2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番屋

ささみと玉ねぎのサラダ

ドミノピザ

朝ごはんがそばだったので、妙な時間におなかが減る。 夫が「しばらくピザなんか食べれないと思うから、ドミノピザにしよう」と主張。私としては、たぶん、これからずっとピザっぽいものばかり食べることになるような気がするんですけど、まぁ夫がピザを食べ…

オクラそば

暑い。こんな日はそばに限ります。冷蔵庫にオクラがワンネット残っていたので、茹でて叩いてオクラソースを作ってとろろそばっぽくして食べました。オクラソースにはみじん切りにしたみょうがと青しそもたっぷり。意外に、これ、おいしかったです。

残り物ごはん

いろいろあたふたしていたので夫には、今日も残り物を食べてもらいます。「イカ団子、うまい」といっていたのでよかった。

コパデカフェ

この日は、朝早く起きた夫とデニーズでモーニング。デニーズは最近メニューがリニューアルされていて、モーニングはコーヒーがつかない分値下げされていました。なので、ご飯にワンプレートの卵料理で400円。安いなぁ…。 夫を見送った後、こまごま所要を済ま…

小松菜の炒めもの

冷凍庫に、いつぞやさばいたイカがあったので、最後の冷凍豚バラと一緒にフードプロセッサーでぎゅんぎゅんまわしてイカ団子を作る。生臭さを防止するためにしょうがのすりおろしをたっぷり入れましたが、これ正解。あとは卵に薄力粉、風味付けに醤油少々を…

マクドナルド

ものすごくおなかが減って、しかしこんな時間に食べるのもなんだかなぁ…と悩みつつ、やっぱりマックで間食。ハンバーガーに野菜生活。これで200円なり。 結果的に、この日は夫の帰宅が遅く、おやつを食べて正解でした。

残り物パスタ

冷蔵庫・冷凍庫整理に余念がありません。おなかが減ったのですが、ご飯を炊くのは我慢し、中途半端に残っているパスタをゆで、適当に具を盛ってめんつゆをかけて簡単パスタとしてしまう。具は、みょうが、くれそん、青しそ、ピータン、冷凍庫にあったささみ…

クリームクロケット

夫と待ち合わせして新宿で所要を済ませ、京王百貨店にある「クリームクロケット」で晩御飯を済ます。夫はオムライスとかにクリームコロッケのワンプレートディッシュ、私はエビフライ。食べるのが大変でしたが、頭も尻尾も残さず食べてしまった…。 ここ、夫…

残り物フォー

昨日のカレーが本当にほんのちょっとだけ残ってしまったので、この鍋に水500CCとフォーのキューブをプラスして、ナンプラーでちょこっと味付けしてフォーのおつゆにしてしまう。具もさびしいことになってしまったので小松菜のざくぎりを半束ほどプラス。 レ…

タイカレー

夫は残り物は食べない主義なのですが、旅行も迫っている今、そんなことを言ってはいられないので食べてもらいます。 昨日のカレーの汁気がほとんどなくなってしまったのと、私たちには辛かったこともあってココナッツミルク(粉末を400CCの水で溶いたもの)…

もりそば

夫が「ごはんは?」というので、うーん、昨日のカレーを朝から出すのもなぁ…とちょっと悩み、実家の母が送ってくれた「卯月商店」のほっそり細そばをゆでてもりに。薬味代わりにコンテナのクレソンを細かく刻んでめんつゆにいれました。 この蕎麦、実家では…

タイカレー

友人に「たくさん買いすぎちゃったから」と分けてもらっていたレッドカレーペーストを使ってカレーを作る。 冷凍庫整理を兼ねて冷凍豚バラ200グラムを解凍し、フードプロセッサーでミンチ状態にしてぶり切りのエビ100グラムを加えてエビダンゴを作って具の代…

おんたま丼

冷凍ごはんに温泉卵を乗っけて簡単どんぶり。奥はもずく汁。

なすもみ

夏ってすごいなぁと思う。しばらく目を放した間に、うちの畑は雑草でぼうぼう。スゴイ成長力。ああ、もう、と思いながら2時間近くしゃがみこんで抜くのだけど、いつのまにこんなに大きくなってしまうんだろう。 成長力といえば、トマトにゴーヤもすごい。ゴ…

