2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pascal Le Gac

サロン・デュ・ショコラで買ってきたショコラたちもこれで最後のひと箱。パスカルルガックのCoffret de 9(ボンボンショコラ詰め合わせ)。ビター、塩キャラメル、ミルク、フランボワーズ、アプリコット、レモン、ジェノバ、ミルクプラリネ、祇園、の9種類。…

レトルトカレー

クスクスが気に入った夫、とうとう自分で買ってきて「これで晩御飯にしてください」と。なので、ご希望通り、タイカレーイエローと合わせて出しました。夫ご満悦。

残り物ドリア

昨日のホワイトシチューがひとり分だけ余ったので、そこにゆでたリゾーニを加えて耐熱皿に入れ、8つ割にしたかぶとベーコンをグイっと突っ込み、グリエールチーズを乗せて200度のオーブンで15分。 お米じゃないのであっさりした食後感。おいしかったです。

じゃがいもと白菜とたらこのシチュー

昨日、少しだけ残った白菜を使ってシチューを作る。思い立って、じゃがいもと、たらこを加えてみましたが、いい組み合わせでした。 フライパンにバター30グラムを溶かし、薄力粉大さじ3を加えて粉気がなくなるまで炒めたら、牛乳300㏄を少しずつ加えて泡立て…

シナモンロール

「飯島風」という本をだいぶ前に買っていたのですが、シナモンロールがあまりにもおいしそうだったので作ってみた次第。……だったんですが、出来上がりの見た目は、だいぶ違うものになりました。んー。 分量を1/2にしてつくっているのですが、計量が少し雑だ…

納豆ごはん

黒豆納豆にねぎの味噌汁。

焼餅

いつも読んでいるブログで、とてもおいしそうな「開水白菜」を拝見して、あー作りたいなーと思っていたのですが、ようやく準備が整ったのでチャレンジしてみた次第。 とはいえ、きちんとした上湯なんて作れるわけもないので、手羽元と野菜でスープを仕込み、…

追記

基本的にご飯のことしか書かない日記ですが、備忘録代わりに小僧の件を少し。 これを書いている現在(2月5日)、こちらがびっくりするくらい体力が回復致しました。弱っている時期に散々甘やかしたせいか、大変わがままになってしまい、少し手を焼いておりま…

Les Abeilles

サロン・デュ・ショコラで買ってきた、レザベイユのショコラ。9種類入りと3種類入りがあったけど、とりあえず3種類入りを。 お会計をしていたら、「オーナー(シャクマンデスさん)がいらっしゃるんで、サインをしてもらったらいかがですか?」と言われたの…

チャーハン

ねぎ、たまご、干しオキアミでチャーハン。干ししいたけの味噌汁。

納豆ごはん

納豆ごはんに、ねぎ入りチキンスープ。

セレクション ショコラ レ

「サロン・デュ・ショコラ」で買ってきた、セレクション ショコラ レ。ミルクチョコレートをテーマに、各ショコラティエが作ったショコラを詰め合わせたもの。 ミルクチョコレートと合わせておいしい組み合わせって結構限られているので、基本的にはどれも味…

いんげん豆のオムレツ

ゆでておいたいんげん豆でスパニッシュオムレツ。豆たっぷりなので、ごはんはなし。それでもお腹一杯。 手羽元と玉ねぎでスープを仕込んでいるので(重量2%の塩をまぶして一晩置いておいた手羽元6本、ふたつ割の玉ねぎ2個、水2リットルを入れた鍋を1日中スト…

明太子とルッコラのパスタ

ここのところの寒さがこたえたのか、小僧(青)ががっくりと老けこみました。それはもう突然としかいいようのない衰えでした。かわいいなりをしていますが、年齢的にはおっさんどころか、おじいさんにさしかかる年ですし、元々夫からは「今年は心の準備をし…

芝えびと玉ねぎのかき揚げ

いつもみたいに寄り道せず、さっさか帰宅。今日は国立劇場から出ているバスで新宿西口まで行ってみましたが、所用時間は25分ほど(200円)。地下鉄より少し時間はかかるけど、便利ですなー。 晩御飯は芝えびと玉ねぎでかき揚げに。かき揚げ、きれいに作るの…

