2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根三つ葉と豚肉の炒め物

ワイルドな根三つ葉があったので豚肉の薄切りと合わせて塩炒めに。この組み合わせは栗原はるみさんの本で覚えて以来、うちでも定番です(この本では軽く塩味をつけてからラー油入りの酢醤油を絡めていただきますが、塩だけでも十分うまい)。八百屋のおばち…

平禄寿司

さくっとたべれる回転すしで。あじの叩きの軍艦、煮はまぐり、真鯛、平政、かま揚げしらすの軍艦。

塩豚と玉ねぎと豆の煮物

残った塩豚を煮物に。元ネタにしたのは「私のイタリア料理」に載っている「塩豚・大根・白花豆の蒸し煮」という料理。大根を新玉ねぎに、白花豆を紫花豆に置き換えて作ってみました。 この料理、塩豚を鍋でゆで、沸騰したらあくを引いて火を止めてから野菜を…

武蔵野茶房

蒸し暑さがおさまらないので、武蔵野茶房に行って、冷たい甘味を注文。夫は豆カン、私は黒蜜寒天にソフトクリームが乗ったもの。ここの寒天(特にコーヒー寒天がおいしい)とソフトクリームは、大好きなのです。 あー、やっぱりおいしいねぇ、と思いつつ、ち…

冷やうどん

気温が高いわけじゃないのに、なんだか蒸し暑いので冷やうどん。 加ト吉の冷凍うどんに、ひきわり納豆、ねぎみじん切り、わかめのざく切り、揚げ玉を乗っけて、めんつゆをかけてぶっかけうどん風に。

ドミノピザ

何となく余裕がなかったので、ドミノピザで。 夫はマルガリータ、私はペパロニモッツァを選び、ハーフ&ハーフで注文。たまに食べると、こういうのもまぁおいしいですよね。

残り物パスタ

トマト缶が中途半端に残ったままだったので煮詰めて、オリーブ、ケイパーのみじん切り、アンチョビペーストを加えてソースを作り、これまた中途半端に残っていたファルファッレと合わせて簡単なパスタを作る。 自分ひとり分だと、なんだかうまく作れない。

塩昆布茶漬け

居酒屋で歓談。帰宅後、軽く空腹を感じたのでパックごはんに塩昆布を乗っけて番茶をかけてお茶づけに。

ボンゴレ

飲んで帰った次の日は、しじみとかあさりの味噌汁が飲みたくなるのが常なので、前の日に念のためにあさりを買っておき、砂抜きを夫に頼んでおいたのでした。 さて、味噌汁作ろうか…と思った矢先に、夫が「ボンゴレ食べたいなぁ」というので急遽変更。落合シ…

ハッピー酒場

以前勤めていた会社の同僚たちと飲み会。 昭和テイスト全開なお店だったので、全員つられて最初の一杯はホッピー。ジョッキの中には、かき氷しか入っておらず「お兄さん、中は?」と聞いたら、このかき氷が焼酎だった。なるほど、こうすれば「3冷」を守らず…

ポッポ

競馬場に行って、ちょっとだけ当たって、ポッポでたこ焼きを食べて帰りました。今日のたこやきはちょっと冷めてた。でもおいしかったです。

麺家 大国

マロコでカレーでも食べようかなと思ったのだけど、同じ通りに新しいラーメン屋ができていたので入ってみた。豚骨ラーメンのお店みたい。夫は豚骨醤油ラーメン、私は、豚骨塩ラーメンに味玉を注文。 フツーの豚骨ラーメンを想像していたら、まったく違うもの…

ちょっと一杯

中途半端な時間にサンドイッチをつまんだせいで晩御飯はなし。その代り、ちょっとだけ泡盛で一杯。 つまみは、塩炒りピーナッツ、オリーブの瓶詰、水菜をざく切りしてドレッシングをかけたもの、ブリア・サヴァランにブルーベリージャムをかけたもの。 オリ…

カトレア

用事を済ませて帰宅して、気分転換に散歩して「カトレア」でひと休み。 小腹満たしにミックスサンドを頼んだけど、なんか妙においしかったなぁ。 http://navitokyo.com/042-368-4878/

