2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭定食

冷蔵庫の中途半端品を集めてワンプレートに。 あと一人分残っていたマッシュポテトに、ざく切りしてオリーブオイルで炒めた新玉ねぎ(小1個)、ハム4枚を混ぜて溶けるチーズを散らし、220度のオーブンで15分やいた即席グラタン。にんにく風味がいい塩梅で、…

納豆ごはん

久しぶりにご飯を炊いた気がする。小松菜とまいたけの炒め物で納豆ごはん。夫には焼きたらこ。

ボンゴレ

おいしそうなアサリを買ってきたので、期待をこめて丁寧に砂を吐かせてボンゴレ・ビアンコに。 しかし、砂をたっぷり吐かせたにもかかわらず、石をかんでいる貝が多く、結構じゃりじゃり。夫は悲しそうに食べていました。味はばっちりだったのだが…。「ラ・…

卵焼き

ひじきの煮物を巻き込んだ卵焼きに、塩炒めした小松菜にアーモンド、たたみいわしの砕いたの、糸とうがらしを乾煎りしたものを乗っけたもの。 奥にあるのは、お客さま用に作りつつ出しそびれたマッシュポテト。内田真美さんのレシピで作ったものですが、じゃ…

かけそば

もう、軽く済ませているのでそばで簡単に。スーパーのお惣菜のお稲荷さんもプラス。

ベッカーズ

これからまた90分電車に乗るので、食べといたほうがいいよね…ということで、南船橋構内の「ベッカーズ」で小腹満たし。 夫はもち豚とチーズのもちもちサンド(見たいな名前だった)、私はロールサンドプレート。コーヒーに隠れているけど、デザートもついて…

IKEA

夫を連れてIKEA船橋に行ってみました。うちからだと武蔵野線で東京〜埼玉〜千葉と横断し、片道90分。はっきり言って遠いけど、1本で行けるのでまぁいっか…という感じです。 一回りして、無料のコーヒーとともに不思議にカラフルなケーキを食べる。生クリーム…

残り物パスタ

お客様メニューの残り物の再利用。残ったペペロナータのパプリカをひとくち大に切って、隠し味程度のアンチョビペースト、バジル一枝をくわえて煮詰めたソースをフスィリと合わせたパスタ。 野菜の甘みがかなり強く出たソースでしたが、パルミジャーノ・レッ…

納豆チャーハン

1合分残ったジャスミンライスで納豆チャーハン。青ねぎ、ニラ、卵と一緒に、ナンプラー、塩胡椒で味付けし、ちょっとコクが足らなかったのでソースを隠し味程度に加えて、上にミントを乗っけました。 ミントは冗談で乗っけてみたんですが、意外に合う。結構…

カレー

お客さま用材料の残りでまたしてもカレー。具は、なす、ズッキーニ、じゃがいも、パプリカ。だんだん、お手本から遠ざかる内容になっていく…。 なす、ズッキーニ、ジャガイモは素揚げして、パプリカは真っ黒に焼いて皮をむいたものをざく切りにして軽く煮込…

コパデカフェ

水道橋方面に遊びに行って、府中に帰ってきて小腹がすいたので「コパデカフェ」でホットサンドセット。 具はコンビーフとピザ。ここのパンは結構好き。おいしかっったよー。

あさだ

浅草橋方面で所用を済ませて、老舗のお蕎麦屋さん「あさだ」へ。お昼は11時半からオープンですが、12時前にはもはや満席。ギリギリで席を確保して、鴨せいろ。おいしかったです。 あ、写真、指が入ってる…。

残り物ごはん

夫は会食なので、昨日の残り物でサクッと済ませる。ペペロナータと大麦のサラダ。気合いを入れて作ったので、まだまだたくさん残ってます。 ベーグルは「ルパ」のプレーンベーグル。市販のベーグルって、おっきいねぇ。

菓子パン

「ルパ」の小さい焼きそばパン。焼きそばの下にキャベツの千切りが敷いてあって、あっさりさっぱりしてます。 Le repasルパ

カレー

昨日出し損ねたカレーをブランチに。玉ねぎを茶色くなるまでしっかり炒めてざく切りのフルーツトマトを加えてさらに炒め、にんにく、しょうがのすりおろしを加えてひと混ぜしたら、塩、各種スパイスを溶かしたぬるま湯を入れて煮込む。最後に、素揚げしたな…

