていたので、夫が切り分ける。 が、もともと柔らかくて切り分けにくいってのもあると思うんですが、いくらなんでも、盛りがきたなすぎやしませんか? と思ったが、何も言わずに食べる。 チーズケーキ自体はおいしかったです、…

さんまの塩焼き

猛烈にさんまの塩焼きが食べたくなり、私一人分だけさんまを焼く。 おニューのガスレンジの、自動メニューで焼いてみましたが、なんてばっちりな焼き加減なんでしょうか(逆に言うと、どれだけ自分が魚を焼くのが下手だったかということなんですが)。水なし…

とうふごはん

チンごはんに豆腐、もみのりを乗っけて、豆腐ごはんに。

なすの揚げびたし

昨晩、メンチカツを仕込む前になすといんげんを素揚げして、揚げびたしを作っていました。漬け汁は麺つゆで適当に。 久しぶりに小細工なしでなすを揚げましたが、たっぷりの油を吸ったなすは本当においしい。いんげんもいい感じ。 ご飯で食べるか、そうめん…

づけ丼

立派なまぐろをいただいていたので、しょうゆ、煮切りみりんをまぜたづけ汁を作り一晩漬けて置いて、私の朝ご飯に。 しょうがの甘酢漬けの汁と刻んだ甘酢漬けを混ぜてなんちゃって寿司飯を作り、そこにづけ、もみのりを乗っけて丼に。はー、おいしかったー。

メンチカツ

メンチカツのたねを貰っていたので、晩御飯はそれで。メンチカツってイチから作ると面倒ですが、今日は衣をつけて揚げるだけなのでラクちん。 その前に、かぼちゃとピーマンの煮物を仕込んでおく。 今回はレシピより砂糖もしょうゆも半分近く減らして作って…

ゴーヤと干しエビのチャーハン

こぶりのゴーヤが1本あったので、チャーハンにする。 お供の具は、にんにくのみじん切り、干しエビ、松の実、キャラウェイシード。味付けはナンプラー。最後に、黒こしょうを粗めにガリガリ引いています。 キャラウェイシードを入れたのはなんとなくでしたが…

カップヌードル

朝食べたっきり、バタバタしてご飯を食べ損ねる。 ヘトヘトのペコペコで帰宅して、散々迷ってカップラーメンに手を付ける。この後食欲に火がついて、サンドイッチ(エビカツ)も食べました。 あー、こんな時間にー。なぜ我慢できない…と思いましたが、よく考…

納豆ごはん

納豆ごはんに生卵。最近、徐々に涼しくなってきているので、朝、ご飯を食べれるようになってきました。

崎陽軒

ここのところ夜に家を空ける機会が多かったのですが、最近は帰宅すると崎陽軒のシウマイの空き箱が転がっていることが多く、妙に「シウマイ食べたい」欲が高まって悶々としていました。 なので、今日はシウマイ。夫によると「特製シウマイがなかなか美味」と…

トースト

賞味期限が大きく切れたソーセージを発見し、しまったぁ〜と思いつつ開封してみたら大丈夫そうだったので、長めにゆでてトーストと一緒に食べる。 食後も特に問題なさそうなので、ほっと胸をなでおろす。

トリコロール

食後、中途半端に時間が余ってしまったので、トリコロールでお茶。コーヒーとエクレアのセットを注文し、ふたりで1本ずつ。 コーヒーはネルドリップで入れているようで、すっきりした味わい。正直、銀座でコーヒーを飲むと「高いなぁ」とは思うのですが、総…

銀の塔

新橋演舞場で催されている、八月花形歌舞伎の第2部を、友人と一緒に観に行ってきました。前2回は、いずれも用事があるとのことで基本的に観るだけ…だったのですが、今日は翌日の予定が何にもないってことで、一日一緒に。 お昼は、友人が前から行ってみたか…

こどんぶり

最近「おいしい豆腐に出会えない」と嘆く夫のために、豆乳ににがりを入れてかき混ぜてから、レンジでチンするタイプの豆腐を買ってみました。 表示のレンチン時間が、500Wで3分だったのですが、うちのレンジは500Wがないので、600Wで2分半でやってみたんです…

