2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

紅白を見ながら年越しそば。上には例年通り「天一」の小海老とホタテのかき揚げを乗っけてます。 毎年毎年飽きもせず判で押したように同じ年末。でも、それでいいのよ。

菓子パン

大晦日ですね。でも、全然そんな感じがしません。 とりあえずおせちの仕込みも最終段階に入り、鍋がほとんどふさがっているので菓子パンで。

サーモンのパスタ

今日は高校時代の友人が、だんなさんと息子さんふたりとともに遊びに来てくれました。 お昼は昨晩と全く同じ、冷凍ラグーにペンネというものすごく簡単なものを出してごまかしてしまう(スマン)。 息子さんは2歳と3歳か、まぁそれくらいか。どちらもぼちぼ…

残り物パスタ

冷凍庫で眠っていたラグーを解凍してガルガネッリと合わせて簡単に。 今日は頂き物の八雲チーズ工房のミルクボール(モッツァレラ)というチーズを大きめに切って一緒に和えてみましたが、このチーズ加熱するととてもおいしい。生もおいしかったけど、加熱し…

倉式珈琲

鶴橋風月が禁煙だったので、どこか一服できるところはないのか…とさまよったもののよくわからず、結局全席禁煙の倉式珈琲でひとやすみ。 たばこが吸えないのでソフトクリームで我慢する私。 倉式コーヒー店 メディアージュ

鶴橋風月

知人に誘われてコミケに行ってみました。 私もどちらかといえばオタクな方なんでしょうが、年齢的にコミケに縁のないまま年を食ってしまったのでいい機会かな…と思って行ってみた次第。とにかく人が多くて疲れました。もうひとつ思ったのは、あ、私、もう最…

フレンチトースト

昨日から仕込んでいたしみしみのフレンチトーストで朝ごはん。 首が痛いので、焼き方のコツからオーブンの使い方まで遠隔操作よろしくリビングから大声で指令を出しつつ、夫につくてもらいました。おいしかったです。

チンゲンサイとえびの炒めもの

冷凍庫掃除に余念がありません。 今日はエビとイカを解凍して、チンゲンサイと一緒に中華風の炒め物。大分のお母さんに送ってもらったぎんなんもたっぷり入れてます。うふふ。

カップ焼きそば

さくっと大盛りイカ焼きそば。 今日はね、有馬記念なんですよ。だけどワタクシ、数日前から首の筋をひねってしまい正直言って出歩ける状態じゃないのです…。というわけで、テレビ観戦。 ダイワスカーレットは本当に強かったですね。まともな人はこの馬の単勝…

とろろごはん

冷凍庫に転がっていた山芋のすりおろしを解凍してとろろごはんに。ゆかりをふったら、なんか見栄えが悪くなりました。

マカロン

マキシム・ド・パリのナポレオンパイのほかに、三越に入っている「ラデュレ」でマカロンを買っていました。並ぶかな…と思ったけど、そうでもなく、案外簡単に買えてホッ。日本語で注文できるって素敵。 マカロンって、初めて食べたものがあんまりおいしくな…

セロリとささみの梅干し和え

例のごとく夫にごはんだけ炊いてもらって、1品だけつくってあとは残り物で簡単に。 セロリがやばいやばいってことで、スライスして冷凍しておいたささみのにんにくしょうゆ焼きを解凍して手で裂いたものと一緒に梅干ペーストで和える。ごはんが進む味で、適…

チーズトースト

ケチャップにグリュイエールチーズをたっぷり乗っけてチーズトースト。

ナポレオンパイ

ナポレオンパイっちゅうお菓子をはじめて知ったのは「有閑倶楽部」という漫画で、そこには一条ゆかりさんが「マキシムのナポレオンパイはほんとうにうまいんだ」と書いてあって、へーと思ったものでした。 結局、大人になってもマキシム・ド・パリのナポレオ…

さんまのみりん干し

洋食ばかり食べたので、今日は純和食。 冷凍のみりん干しをグリルで焼いて、直売所のほうれん草でおひたし。後は味噌汁。 それにしてもこのみりん干しはおいしい(自画自賛だが…)。来年、1尾60円のシーズンになったら買いだめしてたくさん仕込もう…そう決心…

