2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまの塩焼き

結婚して少しがっかりしたのが、夫は魚料理があんまり好きじゃないということでした。なんか、魚が…というより、魚の骨が…ダメなようです。 なので、普段はできるだけ切り身を使ったり、三枚におろしたりしますが、やっぱりこの季節くらいは勘弁してほしいな…

とんび

急に秋らしい気候になったからか、最近妙にラーメンばかり食べてる気がする。 今日は、夫のリクエストで久々に「とんび」。相変わらず、おいしいよ。 http://ramendb.supleks.jp/shop/2608

残り物ごはん

昨日の残り物の鶏だんごを、海苔と一緒にごはんに乗っけて簡単どんぶり。夫はとうふごはん。

鶏だんご

冷凍庫にあった鶏むねのひき肉と冷蔵庫にある材料で適当に団子を作ってみる。 鶏ひき肉200グラム、山芋のすりおろし50グラム、エシャロットの小口切り5本分、片栗粉小さじ2少々、塩、ナンプラー、日本酒をすり鉢に入れてしっかり混ぜて、沸騰した鍋の中に適…

納豆ごはん

納豆+生卵。最近は、夫が気に入っている「とろっ豆」ばかりです。

洋食屋フォークグリル

私は今日こそさんまの塩焼きでご飯を食べたかったのですが、夫が「とんかつ食べたい」というので仕方なく付き合う。 とはいえ、今日は揚げ物の気分ではなかったので、同じ店舗内にある洋食屋さんのしょうが焼き定食を注文。もちろん夫は和幸のひれかつ定食を…

カップラーメン

夫がなかなか起きてこないので、カップラーメンでサクッと。 シーフードカレー味なのですが、あんまりシーフード味はしなかったような…。

とらや

ぶらぶらついでに買っていた「とらや」の御膳汁粉と残月。 とらやの残月は夫の好物で、3年前に初めて食べたときは「なんつー、渋い味覚の人なんだ」と思ったものですが、改めて食べてみるとやっぱりおいしいものだな、と。とはいえ、私はそんなに積極的に手…

釜旬

伊勢丹をぶらぶらしていて、「釜旬」のおいなりさんがおいしそうだったので、釜揚いなりと黒糖いなりを買って帰る。 あとは、干しシイタケのお味噌汁、きゅうりとかにかまのポン酢和え、なすの田舎煮で簡単に。 釜揚いなり、かなり大きくてギョッとしたけど…

冷やしそば

早起きして、せっせと作り置きのおかずを作ったものの、いざ自分の朝ごはんとなるとくたびれてしまったのでそばをゆでて簡単に。 この日は1日外で仕事でした。

シーキューブ

昨日の残りのケーキ。 昨日はモンテビアンコ(モンブラン)と、パルミジャーノとブルーベリーのドルチェ(レアチーズケーキ)を食べましたが、これはイタリアンザッハトルテなるもの。上は普通の生クリームですが、中にメレンゲが入っていて、軽い味わいでし…

マッシュルームとルッコラのサラダ

昨晩出し損ねたものを朝ごはんに。 全部夫の好物で、手前からマッシュルームとルッコラのサラダ。ポン酢+オリーブオイルのドレッシングを回しかけ、パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしと黒胡椒をひいたものをたっぷりかけます。奥はポロねぎのマリネ…

うなぎのきむら

この日は夫の誕生日でした。 夫はちゃんとレストランを予約してくれましたが、ずぼらな妻は、夫の好物を出して済ませよう…と目論んでいたのですが、当の夫が「うなぎがたべたい」というので、てくてくと「うなぎのきむら」に。 奮発して松にしますか? と聞…

残り物カレー

ずいぶん前に作って冷凍しておいたレンズ豆のカレーを解凍して食べる。 だんだん、便利な冷凍品がなくなってきているから、作らなくっちゃ…。

たまごかけごはん

とろろ+たまごごはん。夫はとうふごはん。 山芋が余るとすりおろして50グラムずつに小分けして冷凍しておくのですが、朝はつるっと済ませたいという時に重宝してます。

シャービック

コンビニで見かけて、こんな商品が出ていたとは! と即買い。 シャービック、懐かしいですねぇ。イチゴ味もいいけど、やっぱりシャービックはメロンでしょう。8個入りでひとつはハート型があるのもなんか、いい感じ。

