2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回転すし

夫が「俺も回転すしが食いたい」というので、駅前の「たいせい」へ。トロユッケ、生うに、サーモン、カンパチ…あとなんだったかな? 普段は4皿程度なんだけど、夫と行くと、あと2皿は食べれてしまう。不思議。 ■回転寿司 たいせい - livedoor 東京グルメ

ポンテケージョ

いつもは富沢商店のポンテケージョミックスを使うが、今回はyokiのポンテケージョミックスを使用。本場ものはどう違うのだろうと興味津々だったが、またしてもシュークリームのようなものが出来上がった。うーん、なんでだろう。オーブンの温度が高いのかも…

平禄寿司

まずいと思ったそばからもう外食。朝ごはんはリポビタンDで踏ん張り、用事で出たついでに「平禄寿司」。生ハム、サーモンサラダ、あなご、あわび、お味噌汁。いつも思うけど、どうして回転すしのお味噌汁は、あんなにでかい椀なのだろう。 ■平禄寿司ホームペ…

ちゃんぽんカップ

「6種類の野菜」とパッケージにあるのに惹かれて購入した東洋水産の「長崎ちゃんぽん」でしたが、期待していたほど野菜は入っておらず…。フツーにおいしかったですが。またしてもファンケルの青汁と共に。

気分はきちんと

ブログを一気に更新してみてあまりにひどい食生活だったことが分かったので、とりあえず一汁一菜形式にしてみた。ただし、味噌汁はレトルト。永谷園の「おみそ汁の大感動 里いもとかぶ」という商品で、具のでかい味噌汁がパックに入っていてダイレクトにレン…

ペヤング

夫の帰りを待っている余裕がなかったので(ダメ妻)、先にぺヤング。夜中まで働くときは、ラーメンよりも焼きそばのほうが出番が多い。疲労しているところに汁物を食べると眠くなっちゃうから…。かなり以前にテレビの深夜放送のカップラーメンの特番で、「ぺ…

すき家

腹ペコでどこでもいいと入った先は久しぶりの「すき家」。普通の牛丼にするかと思っていたのに、わけもなく急にねぎ玉牛丼にしました。コチュジャンたれの味付けで、青ねぎがたっぷりで、とても人に会う前には食べられない一品です。仕事終えた後でよかった……

三幸園

神保町で仕事の帰り、夫と待ち合わせて晩御飯。「餃子の店」の看板に惹かれてふらりと入る。中に入ると普通の中華屋さんって感じだったけど、出てきた餃子はとてもおいしかったです。神保町で食事時に迷ったらまたここに入りそう。 水餃子、焼き餃子、エビチ…

コンビニめし

朝、宅急便を出しに行ったついでに朝ごはんも調達。セブンイレブンのサンドイッチは種類が多くて目移りしちゃうけど、朝はたいてい「シャキシャキレタスサンド」が定番。奥の「ハウス トマトの冷たいポタージュ」はトマトクリームの冷静スープだけど、酸味が…

ラーメン

朝はリポビタンDで踏ん張って、食事はなし。夕方、夫が「小腹がすいた。ラーメン食べたい」と主張するので、駅前の「らいおん」へ。夫はらいおんラーメン(醤油味)、私は味噌らいおんラーメンに煮卵プラス、それとしそ餃子。ここは、ピリ辛に味付けされた…

海すし

実はこの日は夫の誕生日。夫はわざわざケーキを買ってきてくれたというのに、妻は晩御飯を作る余裕すらない…(涙)。 すると夫が「ブロードキャスター見ながらご飯食べたいから、お寿司とって!」。 ええ取りましたとも、特上3人前。夫に「好きなものをお食…

ジャムパン

競馬中継を見た後、いただきもののいちじくジャムでお茶。パンは「ルヴァンドール」の12枚切りです。 いや、このジャム、すごいおいしいです。うちの小僧もお気に入りです。

富良野メロン

おなか減ったが何もない。とりあえず駅前に出ようと、結局入ったのは「アンテンドゥ」のイートイン。おなかが減っているので何を選んでいいかわからず、かなりの時間店内をふらついて、最終的にチキンとバジルをはさんだバゲットサンド、ちっこいピザみたい…

幸せのひととき

週末でやや気分が緩んでいるということもあり、買い置きの「PRIME TIME」で軽く一杯。缶ラベルのデザインから、勝手にもうちょっと濃い味わいを想像していたんだけど、随分軽い。やっぱアサヒのビールだなという印象。つまみはいただきもののなすの漬物。1…

