2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司清

夫が「伊勢丹の上にある寿司屋に行ってみよーぜ」というので、てくてく出かける。この日は妙に寄り合いチックな集団が多く、店内大盛況でした。 ちんまりこしかけて、一番安いセットを注文。これはこれでおいしかったのですが、聖蹟桜ヶ丘の寿司岩さんのほう…

アボカドサンド

夫が栗を食いつくす勢いだったので、わたくし、仕方なく、自分用にアボカドでサンドイッチを…と思ったら「俺も食べる」というので、半分分けてあげました。全然知らなかったのですが、夫は、アボカド、大大大大好きなんだそう。そういうことは、早く言いなさ…

栗の渋皮煮

実家の母が作った渋皮煮。なんでも、利平栗というブランド栗を使ったそうですが、母的には仕上がりは若干不満だそうです。 とはいえ、そんな些細なことは夫には関係のない話でして、たぶん、20個くらい入れてくれていたと思うのですが、封を開けて即半分以上…

カニクリームコロッケ

もうすでに1週間たってしまいましたが、夫の誕生日ディナーとしてリクエストされていたカニクリームコロッケをようやく作る。遅くなってスマンねぇ。 普段はカニ缶で作りますが、まぁせっかくなので、茹でカニを使うか…と魚屋で茹でタラバを買ってきたのです…

残り物ごはん

冷凍ごはん干し竹の子の煮物で簡単に。 右手前の不気味な物体は、昨晩ごく少量残った味噌汁(赤だしで作った豆腐入り納豆汁)に卵液を加えてよく混ぜ、蓋をしてごく弱火で加熱したもの。私の実家では「たまごみそ」というおかずですが、ようはなんちゃって茶…

新米

実家の母が新米を送ってくれました。 茨城の米で、なんでも「利根川から引いた水を使い、砂地で栽培している米だからうまい」のだそうだ。その辺の理由はよく分かりませんが、確かに、もちもちぴかぴかでおいしかったです。夫は焼き明太子で一膳、鮭フレーク…

マクドナルド

中途半端なおなかのすき具合だったので、チキンタツタのバリューセットを半分こ。夫がポテトを食べ、私がチキンタツタ。コーラの3/4は夫。残りが私。子供のころ食べたチキンタツタはだいぶ大きなバーガーだなと思ったものですが、今見ると別に普通サイズ。 …

塩レモンパスタ

昨日、味加減を失敗した塩レモンパスタをもういっちょ。今日は塩レモンの量を昨日の1/3程度にし、ホタテの刺身をプラス。パスタはカサレッチェを使いました。 それ以外は作り方は昨日と一緒。パスタをゆでて、ゆであがりまであと5分くらいになったら、みじん…

HOKUO

日本民家園の旧工藤家住宅内で行われた人形浄瑠璃公演に行ってきました。相模人形芝居下中座の公演で、演目は「生写朝顔話」の「宿屋の段」「大井川の段」のふたつ。 公演時間の半分近くは人形浄瑠璃や演目の説明だったのですが、実際に人形を持たせてもらっ…

ポッポ

お出かけ前にイトーヨーカドー内の「ポッポ」でたこ焼きとお好み焼きを食べる。

塩レモンパスタ

夫のリクエストで塩レモンを使ってパスタにする。 ただですねぇ、塩レモンが漬かりまくっていて、想像以上に塩辛くなっていました。それに気づかずたっぷりレモン半分(の皮)を使ったため、ものすごくしょっぱい味に…。もう少し、量を加減して使わなアカン…

焼きサンド

高山なおみさんの本にあった「焼きサンド」を作る。具は本の通り、ハム、溶けるチーズ、玉ねぎスライス。本ではイギリスパンを使ってましたが、8枚切りの食パンで作りました。 パッと見は、ただの焦げたトーストにしか見えませんが、まさしくホットサンド。…

納豆巻き

夫は飲み会なので私ひとりで晩御飯。 納豆巻きの気分だったので、冷凍ごはんをチンしてゆかりを混ぜ、ひき割り納豆を具に細巻きを3本作りました。今日たまたまうまく巻けただけだと思いますが、細巻きだったら、あんまり苦じゃなくなったかもしれません。 奥…

古奈屋

池袋西武にオープンしたばかりの無印良品に行ってみようと夫がいうので、久しぶりに池袋まで出る。 うちから池袋というと、府中→新宿→池袋というルートしか思いつかなかったが、人がごったがえしている新宿を通るのは嫌だというので、府中本町→新秋津→秋津→…

えのき入り生姜焼き

昼間に夫が自発的に野菜ジュースを飲んでいるのを見て、最近、野菜を食べてないなぁ…と実感。それはいかん、いかんよ。 てなわけで、豚肉にえのきを加えてカサ増ししたなんちゃって生姜焼きに、中途半端に残った野菜をまとめてせいろで蒸したものを添えまし…

