2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千疋屋のマンゴーカレー

今日は夫は遅いので晩御飯はわたしひとり。自分だけのためにつくるのはメンドクサイが、外食だと完食できんし、持ち帰り弁当も結局同じ。一応、外食するつもりで外出したもののふらふら悩んで、なんとはなしにレトルトカレーを買って帰ろう、となった。選ん…

ピザトースト

木曜日にちょっと遅出が可能な日は、夫は「シャガールで朝ごはん食べよう」ということが多い。ここの木曜定例ランチのしょうが焼きランチが食べたいんですよね。私はそこまでしっかりした食事は取れないので、今日はピザトーストを注文。何とか食べれた。

残り物ごはん

晩御飯を作る余裕がないままに夫が帰宅してしまって、あわわわわ……とうろたえていたら、夫が黙って昨晩のプロポを温めて、冷凍庫のごはんをチンして、キムチの瓶をドンと出してくれました。すいませんねぇ…。私はごはん一膳も食べられないので、茶碗の3分の…

ヨーグルト

最近お気に入りのタカナシ 北海道低脂肪ヨーグルトにストロベリージャムを載せて。ここのところ、かなり意識的にビフィズス菌と食物繊維を摂取しようとしております。 ■タカナシ乳業

プロポ

前の晩から仕込んでおいたプロポ。ようはポトフなんだけど、脇雅世さんの本には「プ・ロ・ポ」ってあったから、タイトルもそのようにしてみました。ちょっとだけフランス語ができる夫によると、「プ」はフランス語で「鶏肉」ってことらしい。へぇ〜。後から…

ゆでたまご

まだ胃腸の調子が完全じゃないので、朝は黒糖をお湯に溶いたもので済ませ、ひたすら水を飲んでがまんがまん。夕方、仕事がちょっと一段落したし、あまりにもおなかが減ったので卵を茹でて(熱湯に6分。ちょっと黄身がゆるかった)、りんごをふた切れうさぎ…

吉田屋

夫が「食事がほとんど取れないんだったら、台所に立つのも億劫でしょう」と吉田屋で食事をすることを提案してきた。ええー、吉田屋。量が多いから全部食べられんよと怖気づいたら、「俺が食ってやる」ということで提案を受け入れることにする。夫はタンメン…

納豆ごはん

相変わらず胃腸の調子はあんまりよろしくないのだが、よろしくないのは胃腸だけなので、頻繁に空腹感には襲われる。特に朝。この日の朝も「もう大丈夫やろ」とばかりに、冷凍ごはんにめかぶ納豆、生卵、インスタント味噌汁で、いつもの朝食としてみたが…やっ…

ピータンお粥

夫が祥龍房でごはん食べたいというので行ったら、お休みのようでした。なので、駅前のくるるまで出て系列の「祥龍餃子房」で食事。八宝菜と青菜にかに餡が載った炒め物、ピータンお粥を注文。全部出てくるまでに40〜50分は待った気がする…。まあ、おいしいか…

モスのクラムチャウダー

朝食がてらモスへ。といっても、私は味の濃いものや刺激物、脂モノはまだ身体が受け付けない。ああ、ロースカツバーガーが食べたいよう、モスバーガーが食べたいようといいながら、クラムチャウダーとお茶で済ます。夫はそんな私の目の前でモスバーガーとフ…

鳥元

競馬場で知人と打った流れで居酒屋へ。私自身は厚焼き玉子、焼き鳥(レバー、軟骨)、大根おろし蕎麦だけで済ませて何とか平気な感じだったんですが、ウーロンハイ2杯のあとの熱燗1合弱が厳しかったようで、帰宅後胃腸がぐったりしていました。「身体を壊し…

青の洞窟 ペペロンチーノ

夫が「これこれ」というので、買い置きのレトルトで済ませてしまう。食欲がないと台所に立つ気合もなかなか沸いてこないものですね。箸休めに白菜2枚を1センチ弱の細切りにし、冷凍しておいたゆずの皮3枚ほどを千切りにしたものと白菜の3%程度の塩で揉んだ…

natural beat

急な所要で外出。朝ヨーグルトを食べただけなので、ちょっと人ごみを歩くと目が回ってしゃーない。しかし、あんまり脂っこいものは食べたくないなぁ…と逡巡していたら、サンドイッチバー「Natural Beat」が目に入ったのでエイヤと入店し、チキンとマッシュル…

ロイヤルコペンハーゲン

めずらしく夫が早上がりで「久しぶりにロイヤルコペンハーゲンのカレーでも食べる?」とメールしてきたので乗ってみる。19時ごろ。 私がここのカレーをはじめて食べたのは大学生のときでしたが、「カレーといえばハウス」しか知らない田舎者にとって衝撃の味…

常夜鍋

この日、たまたま目にした「キューピー3分クッキング」で常夜鍋をやっていたので、さっそくまねっこ。ごまだれがおいしかったので、これだけはメモさせてもらおうっと。ちなみにうっかりレシピどおりに4人分作ってしまったので、半分以上あまってしまいまし…

