2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココイチ

えっと、台所に立てる状態でないよ…というわけで、ココイチへ。 あさりカレーにしよう…と思ったらなかったので、夏野菜カレーに。夫はハーフのひれかつカレーでアイスコーヒーを選択。 このコーヒー、不思議なことに後味が納豆風味。不思議だ、不思議だとい…

菓子パン

なんか気分的に慌ただしい。近所のパン屋の菓子パンで済ませてしまう。 写真のパンは、ロングムッシュ。名前につられて買いました。奥はヨーグルト&牛乳&蜂蜜を混ぜたなんちゃってラッシー。コリアンダーパウダーを多めにふって飲むのが最近お気に入り。

鶏のカレーヨーグルト漬け焼き

ヨーグルトカレーソースに漬けこんで冷凍しておいた鶏モモ肉を解凍して焼く。なぜか、今回は塩気が薄く、妙に物足りない味。仕方なく塩をふって食べました…(涙)。 つけ合わせはいんげんを塩ゆでしただけのもの。直売所のいんげんだからでしょうか、いんげ…

マロコ

夫が「ちょっと出てこんか?」というので、マロコ本店まで。おっきな仕事がひとつ一段落したそうです。オツカレサマ。

コンビニサンド

明け方、気分転換にコンビニに行って、買ってきたサンドイッチ。

山本屋総本家

なんか、一日果物食べたりお茶飲んだり、ちょいデト気味で。 夜は名古屋で買ってきた山本屋総本家の味噌煮込みうどん。2年前に名古屋出張したとき本店で食べてるのですが、それがおいしかったのでお土産で買ってみた次第。 もちろん本店で食べた方がおいしい…

ホカ弁

昼からお客さんがいらしてて、ワイン1.5本、日本酒四合瓶1本飲みました。メンツは、超強い人1名、普通に強い人1名、あんまり飲めない人(夫と私)2名。 備忘録代わりに、お出ししたものメモ。お酒を飲む人が集まる場では、小さいつまみを何種類も作っておく…

菓子パン

近所のパン屋のサンドイッチ。これからお客さんが来るので、てんやわんやしております。

鮎の塩焼き

「魚屋に鮎があったよ」と言ったら、夫が食べたい食べたいと騒ぎ出したので、買い求める。あまり魚を好まない夫ですが、それでも好きな魚ってのはいくつかあって、鮎はその筆頭。他に好きなものは…と思いつくままにメモっとくと、鰆、甘鯛、カマス、鮭…普通…

生しらす丼

夫がいないので、私ひとりで生シラスを乗っけてどんぶりにしました。ついでにあさりの味噌汁も。あー、おいしかったー。

かるかん

大きな長いもを買ったはいいが、単にすり下ろすだけでは芸がない…と思っていたところ、夫より「かるかん、かるかん」というリクエストがあったので作ってみる。ホントは山芋で作るみたいですが、長いもでもいいみたいですね。 ネットで検索するとたくさん出…

大根おろしそば

暑いのでそばにすっか…と思ったが、それだけじゃね…と野菜のおかずも少々。 たけのこの瓶が開かないために宙に浮いていたピーマンで、塩炒め。 平松洋子さんの本で覚えてきたレシピなんだけど、ピーマンを手で裂いて、少量のオリーブオイルで弱火でじゅーじ…

喜三郎

最初は近所のピッツェリアに行こうか…と思っていたんだけど、「ピザ生地が切れたためランチ終了」の張り紙があり、じゃ喜三郎でも…となった次第。でも、暑かったし、ちょうどよかったのかも。 散々悩んで、結局、生桜えびのかきあげぶっかけに。やっぱりうま…

鮭のホイル焼き

ピーマンと瓶詰めにしておいたたけのこの水煮を使って、なんちゃってチンジャオロースーを作ろう…と思っていたら、たけのこの瓶詰めを気合いを入れて密封しすぎたのか、どんなに頑張っても瓶のフタが開かん。こういう時のために男手がいるんだろうが…と夫に…

冷やしうどん

「チャーハンとうどんと、どっちにするー?」って夫に聞いたら、「うーどーんー」と返ってきたので、冷やしうどんに。 夫には、梅肉と大葉を叩いてみりんと麺つゆでのばした梅肉ソース+天かす、私は肉みそ+とろろで食べました。

