2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かき雑炊

かきももうそろそろ終わりだな…ってこの時期、最後の売りつくしなんでしょうか、妙にかきの特売が目立ちます。てなわけで、用途も考えずに買ってきましたが、どうせ夫はカキフライか雑炊かのどっちかをリクエストするのだろう…と思っていたら案の定。しかし…

納豆ごはん

納豆ごはんに、干したけのこと干ししいたけの煮もの。 今日の納豆は、おかめ納豆の「わさび海苔ふりかけ」。個人的には、薬味をわさびにするなら、普通の納豆より、黒豆納豆のほうが合ってるかな…と思ってます。 おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 │商品情報│…

セロリと大根とエリンギの炒めもの

半端野菜で中華風の炒め物に。 フライパンで、しょうが、にんにく、戻して粗みじんにした干しエビを炒めたら、拍子木切りにした大根、セロリ、スライスしたエリンギを入れてひと混ぜしたら、水、紹興酒、鶏がらスープの素を加えてふたをして軽く蒸し煮に。大…

納豆ごはん

納豆ごはんに出し殻昆布の酢醤油和えをプラス。干したけのこと干ししいたけの煮もの。汁ものは、鶏がらスープの素、白しょうゆ、千鳥酢、ねぎ、白ごまを器に入れて、お湯を注いだもの。

不二家

気になりながら、なんとなく買わずにスルーしていた不二家のミルキークリームロール。 練乳入りのクリームがまさにミルキーの味でした。正直、夫も私もそんなに期待しないで食べたのですが、なんか妙においしかったです。夫など、ちょっと味見程度…に食べた…

ほたてフライ

大根と合わせてサラダにするか…とホタテを解凍していましたが、夫が「フライがいい」というので、揚げものに。最近、揚げもの多いよなぁ…。 行き場を失った大根は、ほたてナシで普通に千切りサラダに。キューピーの梅ドレッシングをかけて食べましたが、これ…

ルッコラのパスタ

ちょっと前に作っていたルッコラのペースト。スパゲッティと和えて、最後にパルミジャーノのすりおろしをかけて食べました。おいしいに決まってます。

納豆ごはん

納豆ごはんにふき味噌。おわんに、鶏がらスープ、白しょうゆ、ねぎを入れてお湯を入れただけの汁もの。

アスパラガスのスープ

先日から夫が、「アスパラでポタージュ作ったら、ものすごくおいしいんちゃう」と言っていたので、安売りのアスパラガスを買ってきて作ってみる。 作り方はいつも通り。アスパラ6本は穂先だけ切り分け、塩少々を入れた湯で固ゆでにしておく。残りの軸は適当…

王将

あー、なんか、餃子食べたいなーとつぶやいたら、夫が「食べよう食べよう」というので、王将へ。 夫は昼ごはんを兼ねて、ホイコーローにご飯(中)、私は餃子にビール。あと、レバーチーズフライってのを注文しましたが、これはね、結構いろんな意味ですごい…

納豆ごはん

納豆ごはんに山くらげの炒め物、ふきみそ。 ふき味噌は、有元葉子さんのレシピで作っています。「最近のふきはあくが少ないので、あえてあく抜きせず」とあったのでその通りに作ってみましたが、私はこれくらいしっかり苦いほうが好み。夫は全然手をつけませ…

りんごの赤白ワイン煮

後生大事に取って置いていた紅玉で、ワイン煮を作る。レシピは伊藤まさこさんのレシピを参考にしています。 ホントは全部赤だけで作ろうとしていたのですが、何をトボけたか、白を買ってきてしまい、最初はそれで。しかも、作ろうとした前日にうっかり飲み過…

ふきのとうの天ぷら

昨日のうどの穂先を取っておいて、てんぷらに。穂先は単品でさっと揚げ、軸の部分はにんじんと合わせてかき揚げに。あと、やっぱり春は一度は食べておきたいふきのとうも一緒に揚げました。苦さがおいしい。 手前は、ゆでたこ、きゅうり、わけぎの酢味噌がけ…

欧風カレー工房 すぷ〜ん

天気がいいので、府中の森美術館に行ってみました。 長く住んでますが、市の美術館に行ったのは実は初めて。正直常設展は……って感想でしたが、20日からやっている「歌川国芳 奇と笑いの木版画」という企画展は、とってもおもしろかったです。5月9日までやっ…

うどの皮のきんぴら

残り物ばっかりを並べて朝ごはんに。昨晩作っておいたうどの皮のきんぴら、昨日の朝ごはんに残ったみそ汁、ひじきごはん&納豆、一昨日の晩のチリコンカン、作り置きしている山くらげの炒め物。 夫は基本的に残り物には箸をつけないので(出来たてじゃないと…

