2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト

今日はダービーデー。「場所取りしてやるから、代わりに昼飯作ってこいよ」といわれ、昨晩から弁当屋のおばちゃんと化した私。 好き嫌いの極端に多いおっさん1名を含む、大人6人分の弁当を作って昼休みに届け、いったん帰宅して休憩し、ダービー前にまたはせ…

とんび

台所がワケあっていっぱいいっぱいなので、久々に「とんび」で中華そば。私は味玉そば。 私は、ちょっとスープが濃くなったかなぁと思ったのだけど、夫は逆の感想だったみたい。でも、相変わらずおいしかったです。

和幸

銀行とか郵便局とか買いだしとか、なーんか慌ただしい。 夫が「じゃぁ、俺、和幸のひれかつ弁当ね」というので、夫の弁当を買うついでに私はひれかつサンドのハーフ。ハーフとか言いつつ、丁度いい量だった。 ところで夫は、とんかつは塩で食べる人なので、…

残り物パスタ

カメラのピントが合わない合わない…と思ったが、原因不明なのでそのままアップ。あとでわかったのですが、なぜか、オートフォーカス機能がオフになってました。どおりで…。 晩御飯は簡単に、冷凍していたラグーソースでパスタ。ラグーとかいいつつ、要はミー…

ドトール

「そろそろダイエットしようと思っているんですよ」なんて話をつい昨日していたと思うのですが、なぜかケーキ食べてる私(いつするの?)。

菓子パン

近所のパン屋さんのサンドイッチ(エビカツ&たまご)と、ソーセージロール。 今週はダービーなんで、久々にスポーツ紙なんぞ読んでみる。

冷蔵庫掃除

中途半端に残った野菜たちを炒め物とサラダに。 まずは、水菜とみょうがでシンプルなサラダ。カリカリじゃこがあったら完ぺきだけど、これだけでもおいしい。もちろん、ポン酢+オリーブオイルのドレッシングで。 手前は、玉ねぎ、なす、ピーマン、にんじん…

おむすび権米衛

京王線府中駅構内に「ぷらりと」という、エキナカ(いや、むしろエキソトというべきか)みたいな店舗群ができていて、くるっと一周してみる。ふーん、まぁ、そのうちお世話になるかな…と思いつつ帰ろうとしたら、夫が「あ、おれ、小腹空いたから、おにぎり買…

菓子パン

明け方まで仕事していて、意外と調子エエな、よしこのまま今日は寝ずに仕事しちゃれ…と思っていたものの、やっぱり眠いのでちょっと仮眠ね…とひと眠りしたら15時だった。って、結局5時間寝てるやーん。ちょっとショックでした。 まぁ、がっかりしてもしょう…

寿司岩

朝昼は飲み物だけで済ませて、夕方、夫の所用につきあって聖蹟桜ヶ丘まで行き、京王アートマンの中にある「寿司岩」で早めの晩御飯。 あんまりトロ系って好きじゃないんだけど、今日食べた大トロはだいぶおいしかったです。

残り物ごはん

日曜日の残り物を片付ける。 夫には、ナムルを乗っけてピビンパに。お客様が来るからと気合をれて、だいこん、みょうが、にんじん、ほうれん草、アスパラガス、なす、豆もやし、ぜんまいに牛そぼろと9種類作ってました。 夫いわく、「ひとつひとつで食べる…

シウマイ弁当

なんとなく弁当が食べたくなって、崎陽軒のシウマイ弁当。何か好きなんだよね、これ。

残り物ごはん

昨日の残り物のチャプチェ。 パッケージの裏側には、ひとつのフライパンで炒めながら甘辛に味付けするレシピが載っていますが、今回は、具をひとつづつ炒めて味付けし、最後に混ぜ込む…というレシピで作りました。 レシピだと、甘辛に味付けしたカルビが入っ…

お土産

競馬の後、お客様に我が家にお寄りいただき、ご飯を食べて、懐かしのビデオ上映会と相成りました。ビデオ名は自粛します。まぁ、なんといいますか、すごい映画でした。夫と二人で見る気はなかったので、わざわざ観に来てくださったお客様には感謝感謝。 今日…