菓子パン

近所のパン屋のエビカツサンドと卵サンド。ねじねじドーナツ。夫と半分こして食べました。

渋皮煮

大分から送られてきた栗で渋皮煮を作っていました。 丹波の高級栗よりもさらにひとまわり以上はある立派な栗だったので、「おすそわけ おふくわけ」を参考に、(私にしては)注意深く作った…ハズなのですが、なんかイマイチな仕上がり。なんていうのか、栗が…

ろくまる

パンパンになった胃をさすりながら夕方から東京駅へ。中学校の同級生が知人の結婚式で上京しているからと、一緒に食事をしてきました。 私は中学の1、2年だけ兵庫県に住んでいたのですが、彼女とはそれ以来のお付き合い。筆不精な私と根気強く文通を続け、没…

La Merenda

「今日は暑いし、喜三郎でずるっと讃岐うどんでもすするか」と思って出かけたら今日はお休みでした。いきなり昼食難民になったなぁと思ったら、喜三郎に行く途中にあるピッツェリア「ベルリノ」の隣に、「ラ メレンダ」というビストロがオープンしているのに…

ゆで鶏のレモンセロリソース

今晩は夫の好物を作ろうかね…とやる気満々だったのですが、チャーシューが胃を直撃していてそれどころじゃない。ヒイヒイいいながら仕事だけ片付けたら、もう夕方。仕込みどころじゃないよーってな状況。 メニューを聞いて目を輝かせていた夫もやはり胃が少…

ふくみみ

久しぶりに「ふくみみ」に行く。連休中だし、ひょっとしてお休みかな…と思ったら、しっかり開いていた。食べている端からお客さんがわんさとやってくる。さすが人気店。 久々なので、煮卵にチャーシュー5枚乗せの特製を注文。あらゆるパーツがおいしい! の…

AGIO

連休中、部屋掃除くらいはしないとなぁ…と思っているのですが、どうにもはかどりません。グダグダしているうちに、なーんかもう、外で食べちゃうかとなり、伊勢丹にあるAGIOへ。 ビールを飲みながら(夫はノンアルコールビール)、前菜2皿(スモークサーモン…

かぼすジャム

かぼす酒を作った時に残ってしまった皮でマーマレードもどきを作ってみる。 色々ネットを調べてみたけど、分量が皮だけで200gしかないと、参考にしようがない状況だったので、適当に作ってみました。 皮は薄切りにして水をはったボウルに漬け一晩置く。3回…

そば

胃がしくしくするので、晩御飯は夫に「任せる」といったら、そばをゆがいてくれた。「はい、どうぞ」といわれると意外に食べれちゃうもので、ずるずるすすっていたら、なんか治ってきたような気もします。どうもありがとう。

メトロ

天気もいいし、3日連続開催だし…と仕事を片付けてから競馬場に行く。別に開催しているわけじゃないのだが、人いっぱい。 腹ペコなのを我慢しながら仕事していたので、その反動かかつカレーなんて妙にボリューミーなものを注文。おいしかったが4時間後くらい…

残り物カレー

昼間にせっせと保存食を作っていたせいか、なんか妙にぐったりして食事を作る気分になれず。って、それって本末転倒やな…と思いつつ、もう今日は楽して冷凍庫にあったカレーで済ます(ごはんは、夫に炊いてもらった)。 ラップに「8月3日 カレー」と書いてあ…

残り物おにぎり

昨晩、あまり箸をつけなかったごはんをおにぎりにしてました。具は明太子。 食後にしっかりわらび餅を食べているので、なんか言い訳しにくいのですが、なんか食事時は胸一杯でごはんが入らなかったんですよね…。揚げものをしたいせいかなぁ。 夫には今日も豆…

竹路庵

夫が竹路庵の草餅をものすごく気に入ったようで、また今日も(夫の分だけ)買いました。 私は昨日試食しておいしかったわらび餅を。作りたてだともっとおいしいんでしょうが、これもぷるんぷるんでおいしいー。 京 嵯峨野 竹路庵ホームページ

鮭の南蛮漬け

秋鮭が安かったので、それで鮭の南蛮漬けを作りました。本では柚子を使っていますが、今日はかぼすで。もちろん、これもなかなかグー。 ちょっと残念だったのは、一瞬で食べ終わってしまったことです。やっぱ南蛮漬けはたくさん作らんとダメよね…。 副菜は春…

残り物丼

昨晩の塩鮭が意外と塩気がきつくて全部食べられなかったので、残りをほぐして朝ごはんに。ついでに、梅酢漬け新しょうがのせん切りに、もみのりをプラス。夫は豆腐ごはんにかつおぶし。