2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆

夕方中途半端に菓子パンをつまんだら、晩御飯な気分にならないまま夫が帰宅(すまん)。夫は「あ、俺もぶっかけうどん」というので、夫にはそれを作り、私は夕方引っこ抜いてきた枝豆とビールで簡単に。もうそろそろうちの枝豆も終了です。これを食べられる…

ぶっかけうどん

昨日の食べすぎが災いしてか、今日はあっさりめで。加ト吉の冷凍うどんを解凍して、めんつゆ、鰹節、揚げ玉を乗っけたぶっかけ適当うどん。なんとなく胃もたれ気味なときはヤクルト必須です。

ナスのクレープ

先日購入した「大人のパスタ」という本が、非常にそそられる料理が多くて、ページをめくるたびにうきうきするのです。著者は西麻布にある「カメレオン」というイタリアンレストランのシェフ。スタイリッシュでかつ、とんがり過ぎない斬新さが、なんか妙に「…

マロコ

夫とともにマロコの本店へ。もちろん私は蜂蜜トーストなんか食べる余裕もなく…。カフェオレのみ。

おにぎり

カレー用に炊いたご飯がたくさんあまったので、大分から送ってもらった明太子と海苔(この海苔がうまい)でおにぎりを作る。 夫と私で2個ずつね…と作ったのですが、あまりのおいしさに私ひとりで4つ全部平らげる(夫は昼寝中だった)。後で食べすぎで腹痛…

残り物ごはん

昨日のサグパニールに生卵を乗せて。夫には白玉団子。

選挙特番見ながら

私はビール飲みながら選挙特番を見るのが大好きなんで、今日も缶ビール4本を買ってスタンバイ(弱いので、このくらいで十分)。もちろん事前には、新聞や週刊誌を読んでチェックするべきポイントもきっちり学習済み(ってか、これをしないと選挙特番が面白…

サグパニール

我が家ではおいしい牛乳を毎週2本取り寄せているのですが、子供のいない2人暮らしゆえ、ただ飲むだけではもてあます週も出てきます。ということで、今週は1本使ってパニールを作ってみました。牛乳1リットルを鍋にあけ、沸騰したらレモン汁30CCを入れて…

吉田屋

参院選の投票を終え、なんとなく定食気分ということで、吉田屋へ。夫は豚の甘辛味噌炒め(要はホイコーロー)、私は麻婆定食。 食べている最中、ものすごい夕立。こりゃたまらん、ってくらいの。吉田屋のオヤジは「あがるまでいていいんだよ」といってくれた…

アイス最中

先日失敗したアイス最中をもう一回。アイスを欲張らずに入れれば失敗はないということに気づきました。 小豆がお気に入りの小僧のために、お皿の小脇にちょっと別に取り分けてます(でも、人が食べているものを食べたがるんだよね)。

まるぱん

うちのミディトマトを湯剥きしてフードプロセッサーにかけてトマトペーストにしたもので豆とひき肉の煮込みを作る。豆は冷凍庫にあったヒヨコ豆と虎豆。にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで香りが出るまで炒めたら、(本物の)エシャロット3個のみ…

ラーメン大将

夫が久々に「ルヴァンドールでパンを食べよう」というので、てくてく歩いて丸正へ。 ……と、丸正が無人の気配。張り紙を見てびっくり。「諸般の事情で閉店いたします」とある。その中にあったルヴァンドールももちろん、ない。悲しい。丸正、遅くまであいてて…

アートコーヒー

仕事で成増。東武東上線にはじめて乗る。東京暮らしも長いですが、なかなかこっち方面に用事ってないんですよねぇ…。知り合いもいないし。 早めについたので駅チカのアートコーヒーで軽く腹ごしらえ。ホットドッグの上にタルタルソースをかけるというのはあ…

残り物パスタ

中途半端に残ったパスタをかき集めて時間差でゆでて、薄皮からそぎ出した明太子半腹をオリーブオイル大匙1とレモン汁少々で伸ばしたソースで和える。 しかし、リングイネとスパゲッティーニを同じ鍋でゆでるのは無理があった…。

Passo a Passo

結婚記念日から遅れること10日、ようやくお外でお祝いをいたしました。門前仲町にあるイタリアン「Passo a Passo」というお店。いつもは携帯1枚で済ませる私ですが、とてもおいしかったので、全部の写真をつなげてみました。店内が間接照明なのと、ウデが悪…