ラザニア

今日は暑い暑いと言っているにも関わらず、夜はオーブン料理。リビングの温度が2度ほど上がったような感じがしましたが、気にしない。 お化けズッキーニの残りとなすをスライスしてグリルしておいたものを具に、ラザニアを作りました。トマトソースは、だい…

サムゲタン風スープ

今日は朝から蒸し暑い。にもかかわらず、朝からぐつぐつと煮込み料理。 だいぶ前にお土産でいただいていた、参鶏湯の素(朝鮮人参、栗、なつめ、もち米がパックになったもの)を使って、参鶏湯風スープを作る。 作り方は、ダンチュウに乗っていた、な・すん…

たいの塩焼き

最近真鯛が安いんで1尾買ってカレーにしよう…と目論んでいたのですが(ほかの材料も抜かりなくそろえていた)、夫に「塩焼きがいい」と言われてしまったのでそうすることに。 今回ばかりは夫の言うとおりにしたのは、私も新しいガスレンジのグリルを試してみ…

ズッキーニとくるみのパスタ

お化けズッキーニを買っていたので、半分をパスタにする。 元ネタはティルデさんの秋のズッキーニのパスタだけど、味の決め手のパルミジャーノが切れていたーと気付いたのはパスタをゆで始めた後。溶けるチーズを刻んだので代用してみたけど、やっぱりだいぶ…

カレーそうめん

和風カレーをたっぷりいただいていたので、そうめんをゆでてつけ麺風にして食べることに。 冷蔵庫掃除も兼ねて、中途半端に残っていたなすをグリルし、香菜の軸をみじん切りに、大根をおろして一緒に食べる。偶然にもなかなかいい組み合わせでした。 手前は…

かき揚げ丼

かき揚げをいただいていたので、めんつゆにみりんを加えて甘辛タレをつくり、温めた後さっとくぐらせて丼に。2日目の天ぷらって、こうやって食べるとほんとにおいしいよねぇ。 あとは、一緒にいただいた、マリネとスパサラ。

パンケーキ

一昨日に新しいガスレンジが届いており、お湯沸かしたり、カレー煮込んだりしては「おぉー」と言っておりました。だって、お湯沸いたら自動で止まったり、タイマー設定しておくと自動で止まったりするんだよ。 他にもいろんな機能があるんですが、一番気にな…

梅酒仕込みのポークカレー

前から作ってみたかったポークカレーを作る。レシピは東京カリ〜番長こと水野仁輔さんのもの。 ベースのマサラをしっかり作ればルウのカレーもさらにおいしくなるよ、というのが水野さんのスタンスですが、レシピ通りやってみるとこのマサラ作りが案外大変で…

おつまみたち

サンドイッチを食べたのは夕方だったので、何となく小腹が。 府中についてスーパーに寄り、赤札のいか刺しもろもろを買って帰宅。ちゃちゃっとアボカドのわさびしょうゆ和えを作って、焼酎の水割りでちょいちょいつまむ。 夫は最近、崎陽軒のシウマイにハマ…

サンドイッチ

国立劇場で催されている「第9回亀治郎の会」に行ってきました。 うわ、すごい人だな…と思ったらそれも当然で、今日は初日なのでした。全体的には年配の女性が多いのですが、演劇好きと思しき若い人もちらほら。今年は協賛にエイボンが入っている関係か、立派…

アジアンボンゴレ

冷凍庫にはまぐりがあったのを思い出し、あさりじゃないけどまぁいいやと、高山なおみさんのレシピでアジアンボンゴレを作る。 味の決め手は、ナンプラー+バター。高山さんのレシピは、結構コッテリしてそうだなとおもいきや意外とそうでもないところが魅力…

ぴょんぴょん舎 銀座百番

友人と別れて銀座駅まで歩いている途中に、ぴょんぴょん舎の看板を見つけてしまったのでふらりと入る。 幸いカウンターに空きがあり、すぐに座れた。じゃじゃ麺もいいなと思ったけど、こちらの店では1日10食らしい。なので冷麺を注文。辛さは、別辛、中辛、…

虎屋菓寮

今日も友人と歌舞伎観劇。早めに待ち合わせて、先週満席で入れなかった虎屋菓寮でお茶をする。 今日も死ぬほど暑くって「ああー、こんな暑いと今日も満席だろうな」と思ったら、友人はだいぶ早めに来てくれていたみたいで順番待ちの椅子に座れることができま…