もずたま

暑い、本当に暑い…こればっか言っているが、どちらかというと暑いのはいくらでも平気な体質だったはずなのに、ここ数年、異常に暑がり体質になっている自分がとても悲しい。年取ったからか? それとも単に太ったのが原因か。 まぁなんにせよ、蒸し蒸しでぐっ…

ローストポテト

冷凍うどんを買いに行った時に、新じゃが、プチトマト、ブラウンマッシュルームが100円だったので思わず脊髄反射でかごに。なので晩御飯はそれらを使うことに。 マッシュルームは生のまま薄くスライスして、ポン酢+オリーブオイルのドレッシングでひと和え…

冷やしうどん

今日は暑い! 今日のお昼は冷やしうどん以外あり得ない! とぶつぶつ言いながら仕事を片付けてからスーパーに走る。だって、それ以外の選択肢はないだろーってなくらい暑かったんですもの。 冷凍うどんもろもろを買ってさっさと帰宅し、ちゃちゃっと昼支度。…

ずんだ白玉

昨日の食べ残しの枝豆でなんちゃって"ずんだ"を作る。 朝なので、砂糖は思い切って豆の重量の半分を入れました。潰し残しの部分はほんのり塩味で、それがまたいい感じ。

肉もやし

もやしが2袋50円と激安だったので、もやしメインでたっぷり食べようと、「かえる食堂 干したり漬けたり」に載っている肉もやしを作りました。塩らっきょうのみじん切りが入った肉みそなんですが、これ、すごく気に入ってます。 あとは、枝豆に、赤だしに、新…

枝豆スープ

食べ残った枝豆をポタージュに。 じゃがいも小2個、玉ねぎ半分、セロリ1/2のスライスを炒めて、水、塩、さやから出した枝豆を加えて蒸し煮にし、ハンドミキサーでペーストにしたら牛乳を加えてのばしてます。なんとなく生クリームも少々混ぜましたが、個人的…

すもも

今、完熟させた南高梅を水に漬けているのですが、まぁ、いい香り。 でもこれは食べられないので、ついついすももを買ってきてしまいました。甘さはいまいちでしたが、とりあえず落ち着きました。 ちなみに、この時の私の両肩には、黄色と青の小僧がすももに…

いさきの白ワイン蒸し

なんだかどうにも食欲がなく、ジュースなんか飲んでだらだら。 さすがに夜はなんか作るか…と、買い物に行ったところいさきが安かったので小さめのものを買い求め、「薬膳だから」に載っている白ワイン蒸しを作る。お腹にローズマリー、上にタイムを乗せるの…

吾左衛門鮓

夫が「あの、鯖寿司、また食べたい」というので、それだけのためにイトーヨーカドーに行ったところ、幸いなことに40%引きのシールが貼られていたものが残っていたので、わしづかみで買って帰る。 おそらく、数日前に購入したものと同じ時期に納品された商品…

ハムチーズサンド

いただきもののピアディーナで簡単に。暑かったのでビールを開けました。うまぁ。

名古屋土産

昨日の行き先は名古屋でした。名古屋名物は食べられなかったものの、しっかり自分用のお土産は購入して帰宅しており、朝もそもそと夫と食べる。 左は「松月堂」の「栗花落(つゆり)」という和風モンブラン。器(美濃焼だそう)がかわいいのでつい買ってしま…

カップヌードル

出張先でなんか食べて帰ろーっと楽しみにしてたのに、深川めしが妙に消化されず、帰りの新幹線の中でも何も食べずに帰宅(涙)。 夫は「おれ、夕方に鰻食べた」というので、もうなんでもええわ、とカップヌードル。イタリアンシーフード味というが、ただ赤い…

深川めし

東海道新幹線の中です。ものすごく慌ててたのでとりあえず深川めしにしましたが、買った後チキン弁当にすればよかったか…とちょっと後悔も。 見た目以上にボリュームがあるので、妙に満腹。目的地までガクッと寝てました。

タカノフルーツパーラー

所用を済ませて、新宿高野でちょっと小腹満たし。ローストビーフのサンドイッチ。中にカリカリのパン粉が入っていて、それがコクと食感のアクセントになっていました。 その後、夫と一緒においしいお店で美味しいフレンチをいただいてまいりました。話が弾み…

ヤングコーンの香味和え

お昼につまんだおかず2品で簡単に…と思っていたら、どどんばばんと素敵な宅配便が届いたので、早速いただいてしまう。 ピアディーナというピザ生地のようなチャパティのような、まぁそんな感じのものを早速開け、生ハム、白カビチーズ、ルッコラをはさんでオ…