アイス最中

つくるってほどでもないんですが…、「最中の皮」が家にあったことを思い出し、アイスとゆであずきをはさんで食べてみる。アイスはハーゲンダッツのバニラと抹茶。ゆであずきは「クオカ」で購入した「山清」というメーカーの缶詰。粒がしっかりしていて結構お…

焼きそば

新橋駅前のSL広場では「新橋こいち祭」が催されていて、トンでもない人だかり(ちょうど私が行った時はアキバ系眼鏡女子アイドルが歌を歌っていたが、後で調べたら時東ぁみチャンだった。テレビや雑誌グラビアで見るよりも全然かわいかった)。屋台もたく…

エクセルシオールカフェ

船橋〜東京〜新橋と経由して、なんだか回りまわって虎ノ門。腹ペコなので手近なEXCELSIOR CAFFEに入る。カフェオレとプレーンドッグ。ソファでぐったり。 EXCELSIOR CAFFE

コンビニめし

電車でモノを食べるのはマナー違反なのは承知の上で、武蔵野線で遠出をするときは、必ずといっていいほどなにかかじれるものと文庫本を用意してから乗り込みます。だって、あまりにも長時間乗るんだもん。 今日のお供はおにぎりと東野圭吾の「ちゃれんじ? (…

冷や奴

飲みすぎたので、冷奴で済ませてしまう。タカノフーズの「出来立て風味豆腐」にじゃこを乗せて、ごま油にしょうゆをちょろり。エシャロットのみじん切りも乗せたかったが、めんどくさいのでパス。それにしても、最近の冷奴用豆腐は食味がリッチだなーと感じ…

こっそり寝酒

ひとり、えいやぁと古雑誌の整理をしたので、一段落後、がんばったねとひとりワイン。って、これ料理用に買っておいたお手軽サントリーワインですが、こそこそと飲むにはこれくらいのもののほうが罪悪感がなくていいです。古雑誌の山から救出した駅弁特集の…

日高屋

今日は夫が飲み会なので、ずいぶん前に駅前にできていた「日高屋」でひとりはやめの晩御飯。日高屋って、「380円ラーメン」のイメージ(激安ラーメン屋)しかなかったんだけど、入ってメニューを見たら「ラーメンの種類が多い王将」という感じでした。私はニ…

残り物ごはん

昨日の納豆ピータン丼の残り(というか、夫が「いらない」といったので)を朝ごはんに。ちょっとご飯の量が少なかったので、インスタント味噌汁に小町麩を入れて嵩を増やす。

バナナシェイク

ぐずぐずになっていたバナナとヨーグルトをフードプロセッサーでペースト状にし、牛乳で割ったシェイクを作る。子供のころは、これ朝ごはんによく飲んだものです。 実家では牛乳、氷も加えて一気にシェイクが作れたんですが…(ミキサーだから)。ミキサーが…

きゅうり炒め

冷蔵庫整理とばかりに残り物で適当に炒め物。にんにく1片を粗みじん切りにしてごま油で香りが出るまで炒めたら、乱切りにしたきゅうり3本、細切りにしたベーコン3枚を投入、半分近く火が通ったら大きめに手で裂いたまいたけを加え、ちょっと炒めて水50CCに鶏…

納豆ごはん

朝起きたら夫がおらず、ちょっとさびしかった。って、起きたのが昼近くだったというのもありますが。 チンご飯と納豆でもそもそ食事。

パンケーキ

パンケーキづいている私。今日は「クックパッド」に載っていた「笑顔までとろけるパンケーキ」を作ってみる。 今まで入れたことのない材料がたくさん入るので、どうなるか興味津々でしたが、いや、これすごい。めちゃめちゃふわふわ。好きだけど、でも私個人…

明太子ごはん

珍しく早起きの夫。「ご飯食べる」というので、先日義母が送ってくれた明太子を軽く焼き、うちのししとうとじゃこをごま油で炒めて、さっとおだしで軽く煮たものを出す。 夫はおかずに合わせてご飯を食べる習慣があるので、明太子のようなご飯の進むおかずが…

コンビニめし

中途半端にカップヌードル(しかもBIG)なんぞを食べたせいで、またしても中途半端な時間におなかが減る。まぁこれからまだ仕事するしと自分に言い聞かせてコンビニに行き、適当に直感でもろもろ選んで帰宅。あとで見返したら、ほとんどがマヨネーズ味のもの…

カップヌードル

食欲魔神な時期なので、こんな中途半端な時間におなかが減ります。ああ困ったもんです。