男の納豆

大分の義母が送ってくれた男前豆腐の「男の納豆」を食べる。大粒のちょっと堅めに煮た納豆は食べ応え十分。私自身はもうちょっと柔らかめのほうが好きですが、これはこれでおいしかったです。ご飯というより酒の肴になりそうな納豆でした。 ■男前豆腐店(音…

野菜鍋

ほとんど食欲がないので、野菜鍋でお茶を濁す。さすがに昆布だけでは心もとないので、弁当用に買い置きしてあった冷凍シャケを1切れだけいれてありますが、あくまでも主役は白菜と水菜と豆腐です。ポン酢のほか、てきとうにごまだれ(白胡麻、落花生、松の実…

おじや

前日、ごはんモノを一切食べなかったので空腹で目が覚める。いい傾向だと思って、おじやを作って食べたところ、なんかまた胃腸の調子が…。やっぱり中途半端に直りかけだと判断して酒を飲んだのがまずかったかなぁ…。

土佐料理 祢保希

まだ全然酒なんて飲める状態じゃないのだけど、打ち合わせがてらに新宿住友ビルの「土佐料理 祢保希(ねぼけ)」で食事。高知料理らしく、突き出しはカツオの角煮。これで一杯飲みながら、まずはカツオのたたき。にろぎと小蕪の酢浸し(小あじの南蛮酢漬けみ…

ヨーグルト

どうもまだ本調子じゃない。ので、朝はヨーグルトでさっぱりと。このタカナシの低脂肪北海道ヨーグルト、全然すっぱくない! ビックリ。すっぱいのがダメなのであまりたくさんヨーグルトが食べられないのですが、今日は半分食べれた!

寄せ鍋

「今日は冷え込むから」を言い訳に、鍋でラクに済ます。 具は、ワタリガニのブツ、真鱈の白子、白身のすり身、加工済みカワハギ2匹、白菜4分の1、春菊半束、水菜半束、豆腐1丁。自家製のかぼすポン酢でいただきました。魚に強いスーパーと野菜に強いスーパー…

納豆おじや

まだたくさん食べられる状況じゃないので、ごはん茶碗半分に納豆と卵を加えておじやに。普段ならありえない量だけど、今の私にはこれで十分。こんなことめったにないので、この調子でダイエットできるかな(笑)。

九州みやげ

短時間しかいなくてもなんとかご当地モノを探そうと、博多駅のキオスクをハシゴして、とりあえずインパクトのあった「めんべい」(明太子味のえびせん)とカンのデザインがかわいかったチロリアンと、九州銘菓ひよこを模したグリコのぺロティを購入。チロリ…

大名道中駕籠

東筑軒といえば、九州では定番中の定番駅弁「かしわめし」を販売している会社ですが、ここの「大名道中駕籠」という駅弁を帰りの車中用に購入。大名駕籠を模した2段重ねの弁当箱の下段にかしわめし、上段におかずの入った豪華なお弁当です。おかずは煮しめ系…

西鉄グランドホテル

西鉄グランドホテルのラウンジ「オアシス」でお茶。というか、ここで所用があったのでお茶はそのついで。 ここの紅茶、とてもおいしかったです。ころあいを見計らってお代わりをついでくれるのがまた、うれしい。全体的な雰囲気も良くて、今度福岡に用事があ…

旅館の朝

焼きシャケに海苔、玉子、おしんこ…旅館の朝の定番ですね。九州らしく、お味噌汁は麦味噌でした。 いつも思うんですが、急須とお櫃って、いつもアタリマエのように奥さん(もしくは彼女)の隣に置かれますよね。ま、いいんですけど。

ホテル米山

なんと、この日の明け方に腸炎に罹ってしまったのでした…。原因は色々あるとは思いますが、ひとつ挙げれば、食いすぎですね…。病院で点滴を打ってもらい、午前中に義父母宅を辞去して博多で所要を済ませ、宿に取った「ホテル米山」でようやくこの日最初の食…

義母のお手製晩御飯

今日の晩御飯は義父母宅で。まずは冷奴にもずくでビールを少し。義母の作ったカレイの煮付けをつつきながら焼酎二階堂のお湯割りをちびちび。義母の煮付けは大変おいしかったです。私は煮魚がへたくそなのでコツを教わりたかったのですが、ちょっと余裕がな…

深瀬屋のやまかけ

義母が紅葉の名所として名高い耶馬溪に連れて行ってくれました。まずは、あちこちで売られている「石垣もち」(賽の目にされたサツマイモを石垣に見立てたお餅。夫はこれが好き)を食べながらぶらぶらし、お昼は地元で有名な手打ち蕎麦屋さん「深瀬屋本家」…

かに会席

晩御飯は義父母が予約してくれたレストランでかに会席。お品書きは下記の通り。いやとにかくすごい量。かにごはんまで入らなかったのが無念…。義父は相変わらず桁違いに酒が強い。焼酎とお湯の割合が6:4だし。私は普段、逆だよ…。 ◆食前酒 ◆かに味噌茶巾◆鯛…