たいせい

余裕がないのでたいせいで晩御飯。いろいろたべて、最後は生うにダブルで締め。

華むすび

すさまじい記事の溜めっぷりに恐れをなして、コツコツ書くべし…と心に誓っております(汗)。 朝からちょこっと出かけたので、帰り際の駅構内にある「華むすび」で数種類買い、味噌汁、作りおきのラッキョウで簡単に。 味噌汁の具はここのところの現物支給品…

フランス屋

季節柄、リビングのカーテンを取り替えるべく注文してあったのを受け取りに行き(忙しいといいつつ、こういうことは怠らない)、ついでに晩御飯も外で済ませてしまう。 夫はハンバーグ、私は魚介のカルボナーラ風タリオリーニ。サフラン風味とあったけど、ち…

豚バラと水前寺菜の炒めもの

直売所の水前寺菜と豚バラで炒め物。 にんにく、しょうがのみじん切り、豆板醤を油で熱して香りを出したら、酒、塩で下味をつけて一口大に切った豚バラを投入、火が通ったらざく切りにした水前寺菜を入れて、最後にオイスターソース、醤油少々で味を調えてオ…

残り物スープ

ここのところ野菜をたくさんいただくのですが、すぐに消費にするにはやっぱりスープが一番手っ取り早い…。 ということで、いろいろ野菜の端切れを小さく切って、振り塩をしながら油で炒めてシンプル味のスープに。茹でたクスクスをジェノベーゼで和えたもの…

なすの重ね焼き

立派な丸なすをいただいたのですが、ちょっと迷ってラザニア風に重ね焼きにしてみることに。 丸なすは、5ミリ程度の暑さに縦にスライスして、塩を振ってあくをふき取り、オイルを引いたフライパンに焼き目がつく程度に両面焼き、耐熱皿になす、ベシャメルソ…

千疋屋

知人がなんか賞を受賞するというので、その晴れ姿を見に出かけ、帰りに千疋屋でひとつまみ。 ここのカレーも大好きですが、なんかいつも、このパイナップルとハムのサンドイッチばっかり注文しちゃうのでした…。

根三つ葉と水菜の出し浸し

たくさんあるからともらった根三つ葉。ほんとは豚バラ肉と一緒に塩炒めが夫の好みですが、まぁちょっとないので、作りおきの八方だしで簡単に出し浸しに。 あとは、ねぎだけの味噌汁に、佃煮混ぜごはん。そろそろ日常が帰ってきたか…という気がします。

駅そば

さぁ、今日で忙しさも一段落か…という日。 ばばばっ、と駅でそばをかっ込んで、またお仕事です。

ぼぼり

ここのところ西荻エリアに通いっぱなしなのですが、数日前に試しに買ってみた「ぼぼり」のアイスは、本当に衝撃。 アイスとシャーベットの中間的な感じなのですが、後口がさっぱりしていて、ペロッと食べられる。「アイスは濃厚じゃなきゃ」という向きにはダ…

ジョナサン

なんか、急に仕事のスタート時間が後ろにずれたので、手近なジョナサンで時間つぶし。 ジョナサン、久しぶりに行ったけど、ドリンクバーのカップがかわいいのに驚いた。いろんな種類がありましたよ。

納豆ごはん

とにかく連日、体力勝負や…という仕事が続いてますが、途中でバテるのは朝ごはんを食べないせいだろう…というごく単純なことに気づき、朝ごはんを食べてから出勤することに。 なんといいますか、ここのところ、うちの小僧たちの顔も見てないですし、夫とすら…

なすの田舎煮

夫の大好きななすの田舎煮。明日からあわただしいので、これでごはんを食べてもらおう…と山ほど作りました。 奥はきゅうりとかにかまの土佐酢和え。だしをきかせて酸味を控えめにしているので、2本のきゅうりもペロッと食べられます。

にんじんスープ

にんじんをたくさんもらったので、一気に消費できるスープにすることに。 米沢さんの「新にんじんのミネストラ」もいいなーと思ったけど、気分的にはオリエンタル系…ということで長尾智子さんの「お料理コーディネイト帖」のレシピを参考に、クミン、コリア…