2009-01-01から1年間の記事一覧

鮭の皮のパリパリ焼き

あらかたおせちの仕込みも終わって、お風呂に入り、ビール飲みながら紅白を見る。ってか、もうあとはサブちゃんだけ…って状態でしたけどね。 頂き物のスモークサーモンの皮を後生大事に取っておいたのを、オーブントースターでカリカリに焼いたもの、大根お…

年越しそば

毎年恒例、ゆでそばの上に天一のかき揚げを乗っけての年越しそば。口直しに、鬼おろしでおろした大根おろしに酢を少々回しかけたものを添える。ちょうど、スーザン・ボイルの放送に間に合ったよ。 奥は仕込み途中の煮しめの八つ頭(ちょっと味が薄かった)。

カップラーメン

完全に台所がふさがっているのでどうしようもない状態。カップラーメンでサクッと。

明太子

毎年この時期同じことをかいているのですが、おせちの仕込みで鍋がふさがっていて、何も作れん。ってことでこれ幸いと、大分から送ってもらった明太子で晩御飯に。すごく立派な卵なので、5分以上焼いてもまだ半生。おいしかったです、ご馳走さまでした。 奥…

ハムチーズパン

パスコのイングリッシュマフィンに、ハム、グリエールチーズを乗っけてチーズパン。これにはちみつをちろっとかけて食べると、なんかおいしい。

二階堂

朝5時に起きると驚くほどに1日が長く感じる。おー、まだ8時やんといい気になって、少しお酒を飲む(二階堂のロック)。 おつまみは、夫の食べ残した鮭の皮をパリパリに焼いたもの、サーモンをかぶのスライスで挟んだもの。 スライサーで薄切りにしたかぶは、…

五目豆

だしがら昆布が大量に冷凍庫に眠っている状況なのですが、それを使って五目豆に。具は、こんぶ、干ししいたけ、にんじん、たけのこ、水煮大豆。 これまた冷凍の時鮭を解凍してグリルで焼き、かぶの千切りの土佐酢和えを添える。

ジェノワーズ

ちょっと寄り道してから帰宅。荷物が重いので夫に駅まで迎えに来てもらって、疲れたのでジェノワーズで甘いもの。 夫はキャラメルクランチ、私はショートケーキ。 フードサプライズ(ジェノワーズ)

きつねや

なんとなく思いついて築地市場に行ってみました。 「年末に出かけるのは自殺行為」という話もありますが、実際、スッゲー人。頑張って早起きして7時には着いたのですが、まぁ、人間ピンボール状態でした。8時半を過ぎると、ピンボールになる隙間もなくなりイ…

中國名菜 孫

夫が「中華食べたい」というので立川中華街へ。いい機会なんで、入ったことのない「中國名菜 孫」で食事することに。 全体的に庶民的な雰囲気のお店が多い立川中華街ですが、時間帯もあると思うのですが、なんかこの店は、(他の店と比べると )ちょっとお上…

めかぶ納豆そば

冷凍庫のめかぶを解凍して、納豆と合わせてぶっかけそばに。奥もこれまた冷凍していたほうれん草を解凍して、簡単お浸し。せっせと冷凍庫掃除しています。

鶏肉のソテー

解凍していたヨーグルトカレーソース漬けの鶏肉を焼いて簡単に晩御飯。手前は白だしでエリンギとねぎのスープ、しいたけのバターしょうゆ焼き。 後から知ったのですが、馬券が当たったので、夫は「じゃぁ、お寿司でも食べる?」と言うセリフを期待していたら…

サンドイッチ

今日は有馬記念です。ってことで、さささっとお弁当を作って競馬場へ。 スパイシーなパンを軽くあぶって、サーモン、軽くマリネしたタマネギ、アボカド、サワークリームをはさんだサンドイッチを、予想しながらもぐもぐ。 有馬記念は久々に大当たり。馬連、3…

ドトール

人待ちしつつドトールで時間つぶし。朝ごはんがわりにミルクレープ、食べちゃう。

豆招福

あ、画像がない。京都の錦市場に寄ったときに試食しておいしかった「豆招福」の干し芋です。 買ってきたときは、単に「あ、おいしいなー」と思っただけでしたが、私以上に、夫が大ハマリ。よく考えると、夫は舟和の芋ようかんLOVE男なので、ハマるのは当然だ…

コロラド

朝からチョイ慌ただしくてごはんが全然食べれず。 夫が「夕方から映画見に行こうよー」というので(徒歩10分の所に映画館があるので、時々思いつきで誘われる)、上映前にコロラドによって軽く腹ごしらえ。夫はクロックムッシュ、私はテリヤキチキンサンド。…