残り物パスタ

夫が帰宅したのですが、あいにくなんの用意しもしていません。でも、夫は「大河ドラマが始まるから家で食べたい」というしさぁ…。都合よく、和えるだけでOKのパスタソースが2個(たらことアンチョビ)、食料籠にあったのでそれで済ます。パスタがちょっと少…

シナモンロール

盛岡に行った際、見学させていただいた牧場の牛乳、「田野畑山地酪農牛乳」が届いたので、早速一杯。とっておきのシナモンロールとの相性も抜群です。 田野畑山地酪農牛乳

ひとり居酒屋

夫も小僧もいない夜。静かだ。 夫がいないので、冷蔵庫の掃除をしつつ、自分が食べたいものだけを作る。ビールのアテにピータン豆腐。切り干し大根が残っていたので戻してプランターのクレソンと冷凍庫の常備菜のささみのにんにく醤油焼きをほぐしたものと和…

カフェ難民

よりによって週末の池袋で人と会う仕事…。早めに着いたはいいけど、どこも人でいっぱいで座れるカフェを探すだけで一仕事でした…。

コンビニめし

大分へ向かう夫を見送った帰り、コンビニで朝ごはんを調達。ちょっとお疲れ気味なので温泉卵とリポビタンDをプラス。ロッキーじゃないけど、私はなんとなく疲れているときは生卵を飲むことがあります。効果があるのかどうかは不明なのですが。

野菜炒め

冷蔵庫・冷凍庫の整理に余念がないのです。冷凍庫に転がっていた豚バラを解凍し、にんにく・しょうがのすりおろし、日本酒、砂糖、オイスターソース、醤油少々をもみこんで、にんじん、ピーマンの千切りと一緒に炒めた肉野菜炒め。テキトウだけど、しばらく…

ルヴァンドール

夫がルヴァンドールでごはんを食べてから出社するというので、おつきあい。私はクリームチーズのタルト。これ、おいしかった。

残り物ごはん

作り置きのおかずを乗っけた簡単どんぶり。葉大根のさっと煮も鶏レバーの煮物も、作ってから大分日にちが経っているので恐る恐る食べたのだけど、幸いなことになんともなかった。奥はもずくの黒酢和え。

ゴーヤチャーハン

てっきり夫は外で済ませてくると思ったら「晩御飯食べる」という。大慌てで冷蔵庫に転がっていたゴーヤ半分のスライス、たまねぎ半分のスライスをバターで炒め、ここに手でちぎった干しえび、ごはんを加えてチャーハンに。味付けはナンプラーと黒胡椒たっぷ…

残り物ごはん

作り置きのおかずを乗っけた適当どんぶり。ああ、でも、まだ食べ終わらないのです…。

ANTI-HEBLINGAN

ウチとは大違いなおしゃれなM夫妻に誘われて、水道橋の「ANTI-HEBLINGAN」というお店でお食事。例によって迷子になって遅刻する私なのでした。おしいところまでは一人で行けたのだけどなぁ…。最後の最後で店を見つけられず、夫に迎えてに来てもらう。 私はお…

残り物うどん

加ト吉の冷凍うどんが1玉残っていたので、レンジで解凍して簡単冷うどん。具はじゅんさい、生卵、葉大根のさっと煮、揚げ玉。私は幼少期を関西で過ごしているので、揚げ玉というよりてんかすのほうがしっくり来るのですが、そういや関東だとあんまり通じない…

ルヴァンドール

夫が「ルヴァンドールでお昼にしたい」というのでてくてく行く。昨晩のお酒が少し残っているので甘いものが食べたい。なので久しぶりにミルクフランス。おいしー。 さて、今晩もまた、夜は会食です。ふぇぇ…。

コンビニめし

ごはんモノを食べ損ねたので、帰宅してコンビニのおにぎりをかじる。ふー。