朝ごはん

朝ごはんはホテルのダイニングでフレンチトーストを注文。おいしかったよ。しかし、ものすごく高い。びびりながら食べました。 ちなみに、そのあとまた煉瓦亭に行きました。 今日はハンバーグとかにサラダ。夫はまたハヤシライス。すごく気に入ったみたい。…

煉瓦亭

クリスマスだから…という理由で夫がホテルを取ってくれた。まぁ、半分くらいは自分が泊まりたいからだと思うが、その心根はありがたい。ふたりぐらしの夫婦でもイベントは大事だ。 ただ、本当に正直に言うと、仕事がかなり立て込んでいるので、できれば晩御…

にんじんとツナとチーズのサラダ

前の晩に作っておいたにんじんのサラダ。「大人のパスタ」に載っている「にんじんとグリュイエールのリングイネ」がおいしそうで、作りたいなぁ…と思っているのだけど、リングイネがないので作れず、じゃぁ、パスタなしでサラダにしてみたらええんちゃう? …

山くらげと牛肉の炒め物

最近余裕がなくて、ごはんを炊くのだけは夫に任せてしまう。「炊けたよー」という声が聞こえると、のっそり台所に立ち、用意しておいた食材でぱぱぱと作る。 てなわけで、今日は戻しておいた山くらげと解凍しておいた牛肉で簡単に甘辛味の炒め物。牛肉と甘辛…

カップヌードル

夫は先にコーンフレークで済ませてしまっていたので、カップヌードルで簡単に。

たらと香菜のコロッケ

ごはんを作っている余裕はないんだけど、冷蔵庫のたらフレークと香菜がもう限界。はよ使わんと…と、高山なおみさんの本にあるたらコロッケにする。 ただ、私、このたらフレークを作るのがとっても苦手。なんかいつも水分の飛ばし方が甘くて、夫に「生臭い」…

一六タルト

お歳暮を買いに伊勢丹に行き、ついでに自宅用に「一六タルト」を買う。 わたし、これ食べるの初めて。ゆずの風味がふうっと口に残って、後味がいい。お値段もお手ごろだし、手土産にもいい感じ。 小僧も一口食べてどえらい気に入ったようで、ハイテンション…

納豆ごはん

納豆ごはんに豆腐の味噌汁。納豆が1個しかないよーといったら、夫は「おれ、ツナごはんにする」と。マヨネーズなしで、ツナだけでごはんを食べておりました。おいしいのかなぁ。 最近は煮干し出しの味噌汁はお気に入り。頭とはらわたを取った煮干しを一晩水…

いかときゅうりとしいたけの炒め物

冷凍するめいかは忙しいときの味方。中途半端に残っていたきゅうり、しいたけと一緒に塩炒め物に。 出来上がりの量を読み間違い、妙に盛りが多くなってしまったが、薄味で作ったのでわりにぺろっと食べれてしまった。

大戸屋

お仕事で外に出ていた夫と合流して大戸屋へ。 深川丼(豆腐サラダ付)を注文。数年ぶりに入ったけど、相変わらず量多いです。 大戸屋

納豆ごはん

納豆ごはんにインスタント味噌汁。だしをとり忘れるとインスタントに頼らざるを得ない…。

ラザニア

お客様用に作っていたラザニアの残り半分をオーブンで焼いて簡単に(ということは、冷凍庫とはいえ20日も眠っていたことに…)。ちなみにこっちはチーズをケチっているので、見た目が悪いです。 ラザニアそのものは作るのは結構大変なんですが、一度作ってし…

納豆ごはん

納豆ごはんに海苔の味噌汁。 この納豆、「桧山納豆」という秋田にあるメーカーのものですが、食べてびっくり。ものすごくおいしいです。 取り寄せしようか…と悩むくらい、私好みの味です。 桧山納豆(秋田県・能代市) : ふるさと食風土記 : グルメ : 旅ゅー…

なんちゃってグラタン

豆のサラダを作ろう…と思って白手亡を戻してゆでていたら、ついうっかりしてゆですぎてしまった。 仕方ないのでフードプロセッサーにかけてスープにするか…と思ってペースト状にし、調子に乗ってついでに中途半端に残ったチーズ(タレッジョ)を入れてやれ……

残り物パスタ

昨日のレンズ豆の煮込みとレジネッテを合わせて簡単パスタ。しかし、これ、おいしかったなぁ。