2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デニーズ

夫が仕事で相当余裕がない状況だったので、本を持ってデニーズに退避。「信州巨峰のミルクプリンプチパルフェ」をつつきながら暇をつぶす。これ、結構ボリュームがありました。

ピーマンの肉詰め

仕事ならいざ知らず、遊びで1日明けていたので、ここはひとつ台所に立つことにしました。冷蔵庫のあまりものでピーマンの肉詰め。あとは、アルファルファとトマトのサラダ。旅行前に仕込んでおいたナスとにんじんのナムル。ナムルは「薬膳だから。」のレシ…

ピザーラ

友人宅に泊まった翌日は、ピザーラでした。 まさか、もう、ピザも食べられるの? と思ったら、しっかりもぐもぐ食べていました。でもピザよりも、サイドメニューのチキンのほうがお好みだったようで、5本全部食べちゃったの見たときは、おばちゃん、本当に…

カレー

友人宅に泊めてもらう。そろそろ2歳の息子さんがいるので、彼に合わせてバーモントカレーの甘口でした。 なんといいますか、子供のいない私としては、まだ2歳になっていないのに、食べるものってほとんど大人と同じものでいいんだなぁ…というところが驚き…

梅の花

女二人連れなので、食後のデザートももちろん買います。今日は豆腐と湯葉の専門店「梅の花」の「もっちり杏仁」と「生麩あべかわ」。あべかわは、とにかく普通の生麩に黄な粉をかけたものでしたが、杏仁のほうは、ちょっと変わった食感ながらしかし後味は杏…

まい泉

かなりいい加減な更新をしているこのブログですが、さすがに10日以上溜め込んでいるのは我ながら感心しません。反省しつつ、記憶を振り絞っての更新です。 この日は、静岡に住む友人宅へ向かうべく、品川から東海道新幹線に。もうひとり、川崎に住む友人と品…

ピスタチオペーストのパスタ

スーパーのチーズ売り場をのぞいたら、「さっき入ったばかりだよ」とブファラを勧められたので、素直に乗ってみる。125グラムで1300円ちょっと。値段を見たとき少し汗が出ましたが、せっかくの機会ですから…。トマトとバジルも買って、シンプルにカプレーゼ…

ミスタードーナツ

うちの近所のミスタードーナツはテラス席があって(ほかのファーストフード店と共同の席ですが)、夫はここのテラス席でぼんやりドーナツをかじるのが好きなようです。なので、今日も散歩の休憩先はここ。夫はポンテリング、私はハニーディップ。お茶したが…

残り物サラダ

昨日のサラダの残り野菜を荒く刻んで、冷凍庫に常備しているささみのにんにくしょうゆ焼きを解凍して小さく裂いたものと混ぜてます。これ、栗原はるみさんの本にあるもので、たぶん一番よく作っているものだと思います。便利です。ご飯によく合います。 レシ…

ケンタッキー

私は1ヶ月に1回は欲望解禁日があります。徹底的に食って食って食いまくる日ってのがあるんです…(あまりにも恥ずかしいのでブログでもお見せしておりません)。今日は、夫は晩御飯が要らない日だったので、これ幸いとばかりにケンタッキーを食べ溜めするこ…

大根おろしごはん

今日は全身の倦怠感と戦う1日。というか、ほとんど動けなかった…。やっぱり、私的には日帰り出張は名古屋が限界です…。って、来月も超ハードな出張がいくつか控えているので、文句を言う前に、体力を温存する手段を考えなければならないのですが…。 冷蔵庫の…

帰りの新幹線にて

福山に出張しておりました。遠かった、福山…。 仕事を済ませて帰宅前に、駅前の天満屋のレストラン街にあるお好み焼き屋さん「キャベツ」で福山風お好み焼き(豚玉)と生ビールで一息。「福山風とは、普通のとはどう違うのですか?」とお店の女の子に訪ねた…

里芋とずいきの煮物

パンパンにむくんだ足と肩に食い込む荷物を抱えて帰宅。長時間電車に揺られたので、おなかが減ったのだけど、なんだか胃腸がごはんをうけつけない。作り置きの里芋とずいきの煮物をチビチビつまみながら簡単に済ませる。 福山みやげは…広島と岡山にはさまれ…

GOOD TIMES China

東京駅です。これから出張なのです(涙)。普段なら、ルンルン気分で駅弁などを選んでいる時刻ですが、もちろんそういうわけにもいかず、同行者との待ち合わせ前に朝ごはん&軽くタバコを吸い溜め。 しかし、最近の東京駅構内は、禁煙の店舗が多くてなかなか…

洋菓子舗ウエストのケーキ

食後に、また「洋菓子舗ウエスト」のケーキを1個ずつ。夫はインペリアルショコラ、私はサバラン。どっちもクリームがおいしい。軽いしベタ甘じゃないけど、しっかり甘くて満足。

