2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ごはん

今日は夫がいないのでかなりテキトー。買い置きの充填豆腐をレンジで5分加熱して、作り置きの香草と葱のソースをかけたものと、チンごはん。

だだちゃ豆納豆

旅行に行くと土地のスーパーに寄って納豆を買う、というのが、私の旅行のひとつの楽しみなのですが、今回はJR伊勢丹の地下食品売り場で、加藤敬太郎商店の「だだちゃ豆納豆」が目に付いたので購入。 全然糸を引いておらず、納豆と言うより、出しで食べる煮豆…

阿闍梨餅

ハイ、結構、自宅用のお土産を購入しております。帰りの新幹線用に購入していた満月の阿闍梨餅。最後の2個です。焼いても揚げてもおいしいそうですが、半生のまま食べきってしまいました。もちもちな生地がおいしゅうございます。 ■阿闍梨餅本舗 満月

おにぎり

おじゃこを買って来た直後の贅沢、おじゃこおにぎり。めずらしく夫も家で朝ごはん。

笹まきふ

JR伊勢丹の地下食品売り場は、帰京前に必ず徘徊するスポットなのですが、毎度毎度「半兵衛」の笹まきふ5個入りを購入してしまう。いつも抹茶餡のものを買っているのですが、今回は普通のこしあん入りのやつ。 ■創業元禄年間の老舗 京麩 京ゆばの半兵衛

おじゃこ

京都に行くたびにどこかのちりめん山椒を買って帰りますが、今まで食べた中で一番気に入っているのは「やよい」のおじゃこ。夫も私もこれは意見が一致。なので、今日は思いっきり贅沢ということで、ご飯を3合も炊き、おじゃこ食べ放題といたしました。夫は…

まるぱん ラップサンド風

まるぱんを軽くあたためて、ソーセージとかいわれを具にしてラップサンド風に。ソーセージは「信州ハム」の軽井沢を使いましたが、もうちょっとお肉の味が濃いもののほうが、まるぱんには合っているような気がしないでもない。

バナナケーキ

おみやげのバナナケーキ。甘さの具合が私ごのみ。おいしい〜。

漬け物ごはん

京都から帰ってきました。もうね、散々すばらしい食事をしてきたので、しばらくはこんな食事が続くと思います。「近為」の京のおばんざい漬、千枚漬、「くきや」の万願寺甘とうで、かんたんにごはん。 万願寺甘とうのお漬物は面白半分で買ってみたのだけど、…

珈琲家あさぬま

目に付いた「珈琲家あさぬま」でひとやすみ。メニューの一等上にウィンナーコーヒーとあったのでそれを注文。コーヒーとのバランスがよくて、おいしかったです。 ■喫茶店 / 珈琲家あさぬま - livedoor 関西グルメ

いづ重

鯖寿司づいて、今日のお昼は「いづ重」へ。ここは学生の頃から京都に行けば必ず食べに行くお店です。やっぱ鯖寿司だけど、ここの上箱寿司も好きなので、散々迷って、鯖寿司と箱寿司のセットにしました。夫は鯖寿司といなり寿司のセット。 昨日の「いづう」も…

カネタカフェ

はじめて錦市場をそぞろ歩きしてみました。ちょっと時間が早かったので開いている店が少なく、「カネタカフェ」で時間つぶし。町家つくりの店内に北欧系のインテリアな店内はシンプル&シックで、なんつーか、おっされ〜な感じ。コーヒーもおいしかったです…

イノダコーヒー

私は京都に行けば「○○行きたい、食べたい」のオンパレードですが、夫は本屋さえあれば満足する人間です。夫も旅行は好きですが、夫にとっての旅行とは「電車に乗ってどこかに行って、本屋をそぞろ歩きして、本を買って、ひとりっきりのホテルの部屋で本を読…

フランソア

寺町通りなどをふらふらしつつ、食後のお茶を飲む店を探す。ガイドブックにもよく登場する「フランソア」へ。二人してカフェオレを注文。マグカップの鳥の目つきが悪くて、ちょっと笑えた。 ここにいるおばさまたち(観光客はのぞく)は、なんだかスキのない…

いづう

京都に着きました。予定より遅く着いて残念なことは、京都で食事できる回数が1回減ったってことです。といっても、今回はどこにも予約してこなかったし、事前の勉強もほとんどしていない。がっつり洋食やすきやきもいいなぁ…と思ったけど、一応今回のお目当…

天むす すえひろ

新幹線の車中です。本当はこの時刻には、目的地についているはずだったのですが…。のんきな夫婦です。 まぁ、急ぐたびじゃないし、と思いつつ「すえひろ」の天むすをぱくり。夫は「まい泉」のヒレカツサンドを食べた後、おやつ用に購入した「舟和」の芋よう…

