2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩漬けキノコ

ヨーグルトカレーソースに漬け込んだ鳥もも肉をグリルで焼いて、水で軽く塩出ししておいた塩漬けキノコとズッキーニのスライスをにんにくのみじん切りと一緒に炒めたものを付け合せにした、スピード晩御飯。 このキノコ、普通にスーパーでまとめ買いしてきた…

cafe i pini

昼食はどうする? となんとなく悩んで、ちょっと歩いて競馬場方面にある「cafe i pini(カフェ イ ピニ)」のランチにすることに。以前、お茶だけ飲みに行ったことがあったんだけど、雰囲気がよかったので、再訪したいと思っていたのでした。 ランチは3種類…

ケロッグ

今日も朝食はケロッグ。ブランフレークをひたすら食べてます。

サイゼリヤ

徹夜して朝食を食べ損ね、ジュースやお菓子をかじって適当に済ませて、晩御飯も結局力尽きてサイゼリヤにしてしまう。夫はパルマ風スパゲッティ、私はイカの墨入りスパゲッティ。あと、モツアレラトマトのWサイズ。ドリンクバーがひとり180円なのにはびっく…

鶏のカレーヨーグルト漬け

安売りのときに買いだめしておいた鶏もも肉を、ヨーグルトベースのカレーソースに漬けておいたのでした。 元ネタは、私が大学生のころに購入した「オレンジページCOOKING いそがしい人の簡単おかず」に載っているものです。雑誌を見ると、「1994 SUMMER」と…

ナポリタン

中途半端に余っていたナス、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージを見たら、「ナポリタン?」が頭に浮かんだので、お昼はそれにする。 粗く刻んでバターで炒めて、コンソメスティック半分で下味をつけたものに、ケチャップ&ウスターソースを加えて具を作り、固めに…

ケロッグ

今日も、朝食はケロッグコーンフレーク。ブランフレークは、なぜだか、あんまり飽きがこない。

鮭のホイル焼き

最近、オーブンレンジのグリル機能が大活躍です。もともと「焼く」という作業があまり上手ではないのと、焼いている間はほかのことができるので、忙しい時に便利だ、というのと両方の理由からです。ほんとは、苦手と言ってないで、ちゃんと経験を積んだほう…

かぶのスープ

冷蔵庫にカブがあったので、ゆでて、ほんのちょっとのバターと一緒にフードプロセッサーでぎゅんぎゅんまわして、牛乳で伸ばしたカブのスープを作る。これ好き。 スクランブルエッグにソーセージを炒めて、昨日の残りの黒パンを沿えたら、モーニングプレート…

クラムチャウダー

なんだか、朝からずっと雨が降って、とっても寒かった一日。あっつあつのクラムチャウダーが食べたくなったので、雨が降っているにもかかわらず、あさりを買いにスーパーに走ってしまった私なのでした。ラクをしようと、ついでに「アンデルセン」でバタール…

残り物ごはん

残り物掃除を兼ねた朝食。冷凍庫のまるぱんを解凍し、クスクス入りのトマトカレースープ、秋のサラダ。さて、いったい、何日前の残りものでしょうか。

鶏の梅葱蒸し

忙しい時は蒸しものに限る。特売日に買い込んでおいた鶏もも肉をそぎ切りして、ネギをの千切りをたっぶり敷いたお皿の上に、梅ペースト(みりんで伸ばした叩き梅に醤油少々を加え、青シソのざく切りを混ぜたもの)を挟みつつ並べて、蒸気の湧き出た蒸し器に…

残り物そば

「卯月商店」の「ほっそり細そば」をゆでて、つゆと一緒に軽く煮込んだ残り物(ネギ、干しシイタケ、厚揚げ)を乗っけたテキトウそば。

ケロッグ

今日も朝食はケロッグ。これまで、「玄米フレーク」「オールブラン」「スペシャルK」と食べ歩いて来ましたが、「ブランフレーク」が一番口に合っている気がします。夫はいつも、迷いなくシュガーフロストですけど。 http://www.kellogg.co.jp/products/detai…

さばの味噌煮

秋刀魚でも買おうかな、と思ってスーパーの鮮魚コーナーに行ったら、鯖のほうがおいしそうに見えたのでそっちを。鯖=味噌煮という単純な連想で、晩御飯は即決定。 鯖の味噌煮は実家バージョンで作るほうが作り慣れていて気楽なのですが、あいにく、味噌が赤…

ふくみみ

久々にまた「ふくみみ」へ。ここの中華そばは、本当にウマイー!