花巻

夫のリクエストにより、ウーウェンさんのレシピで花巻を作る。 が、久々のためか、またしても失敗。過発酵なのか、表面がぶつぶつでちっともおいしそうじゃない。味は悪くはないものの、口ざわりは少しぼそぼそしていて、蒸しパンのような感じです。生地をこ…

洋菓子舗ウエストのシュークリーム

所要の帰りに「洋菓子舗ウエスト」の直販店を見かけたので、シュークリームとケーキを2個ずつ買って帰宅。 夫は定番のシュークリーム。私は興味津々でゴルゴンゾーラパフ。シュークリームのカスタードはレトロなおいしさ。ほっとする味です。ゴルゴンゾーラ…

アマンド

「六本木のアマンド」と聞いて、何らかの懐かしさを感じる人って、きっといますよね。残念ながら、私はそれよりは、少し世代が下なのでそういう感慨はないのですが(田舎の子でしたし)、せっかくなのでこちら方面で用事があったついでに入ってみました。も…

残り物ごはん

最近、夫も「おれもお昼は弁当がいいなぁ」というので、私自身は今日は弁当は必要ないにも関わらず夫用に弁当を作る。で、あまったものを朝ごはんに。肉味噌入り卵焼き、レンコンのきんぴら、里芋とずいきの煮物。煮物は昨晩作って味を含めておいたのですが…

聘珍樓のエビ餃子

友人にもらった聘珍樓のエビ餃子(蝦蒸餃子)を、はんぱもののキャベツと一緒に蒸し器で3分。ぷりぷりでおいしい。いつももらってばかりで申し訳ない…。 奥は、「クロワッサン特別編集 おいしい健康法1 野菜の食べ方」にあった「苦瓜と豚肉の黒糖酢炒め」…

中華まん

ホームセンターの帰りに小腹みたしにセブンイレブンの中華まんをかじる。 私は角煮が入ったもの(名前忘れた)、夫はピザまん。それにしても、最近の中華まんはなんだかリッチだよなー。昔は80円で食べられたのに、いまや200円なんてものもザラだもんね。も…

納豆ごはん

例によって納豆ごはん。なぜか、これは毎日でもあきません。おかずは昨日の残りもの、レンコンのきんぴらに水菜のだし浸し。

きんめの開き

夫の誕生日だというのに、夫の好物も作らず、自分の食べたいもので済ませてしまう。鬼嫁だなー。 今度は特大サイズのきんめの開き。ガス台のグリルに入りきらないので、オーブンレンジのグリルで焼く。スチームを使って「減塩焼き」をしてみたが、よく分から…

武蔵野茶房

実は、今日は夫の誕生日。ということで、駅前の「武蔵野茶房」にケーキを食べに行きました。夫は私の誕生日にはちゃんと話題のお店で買ってきてくれたのに、私といえば手作りもせず、近くの店で済ませてしまいちょっと申し訳ない…。 私は秋のパフェ、夫はレ…

かますの干物

両親から箱根みやげに干物もたくさん送ってきてもらっていたので、今日はかますを焼きました。 私の実家は、朝ごはんは大抵干物が出てくるので、あじ、かます、えぼだい、きんめ、丸干あたりは結構おなじみなのですが、夫はかますの干物は初めてだとか。九州…

箱根ビール

友人に合わせてあまり飲まなかったので、帰宅後、数日前に両親が送ってくれた「箱根ビール」で飲みなおし。さわやかな後口でおいしいです。これ。 明日は仕事は全休するつもりなので、ちーかまをお供に、3本飲みました。ああ、しあわせ。 箱根ビール藏TOP

土風炉

せっかくなので、少し飲んで帰るかと、居酒屋へ。疲れてたし、よく分からない場所なので、チェーン店で済ませてしまう。ガンガン注文した気がするけど、ガンガン食べたのは私だけだったような気がする…。 2年ほど前までは「どうしてこんなに男運が悪いのか……

MONT-BLANC

私は赤ちゃん・子供用品にはものすごく疎いのだけど「スリング」が、若いお母さんの間でとてもはやっていることくらいは知っている。ので、友人の出産祝いはこれにしようと思っていたのでした。一応、あらかじめお伺いを立てたら「うれしい」って言ってくれ…

フォレストコーヒー

自由が丘にいます。16年来の友人Aの出産祝い(スリング)を買いに来たのですが、私も待ち合わせた友人Bも自由が丘は激しく不案内なので、お茶をする場所すら往生する始末…。仕方なく、手近で目に付いた「フォレストコーヒー」に入る(看板が目立っていたので…

朝バナナ

実は、久々に徹夜しています…。で、そのままこれから出かけるわけですが、腹が減って仕方ないのでゼリー飲料を買って、駅でぐいっ。 今日は「ミニッツメイド」の「朝バナナ ヨーグルト風味」。絶対ネタだと思ったけど、飲んでみたら、意外においしかった…。…