さいころくだもの

おめざ代りに果物をさいの目に切ってレモン汁とはちみつで和えたものを食べる。今日はメロン、キウイ、アメリカンチェリー、冷凍バナナ。 最近、冷凍バナナにはまってます。凍らすとアイスみたいで普通に食べるよりおいしい。

武蔵野茶房

競馬の後、我が家にもおいでいただいて、晩御飯を食べていただきました。なんでもいいというので、夫の好物ばかりをそろえたのですが(つまり、うちで頻繁に出るものばかり)とても気持ちのいい食べっぷりで、嬉しかったです。 実は、夫以外の人に手料理を出…

三幸

お昼は「三幸」のカツサンドにしました。ここは昔っからある売店なんですが、カツサンドに関してはエクセルシオールカフェの東京競馬場限定ひれカツサンドのほうがおいしいような気がしています。 知人は「トウキョーカフェ&ベーカリー」でパンを買っていま…

馬そば 深大寺

今日はオークスです。久しぶりに競馬場に人を呼ぶので、張り切って早起きしてみました。 今日の開門は7時55分。8時5分にはめぼしい席は売り切れ状態でした。7時25分に西門の1Fに到着しましたが、だいたい70〜80番目だったでしょうか。久しぶりにえっちらおっ…

にらたまゴーヤ

ゴーヤとにらとツナ缶半分にたたみいわし1枚を手で砕いたもので炒めものに。最後にとき卵を回しかけてニラ玉風にしました。 味付けは、塩少々、ナンプラー、さいごに黒胡椒をたっぷり。たたみいわしが少し邪魔だった気がしたけど、くせがあるもの同士の炒め…

ほうれん草サラダ

なんか、体のキレが悪いので、サラダほうれん草をざく切りにしたものにレモン汁、オリーブオイル、塩だけのドレッシングをかけたものをバリバリ食べる。

ゴーヤと豚肉の酢じょうゆ炒め

まだ梅雨入り前なのに、夏みたいな気候。こんな時はゴーヤだよ…と豚肉と合わせて炒めものに。味付けは酢醤油で。 ほかは、なすの塩もみ、作り置きのひじきの煮物、味噌汁。 炒めものにつかった豚肉は肩バラ150グラムなのですが、うちだとちょっと多かった。…

ロクシタンカフェ

渋谷で用事を済ませて、軽く食事をして帰るかね…と思ったら、ロクシタンのでっかいお店があったので寄ってみました。 オープンしたてのお店の店員さんって、こっちが気恥ずかしくなるくらい一生懸命に接客してくれることが多いのですが、果たしてこのお店も…

3ストリート

甘味を食べたら食欲に火がついたので、最近「くるる」にできた「3ストリート」というカウンターバーみたいな店でパニーニを買って帰る。サラダほうれん草と一緒に夜遅い晩御飯にする。 看板には「府中パニーニ」なる名称がつけられていたけれど、食べてみる…

武蔵野茶房

暑い。蒸し暑い。こういうとき、若いころだと「キンキンのビールでも飲みに行く?」となるものでしたが、最近めっきり飲めなくなったので、武蔵野茶房に冷たい甘味を食べに行きました。 夫はくずきり。私はおいものパフェ。ほかほかのスイートポテトの上に抹…

菓子パン

近所のパン屋のコーンマヨパン。

デニーズ

デニーズで朝ごはん。「卵2個をお好みの方法で」でターンオーバー、ごはん。夫はデニーズブレックファースト。

水菜うどん

なんかくたびれていたので冷凍うどんにざく切りの水菜を乗せただけで済ませる。 あっさりしすぎて、夜中におなかが減って目が覚めました…。やっぱり、ある程度はきちんと食べないとね…。

納豆ごはん

納豆卵かけごはんと味噌汁。

ベーグル

再びベーグルを焼いてみました。今回はものすごくよく膨らんだ…が、その分ベーグル特有のもっちり感があまりなく、普通のパンみたいだった。これはこれで悪くないが、お手本を知っているだけに、釈然としない部分もある。まぁ、もうしばらくがんばろう。 手…