ぺらかつ

年末へ向けて残りものを消化していきたいところですが、まぁ、クリスマスだし、夫の好きなもんでも作るか…と、ペラかつを作りました。でも、使ったヒレ肉も冷凍庫に転がっていたものだし、ある意味、これも掃除メニューといえば、そうとも言える。 ヒレ肉は1…

大根とごぼうとこんにゃくの煮物

昨晩仕込んでいた煮物で朝ごはん。 下ゆでした大根、ごぼうと生こんにゃくを出しで煮ただけですが、土鍋でストーブに長時間乗せて煮ていたので、大根の煮上がり加減が抜群でした。夫は「色の薄いおでん?」と言っていましたが、そうね、確かに、煮物っつーよ…

アップルパイ

クリスマスなのにケーキがないのもさびしいしねぇ…ってことで、食後に、普段こっそり読んでいるブログにあるレシピで、アップルパイを作ってみることに。 といっても、冷凍パイシートの上にスライスした紅玉を乗せて、グラニュー糖(なかったのできび砂糖)…

しいたけのフリット

なんかすごくゴーカな食卓ですが、もうほとんどが頂き物。自分で作ったのは、ローストビーフの付け合わせの麦サラダ(大麦+スペルト小麦をゆでて、クレソン、戻したドライトマトのざく切りと混ぜただけ)と、しいたけのフリット、あと、バタバタして出し損…

簡単キッシュ

昨日のピザの具の残りを使って簡単キッシュに。お手本にしたのは「野菜の食べ方」に載っている松木一浩さんの記事で、土台をサンドイッチ用のパンで代用するってもの。 ベーコン、しいたけ、赤玉ねぎを炒め、卵1個に生クリーム60cc、パルミジャーノのすりお…

ピザ

素敵なスモークサーモンで、以前「ウルフギャング・パック・カフェ」で食べたようなサーモンピザを作ってみる。 とりあえず、具なしのピザ生地を焼き、少し粗熱を取ってからサワークリームを塗り、薄切りのアボカド、サーモンを並べ、その上にディルとチャー…

残り物ごはん

結構酔っ払って帰ってきても、午前中には目が覚めるもんなんですが、今日に限っては14時くらいまでびっしり寝てました。久しぶりに二日酔いで頭ガンガンだし、やっぱりだいぶ飲んでたんだな…。いいお酒だったので特に思うこともないですが、やっぱり飲み過ぎ…

サイゼリヤ

無事にその日のうちに帰宅できたので(奇跡的!)、夫が駅まで迎えに来てくれました。 「ラーメンでも食うか?」と言ってくれましたが、その日のメイン酒が紹興酒だったせいか、全然腹が減っておらず、とりあえずサイゼリヤに行ってアイスだけお腹に詰める。…

かぶの葉とへしこの炒めもの

直売所で買ったかぶには立派な葉っぱも付いていたので、それを小口切りにして細かく刻んだへしこと一緒に炒め物に。黒ごま、白ごまをたっぷりふってご飯に乗せていただきます。 奥は、時鮭1切れをぶつ切りにし、昆布、ねぎと一緒に小さい土鍋でことこと加熱…

たらコロッケ

一体どれだけ貰って帰ってんねん…と自分で突っ込みを入れたい状態ですが、これまたとっても絶品のたらフレークをいただいていたので、ゆでじゃがいもと合わせてたらコロッケに。このたらフレーク、私も以前作ったことがありますが、おいしく作るのは結構大変…

残り物ごはん

冷凍庫を漁ったら奥から「10/2」ってラベルを貼った保存容器が出てきたので、なんや…と思ったら、カニクリームコロッケの具で適当に作ったグラタンだった。中途半端なサイズのラザニアも出てきたので一緒にオーブンで解凍して食べちゃう。だいぶ古いものなの…

お菓子たち

大分の義父母にもらった菊屋のお菓子(豆乳バターサンドと黄金柚子ぼーろ)&京都で買ってきた生八橋(井筒八ツ橋本舗の夕霧)。菊屋といえば"ぷりんどら"が真っ先に思い浮かびますが、他のお菓子もおいしいんですよねぇ。ご馳走さまでした。 ぷりんどらの湯…

サーモンとルッコラのパスタ

これまた頂き物の絶品スモークサーモンで、サーモンパスタ。おいしいに決まってる。 奥はレタスとハム、しょうがの千切りの生春巻き。うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理作者: タエコフォルトゥナーティ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/11メ…

サンドイッチ

おいしいパン&ハムもお土産で頂いていたのですが、それを使ってサンドイッチに。