2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫掃除

冷蔵庫にあるものを適当に。 右側はクレソンとまいたけの炒め物。左の料理は、お揚げを半分に切って袋状にし、納豆、溶けるチーズ、青ねぎ、豆腐を入れて楊枝で口を閉じて、オーブントースターで焼いたもの。掃除ごはんにしては、なかなかイケました。

モーニング

伊勢丹をぷらぷらしていたらハム・ソーセージの試食販売につかまったのだけど、かなりおいしかったのでもろもろ買い込んで帰宅。 ソーセージといえば、やっぱり普通に食べるのが一番かな…となんちゃってモーニング風に。食べやすい大きさに切ってフライパン…

シウマイ弁当

夫は新年会だとかで夜から外出。駅まで見送って、なんか食べて帰ろう…と思ったけど、崎陽軒の売り場の前を通りかかって気が代わり、シウマイ弁当を買って帰宅。 あー、普段の週末だったら、シウマイでビール飲んでちょっと一休みしてから、残りのおかずでご…

菓子パン

近所のパン屋のメンチカツサンドにあんぱん。胃腸の具合があんまりよくないので、なんとなくヨーグルトをプラス。

赤札惣菜

「メンチカツを買ってきてください」と夫からメール。どうやら、急に食べたくなったらしい。スーパーに寄って、赤札が付いたメンチカツ2個にあじフライ、カキフライ3個を買って帰宅。 私はへとへとだったので、キャベツの千切りやら味噌汁やら全部夫が用意し…

ひとやすみ

朝から都内で仕事して、お昼はクライアントにごちそうしてもらい、せっかく都内に出てきたのだから…とついでに代官山まで足をのばして「イータリー」に寄ってみました。 思ったよりこじんまりとしているなぁ…というのが正直な感想ですが、パスタやチーズ、ジ…

キャベツ炒め

キャベツを使わねば…とベーコンを加えて簡単に炒め物。味噌汁は夫の好きな干ししいたけ。 夜は「ケンタッキーカレー作ろう」という記事を見ていたら、無性にケンタッキーが食べたくなってしまったのでそれで。携帯を忘れたので写真は撮れず。 ケンタッキーカ…

たまごかけごはん

めずらしく炊飯器をセットしていたので、朝から炊き立てごはん。寒いから汁物も…と思ったけど、めんどうなのでインスタントの味噌汁でちゃちゃと。

春餅

なんとなく粉ものをこねたくなって、先日の料理教室で教わった春餅(チュンピン)を作る。 発酵がいらないので(少し寝かせますが)一見手軽なのですが、焼いた後に、蒸すという作業が入るので、実はなかなか面倒。不器用なのもあって結局1時間くらいかかっ…

朝ごはん

納豆ごはんに味噌汁。味噌汁は久々にいりこだし。やっぱり、ちゃんとだしを取った方がおいしいなぁ。 奥は、レンジでチンした白菜に、白菜から出た水分+めんつゆ+ゆずの搾り汁をまぜたものをかけて、青鬼をふりかけたもの。最近こればっかりだけど、たっぷ…

寄せ集めパスタ

中途半端に余ったフジッリにコンキリエを足して、作り置きのジェノベーゼで和えたパスタ。 サラダは、クレソン、水菜、セロリの軸、ゆでエビ、ゴーダチーズ、ドライトマトに、オリーブオイル+濃口醤油+バルサミコ酢を混ぜたものをかけてます。

いかしゅうまい

12日からパタリと更新が止まっていて、自分でもあれあれ(汗)…ってな状態なのですが、そろそろなんか余裕も出てきた感じなので、ぼちぼち遡りつつ文字を足していこうかと思ってます。 しかし、余裕がない…とかいいつつ、仕事の合間に「サロン・デュ・ショコ…

白菜と豚肉の蒸し物

お互い、手近にあったお菓子とかシリアルとかいい加減なもので済ませて、さすがに晩御飯くらいは…というわけで、せいろににお任せの手抜き料理。 粗いせん切りにした白菜を敷き、軽く下味をつけた豚ロースを並べて、その上に再び白菜。湯気の立った鍋で15分…

トマトソースのパスタ

冷凍庫のトマトソースとオレッキエッテを合わせて簡単パスタ。奥は水菜をざく切りにしただけのサラダ。 うーん、手抜きだー。でも、夫はこういう料理が大好きなので、特に問題なし。今日も大喜び。

角煮まんじゅう

九州出身の夫と結婚して以来、なんとなく九州とつくものに反応することが多くなりました。 近所の伊勢丹の催事場で「大九州展」が始まった…ので、帰宅途中に立ち寄る。 まずは、夫から激しくリクエストされた「明石屋」のかるかんとかるかん饅頭。ほかに、「…

