2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトバジルそば

あっついのでそば食べたい…が、麺つゆが残りわずか。 なので、麺つゆの大半は夫に譲り、私の分はトマトとバジルをざく切りにしてオリーブオイル+塩+こしょう+白しょうゆでソースを作ってそれでぶっかけそばに。これはこれでイケる。 夜は、パン教室。トマ…

残り物ごはん

納豆ごはんの上にひじきの煮物をプラス。

残り物ごはん

まだ残っていたひじきの煮物を乗っけて簡単丼。 夜は、コバクチで小金持ちになった知人のおごりで串焼き屋へ。お通しで出てきた生のトウモロコシが美味だった。もちろん、串焼きもおいしかったよ〜。ごちそうさまでした!

ジェノワーズ

昨日、夫へのお土産に買ったジェノワーズのじぇのろーる。3/4は夫が一気食いし、そのおこぼれを頂戴する。

菓子パン

写真がないうえに、記憶もあやふやなのだが…。 ハイジノ白パンが食べたい夫に付き合ってアンデルセンに行き、チーズの入ったパンと小さなドーナツを買う。 軽く食べて、お昼は友人とランチ。そのあとケーキ屋に行ってケーキセット。8時間ほど延々としゃべり…

鮎の塩焼き

夫の碁友から鮎(天然)をいただく。 昨日、碁を打ちにいく夫に塩ゆで枝豆を持たせて送り出したのだが、枝豆を入れた容器に鮎と蓼を入れてお返しいただいたのでした。枝豆と天然鮎じゃ、どう見ても釣り合わんなぁ…と恐縮しつつも、ありがたく頂く。 なにはと…

ナポリタン

なんとなくナポな気分。 具は、にんにく、たまねぎ、ピーマン、しいたけ、ソーセージ。ナポリタンに関しては、具をバターで炒めるのが好みです。しいたけが、案外、違和感無かったのが収穫でした。マッシュルームじゃなくてもOKなのね。

レンジ目玉焼き

近所のパン屋の食パンをトーストし、半端品(レタスだけのサラダ、生ハム、カマンベールチーズ)で朝ごはん。 ついでに、目玉焼きくらいつけようかな…とラクしてレンジで作ろうとしたら、半分吹っ飛んだ。食後に半ベソでレンジ掃除。めんどくさがらずに、フ…

なすと豚肉のはさみ蒸し

なす1本を半分に切り、縦に7ミリ幅程度にスライスしたものと、塩、こしょうをふった豚肩ロース薄切り(130グラムくらい)をサンドして、蒸し器で10分弱蒸したもの。レタス(1玉弱)の上に乗せ、旭ポン酢、コチュジャン、ごま油を混ぜたものをたっぷりかけて…

残り物パン

夫がいないので、適当に残りものを食べる。 冷凍庫のレトロドールを解凍してオーブンでさっと焼く。お供は生ハム、カマンベールチーズ、食べ残しの枝豆をたっぷり入れた卵焼き。

バナナヨーグルトシェイク

バナナ、ヨーグルト、牛乳をマルチスティックでガーして、シェイクに。今日のバナナは普通のバナナを使用。

真竹の煮物

「皮剥いて、ゆでるだけ」と八百屋のおばさんに言われて買ってみた真竹(2本で100円)を下ゆでしてから出しで煮る。これだけだとさびしいので、ほかに、高野豆腐、干ししいたけ、生こんにゃく、おまけでそら豆(オイル漬けを仕込んだときに余ったもの)。真…

パピコ

暑いのでパピコ。その前に、アクエリアス1リットル一気飲みしてます。

揚げバナナ

「嵐のCD借りてたお礼に」と知人(とらさん)から巨大なバナナをいただく。なんでも、調理用バナナとのことで、「バナナというより、芋っぽい」味と食感らしい。 いろいろ検索してみると、「カルダバ」とか「プランテーン」とか言うらしい。調べてみた感じだ…