BLESS coffee

これから人と会うのですが、早く着いたので、ちょっと時間つぶし。 それにしても、銀座ってのは、なんだかほかの街と道行く人の雰囲気が違うような気がします(どことなく誰もが上品に見える気が…)。 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13035818/

納豆ごはん

器の中で納豆とごはんを混ぜ混ぜして食べる。見た目は悪いけど、これが一番おいしい食べ方だと思う。

塩豚ソテー

塩豚を焼いて、残り物の菜花のオイル煮を添えて、簡単に。 最近手荒れがひどくて、あんまり長時間水を触っていられない状態…。悲しい。

菓子パン

近所のパン屋の菓子パン。今日は徳用サンド(ハム・野菜)と粒あんパン。

残り物チヂミ

中途半端に残っているにらを何とかするべく、チヂミで食べちゃうことにする。見た目は悪いけど、まぁおいしくできました。コウ ケンテツの韓国料理1・2・3ハナドゥセッ作者: コウケンテツ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/04/17メディア: 大型本購入: 3…

豆腐いりハンバーグ

ついこの間上手にできたから…と調子に乗ってまた豆腐入りのハンバーグ。付け合わせは、小松菜の菜花のオイル煮と残り物の豆サラダ。今日は夫がいないので、ご飯も盛って、ワンプレートにまとめる。 ううむ、今日は、ちょっと豆腐の量が多すぎたか…。これもあ…

残り物ごはん

昨日の残りのゴーヤチャンプルーを乗っけて丼めし。

ゴーヤチャンプルー

たまたま数日前に沖縄の豆腐を買ってきていたので、ゴーヤーチャンプルーに。私はゴーヤは歯ごたえが残っている状態のほうが好きなんだけど、今日はうっかり炒めすぎたよ…。まだゴーヤ高いのに、もったいない…。 あとは、にらのお味噌汁に、きゅうりを板ずり…

そら豆

最近、泡盛のおいしさに目覚めた夫が、近所にある久米仙の営業所で1本買ってきました。 ちょっと飲みたい、というので、そら豆をゆでる。夕方にほんのちょっとお酒を飲むって、なんかおいしいよねぇ。

スターバックス

私は喫煙者なのでスタバは苦手なのですが、今日はまぁいっかと付き合う。たばこを吸わないとおやつがほしくなるので、野菜ロール。中身はニンジンのクリームだそうです。 これはこれでおいしいけれど、やっぱり、ロールケーキーはベーシックなほうがいいかも…

モスバーガー

気分転換に散歩に出て、モスバーガー。サウザン野菜バーガーにオニポテ。初めて食べたが、意外においしかった。

オートミール

前の日、1食だけだったので(あとはひたすらドリンク剤と缶コーヒー)、おなかが減りすぎて気持ち悪い。 消化のよさそうなモン…と探してオートミールにしました。夫が「ねっとりめが好きだ」というので、水少なめで練っていったらそばがきみたいな感じになっ…

伝説のすた丼屋

「今日も、すた丼にしちゃう?」と夫に提案されたのでそれに乗る。 すた丼を頼むともれなく生卵が付いてきますが、夫がくれたので、私ひとりでたまごふたつ。最後は卵かけごはん状態で食べました。

ムング豆のカレー

缶詰のムング豆を使って、カレーにする。普段は、「エル・ア・ターブル オンライン」のレシピコーナーに載っている「レンズ豆のカレー」を参考に作っていますが、今日はミラ・メータさんの本にある「ムング豆のカレー」を見ながら作りました。 でも大きな違…

伝説のすた丼屋

ちょっと前に、近所に「伝説のすた丼屋」がオープンしていたのは知っていたけど、盛りが多そうな感じなので、うちには縁がないな…と思ってました。が、夫が「ちょいと、試しに行ってみようか」というので、はいってみた次第。 看板メニューの「すた丼」は明…

ざるうどん

なんつーか、暑苦しく感じた1日。こんな日はつるつるの麺でひんやり済ませたい…ということで、加ト吉の冷凍うどんでざるうどん。 おいしかったけど、ひょっとして、ひと玉あたりの量が減りましたか? というくらい、物足りない量だった。なので、食後に納豆…