ロイヤルホスト

なんか知らんが、夫婦ともども早起きしてしまったので、ファミレス行くか、と。 近所のデニーズが閉店した以上、うちから歩いて行ける24時間営業のファミレスはもはやここだけ。せっせと通って、閉店しないように念を送り続けなければいかん…とは思っていた…

青椒牛肉絲

なんか、いろいろなことに忙殺されて、前進しているのか、足踏みしているのか、全然理解できてない状況…。 まぁ、なんにせよ、ご飯は食べなきゃいけない。 戻し済みの干したけのこをせん切りにして、チンジャオロースーを作る。たけのこの歯ごたえが非常にお…

ピエールマルコリーニ

「サロン・デュ・ショコラ」で買ったものの中で賞味期限が一番短い、エクレアを早速食べる。 ピエールマルコリーニ銀座店でも食べれるそうですが、なんか、つい、買ってしまいました。エクレア大好きなので。 いや、すごく濃かった、妙なボリュームがありま…

西櫻亭

夫と待ち合わせをして外で食べちゃう。 何にしようかいろいろ悩んだけど、新宿伊勢丹というと、つい西櫻亭になってしまう。ここのメンチカツは好きだし、席がゆったりしていて、しかも喫煙可って店は、そんなに知らないので…。 メンチカツとさんざん迷って、…

サロン・デュ・ショコラ2009

朝から砂糖をたっぷり入れたミルクコーヒーでしのぎ、都内で大仕事をしてから、新宿伊勢丹で開催されていた「サロン・デュ・ショコラ2009」をのぞいてきました。 どうせ、2月にまたたーんと買いこむのはわかっているのですが、ええ、ええ、もう精一杯買いま…

干したけのこと豚バラの煮物

これは、22日じゃなくて21日のごはんなのですが、日付をまたいでしまったのでこっちになってしまった…。 大分からもらった干したけのこを戻していたので、それと干しシイタケと、出し殻の昆布、塩豚にしておいた豚バラと一緒にことことストーブで煮ていまし…

菓子パン

ラーメンがかなり胃に残っているので、夜は軽く菓子パンひとつ。 奥は夫用に作ったレンズ豆の煮物。ホントはカレーにしようかなと思って戻しておいたのだけど、夫が「トマト味の方がいい」というので、それで。適当に作ったんですが、なんか、すごくおいしか…

ふくみみ

夫が「久しぶりに、ふくみみのラーメンが食べたい」というのでてくてく出かける。今日はラッキーなことに、すぐ席に座れました。 今日は、チャーシュー増量+煮玉子付きの特製中華そばを注文。ここのチャーシューはかなり好きなんですが(煮玉子も絶品)、し…

紫芋のケーキ

母親に持たされた紫芋のケーキを朝ごはんに。 色はすごいけど、味はバターが入った芋ようかんみたいな感じ。おいしかったよ。

海苔の佃煮

ごはんに味噌汁、母親が持たせてくれた海苔の佃煮でごはん。 「アラ!」の瓶に入ってますが、母親の職場の同僚のお手製だそうです。なんか、やたら、こういうのを作るのがうまい人が何人かいるみたいなんですが、この佃煮もかなりおいしいです。こういうのを…

ドミノピザ

ズボラしてドミノピザ。たまたま読み返していた「働きマン」にピザを頼むシーンが出てくるのですが、それにつられてついついその気になってしまった。 漫画では「パイナップルの乗ったやつは頼むなよー」というセリフがあるのですが、実は、私はそのパイナッ…

おはぎ

母親が持たせてくれたおはぎ。でかいから2個でいいよといったのに、たくさん作ったからと8個も持たされました。本人はあんまりうまくできなかった云々なことを言っておりましたが、十分おいしかったですよ。 実家でもいくつか食べたんですが、夫は一口食べて…

実家にて

年末年始に帰ってなかったので、夫を連れて実家に顔を出してきました。 刺身にえびフライ、砂肝のオイル和え、芋の煮っ転がし、いずしに漬物…なんかわんさか出てきて、ビールに日本酒を散々飲みました。 私には弟がひとりおりますが、なんでも弟もMixiで自分…

おだむすび

腹ぺこのまま都内で仕事し、帰宅途中に「おだむすび」でおにぎり2個と味噌汁。ねぎ味噌とシーチキン。

トマトクリームペンネ

中途半端な量しかないトマトソースに生クリームを加えてゆでたペンネと絡めた簡単パスタ。マルテッリのペンネを使いましたが、もちもちしておいしかったです。 パスタをゆでている間に、冷蔵庫のくず野菜をかき集めてせん切りにし、サラダ酢+オリーブオイル…