2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークルート

「天然生活」に連載されている平野由希子さんの「今月のMENU(ムニュ)」を楽しみに読んでいる。3月号のレシピはシュークルート。フランスはアルザス地方の名物料理で、塩漬けキャベツとそれを使った煮込み料理のことをそういうそう。 塩漬けキャベツって、…

ドトール

本屋の帰りにドトール。菓子パンで軽く小腹満たし。

ベーコン玉子

マルシェのベーコンをさっと焼いて、アルファルファとレタスのサラダと一緒に食べる。 普通、出所のはっきりしている食べ物って、ちょっとお値段が高めだったりするのだけど、「マルシェ」のすごいところは、そうじゃないところ。おいしくて安心できて、日常…

ほしいも

夫が「ほしいもって何?」というので、それはイカン!と思って、買っておいたのでした。 私はほしいもって冬の風物詩のようなイメージがありますが、それは北関東人だけの思い込みなのかもしれない。とはいえ、芋好きならば、ほしいもを知っておいて損はない…

モスバーガー

隣駅にある「府中の森芸術劇場」という劇場で催された柄本明のひとり芝居を見に行ってきました。 大学生の頃、野田秀樹が結構好きだったので(今考えると、舞台がというより、動く野田秀樹を見るのが好きだっただけかもしれない)シアターコクーンなどにはボ…

花巻

長らくリクエストがあったまま放置していた花巻を作る。ちょうど素晴らしい教則本も出たばっかりだったし、もうこれは作るしかないでしょう。記事を何度も読んで手順を確認する。何度か作っているけど、省いていたり、いい加減にしか理解していない部分もあ…

菓子パン

昨日、お昼用にと買ったまま食べ損なった菓子パンを朝ごはんに。

ミスタードーナツ

ボチボチ仕事して、気分転換にミスタードーナツ。 …だけのつもりだったのだけど、食べたら食欲の虫がわいてきて、ついでにケンタッキーも食べて帰りました。これでもう、当分、ケンタッキーは食べずに済みます。

スクランブルエッグ

残り物オンパレード。ベーコン入りのスクランブルエッグに、鶏ガラスープ。 冷凍ごはんは1個しかなかったので夫に譲って、私は冷凍食パン一切れにチーズを乗っけてトーストに。オーブントースターの威力を見くびったせいで一部こげたけど、まぁなんとか食べ…

たいせい

忙しさのヤマを抜けた途端、台所に立つのが億劫になってしまった…。普段、あわただしいとコンビニや店屋物で良しとしがちなので、今回は比較的踏ん張ってみたものの、なんだか本末転倒な感じに…。 まぁ、仕方ないか、と割り切って、今日はたいせいで晩御飯。…

ドトール

お出かけ前にさくっと腹ごなしする夫に付き合って、ミラノサンドA。

納豆ごはん

納豆ごはんに生卵、味噌汁。今日の納豆は、88円と激安だったくめ納豆の「秘伝金印ミニ3」。 くめ納豆“おいしく健康”―商品ラインナップ、レシピ、会社案内など。

ゆかりごはん

最大の山場を抜けて、ようやくごはん。「あんたの、たまに見せる集中力には感心するよ」と夫もあきれ顔。 チンごはんにゆかりを乗せて、あー、おいし。

ベーコンエッグ

昨日「マルシェ」で買ったベーコンをさっそくベーコンエッグに。あえてカリカリに焼いてみましたが、じわっとおいしい。うまいです。 http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/390816/

マルセイ バターサンド

スーパーにダッシュした際に、たまたまマルセイ バターサンドを売っているブースを発見! 思わず買い求める。 あー、ホントに、これはおいしいなぁ…。

ゆず味噌大根

「塩鮭でごはん食べたい…」と不意に思ってしまい、矢も盾もたまらずスーパーにダッシュ。 さすがに、それだけじゃまずいと思い、ご飯を炊いている間に、大根、豆腐、生こんにゃくを小さめに切って、出汁で含め煮をしたものも作る。やっぱり、これにはゆず味…

じゃこパスタ

慌ただしいときのお助け食材と言えばパスタ。消化の面で、ごはんよりもパスタのほうが長時間労働には向いている気がします。 きっちり塩をきかせて茹でたパスタを、壬生菜のざく切り、ベビーリーフを敷いた網の上にあけ、葉物を余熱で火を通しつつパスタにか…

納豆ピータンごはん

ベビーリーフを敷いて、納豆まぜまぜごはんに卵を乗っけて、バルサミコ酢+オリーブオイル+醤油のドレッシングをかけたものは、私的にはゴールデンコンビ。卵をピータンに変えてもおいしいよ。

納豆ごはん

納豆ごはんと根菜スープ。疲れているときには生玉子は欠かせない。

根菜スープ

忙しい時は、ストーブにかけっぱなし料理でお茶を濁します。残り物の根菜(大根、ごぼう、れんこん)と骨付き鶏肉を一緒に煮込んだスープで、当分乗り切る予定。

レンズ豆のカレー

夫は先に晩御飯を済ませてもらって、私ひとりで晩御飯。卵を乗せて栄養補給です。

レンズ豆のカレー

レンズ豆のカレー。ここ数カ月で最大級クラスのあわただしさに襲われております…。

モスバーガー

なんとなくフィレオフィッシュな気分になって、またモスバーガーに行く。ポテトの付け合わせに頼んだチリコンカンが私には辛すぎてびっくりした。

レンズ豆のカレー

夫のリクエストにより、再度レンズ豆のカレーを作っていました。あわただしいので、ストーブにかけっぱなしで作れる料理は私も大歓迎。

壬生菜とお揚げのうどん

夜遅いからうどんでさっぱりと。さっとお湯にくぐらせた壬生菜と刻みお揚げ、すりごまを乗せた冷凍うどん。

モスバーガー

モスバーガーで晩御飯前の小腹満たし。さんざんレジの前で迷って、きんぴらライスバーガーとオニオンリング。なぜか、体がお肉を欲してくれないのでした。

煮豆

戻した虎豆と小さく切った残り野菜(ごぼう、れんこん、干ししいたけ、昆布)を、出汁、砂糖、みりん、醤油でゆっくり煮込みました。 おかずの一品というより、小腹がすいたときにおやつにいい感じ。

きのこミルクペンネ

やはり残り物でパスタ。ペンネだけじゃ足りなかったので、オレキエッティも混ぜてます。時間差で同じ鍋で一気にゆでましたが、案の定、少しゆで上がりに差が…。 にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めて、新ごぼうのささがきとマイタケを加え塩少々で味…

納豆ごはん

納豆ごはんに味噌汁(干しシイタケ、わかめ)。 今日の納豆は、最近夫がとてもお気に入りの「納豆屋」の「マドンナ納豆」。あの甘いたれがいいみたい。

キャベツのパスタ

残り物でパスタにしちゃう。にんにく、アンチョビで香りをつけたキャベツのパスタ。麺はまだたくさん残っている無印良品のほうれん草のタリアテッレ。 本人はパスタのつもりで作ったはずなのですが、出来上がりは肉なしの塩焼きそば…といったほうがいい出来…