馬そば

今日はオークスでした。この日は初めて、西門の上の入場口から走ってみましたが、あまりメリットはなかったような…。それにしても、開門して10分で競馬場の全椅子席がなくなるという状況は何とかしてほしいと思う今日この頃。指定席を取りたくても、抽選だっ…

菓子パン

近所のパン屋のエビカツサンド。カゴメの野菜ジュースを見かけたので、お供はコレ。 それにしても、最近の野菜ジュースは甘い味のものが多くて閉口する。昔はヤクルトのパックの野菜ジュースが苦くて大好きだったのだが、最近見かけない。まだ売っているんだ…

残り物そば

大きな声で言いにくいのですが、私は結構、ゆでおきの麺も大丈夫なたち(あんまり気にしない)。 てなわけで、昨日の昼の残りのそばに、とろろと納豆と生卵。

CoCo壱番屋

夫が「カレーカレー」というのでココイチへ。 夫はハーフひれかつカレー、私はおくら豆腐カレーに半熟卵。

とろろそば

暑かったので、そばをゆでる。とろろは直売所で買ってきた大和芋。久々に食べたら、口の中がかゆかった。

チヂミ

「クロワッサン」でコウケンテツさんのチヂミを見て、きれーだなーと思って、私もチャレンジ。具はねぎ、ゆで青柳のむき身、パプリカ。せっかくなので、青唐辛子のジャンも作りましたが、激辛。これが普通に食べれるのって、なんかすごいですよ…。 小さいフ…

お弁当

今日のお昼もお弁当。昨日の反省をもとに、小僧どもは閉じ込めたまま食事しました。おかげで平和な昼食。 海苔弁(2段)、昨日の残りの山くらげと牛肉の炒め物、いんげんの青じそ入り味噌炒め、ラディッシュときゅうりの浅漬け、ラディッシュの葉のおひたし…

山くらげと牛肉の炒めもの

そろそろ保存食作りの季節なので、冷蔵庫整理をせねばならん…ってことでいろいろいそしんでいるのですが、今日は山くらげを処理すべく、炒め物に。 「油屋ごはん」の山くらげと厚揚げと牛肉の炒めものを参考にしてますが、うっかり者の私は、クコの実は買っ…

お弁当

あると嬉しいお弁当、食べたいときにすぐに食べれるし、洗いものは朝済ませているから、食後も楽チン。 海苔弁(2段)、ひじきの煮物入り卵焼き、ブロッコリーの土佐酢和え、ラディッシュときゅうりの浅漬け、ささみとセロリの梅肉炒め。 ピンボケしているの…

残り物ごはん

なんとなく弁当を作りました。弁当の残りが朝ごはんになるのはお約束です。

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーとペンネで簡単にパスタ。ていねいに作ったのでおいしかったです。 奥はズッキーニのフリッタータ。有元葉子さんのレシピ通り、塩こしょうでソテーしたズッキーニを卵液に入れて混ぜ合わせ、小さなフライパンに流し入れて160度のオーブンで15分…

豚肉の辛味味噌漬け焼き

昨日の晩御飯にしようと思って解凍していた、豚肉の辛味味噌漬け。豚肉が安売りしていたときに下ごしらえして冷凍していたんですが、こういうのあると便利ですね。さっと焼くだけではい、いっちょあがり。 ちなみに、参考にした「いそがしい人の簡単おかず」…

オーブンミトン

駅前の伊勢丹で「オーブンミトンのシュークリーム、ひとり1箱(3個入り)までで、限定50個」という特別出店をしており、おおお…と小走りで伊勢丹にはせ参じた私。小嶋ルミさんの本は何冊か持っていて、いくつか作ったこともあるのですが、さすがにシュークリ…

残り物丼

中途半端に残っていた塩らっきょう入り豚そぼろ。きゅうりと大葉の千切りと一緒に乗っけごはんに。

あさりとしまえびのパスタ

あさりで炊き込みご飯にしよう…と思ったのだが、そういえば、うちにはリゾーニ(米型パスタ)があったな…と思い出し、パエリア風のパスタにしてみました。 あさりを買った時についでにしまえびが安売りしていたのでこれも一緒にお買い上げ。がっちり味噌をえ…

またカレー

カレーは何度食べてもおいしい。でも、食べ終わった後、あ、カレーうどんにすればよかった…とちょっと後悔しました(鍋もきれいになるし)。