ちかのムニエル

スーパーでちかという魚がすごく安かったので買ってみる。「ムニエルに」ってシールが貼られていたので、とりあえずそうしてみる。付け合わせは、一緒にしいたけを焼き、プチトマト。 ワカサギに似てるなと思ったら、「サケ目キュウリウオ科ワカサギ属」って…

ドトール

午前中から都内に出てちょっと所用。そのあと知人のお店に行って長話(長居してスイマセン)。府中に帰って、あー、目が回るなー、と気づいて、昼抜いていたのを思い出した次第。 晩御飯前だけど、ドトールに寄ってミラノサンド(ホワイトチェダーとジャンボ…

納豆ごはん

冷凍庫の一番奥からいつ作ったかも記憶にないひじきの煮物が出てきた。とりあえず冷蔵庫で解凍してみたところ、特に問題なく食べれそう。ただし、風味は完全に抜けちゃっているので、ご飯に混ぜて納豆と一緒に食べる。とりあえず、まぁ、食べれて良かった。 …

チリコンカン

ものすっごい久しぶりに髪を切りに行ったのですが、カラーもやったので(正確に言うと白髪染め)思った以上に時間がかかり帰宅が遅くなる。 帰宅して、解凍しておいた金時豆を使って、簡単にチリコンカンもどき。豆以外の材料はすべてブラウンマルチクイック…

まるぱん

朝起きて、特にやることもなく、なんだか手持ち無沙汰な気分だったのでまるぱんを焼くことにする。これ、手軽に作れるし、おかずを選ばないので好きなのです。だいたいの所要時間は、計量+こねで10分、発酵30分、成型5分、焼き2分×裏表×4回=16分で、もそも…

キャベツの鉄板焼き

作るってほどでもないですね。グリルパンでキャベツとソーセージ、シーセージを焼いて、マスタードピクルスとディジョンマスタードをかけたもの。 今日はものすっごい寒かったので、ストーブをつけて1日かけて鶏ガラスープを作っていたので、その出し殻野菜…

カップラーメン

猛烈にカップ麺が食べたい気分に襲われ、コンビニに行く。 せっかくだから、いつもと違うものでも食べようかな…とちゃんぽんをチョイス。麺は予想していたよりもっちり、具も意外と多くておいしかったです。 明星 究麺(きわめん) ちゃんぽん : 明星食品

残り物ごはん

冷凍ほたてごはんに揉みのりたっぷり。最近ようやく、海苔をあぶるのが少し上手になってきました。 奥は中途半端に残っていた山くらげの炒め物。「Winnieの台湾キッチン」に載っているひと皿ですが、本だとちゃんと山くらげの緑色が残っているのに、私のは真…

ペンスタ

東京駅に行ったのは、先日東京駅構内にオープンした「Pensta」に行くためでした(夫が強引に出かけようと言ったのは、私のスイカくん好きを知ってのこと)。いい年してキャラもん好きとは公言しにくいですが、スイカくんはここ数年来お気に入りでございます…

カレー

外食して帰ろうか…とも思ったが、いやいや、いかんいかんと言い聞かせて腹ペコで帰宅。夫が「すげー、カレーが食べたい」というので、ほんのちょっと残っていたカレーフレークに、豚小間、じゃがいも、にんじん、玉ねぎで、カレーを作る。時短のため全部小さ…

ウィンザー

夫が急に東京駅に行こうという。え、ちょっと、私やることあるんですけど…と思ったが、3時間ほど待ってもらい、東京駅へ。目的のブツを購入してから、周辺をぶらぶら。 で、ウィンザーという喫茶店でひと休み。よくぞこんな喫茶店が残っていたな…と思うよう…

残り物ごはん

冷凍していたほたての炊き込みご飯をチンして、もみのりたっぷり。奥は溶き卵、白ごま、鶏がらスープの素、白しょうゆをおわんに入れ、熱湯でがーっと溶いた簡単汁。

マッシュルームとベーコンの蒸し焼き

マッシュルームとベーコンで蒸し焼きに。 フライパンでにんにくのみじん切りを炒め、香りが出てきたらベーコン、あらかじめ軽く塩をすりこんでおいたマッシュルームを加えてさっとひと混ぜし、ふたをして弱火に落としてマッシュルームがくったりするまで加熱…

かぶのスープ

もう食べなきゃ…というかぶをポタージュスープに。 かぶは皮つきのまま乱切りにし、バターと少量の水を加えて蒸し煮にし、軽く潰してからブラウンマルチスティックでガーッとペーストに。普段だったら、ここで牛乳を加えて伸ばしてオシマイなのですが、ちと…

ルッコラとほたてのパスタ

直売所では今、ルッコラが妙に出てる。見かけるたびに買うのだが、なんとなく使いそびれてしまい、ペーストに。レシピだと白ごまを使いますが、今日は半分は松の実を使用。気持ち濃厚に。 で、これと、半日ピチットで水分を抜いた刺身用ほたてでパスタに。本…