2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日競馬を楽しんで(当たらなかった…)、知人に我が家に寄っていただき、もろもろ試作品を食べていただく。 一番奥はチーズ盛り。タレッジョ×熟々の柿×ローストした松の実、マンチェゴ×ダークチェリー(缶詰)。 前者は「わたしのイタリア料理」に載っている…

エクセルシオールカフェ

知人と合流して、お昼はエクセルシオールカフェの東京競馬場限定ヒレかつサンドにしました。これ、結構おいしいよ。

むぎんぼう

東京競馬場にいます。今日で東京開催がおしまいなのです。 そのせいでしょうか…今日は朝からものすごい人出。普段から大きなレースの時は早起きして並んで走って観戦場所を確保…なんてことをしていますが、今日の開門ダッシュは今までにない殺気に満ちていて…

塩豚キムチスープ

残りの白菜と塩豚をスープに。今日は本どおりに塩豚を塩抜きしてみたのですが、もともと使っている塩が少なめなので、そんなにガンガン塩抜きせんでもよかった…かもしれません。 本だと「このスープには高菜漬けの酸味が合う」ってあるのですが、ならば…と古…

納豆ごはん

納豆ごはんと干ししいたけの味噌汁。最近、納豆は「とろっ豆」ばっかり。

塩豚ソテー

塩豚を焼いて、その油でエリンギをソテー。味付きの油なので、焼くだけなのになぜかうまい。もう、さすが塩豚様です。 奥は残りの白菜でお浸し。 ざく切りにした白菜を塩少々、昆布だしを大匙2程度入れて蒸し煮にし、器に盛ってせん切りのみょうがを乗せる。…

チーズパスタ

ずいぶん前に買っていた「ダ・アメリゴ」のパルミジャーノソースでオレキエッテ。 うちにはパスタが山ほどあるのに、なぜかペンネはないの…。

納豆ごはん

簡単に納豆卵かけごはん。 納豆のお供はいろいろあるけど、やっぱり生卵が最強だと思います。365日たまごかけごはんの本作者: T.K.G.プロジェクト出版社/メーカー: 読売連合広告社発売日: 2007/09/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 101回この商品を含む…

白菜と塩豚の蒸しもの

仕込んでいた塩豚がいい感じになってきました。 白菜があったのでスープにしたかったけど、そんな時間がなかったので、一緒に蒸してみました。なかなかよい感じ。でも、塩豚は煮るのが一番おいしいと思います。

残り物ごはん

冷凍庫に眠っていたかますの開きときびなごの一夜干しをさっと焼いて朝ごはんに。焼いている間に、じゃがいもをスライサーでおろしてさっとゆでてポン酢+オリーブオイルのドレッシングで和えたものを作る。

西櫻亭

夕方から知人の店に遊びに行って、隣駅にある洋食屋さんで晩御飯にしよう…ってことになった。なんでも、夫が以前に勤めていた会社の近くにあった店だそうで、安くてとってもおいしいんだそうだ。 なのに、えっちらおっちら歩いて行ってみると、なぜか蕎麦屋…

はたはたの干物

ちょっと前に作って冷凍しておいたはたはたの干物。 実はこのはたはた、子持ちだったのですが、無知な私は「わ、タマゴ…」と驚いて捨ててしまっていました。後で調べたら子持ちのまま干しても良かったそうで…ああ、もったいない。はたはたなんて触るの初めて…

春雨スープ

昨日のスープににら、干ししいたけ、春雨を入れて、ワンディッシュスープに。春雨って結構ボリュームあるよね。

花巻

昨日の花巻が偶然だったのかを確認すべく、三度花巻にチャレンジ。昨日と同じく、中にごま油+花椒の粉を塗って巻いてます。 今日は水の分量を1割5分弱少なめにしてみたところ、ほぼばっちり。見た目からは全く伺い知れませんが、今日もものすごくよくできた…

ねぎ焼き

知人のところで教わってきたそば粉のねぎ焼きを作る。 これ、ものすごく簡単で、そば粉を大根おろしで溶いて(練って?)、小口切りにしたねぎをたくさん混ぜたら、油をひいたフライパンで焼くだけ。油をけちると失敗するので、若干多めにひいて表面をカリッ…