鯛ごまだれ丼

夫のなかに外食の虫がうずきだしたようで、待ち合わせて駅前の百貨店のレストラン街で食事。夫はここにくると、ほとんど決まって「とんかつ和幸」のヒレカツ御膳。私は、揚げ物を食べる体力がなかったので「海鮮丼 源兵衛」で鯛ごまだれ丼。しめにだし汁をか…

シリアル

朝は夫のお弁当のおにぎりの残りを軽くつまんだけど、夕方にめまいがするほどおなかが減ったので、カルビーのフルーツグラノーラとケロッグのコーンフロストを混ぜたシリアルをパパッと。フルーツグラノーラのりんごは、うちの小僧専用なので、見つけ次第取…

キューピー三昧

何も準備していないのに夫が帰ってきてしまった! 「じゃ、デニーズ行く?」と夫が言うのを制して、今晩は家でたらこスパゲティを食べてもらう。どーせデニーズ行っても、注文するのはたらこスパゲティに決まっているんだから、家で食べてもいいっしょ。とい…

どらえもん弁当

夫のお弁当のついでに、自分もお弁当にしてみました。ごましおごはんに、ソーセージ2本、卵アルミカップ焼き、ささげの胡麻和え。

厚揚げの煮物

この日のお昼は、確かおにぎり2個だったかな。 晩御飯は、小松菜が1把残っていたのでにんじんのきれっぱしと厚揚げとあわせて、関東人にはおなじみの小松菜の煮物にしました。私にとっては定番中の定番おかずですが、九州出身の夫にとってはあまりなじみが…

ピザーラ

ピザーラのスーパーナポリ。サイドメニューはエビカツとクーポンで貰ったナゲット。えらい小柄でかわいらしい女の子が宅配してくれてちょっとビックリ。こんな夜に女の子ひとりでええんかな、と心配してしまうあたりが、おばさんになった証拠でしょうか。

麦こがし汁

つくると言っても、大匙1の麦こがしを100CCのお湯で溶くだけなんですが。 私たち夫婦は、青木るえかさんの文章のファンでして、特に夫は『主婦で〜』シリーズが大好き。特に、青木さんが夫のことを書いてあるくだりが好きなようで、繰り返し読んでは同じ箇所…

生春巻き

連休最終日なので、夫の好物の生春巻きを作る。うちの生春巻きは、夫の好みにより、レタスの千切りにしょうがの千切りと香草のみじん切りをたっぷり混ぜたものに、カニカマと青しそをはさむだけ。漬け汁は、水で割ったナンプラーにちょっと砂糖を加え、レモ…

セロリチャーハン

最近、知り合いの奥様においしいチャーハンを教えていただいたのですが試す機会もなく、今日やっとで出番が来た感じ。でも、ホントはゴーヤを使うレシピなので、出来上がりはぜんぜん違うですけれどね…。 セロリの葉っぱの部分はみじん切りに、にんじん3分の…

クロックムッシュ

買い物のついでに寄った「コロラド」で、夫がクロックムッシュを注文。一切れ貰う。ここのクロックムッシュは、何とはなしにおいしい。17時ごろ。

祥龍房

夫の友人が我が家にいらっしゃったので、一緒に近所の中華料理屋へ。 季節の野菜炒めに、豚ばら肉とレタスのチャーハン、牛胃袋のめちゃ辛い和え物、砂肝の煮物、スペアリブの酢豚。それと瓶ビール。食後にジャスミン茶と揚げ団子。楽しくておいしい食事でし…

くろはんぺん

昨日買ってきたくろはんぺんを軽く焼いて、生姜じょうゆを添える。あとは、野菜たっぷりの味噌汁(小松菜、大根、にんじん、ねぎ)。

くろはんぺん

帰りの車中、静岡名物・くろはんぺんをお供に缶ビール。 そういえば、今の「キリン一番絞り」のコマーシャルは、静岡おでんが紹介されていますね。友人によると、静岡のおでんは汁が真っ黒で、具は全部串に刺さっているのが特徴だとか。CMの最後に佐藤浩市が…

PAULのパン

静岡に住む友人を訪ねる。品川の駅ビルに「PAUL」が入っていたので、思わずアンシェンミックス(ハムとチーズのバゲットサンド)とサンドミーブーレ(蒸し鶏のタブナード和えのサンドイッチ)を購入し、行きの新幹線で食べる。ここのバゲットもおいしいんで…

豚しょうが

週末なのでちょっと張り切って夫の好きなものでまとめてみる。豚しゃぶの肉が安かったので、それで甘めの生姜焼き(赤酒がないのではちみつで甘みを出したが、ちょっと甘すぎた気も)。キャベツの千切りにはすり黒胡麻をたっぷりまぶす。いつもなら、ポン酢…

ちょいマック

いつも思うけど、マック、こんなに安くていいのでしょうか。これで200円。