お弁当

国立劇場の初春歌舞伎公演「四天王御江戸鏑(してんのうおえどのかぶらや)」を観に行って来ました。 菊五郎劇団の新春公演は、毎年復活狂言がお約束みたいなところがあるようで、今回の演目は196年振りなんだそう。ようは初演以来の再演に近いみたい。でも…

かわはぎの煮付け

夫の好きなかわはぎが安かったので、新ごぼうと一緒に煮付けに。 煮汁は、日本酒50㏄、しょうゆ25㏄、薄口25㏄、みりん50㏄、砂糖大さじ1、水50㏄。これにしょうがの薄切りを3枚ほど入れて煮立ったら、かわはぎと四つ割にした新ごぼう1本を入れて、煮汁が半…

Madame Delluc

「サロン・デュ・ショコラ」では、とりあえず、会期中しか出店しないお店のチョコレートを中心にいくつか買ってきたんですが、まず最初にあけたのが「マダム・ドリュック」の「マノンショコラ・エンジェルボックス」。マダム・ドリュックってのは日本限定の…

François Pralus

これからちびちびと「サロン・デュ・ショコラ」で買ってきたものを食べる予定。 まず最初は、今日中に食わないとヤバい「フランソワ プラリュ」のプラリュリン。チョコレートじゃないし、第一、銀座三越のショップで買えるし…と思ったが、食べてみたかったの…

チーズパスタ

夫のリクエストでチーズパスタ。久々のせいもあって、夫大喜び。

ドミノピザ

いろんな意味でへとへとだったので、ピザでラクをする。いつもの、マルゲリータ&トロピカルのハーフ&ハーフ。 宅配ピザのドミノ・ピザ

ゴディバ

歌舞伎を観終わった後、新宿伊勢丹で催されている「サロン・デュ・ショコラ」に寄りました。本開催は翌26日からですが、この日はアイカードの会員さんは入ってOKなので寄ってみた次第。 が、18時で終了で、16時ごろに到着したので、今年の一番の目玉だと思わ…

権米衛

新橋演舞場で行われている「壽 初春大歌舞伎」の昼の部に行って来ました。 今日の演目は「御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう) 加賀国安宅の関の場」「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 三笠山御殿」「寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)」…

ポメロ

スーパーで見かけた、レッドポメロという果物。「糖度14度」の表示につられて買ってみました。イスラエル産だそうな。 写真では、真横にスパッと切ってスプーンを添えて出してますが、こんな食べ方では全く食べられませんで、結局はひと房ずつ皮をむいて食べ…

いかめし

駅前の伊勢丹で「冬の大北海道展」という催事をやっているので少しのぞいて、いかめしを買う。5時からサービスタイムとのことで、1箱2ハイ入りのところ3ハイ。ラッキー。 最後の1切れになった聖護院大根でもう1回かぶら蒸しを作る。具は平目、しいたけ、ぎん…

チーズパン

夫のイングリッシュマフィンを1枚貰って朝ごはん。半分に割ってバターを落として焼き、1枚はチーズ、1枚はジャムで食べました。

かき雑炊

「さみー、今日はかき雑炊が食べたいー」と夫が言うので、そうすることに。 きちんとしたレシピがあるんですけど、なんだかだんだん、適当な作り方になってきたなぁ…と思いつつ、ちゃちゃちゃと作る。ただし、生臭センサーが敏感な夫ゆえ、かきを洗うのだけ…

ホットサンド

1枚だけ残った食パンで、ようやくホットサンド。具は、アルファルファ、トマト、ベーコン、チーズ。包丁が切れなくてベーコンがはみ出てしまったが、まぁ許して下さい。 夫には、ごはんに干ししいたけのだしの味噌汁(具は麩)、高菜漬け。

おめざたち

私はかりんとうといえば、新橋の「たちばな」の「さえだ」をこよなく愛しているのですが、浅草には「小桜」という有名店があります。なので、いい機会と、ちょっと買ってみた次第。あらかじめ地図を頭に叩き込んでから行きましたが、予測していたよりも、駅…

マウンテン

「アンヂェラス」でお茶した後、もろもろ買い物などをしてから、「マウンテン」という喫茶店でお茶。つうか、友人におごってもらった。すまんのう。 友人は某様の後援会に入っているのだが、今回は差し入れをするというので、添え状を書き書き。わたくしめも…