残り物サンド

三連休の最終日、ようやくブログをゆっくり見返す時間がとれて真っ青になっている私だったりします…。 ま、気を取り直して、朝ごはん。 数日前に買ってきたきり手をつけてなかった「ペック」のフィザルモニカをサンドイッチに。具はグリーンマスタード、ロー…

花巻

写真で見ると全然そうは見えませんが、今晩の花巻はたぶん今までで一番ものすごくよくできました。作った本人もびっくりしております。 「どうしてもわからなかった おいしさのひみつ」の分量を参考に作りましたが、なぜか今晩も分量通りに作るとべたべたが…

へしこ

昨晩の銀杏に味をしめて、再び銀杏で日本酒。うまいですねぇ、銀杏。私、バケツ一杯食べれます。 ついでに、いただき物のへしこ。まわりの糠を丁寧に水で洗い落としてうすーくスライスして、レモンスライスの上に乗せて食べてみました。洗ったことでへしこの…

残り物パスタ

パスタ屋か! と叫びたくなるくらい大量のパスタに埋もれている我が家です。 せっせと食べねばなりませんが、とりあえず冷凍ラグーを解凍してあたため、パッケリと合わせてみました。夫はうわー、でかいーとうるさかったですが、食後はモチモチしてておいし…

花巻

そもそも今日の晩御飯は花巻の予定でした。 が、久しぶりなせいか、なんかうまくできない…。蒸せばそれなりに食べれるのが花巻のいいところですが、なんかダメでしたね…。ウー・ウェンのおうち飲茶作者: ウーウェン出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2006/02/2…

ぎんなん

「ぎんなんは、紙袋に入れて電子レンジで1分ほどで加熱Ok」という話をどこからかで読んできて、そんな簡単にできるんなら…と試したところ、ホントにできてびっくり。ただ、破裂音がすごいのと、いくつかは中身までひしゃげちゃうのが難点といえば難点なんで…

ポッポ

競馬場に行って、帰りにポッポのたこ焼き。夫、ガンズ・アンド・ローゼズのアルバムを買ってうれしそうでした。ヨカッタネ。

CoCo壱番屋

ココイチでサクッとカレー。牛モツにチーズをトッピング。ごはんは200グラムで十分でした。

北海道

ご無沙汰だった友人とお食事。お酒が飲めるところで食事しているのに、飲んだのはワタクシひとり…という不思議な宴でした。 あぁ~、北海道行きたいよねぇ~、とさんざんクダをまいた夜でした。楽しかったです(私だけか!?)。 北の味紀行と地酒 北海道

エクセルシオールカフェ

移動の合間にエクセルシオールカフェで簡単にごはん。きのことスモークハムのチャバッタ。あ、またチャパタ食べてる…。 EXCELSIOR CAFFE

残り物サンド

昨日食べきれなかった「ペック」のチャパティーナ・フォルマッジョを半分に割ってサンドイッチに。 今日もこれからぼちぼち外仕事です。 PECK MILANO

サラダ2種

またまた都内に出て(涙)軽く探し物。一瞬、外で食べちゃうかな…と思いましたが、なんかもう外食って気分でもなかったので、ありもので簡単に済ませることに。そういや、昨日野菜とか買いこんでたし。 てなわけで、直売所のサラダほうれん草とグリーンマス…

講習会

朝イチで都内で仕事したのち、打ち合わせがてらに喫茶店で濃厚なチョコレートケーキを食べ、地元に戻って伊勢丹のコミュニティサロンで行われた日本マイセラの「ナチュラルチーズ食べ比べ教室」というのに参加してきました。 「ナチュラルチーズって何ですか…

わかさぎの天ぷら

昨日、夫を連れて魚屋に行ったらわかさぎが安かった。私なんか、わかさぎ=冬=天ぷら(もしくはフライ)というイメージしかないのですが、夫はわかさぎって食べたことない、という。じゃぁ天ぷらにするか、と早速お買い上げ。 じゃぁ、とかいいつつ、天ぷら…

ラ・ルーチェ

そういえば地元にもイタリアンなレストランがあったんだっけ…と夫とともに「ラ・ルーチェ」というレストランでランチ。 夫はスパゲッティーニ フレッシュトマトとバジリコのガーリックオイル、私はスパゲッティーニ タコミンチのトマトソース スカローニョの…