枝豆

帰宅して、枝豆の残骸を見た夫が「俺も枝豆」というので、再び2袋ゆでる。だるかったので、晩御飯はそれで。この調子だと、10袋食べきるのも余裕だな。

枝豆

実家から大量に枝豆が届く(10袋)。冷蔵庫に入りきらなかったので、あぶれた2袋を急ぎ塩ゆでにする。 まぁ、とりあえずゆでといて、残った分は夜食べよう…と思ったら、ダラダラとつまんでしまい、結局ほとんど食べてしまった(汗)。 奥は、去年作った梅ジ…

残り物トムヤムクン

昨日食べ残した、インスタントトムヤムクン。少し水を加えて辛さを薄め、そこにゆでたビーフンを加えて軽く煮込んでみました。いい感じ。朝から汗ダラダラ。

生春巻き

今日は生春巻きとインスタントトムヤムクン(両親のタイみやげ)にしよう…と思ったが、買い物に行ったら、かつおが激安だったのでそれも。 かつおは塩を振ってしばらく置き、水気を拭いたら串打ちしてコンロで炙り、氷水に漬けてから、もう1度しっかり拭い…

セロリチャーハン

使いきれずにいたセロリをたっぷり使ってチャーハンに。 セロリの軸の部分は5ミリ角の賽の目に、葉の部分はみじん切りにして使用。ほかに、にんにくのしょうゆ漬け、干しえび、卵。

亀十

帰宅途中に京王百貨店の前を通ったら、亀十が出張販売をしていたので、もちろん買って帰る。 夫に「亀十買った」とメールすると、「お お あ り が と う」と返信される。とてもうれしかったらしいです。よかったです。

ダッキーダック

夫に駅まで迎えに来てもらい、晩御飯は「くるる」にある「ダッキーダック」で済ませる。 夫はアマトリチャーナ、私はピリ辛トマトクリームパスタ。

ココナッツアイス

暑いので、朝ごはんはアイスで。 これは2度目に作ったやつなのですが、ココナッツパウダーが少し足りなくて25グラムほど、砂糖を控えめにしようと10グラム減らして50グラムで作ったのですが、ちょっと物足りない感じ。しっかり甘いほうがアイスらしいです。 …

オープンサンド

冷凍していたパンを解凍し、冷蔵庫の残り物(ルッコラ、生ハム、カマンベールチーズ)を適当に盛ってオープンサンドに。 昼から、夫とともに知人と池袋で合流。中華食べて、カラオケして、濃いめの純喫茶でお茶して、古奈屋でカレーうどん食べる。いやー、楽…

カプレーゼ

ピアディーナが後1枚残っているので、昨日の残り物の具を挟んでもう1回。グリルなすがなかなかおいしくて、もっと作ればよかった…と思いました。 あとは、せっかくのブファラなので、シンプルにカプレーゼ。やっぱおいしいよねぇ。奥は、夫用に、かま揚げパ…

もやしごはん

写真がない。もやしと豚肉を炒めて、鶏ガラスープの素、紹興酒、オイスターソースで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたものをご飯に乗っけて食べました。

ピアディーナ

朝は食べずに、昼はジュースだけ。暑くってバテバテ。 夜は、知人から送ってもらった食材を使ってピアディーナにする。去年ももらっておいしかったので、すごくうれしい。 1枚は、なすをグリルしてバルサミコ酢でマリネしたものとブファラ、バジルを挟んだも…

コーセンサイダー

京王アートマンに行ったら、地サイダー特集をしていたので、いくつか買ってみる。地サイダーは、どれも後口がすっきりしているので好きですが、炭酸がきつめだとなお好きかも。 このコーセンサイダーは、「光泉サイダー」といって、岩手県久慈市にある佐幸本…

パクチーだれごはん

ごはんにパクチーだれを乗っけて、黒酢をたっぷり。

目玉焼きごはん

レンジで焼いたハムエッグと、一昨日の残りのサラダをご飯に乗っけて。

さわらの味噌粕漬け

だいぶ前に仕込んでおいたさわらの味噌粕漬けを焼く。ほんとは3日ほど漬けこめば十分なのに、結果的に12日ほど漬けこんでしまった。 焼いてみると、中までしっかり味が染みていて、これはこれでいい感じ。ただ、水分もかなり抜けていて、少しパサパサしてい…