レンジ豆腐

今日は夫は接待で御馳走だ。うらやましい。 私は今日は冷蔵庫掃除。もうちょっとで賞味期限が切れる充填豆腐をレンジで5分チンして、昨日たくさん作っておいた香草と葱の刻んだのがたっぷり入ったソースをかけて食べました。昨日のわさび菜の残りを、粗く切…

残り物ごはん

納豆ごはんはどうやって食べても好きですけど、ご飯に乗っけて食べるよりも、ご飯と納豆を一緒にねばねばさせた状態で食べるのが一番好きかも。今日はなんとなく、一緒にねばねばさせて食べました。あまった香草と葱をみじん切りにしたものも一緒に。

パズーパン

食パンに目玉焼きが乗ったものを、私は心ひそかに「パズーパン」といっている。「天空の城ラピュタ」に出てくるアレ。トーストに目玉焼きが乗っているだけ(と思われる)なのに、パズーとシータがそれを食べるシーンを見ると、何度見ても「おいしそうだなぁ…

豚肉と三つ葉の炒めもの

三つ葉と豚肉で炒め物にしよう、と思いつき、冷凍庫に豚ロースがあったはず…と漁ったら、あったはあったが100グラムもなかった。幸い、冷蔵庫に結構立派なしいたけがいたので、分厚く切ってかさを増やす。味付けは塩胡椒のみ。適当なお料理です。でも、夫…

卵焼き

なんとはなしに思い立って、朝ごはんに卵焼きを焼く。ひとり分なのに卵2個使って、しかも中にチーズも入れてます。刻んだ葱もたっぷりで、ちょっと出し巻き風。 夫がいると、こういう卵焼きは焼けないので(夫はお菓子みたいに甘いのが好き)、ひとり占めで…

蒸しごはん

朝からずっとご飯を食べそこね、夕方マクドナルドでチーズバーガーと紅茶(イエローラベル)で軽くごまかして晩御飯の支度。 ちょっと前に、ネットショップで薬膳の材料をあれこれ買ってみていたので、それらを使ってなんちゃって薬膳スープを作ってみる。冷…

デニーズ

夫の再三の「今日は駅前で食事したい」コールを見逃し、夫が半分怒りながら帰宅。ごめんよ〜。 急いで支度して、デニーズへ。 夫は本ずわい蟹のクリームスパゲティ、私は冬のザベジタブル!というスープを注文。スープ、野菜いっぱいなのはありがたいんです…

カップ春雨

おにぎりと同じときに購入しておいた「明星 飲茶三昧 春雨 キムチ豆乳」を食べる。後からじわじわ辛かった。 ■明星食品株式会社

コンビニめし

明け方気分転換にコンビニに買い物に行く。実はほかに「キム兄のごはん カリカリベーコンマヨおにぎり」も買いましたが、帰宅後にすぐに食べちゃいました…。

ピザーラ

今日はピザーラで済ます。フレッシュバジルと生ハムのイタリアーナとシーフードイタリアーナのハーフ。-パーチキンウイングとフォーシーズンサラダ。 チキンは食べきれないので翌日に残す。

ラーメン大将

朝は夫婦でモスバーガー。夫はフレッシュバーガー、私はモスチーズバーガー。今日のモスチーズ、なんか、ソース濃かった…。 夕方から、私は外出する用事がある(しかも飲み会)というのに、夫は急に「ラーメン食べに行こう」という。最初は回転すしって言っ…

ザ・ロック・アップ

友人との飲み会で「ザ・ロック・アップ」新宿店に行く。若い友人が幹事をしたので、やぱりめちゃくちゃ若い店でした。あと10歳若かったらもうちょっと楽しめた気がしますが、まぁ友人と会えたのでよかったです。写真撮影禁止なので、写真はナシです。 ■ザ・…

デニーズ

夫は「今日は家で仕事する」と朝からテンションが高い。満員電車に乗らずに済んでうれしいようだ。テンションが高いついでに朝ごはんを所望されるが、あいにく用意がないのでデニーズに行く。久しぶりに朝メニューをみたら、さらにバリエーションが増えてい…

アンテンドゥのバゲットサンド

夫は「アンテンドゥ」の天然発酵のぶとうパンが大好物。焼き上がり時間も暗記していて、昼間に在宅のときは焼き立てを狙って買いに出かける。今日も、玄関でパタンと音がしたなぁと思ったら、パンを抱えて帰ってきた。私にはバゲットサンドを買って来てくれ…