2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王将

午前中から都内で仕事。長い会議だったので、サンドイッチをごちそうになりました。ごちそうさまです。 で、帰宅して、夕方から畑の草むしりをして、その足で「王将」で簡単に晩御飯。夫は餃子+ごはんで、私は五目麺。意外に野菜たっぷりでひとり暮らしには…

トマ玉炒め

冷蔵庫の卵数個にヒビが入っており、早くつかわなきゃ…状態。冷蔵庫の残り物(干しシイタケ、干しエビ、茹で枝豆)をかき集めて、トマ玉炒めにしてしまいました。 砂糖をたっぷり入れて、最後の醤油で軽く味をしめたので、ごはんによく合う味になりました。

ソーセージごはん

マルシェのソーセージを焼いて、ワンプレートごはんに。お供はかぶの葉っぱとスクランブルエッグ。

いとい

夕方ぼちぼち散歩して気分転換。分倍河原駅前の「手作り餃子いとい」で早めの晩御飯にしちゃう。 私は焼き餃子、夫は水餃子を注文。水餃子は冷凍の皮って感じで、ちょっと残念でしたが、焼き餃子はおいしかったです。にんにくがしっかりきいてて、ご飯によく…

残り物スープ

昨日の残りのカリフラワーとジャガイモマッシュを牛乳でのばして、塩こしょうしてスープに。 この日はだらだらと1日競馬中継を見ていました(馬券は外しました…)。

塩鮭

もう、今日は簡単に塩鮭を焼いて、作り置きのカリフラワーとジャガイモマッシュを添えて、味噌汁を作って、それでオシマイ。 最近台所仕事をさぼってばかりなので、お詫びがてらに、夫用にカプレーゼも作りました。って、ブファラが安売りしていたから買って…

菓子パン

具合が一向によくならないのは、薬のせいでは? とやっと気づいて薬断ち。少し持ち直してきたかも。 調子に乗って、近所のパン屋さんのカツサンド。油モノは体によくないのに…。

くだもの

風邪だから…と言い訳して買っておいたハーフカットのメロンを食べる。小僧にも分けてやろう…と思って少しあげたけど、大しておいしいと思わなかったようだった(悲しい)。 なんか、具合はよくなったり悪くなったりで、一進一退。あちこち謝りまくりです。あ…

オリジン弁当

「なんつーか、海苔弁が食べたくなった」と夫に言ったら、「じゃぁそうしよう」とオリジン弁当へ。買ってきてくれるのか…と内心ちょっと期待したが、そこまでは頭が回らないようだったので、一緒に買いに行く。 私は普通の海苔弁に塩ラッキョウ、夫はから揚…

おかゆ

昨日から医者の薬を飲んでるものの、なんかダメ…。 とかいいつつ、食欲はまぁあるので(いつもの半分しかないが)、レトルトの白粥に卵を落としてもそもそ食べる。

タンテンテン

ちょっと台所に立つのが億劫なので、伊勢丹の地下にある「タンテンテン」のお買い得パック(野菜まん2個、えびまん2個、あんまん1個、小さい肉まん1個で500円)を買って夫の晩御飯に。 食欲のない私は、スイカを一切れかじっておしまい。うー、だるい。 フー…

喜三郎

夫が「喜三郎でお昼にしたい」というので、てくてく出かける。今日はランチメニューの温玉肉うどんをぶっかけで。夫はきつねうどんのぶっかけ。 うっかりお昼時に行ってしまったため、お客さんでいっぱいでした。今日もおいしかったです。

バジルのスパゲティ

うちの畑のバジルをたっぷり使って「北イタリアの食卓」にある「バジルとパルメザンチーズの全粒粉スパゲティ」を作る。 せっかくなので、パスタはバリラの全粒粉をつかいましたが、これ、全粒粉っぽくない感じですっごく食べやすい。ただ、うちの畑のバジル…

鯛こうぼう

何とはなしにモスバーガーの隣のたい焼きやさん「鯛こうぼう」で一匹買う。「当店は天然物です」との貼り紙があって、なんだろう…と思ったら、焼き型の違いなんですね。 外から見てもわかる通り、皮は薄めで甘さ控えめのあんこがたっぷり。尻尾の先までみっ…

モスバーガー

都内から帰ってきた夫が「お茶にし出てこない?」とメールをよこしてきたので、モスバーガーで簡単に腹ごなし。久しぶりに照り焼きチキンバーガーなんて食べたよ。

納豆ごはん

納豆ごはんに昨日の網焼き野菜の残り。 今日の納豆は登喜和食品の「古代の力」。いまどき珍しく、ほんまもんの藁苞納豆でした(最近のは見た目は藁苞でも中身はビニールで覆われているってものも多い)。豆の味がしっかりしていておいしかったです。 古代の…