ケロッグ

夜中にびっしり仕事して迎えた朝は、ケロッグが妙においしく感じます。

おにぎり

夜中に小腹がすいて、コンビニに行っておにぎり(和風ツナマヨネーズ)を1個買う。が、家に帰って1個食べたら、食欲に火が付いてしまった! わわわ、どうするか…と軽く悶々としていたら、夫がおにぎり(明太子)を作ってくれた。 ちょっと柔らかかったけど、…

トマト味のスープ

軽く炒めた、手羽中、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、ソーセージを、ローリエ、白・黒胡椒粒、クミンシード、コリアンダーパウダー、カルダモンと一緒に煮込んで、トマトペーストを入れ、最後にカレー粉で味付けした、妙なスープを作る。これを蒸して、軽くオリ…

残り物ごはん

朝の定番、残り物オールスターズ。ずいきと厚揚げの煮物、台湾風煮卵(うずら)、あごおとし、梅干、奈良漬。 この奈良漬、たぶん、1年ほど前に頂いた「今西本店」もの。もらった時に「私も1年かけて食べるのよー」と言っていたのを信じて、ここまで後生大事…

秋のサラダ

いつだったかテレビで青木さやかさんが「料理本のレシピに忠実に作るのが好きなんです」と言っているのを見たが、それ、すごくわかる気がする。 ラフに作るのも好きだが、ラフに作ると結局自分の好みになってしまうので、作っている最中から出来上がりが見え…

ずいきの煮物

昨晩仕込んでおいたずいきとお揚げの煮物、台湾風うずら煮卵、冷奴。肉っけが全くないが、今日は出歩く予定がないので、これで充分。

納豆ごはん

ベビーリーフを手でちぎって敷いた上に、納豆まぜまぜご飯に卵を乗っけた丼。これにバルサミコをかけて食べるのが好きです。

アジの開き

ひとりで「月9」を見ながらごはん。もうおばちゃんなんで、いわゆる「ゲツク」は苦手ですが、今の「ガリレオ」は好きなタイプのドラマ。本も最初の2冊は読んでるし。 夫がいないので、ささっと簡単に。冷凍庫のアジの開きを解凍してグリルで焼いてガボスを…

栗の渋皮煮

大分から耶馬溪の栗が届いていたので、昨日から渋皮煮にチャレンジしていました。 結婚した年にも大分から栗をもらっていたのでネットでぼちぼち検索してチャレンジしていたのですが、今年は「おすそわけ おふくわけ」を参考にしています。この本に載ってい…

残り物キッシュ

本格的に冷蔵庫に何にもない。冷凍ひよこ豆の最後のワンパックを解凍し、2本だけ転がっていたソーセージ、ねぎ半分を5ミリ厚に輪切りにしてオリーブオイルで軽く炒めて塩胡椒したものを具に、キッシュを作る。もちろんパイは冷凍のやつです。 前は210℃→180…

葱花餅

実は冷蔵庫に、ねぎとベーコン、ソーセージくらいしかない。あとは乾物や缶詰が少々…といった状態。そんなんで作れるのって、葱花餅くらいしか思いつかん…、ということで、ウーウェンさんの別の本のレシピを参考に、もう一回チャレンジ。 結論から言うと、ま…

銀だこ

なかなかいい具合に敗れて帰宅途中、100円だけ負けた夫に「銀だこ」のたこやきをご馳走してもらう。外がカリカリで、久しぶりに食べると、なかなかおいしい。

おにぎり

「天気がいいから外で食べたい」と夫が言うので、おにぎりを握って、競馬場に行く途中で食べる。ちなみに、ここ、旧国鉄下河原線の東京競馬場前駅跡地にある公園です。下河原線跡は大半が遊歩道になっており、なかなかいい散歩コースなのです。 冷蔵庫にほと…

冷凍稲庭うどん

加ト吉の冷凍「稲庭風うどん」で簡単にうどん。具はお揚げを刻んだのと、ねぎ。つゆを作っている最中、調子こいて砂糖を入れすぎてしまい、かなり甘めの味になってしまって、少しあせった…。 商品のご案内・家庭用冷凍食品〜加ト吉ホームページ