2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのニョッキ

ハロウィーンに合わせて…というわけではなく、たまたまかぼちゃペーストがまだ残っていたので、今度はニョッキに。 「有元葉子の料理教室」を見ながら久しぶりに作りましたが、だいぶ生地がゆるゆるで半分パニックになりながら作りました。でも、ゆでている…

ごまねぎ温麺

なんか今日は昼間は暑かったですね…。巨大な本棚を夫に組み立ててもらった、というのもあり、夫汗だく。「そうめんでつるっと食べたい」というので、仰せの通りに。 私はうーめんで、あったかい汁ものに。白だしで簡単につゆをつくり、大根おろし、青ねぎ、…

残り物ごはん

朝ごはんを夫に用意してもらう。ご飯炊いて、味噌汁(具はしいたけ)作ってもらいました。それだけのことだけど、なんかありがたい。 昨日の残りの大根サラダに、ひじき煮。もっとかかるかな…と思いましたが、これでひじき完食。お疲れさまでした。

納豆とひじき煮入りれんこん団子

れんこんをすりおろして水けを軽く絞り、納豆(中〜大粒がベスト)、片栗粉を入れて混ぜて、軽く丸めて油をひいたフライパンで両面こんがり焼くれんこん団子は、私のお気に入り惣菜のひとつ。 普段は納豆にしっかり味をつけてたねを作りますが、今日は甘いひ…

残り物ごはん

夫がいないのでひとりで残り物処理。 大根葉とへしこの炒め物をたっぷり混ぜ込んだ、混ぜご飯。奥は、ひじきの煮物をたっぷり入れた卵焼き。新しょうがの梅酢漬けのせん切りと一緒に食べると、すごくおいしかった。 気合い入れに、食後にリポビタンD。

かぼちゃパン

かぼちゃペーストがたくさん余っているのでもう一回パンを焼く。今日は直径14センチのジェノワーズ型に入れて焼いてみましたが、これでも大丈夫でした。 奥は昨晩の残りのキャベツの千切りに、きゅうりとハムの千切りを加えて、いつものドレッシング(ポン酢…

残り物ごはん

映画の後、都内に所用があってえっちらおっちら出かける。 帰宅も遅かったが、何よりへとへとだったので、スーパーのお惣菜コーナーのコロッケとメンチカツを買って、あとは残り物で。 でもまぁ、キャベツ刻んだし、味噌汁作ったし、まぁ格好はついたか…と。…

寿司岩

三越の中にある「寿司岩」でランチ。ランチだから全体的にお値打ちなメニューなのだが、さらにレディースメニューと言うのもあって、女性だともっとお得でした(私が注文したメニューは、男性が注文すると1680円するのですが、実は1050円)。 そのせいでしょ…

たこ家道頓堀 くくる

昨日から公開が始まった『This is it』を観に、多摩センターへ。もっと、都会の映画館はないのか…と思ったら、ワーナーマイカルでだけなので、まぁしょうがない。 ちょっと早めに出たので、「たこ家道頓堀 くくる」で明石焼きを食べました。おいしかったです…

お茶漬け

無事に帰宅して、すでに寝ていた夫を叩き起こしつつ、さらりとお茶漬け。チンご飯に、大根葉とへしこの炒め物、さけ茶漬、焼き海苔を乗っけてお茶をジャー。 実は、帰宅直後の記憶はあんまり残ってないのですが(だので、夫を叩き起こしたこともよく覚えてな…

vitamin water

1日、静かな我が家で静かに過ごしている予定だったのですが、だいぶ長ーいお付き合いなクライアントから「今日、早上がりできそうなので、どうですか」という電話があったので、ホイホイ外出。もちろん、仕事ですよ、仕事。 西新宿のいい感じの居酒屋でさん…

大根の葉とへしこの炒めもの

「せいぜい、俺のいない間に、静かな我が家を堪能するがいい」と捨て台詞をはいて、早朝から仕事に出かけた夫。朝早くから出掛けているのは、ラッシュを避けて(しかも座って)電車に乗りたいからで、そのために2時間以上も早く家を出る姿勢にはほとほと感心…

ひれかつ

残りの豚ヒレを解凍していたので、晩御飯はペラかつで。揚げ油が足りなかったので、半分ほどカロチーノを足して揚げましたが、衣が黄色く鮮やかに染まって、らっきょうトマトソースを乗せるとなかなか派手な見た目になりました。 慌てていたので、肉に塩胡椒…

ひじきの煮物

昨日、お客様に出すつもりで、全く間に合わなかったひじきの煮物。具は、れんこん、にんじん、お揚げ。 しかしですね、気合いを入れて大量に戻していたのですが(28g)、その分、調味料もいつもより多く必要なわけでして、なんと作っている途中で砂糖が足ら…