大角玉屋

夫が仕事先でいただいてきた大角玉屋の葛饅頭と麩饅頭。どっちもおいしかったです。特に中のこしあんがさっぱりしていて夏のお菓子やなぁ…と。ごちそうさまでした。 大角玉屋

明太子パスタ

冷凍庫に明太子があったので、明太子パスタを作る。参考にしたのは「北イタリアの食卓」にあったレシピ。ただし、本だとルッコラを使うのだけど、なかったので青ねぎと青しそで代用。 明太子ソースに白すりごま、バター、オリーブオイルに醤油少々を加えると…

ラタトゥイユ

残り野菜(セロリ、なす、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ)でラタトゥイユ。今日はハナっからごはんと一緒に食べるつもりだったので、コンソメスティックを半分だけ使いました。 目玉焼き(ひっくり返すとき破れた…)と一緒にお皿に持って、ワンプレートに。…

ズッキーニと黒七味のパスタ

塩を利かせて茹でたパスタと薄切りにしたズッキーニを合わせて、黒七味、パルミジャーノ・レッジャーノを振りかけた簡単パスタ。でも、黒七味を使うんだったら、バターと合わせたほうがよかったかも。今度はそうしようっと。

枝豆

うちの親が枝豆を大量に送りつけてきたので、早速2袋を塩ゆでにしておやつ代わりにドーンと出す。 枝豆のゆで方は人それぞれだと思いますが、私はケンタロウさんが「枝豆はどんな量でも水1カップでおいしくゆでられます」というのを読んで以来、それを実践し…

コーンフレーク

熱は下がった。が、なんか少しだるいかな。しっかり食べる体力がないので(台所に立つのもだんだか億劫)、コーンフレークで簡単に済ませてしまう。

とろろごはん

どうも熱を出したらしい…。ふらふらしながら冷えピタとドリンク剤と解熱剤を買いに行き、マツキヨのお兄さんの口車に乗せられていつもより高いドリンク剤を買わされて少々フンガイしつつ帰宅。普段だったら「いいです」っていうんだけど、なんか判断力が鈍っ…

喜三郎

なんか、身体の調子がよろしくない。風邪をもらったかも…。食欲があるのだけが幸いと、またしても喜三郎に行く。 今日は坦々うどん。これもおいしかったー。

カップラーメン

あわただしかったのでカップラーメン。この前ちらっと読んだ「日々ごはん」でも「今日は何もしないって決めたから…カップラーメン」というくだりを読んだばかりだったのもあり、躊躇なくカップ麺にしてしまう。 忙しい時や気が乗らないときは、無理しなくて…

なすのごま味噌炒め

なんか、納豆も卵もなく、簡単にご飯に乗っけて食べられるもんが全然ないので、仕方なく台所に立つ。買い置きのナスで簡単にごまみそ炒め。 乱切りにしたなすを多めの油で炒めたら、同量の日本酒で溶いた味噌を加え、最後にすりごまをたっぷり。青じそ、みょ…

CoCo壱番屋

お!? 写真が入ってない。 この日は、朝からマクビティのチョコクッキーをかじりながら1日過ごし、夕方は都内で某イベント。皆様に挨拶しつつそそくさと辞去して、府中に帰って簡単にココイチでカレー。ハーフのオクラ豆腐カレーとガムシロップをタップリい…

チーズペンネ

頂き物のゴルゴンゾーラ入りのマスカルポーネでチーズペンネを作る。 うちの近所だと、ゴルゴンゾーラはピカンテしか手に入らず、ピカンテだと私にはちょっと味が濃くて全部食べるのはしんどかったりするのですが、マスカルポーネがベースのこのチーズだと簡…

讃岐うどん 喜三郎

前から行ってみようと思いつつ機会がなかった讃岐うどんの店「喜三郎」に行ってみる。12時を過ぎると近くの会社のサラリーマンたちが大挙してやってきて、なかなかの人気店であることが伺えます。 今日は生桜海老のかき揚げが乗ったぶっかけうどんを注文しま…

カマスの混ぜごはん

旅行前に干物にしておいたカマスを焼いて、身をほぐし、酢飯と合わせて混ぜご飯に。大葉、みょうが、しょうがの千切りをたっぷり乗せていただきました。 酢飯はウーウェンさんの「黒酢でおかず」に載っている分量を参考にしました。一回沸騰させた黒酢を使う…