カップラーメン

ちと、バタバタしてたんで、カップラーメン。 夜は鳥と遊びにお客様が来訪。寒かったので鍋にしました。簡単でスイマセン…。

CoCo壱番屋

ようやく空腹を感じてきてくれたのでココイチへ。二人ともカキフライカレー。ハマってます。

ファーストキッチン

東京競馬場のS指定席におります。でも、食事はオークラ…ではなく、フジビュースタンドにあるファーストキッチンで。飲み物も無料のお茶。少しでも馬券代に回すべく、節制しております(笑)。 選択肢が少なく、仕方なくダブルチーズベーコンエッグバーガーを…

祥龍房

夕方、寒さに耐えきれず、ストーブを買いに走る。そういや、春先に中学1年から使っていた電気ヒーターを処分したっきり、なんも買ってなかったのでした。 帰宅途中に、久々に祥龍房に寄って、あったかい麺類を注文。私は担担麺、夫は豚バラ麺。超辛くて汗が…

カップラーメン

なんか最近、すっごく寒い…のだが、麺をゆでる気力がなく…。朝からカップラーメン。

ひじきとピーマンの含め煮

あぁ〜、ごはん作るの面倒だなぁ〜って心境。なので、これなら、手軽に作れそう…と目をつけていた、ひじきとピーマンの含め煮を作る。 有元葉子さんのレシピなのですが、これ、出しを使わなくていいんです。具は戻したひじきとピーマンだけ。たっぷりの油で…

じゃがいものガレット

昨日の残り野菜(レタス、プチトマト)とハムの簡単サラダ、トースト。じゃがいものガレット。 ガレットは、小ぶりのメークイン2個を皮をむいて、目の細かいスライサーで刺身のツマ状にスライスし、大さじ1程度のパルミジャーノ、塩、こしょうを加えてよく混…

ひれかつ

先週ソースかつ丼と一緒に購入していた明治亭のかつ丼ソース。夫が「ひれかつを叩いてペラかつにしたものにかけて食べたい」と言っていたので、作ってみました。幸いなことに、昨日、イトーヨーカドーで豚ヒレ半額セールをしていたので、走って買いに行って…

レタスサラダ

昨日のマルゲリット マリーラ、全部食べきれなかったのでレモン汁をふって冷蔵庫で保存しておりましたが、ふと「サラダに入れてもいいんじゃね?」と。お供は、レタスとハム。 狙い通り、ばっちりでしたよ。私は結構、果物を入れたサラダって好きなのですが…

マルゲリット マリーラ

へとへとで帰宅した夫に向って「晩ごはん作ってない」と言い放つ鬼嫁。すぐさまココイチに走りました。携帯を忘れたので撮りはぐりましたが、ふたりともカキフライカレーを注文。うまいよなぁ。 帰宅して、Tさんにいただいたマルゲリット マリーラという果…

麦サラダ

今日は朝早くから夫がいない。夫は騒々しい男ではないが(むしろ物静かな方)、とはいえ、いるといないでは静かさの度合いは大違い。たまにはこういう日もうれしい(決して、夫が邪魔だと言っているわけではナイ)。 てなわけで、缶コーヒーを飲みながらダラ…

セロリと牛肉の炒めもの

セロリを消費すべく、牛肉(激安のオージービーフ)と一緒にオイスター炒め。 オージービーフは自然解凍し、両面に塩をふってしばらく放置。一口大に切って薄く小麦粉をまぶし、先に軽く炒めてお皿に取っておく。再び中華鍋に油をしき、しょうが、にんにくの…

残り物ごはん

頂き物の切干し大根入り納豆に生卵。昨晩の残りの具だくさん味噌汁、ずいきの酢漬け。

くだもの

これもTさんのお土産。ぶどうにすもも(みたいなの)。 あぁ〜、土曜日にケーキと一緒に出せばよかったなぁ…と反省しつつ、小僧どもと一緒にいただきました。すもも(みたいなの)は、どう切ればいいか分からず、桃みたいに切ってみましたが、これでいいん…

栃尾の油揚げ

栃尾のジャンボ油揚げを買っていたので、こんがり焼いてしょうが醤油で。うーん、おいしい。 奥は、Tさんよりいただいた切干し大根入りの納豆。北関東ってこういう味付き納豆もメジャーですよね。モノによっては、たれの水分を吸いこみまくって、納豆がぶよ…

ミカド珈琲

明治亭のソースひれかつ丼がとぉーっても気に入った夫、物産展の最終日に食べ納めとばかりに再び購入。売場のおばさんにも「3回目ですネ」とすっかり顔を覚えてもらっていたのでした。 私はそんなにお腹が減ってなかったので、ミカド珈琲のコーヒーゼリーを…